R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
オクシタニアルのお菓子たち
昨日お知らせした麻布台「オクシタニアル」のお菓子です。(最寄の駅は神谷町)
お店の名前「オクシタニアル」は、13世紀から16世紀頃に南仏にあった町の名前が由来だとか。
このお店は「南仏」がテーマの、「癒し」のイメージのお店ということです。
エグゼクティブ・シェフはMOFをお持ちの方。
主催の中村さんの説明によると、MOFと言えば、日本で言うところの「人間国宝」みたいなものなんだって!
今まではそんなにすごいものだと思っていませんでした、すごい~。

前置きはさておき、それではいただいた順番に。
まず最初は「トロンペジェンヌ」。  
d0078892_20374437.jpg
これは南仏伝統のお菓子で、ブリオシュにクレーム・ディプロマットをはさんだもの。
中にマーマレードが入っていて、口に入れた瞬間に柑橘系の香りがふわ~っとしました♡
美味しい♡
この「トロンペジェンヌ」というお菓子、まだ日本では他のお店にもないらしいです。
そういえば見たことないなあ。
最初は「シュークリーム?」と思ってしまったけど、これから流行るかもね。
d0078892_2040666.jpg
次は「タルト・フレーズ・オランジュ」。
ピスタチオのグリーンがきれい♡と思ったけど、「え?いちごとオレンジとピスタチオ?」とちょっとびっくり。
いちごとピスタチオはよくあるけど、それにオレンジも。
どんな味?と思ったら、とってもさわやか♡
見た目よりさっぱりで、美味しい♡
オレンジはタルトの中のクリームにその香りがついているようでした。
このクリームもクレーム・ディプロマットで、とってもやわらかく、とろ~っとしていました。
d0078892_2038291.jpg
こちらは「デュオ」。
アーモンドのダコワーズの上にフィヤンティーヌ、クレームショコラとシャンティショコラのふたつのショコラで「デュオ」なのです。
チョコ好きの私はここでさらに感動♡
おいしい~♡♡
大体、三つ目あたりになると、そろそろ最初に美味しいと思った気持ちが薄れてくるんだけど、ここのお菓子はどんどん美味しくなってくるから不思議!
ここまででこれが一番好み♪
d0078892_20471389.jpg
さてこれは「タヒチ」。
これも2004年のMOF取得作品だそうです。
一口で、「おいし~♡♡」 ショコラのお菓子より好きかも♪
何の味だろう?説明を聞く前に、利きガトーをしてみました。
マンゴーと、あ♡バナナ♪ あとはパッションフルーツ?
正解は、パンド・ジェンヌにラム酒のアンビバージュ、パッションフルーツのクリームと、ここにもクレームディプロマット、バナナ・オレンジ・パイナップルのコンポートが中に入っていて、グラッサージュがマンゴーなんだって!
パッション系のお菓子にはよくココナツをあわせるけど、それがなくて逆に新鮮でした。
それにラム酒をあわせたところも正解♪
これが今回の私の一押しお菓子かな^^
d0078892_20563583.jpg
いつつ目です。「ルビー」というショコラのお菓子。きれいでしょう?
お皿は使い回しなので(笑)、ちょっと汚れててごめんなさい。
ミルクチョコレートのムースの中にバニラのムースとフランボワーズのクーリ、底生地はビスキュイ・ショコラ、そしてアーモンドのカリカリっとしたものがはいっていて、グラッサージュ。
d0078892_2113516.jpg
ここで今回いらして下さった、イケメンシェフ、フレデリック・モローシェフの登場です♡
スイーツ倶楽部ではいつもひとつのプティガトーを四人でシェアするんだけど、カットも自分達でしています。(myナイフを持参する方もいるくらい)
今回は紹介してくださったお菓子を、すべてシェフ自らが各テーブルを回ってカットして下さいました♡
さらに好感度アップです(笑) メルシーボクゥ♡
d0078892_2183035.jpg
最後はマカロン♡
ショコラ・カフェ・シトロン・アプリコット・ラベンダーカシス・ピスタシェの6種類です。
どれも美味しいです♪
最後の最後に、サブレもいただきました。
d0078892_21131637.jpg
「サブレ・ココ」と「エピス」を一枚ずつ。
私はお持ち帰りして今日ゆっくりいただいたけど、「サブレ・ココ」が好みです。

絶対お店にも行こうと思ってます♡
倶楽部の会員の中にはすでに10回もお店に行ってる人もいるらしいです。
お店の雰囲気も南仏風で癒し系なんだって。
それに麻布はうちの父方のお家があったところ。
親しみがあるのよね~^^
キャラメルが特にお薦めだそうですよ。
イートインスペースはないということなので、お持ち帰りしてくださいね^^
場所が神谷町と聞いて、「ん?」と思ったあなた(笑)、そうなんです、以前スケルターさんのお店があったところだそうです。
経営母体が同じだから。
こんなこと書いていいのかわからないけど、スケルターさんのお店がそうだと知らなかった無知な私は、通訳をされていた社長さん(女性)とお話した時に、「もしかして神谷町って、あのいなくなっちゃった方のお店の後ですか?」なんて聞いてしまいました--;
あ~、失言、失言。。
でもこの素敵な女性社長さん、お店を神谷町にした理由を、「神谷町は東京タワーが見えて好きな場所なんです。東京タワーってエッフェル塔に似てるでしょ?」とおっしゃっていました。
すごい!私と同じこと言ってる!
エッフェル塔フェチの私は、思わず大きく頷いてしまったのでした^^v
帰りにシェフと少しお話しました。
マカロンが好きな私なので、マカロンの作り方のお話を。
最後に「ありがとうございました。がんばってくださいね」と言うと、日本語で「アナタモガンバッテ♪」ですって(笑)


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-04-26 21:27 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/7783623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。