R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
nakaさんのジャム
d0078892_2241193.jpg
いつも仲良くしていただいているkaffe otteのnakaさんのジャムをお取り寄せさせていただきました♪
ずっと気になっていて、たくさんの中から、どれにしようかな~、と楽しく悩みながら。
今回私がお願いしたのは、洋梨とマロングラッセにラム酒の香りをプラスした「ポワール・マロン」と、ミルクチョコレートに金柑とパッションフルーツを合わせた「金柑ショコラ・オ・レ」。
実はこれ、nakaさんのご好意でバレンタイン前には届いていたんです。
ショコラを使ったジャムなので、バレンタインまでに、というお心遣いで。
nakaさん、ありがとう♡
届いてすぐに味見をさせていただくと、も~、とっても美味しい♡♡
最初にポワール・マロンをあけたとき、ふわ~っとラム酒の香りがして、そして洋梨だけでも美味しいのに、マロン・グラッセが加わるととても大人の味になるのです。
毎朝、お手製ヨーグルトと一緒にいただいてます。

そして「金柑ショコラ」。
こちらはチョコ好きの私にはちょっと危険なジャム(笑)
なぜって、ひとくち味見をしたら止まらなくなりそうだから。
「このまま全部なめちゃうかも!」と危機感を感じたくらいです。
これは絶対、このままタルトレットにしたら美味しいと思うな♡
焼かずに、このままで。

今日はパンケーキに合わせてみました。
d0078892_22541459.jpg
うちのフライパン、格子のような模様がついているので、パンケーキもみんな模様つきに(笑)
d0078892_2242961.jpg
見て見て!
金柑がゴロゴロ入っているでしょ?
(私が金柑ジャムに魅せられたのはpolaさんが以前紹介されていたフェルベールさんの金柑ジャムが美味しかったから。polaさん、ありがとうございます♪)
d0078892_22422746.jpg
こちらがポワール・マロン。
とってもなめらかで、私の作るジャムとはやっぱり全然違うな~、なんて。

nakaさんのジャムは、素人の私が言うのは失礼かもしれないけど、素材の組み合わせ方がとってもセンスがよくて、しかも使っている素材の味がすべてよくわかって、それぞれが効果的に合わさっていると思うのです。
有名なコンフィチュールでも、色々合わせてるんだけど、「あれ?この味はわからないな~」というのもあるけど、nakaさんのはそうじゃないんです。
ひとつひとつが主張があって、でも調和が取れている、そんな感じ。
そしてラッピングや書かれている文字からも、nakaさんのお人柄が伝わってくるのでした。
次は何にしようか、考えるのも楽しみ♡
でも、もうひとつは決まっているのだ(笑)
d0078892_22455471.jpg

by R-sweets | 2007-02-18 22:43 | お買い上げ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/4773620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pola at 2007-02-19 09:46 x
金柑ジャムの日記、覚えていてくださったなんて、感激!
あれは私がサイトを立ち上げて、ちーずけーきさんが書き込んでくださった最初の日記だったので、思い出深いものなの~
もちろん金柑も大好きですし^^
こちらの金柑ショコラのジャムも本当に危険そう(笑)。
うっかり開封したら、スプーンの動きを制御する自信がありません。

ハートで調えられたパンケーキ膳がポストカードのようです♡
Commented by ちーずけーき at 2007-02-19 21:58 x
polaさん、私の最初の書き込みまで覚えていらっしゃったんですか?!
そのほうが感激です♡
その時からずっとフェルベールさんの金柑ジャムは気になっていたんですけど、なかなか手に入らなかったんですよ。
最近はよく見るようになって、やっとget♪
拓哉三号はいまだに元気なので、「合うわ~♡」なんて思いながら毎朝食べてました(笑)
nakaさんのジャムはそれに匹敵しますよ。
ほんとにいい意味で危険です!
polaさんの日記がおいしいものに出会うきっかけだったので、一言お礼が言いたくてお名前を登場させてしまいました^^

うふふ♡ハートフリークですからv
Commented by naka at 2007-02-19 22:55 x
こんばんは~^^
この度はお買い上げありがとうございま~す。
素敵に写してくれて私のジャムじゃないみたい!感激!
そして褒め殺し?いやぁ;照れちゃう#^o^#
でも喜んでいただけたようですごく嬉しい!励みになります。
これからも気を引き締めて頑張りますね~♪
ほんと!ロマンティックなスタイリングで美味しそうに。。。ありがとう^^


Commented by 七色蜥蜴 at 2007-02-19 23:26 x
ちーずけーきさん
こんばんわ~
素敵な食器にうっとり~ハート好きなちーずけーきさんならではの
可愛らしい器ですね♪
いつも色んなところにお出かけされてるから
可愛いのも発見できるんですね~
七は街がよく判らなくて^^;
金柑もポワールも食べられない七ですが
ジャムって瓶が可愛いですよねぇ~
下のチョコも売り物みたいで素敵♪
ホワイトチョコって特にテンパリング苦手で
こないだ転写できませんでした(遠い目)
いつかチョコも修行したいでし......
ハートのチョコも綺麗ですよ~
Commented by ちーずけーき at 2007-02-20 21:55 x
nakaさん、ほんとに美味しいジャムをありがとうございます♡
瓶の写真は夜のだから、ちょっと暗いかな~、と思うけど。
私のは全部ほんとの気持ちですよ~^^
美味しい、そしてセンスがいい、というのが最初の印象。
何より、とっても真摯な姿勢で作られているのが伝わりましたから。
♡シリーズの食器、たまたま前日に見つけたものなんですよ。
イメージ壊してないかな?
Commented by ちーずけーき at 2007-02-20 22:04 x
七色さん、こんばんは♪
ちょっとmiwakoさんぽくないですか?^^
確かこんな感じのお皿、見たことがあるんですけど。
これはたまたま地元の駅ビルの中の食器屋さんで見つけたんですよ。
バレンタインの名残がまだたくさん残ってました。
他にもかわいいのがあったから、まだあったらまた買っちゃうかも(笑)

チョコレートの扱いはほんとに難しいですよね。
私も苦手ですが、ホワイトチョコは一番温度が低いから難しいのかしら。
きっとコツがつかめたところで続けて練習すればいいんでしょうけど、大抵疲れてやらないですね~。
そして毎年その繰り返し?(笑)