R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ペッシュ・メルバ
d0078892_22151032.jpg
今週のカフェ・R-sweetsは七夕企画、「ペッシュ・メルバ」です。
エスコフィエさんが、有名な声楽家、メルバさんのために作ったというデザート。
白ワインでコンポートした桃と、バニラビーンズたっぷりのバニラアイスが一年に一度、七夕の夜に会いました、な~んてね♡
アイスクリームはバニラの量を倍に増やして「スーパーバニラ」にしてみました。
桃とアイスの下にはフランボワーズのソース、シャンティをとろりとかけて、桃のリキュール入りジュレがきらきら光る、かわいい桃パフェです。
シャンティにかけたピスタチオと同じ色のマカロンも飾ってみました。

これは去年、教室で習ったデザートですが、桃の季節に復習できなくて今年になってしまいました。
でもとっても美味しかったから、絶対作ろう!、と思っていたもの。
フランボワーズのソースの酸味とバニラの甘さ、桃の香りと優しい酸味、そしてぷるぷるしたジェル、どこを食べても美味しくて、それぞれがとっても仲良しな味。
あっという間に食べてしまって、すぐ次のグラスに手が伸びてしまいそうでした。
盛り付けのセンスが悪くて、ちょっとフランボワーズのソースの量が多かったかな、と思ったけど、食べてみるとちょうどよかったみたい。
心残りはアイスクリームが溶けてしまって、いい写真が撮れなかったことかな。

とは言え、当店自慢の期間限定・桃デザートはいかが?
7月中旬まで(笑)
by R-sweets | 2007-07-08 22:38 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/5761428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michoumama at 2007-07-08 22:46 x
「こんばんは~♪ペッシュ・メルバ、スーパーバニラのアイスクリームたっぷりでお願いします!!」
あぁ、お客になって、ちーずけーきさんのカフェにお邪魔したい。
実は今、バニラたっぷりのミルクシフォンが焼きあがったところなので(よ、夜だろ~!)部屋中、バニラの香りだけはぷんぷんしているのです。
で、こちらに来てみたら、こんなに美味しそうなデセールがぁ!!
凝ってますねぇ。
グリーンのマカロン可愛いし、スプーンまで素敵・・・。
Commented by R-sweets at 2007-07-09 22:20
いらっしゃいませ~♡
ペッシュ・メルバ、スーパーバニラ増量ですね?
michoumamaさんはバニラたっぷりミルクシフォンですか^^
では私はシャンティ大盛りでお願いしま~す♡
カフェごっこ、やみつきになりますね(笑)
そう、結構凝ってるでしょ?
ひとつひとつ、作るのに結構時間かかっちゃいました。
でも美味しいので、あっという間になくなっても嬉しいですね。
うふふ♡グリーンのマカロンは、実は前に作ってあまったのを冷凍してあったんです。
ピンクのも冷凍してあるので、いざという時にすぐに使えて便利ですよ。
Commented by michoumama at 2007-07-10 15:27 x
こんにちは~!
もう一つ、おかわりくださ~い!!(笑)

そっか~。マカロンも冷凍できるんですね。
次回から、マカロン作るときには、私もちょっとずつ余分を冷凍しておくことにします。
勉強になりました(*^-^*)
Commented by R-sweets at 2007-07-10 22:27
了解で~す、ではおかわりは大盛りで^^
マカロンて準備、というか、生地を乾かすのに時間もかかるし、神経使うじゃないですか。
あ、それは私の場合だけど(笑)
生地は多めにできるので、いろんな大きさで作っておくんです。
お菓子を作るのに取れる時間は限られているから、全部そのときに作るなんて、恵まれた状況じゃないので、冷凍も工夫すると便利だと思います。
教室でも、これは冷凍でどれくらいもつ、とか教えていただいているので、冷凍できるものはしておきますね^^
私、仕事でもそうなんですけど、後で楽するための手間は惜しまないタイプなんです(笑)