R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
太らない(?)お菓子
d0078892_23272958.jpg
今日は銀座へ行ったついでに、前から気になっていたSONOKOでロールケーキを買いました。
あの故・鈴木その子さんのお店です。
夕方だったのでほとんど商品は売り切れで、聞いてみたらロールケーキならある、とのこと。
プレーンとキャラメルをひとつずつ購入。
正式名称は「ライス・プディングロール」というみたいです。
米粉を使ってるのかな?と思って食べてみると、中のクリームにお米?!
スポンジにも米粉は使ってるみたいですが、クリームがお米なの~!
でも美味しいですよ♡
ちゃんと甘くて、カスタードもほんの少し入ってるみたい。
太らない、というより、無理な食事制限はしないで、間食に少しの甘いものでバランスよく、というものみたい。
でも普通のクリームたっぷりのロールケーキよりはカロリーは全然低そうです。
食べすぎてはいけないと思うけど。
私、守備範囲広いかな?(笑)

でもね、私は「これは家庭のお菓子、これはお店で売ってるお菓子、これは華やかなお菓子、これは素朴なお菓子」なんていう区分けを一切しないんです。
私が作るものもそうで、どれも私が作りたい!と思って一生懸命に作ったお菓子であることには何の変わりもないもの。
それと同じで、例えば地元の駅中で買うお菓子も、都心のおしゃれな街で買うカリスマパティシエのお菓子も、パリの有名店のお菓子も、こういったダイエット用のお菓子も、そして自分で作ったお菓子も、わたしにとってはみんなかわいいお菓子なのです。
きっとどれもお客さまに喜んでもらうことを考えて作ったものに違いないし、おうちで作るものと区別する必要はないと思っています。
家で作るお菓子もお店のお菓子も外国のお菓子もみんな一緒。
そんな広い視点で見るほうが私は好き♡

私は何かに打ち込んでいる人を見ると、どうしても応援したくなってしまうところがあって、それがお店を始めたばかりのパティシエさんだったりすると余計に。
レストランとかパティスリーとか、とっても修行は厳しいみたいだから、そんな無給で言葉もわからなくて、なんていう状況で修行したんだな~、なんて知ってしまうと、もうその人はもちろんのこと、その人の作るお菓子も尊敬の念なくしてはいただけません。
だから私はお菓子だけでなく、その後ろにあるものをいつも意識しつつ、美味しく楽しくいただくのです♡^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-04 23:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/7837510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。