R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
祝・卒業♪
通っているお菓子教室のABCコース、やっと今日で全課程終了です♪
その割には今日も「あら?」な出来だったのですが。。
ともかく、私のほかにもお二人の方が今日一緒に無事卒業です^^
おめでとうございま~す♡
d0078892_23264846.jpg
これは先生作の試食用。
今月は「チョコレート」です。
私が今一番作りたいのも、食べたいのもチョコレート。
バレンタインは終わってしまったけど、作りたい!
今回はマンディアン以外の4種類を作りました。
ハートの形は、フランボワーズのホワイトチョコのガナッシュ入り、ミルクチョコレートのボンボン。
粉糖のかかっているのは「トリュフ・コニャック」、「アマンド・ショコラテ」、そして「パレ・ドール」です。
こうして写真を見ているだけでまた食べたくなってきちゃう(笑)
前回のテンパリングはあまり上手にできなかったので、今日は落ち着いてやろう、と思っていました、が。。。
そういうときに限って電車に乗り遅れ、このままでは遅刻!
教室のひとつ手前の三鷹駅にいた時に、すでに時間ぎりぎりでした。
その時、中央特快が来たので「あれに乗っちゃおう!」
ところがそれは特快なので、、、あとひと駅でよかったのに、5駅分くらい飛ばして中野まで行く電車だったのです;
いけな~い、前にも間違えて中野まで行っちゃったことあったのに。。
仕方ないので中野から各駅で折り返そう。
そう思っていたのに、中野でまた特快に乗ってしまったみたいで。。。。
「次の停車駅は三鷹」という文字を見たときには、さすがに自分のそそっかしさにあきれてしまいました;
最初の電車にあのまま乗っていれば、遅刻だけど10分弱で済んだものを、無駄に三鷹・中野間を往復してしまって、30分も遅刻。。
その動揺のせいか(?)何だか今回もうまく出来ず、一応テンパリングは出来たけど、チョコレートの状態はよくないし、ハートのボンボンの裏側もきれいじゃないの~(涙)
全然しまらない最終回でしたが、それでもチョコは美味しくて、特に一番好きなのは「トリュフ・コニャック」♡
やっぱりお酒が効いてるからね(笑)
とっても美味しいですよ^^                      
d0078892_23574691.jpg
            私のアマンド・ショコラテとリボンのかけ方も教えていただいた箱。
d0078892_23594850.jpg
これは父にあげようかな、だって実は今年のバレンタイン、まだ何もあげてないんだもの;


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-18 00:04 | leçon | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/7284902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lee at 2008-02-18 22:30 x
中央特快いったりきたり...
三鷹や吉祥寺近辺は馴染みがあるので
もうちー様のエピソードに笑っちゃいました☆
ちーさまかなりそそっかしい☆
一歩間違うとビックリなことになるんですよね中央線(*^^*)
この辺には妹エミリが住んでたのでよくわかります...
Leeはずっと大田区在住だったのですが
学生時代は大きなキャンバスと絵の具を持って
本当は自宅がある東横線沿線のD駅でおりたいのに
寝過ごして降りれずに最寄り駅を行ったり来たり...
あっ自由が丘行っちゃった...
あっ多摩川園行っちゃった...
なかなか自宅に戻れないLeeでした...(;;^^)
今は福岡でほぼ車の生活
電車ライフがなつかしいです☆
Commented by R-sweets at 2008-02-18 22:52
leeさん、こんばんは♪
そうなんです~、自分でもあきれちゃって(笑)
leeさんはあのあたり、よくご存知なんですね。
最初に間違えて特快に乗っちゃった時、ドアが閉まる寸前に気がついたんだけど、前に人がいて降りれなかったんです;
だから回りの人には「あ、あの人きっと乗り間違えたのに降りれなかったんだ・笑」って思われてると思います(恥)
寝過ごしたりもよくやりますよ^^;
折り返しの電車で折り返しちゃったことも。
よくこれでひとりで海外に行くな~、って思いますよね(笑)
Commented by michoumama at 2008-02-19 21:39 x
ABCコースが終了すると、
その後はどうなるなかな?
チーズケーキさん、本当にどんどん上達して
HPのアルバムのぞかせてもらうたびに、もう
うっとりし通しなのに♪
↓Lynneさん、とっても素敵な方ですよね~♪
いつか、みんなでオフ会したいくらい。
Commented by R-sweets at 2008-02-19 21:57
michoumamaさん、こんばんは♡
通常のABCコース以外にも色々あるんです^^
「ヨーロッパのお菓子コース」とかパンのクラスとか。
昔やったものもリクエストするとやってくださるんですよ。
この前もひとつ先生にリクエストしてきちゃいました♪

ほんとにLynneさん、素敵ですよね♡
楽しくてお菓子もパンもほんとにお上手で、優しいママで^^
michoumamaさんとはお近くなのでは?
どうもそちら方面はレベルの高い方が多いように思いますが、どうしてなんでしょうね♡