人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ルリジューズ
ルリジューズ_d0078892_19423254.jpg
今週はシューのお菓子を作ろうと思っていました。
さて、何を作ろうかな、と考えていた時、多分何かをみてこれにしよう、と思ったはずなんだけど、何を見たのか、どんなデザインだったのかもわからないのです。
夢でも見た?って感じ;
とにかくこれを作ろう、ということになって、できるかどうかもわからず作り始めました。
土台には冷凍庫に入っていたサブレ生地を花型で抜いて、私の親指くらいのプティなエクレアをカラメルで立てながら貼り付けました。
あとは大きさを変えてリングに絞ったシューをのせて。
トップには大きめシューにアラザン。

すべてが適当~に作っていて、大きさも測らず、見当で作ったものなので、ほんとに形になるのか、自分でもわかりませんでした(笑)
シューはぺールピンクとミントグリーンにしたかったので、中身はフォンダンの色から決めたピーチと抹茶。
抹茶はイメージがわくけど、ピーチ味のパティシエールって見たことも聞いたこともないな~、なんて思ったけど、これがなかなか。
梅雨時にはいい感じにできましたよv

それにしても絞りがねぇ~。。
立ててあるものに絞るのって、普通以上に難しいのですが、あまりにもへたすぎ。。
まあ、今、練習中なのでそのうちきっと少しは上手になる、はず、、?
ルリジューズ_d0078892_1930134.jpg
プティシューはこれくらいの大きさです。
by R-sweets | 2007-06-24 19:44 | gâteau | Trackback | Comments(6)
Commented by michoumama at 2007-06-24 20:17 x
か・・・可愛い!!
こんなルリジューズ見たこと無いですよ。そりゃそうよね、ちーずけーきさんのオリジナルですもの。
ピーチのパティシエール、何でピーチ味を付けたのでしょう。
是非是非味わってみたいわ~。
デコのクリームもパティシエール?
パステルカラーが、すごく愛らしくって・・・画像もきれいにとれてますね。達人!!!
Commented by naka at 2007-06-24 22:20 x
想像よりかなり小さくてびっくり!
組み立てるのも、絞るのも大変そう;;;
でもかわいいね~ベビーカラーな色合いがホントに可愛らしい。
別館へのハリハリもありがとね!とっても華やかになって嬉しい!!
Commented by atelierpolly at 2007-06-25 04:13
色合いがとってもキュート!
この形ってもしかしたら、パリのストーレーで見たのでは?
それとも、コルドンブルーのお菓子ノート?
でもこの雰囲気は、ちーずけーきさんならではですね。
そして、私も読み進んでいって、びっくりしたのは、大きさ。
てっきりアントルメサイズの大きいものだと思っていたから。
これを何個も作ったんですか?
Commented by R-sweets at 2007-06-25 21:58
michoumamaさん♪
ありがとうございます~、こんなへたっぴぃなのに~。
う~ん、出典がわからないし、まあ、オリジナルですかね(笑)
ピーチ味はピーチのリキュールでつけました。
味見しながら入れたので、どれくらい入れたのかわからないけど。。
デコのクリームはバタークリームです。
ちょっと黄色いですよね(笑)
Commented by R-sweets at 2007-06-25 22:02
nakaさん♪ 想像してたの、もっと大きいですか?
きっと普通はもっと大きいんでしょうね(笑)
以前、プチフールを作ったときに、一種類だけ作れなかったのって、この小さいエクレアだったんですよ。
なので今回、まず小さいシューを作りたいな、と思って、それから色々まとまってきたんです。
絞りは難しかったよ~;;

こちらこそ、別館も楽しませてもらってます♡
次は紅茶、ね♪
Commented by R-sweets at 2007-06-25 22:07
美保さん♪
う~ん、ほんとに何で見たのかわからないんです~。。
ストーレーのって、こんな感じですか?
コルドンのは見ました!
絞りとか組み立て方は参考にしましたが、色合いとか全体の雰囲気とかは別のものを見たはずなんですけど。。
時々、私の頭の中のsweetsデータベースに色々なものが入っていて、自分でもどこでみたのかわからないのに知ってる、っていうことがあるんですよ(笑)
大きさは高さ15cmくらい、幅は12cmくらいです。
これはひとつだけですが、小さいのはふたつ作りました。
それはラデュレのイメージで(イメージとは違うって?・笑)