R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ドラジェでブーケ作り
d0078892_21444755.jpg
久しぶりの教室は、「母の日スペシャルギフトレッスン」♪
ギモーブやサブレ、パート・ド・フリュイなどを箱に詰めてラッピングし、ドラジェで作ったブーケを添えてプレゼントです。
上の写真は教室の飾りつけ、真ん中にあるのがギフトBOXです。
もうちょっとアップで^^
d0078892_21505498.jpg
    ↑これが先生の写真入、ベイリーズのレシピです。中に入っているのがドラジェのブーケ。
d0078892_2151378.jpg
ドラジェで隠れているので中身がよく見えないと思いますが、左上が「サブレ・オ・テ」紅茶のクッキー、その隣は「ヴァニレキプフェルン」、その右は「フランボワーズのギモーブ」、下段左がグリオットの「パート・ドゥ・フリュイ」フルーツ味のゼリー、その隣に「コンゴレ」というココナツのクッキー、ドラジェに隠れているのはレモンの「パート・ドゥ・フリュイ」です。
今日の参加メンバーは先生曰く「濃い~メンバー」とのことで(あれ?私も?)、とっても楽しい方ばかりでした。
それにお友達のMちゃんも一緒だったので、余計に楽しかった^^
Mちゃんは教室で知り合ったおけいこ仲間で、英語のクラスも入れると今までで合計よっつの教室で遭遇しています。
すごい確立v
いつも穏やかで優しくて、天然な私を絶妙にフォローしてくれます。
今日の予約も取ってくれてありがとね♡

実習は全部で5種類、プラスドラジェのブーケ作りも入ってなかなか忙しかったのですが、楽しくて、笑ってるうちにできちゃった、という感じでした。
苦手のラッピングでは、リボン結びが特に苦手な私を見かね、先生が全部やってくださいました(え?)
まだちょっとずつしか味見してませんが、私の一番のお気に入りは「コンゴレ」♡
サクサクカリカリでココナツが香ばしくて、次にもしカウプレやるとしたら、これは絶対入ります!
d0078892_2213218.jpg
これが私作。ラッピングするとそれっぽく見えるでしょ?^^
d0078892_22134025.jpg
ドラジェが見える角度で。
d0078892_22135562.jpg
苦心したドラジェのブーケ♡
こんな感じの、去年のパリのサロン・ドゥ・ショコラでみましたよ^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-06 22:30 | leçon | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/7850058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lynnek at 2008-05-09 04:48
ドラジェのブーケ、花嫁さんを想像してしまいます*^^*
こんなにもステキなブーケのスウィーツセットを贈られたお母様がうらやましすぎる!!≧▽≦母の日はもちろん、お誕生日などの特別な日にぴったりですね^▽^

↓フレッシュクリーム、一度行ってみたい~♪
Commented by R-sweets at 2008-05-10 22:00
lynneさん、こんばんは♪
そうですね~、ドラジェを使っているからどちらかと言うと花嫁さんのイメージかな♡
たくさん作ったらかわいいかも^^
(でもセロファンでくるむのは結構めんどくさいです。)(←内緒ばなし)
少し早いプレゼントでしたが、母もとっても喜んでくれました!
お菓子もだけど、おリボンの結び方もひとりでできるようにしなくちゃ;

フレッシュクリーム、素敵ですよ♡
また秋頃にでもやってくれないかな、ってお友達とも話していたところです^^
Commented by michoumama at 2008-05-17 20:56 x
ちーずけーきさん、こんばんは♪
このところ、すっかり読み逃げばかり・・・ごめんなさい。
すごく素敵なお菓子ライフを送ってらっしゃるから、
羨ましい限りだわ~^^
こんなお教室にも行ってみたいし、↓ 加藤千恵さんのティールームも
憧れの場所の一つ。
いいなぁ、でもこちらに来て、雰囲気だけでも味あわせてもらってるよ^^
ありがとね☆
Commented by R-sweets at 2008-05-17 22:59
michoumamaさん、こちらこそ読み逃げですみません。
(筆不精、コメント不精なもので。。)
ふふふ♡ 教室では私は落ちこぼれですから^^
でもとっても楽しいです♪
加藤千恵さんのところは私もず~っと何年も憧れの場所だったんですよ。
閉店後もこうして時々やってくださるといいなあ、と思ってます。
心がふわふわになっちゃいますよ♡