R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
アイスクリームの天麩羅
d0078892_2311334.jpg
お菓子教室に行ってきました♪
今月は「バターを使わないデザート特集」。
全部で4品教えていただきましたが、私が一番関心があったのがこの「アイスクリームの天麩羅」。
今まで食べる機会がなく、初めてでした。
子どもの頃、「そんな不思議なものがあるの?!」と思わなかった?^^
出来立てをいただきましたが、外は熱々、中は冷たいアイスクリーム。
イメージしていたものよりずっと美味しかった♡
なぜか「お祭り」を思い出してしまったのは、皮がアメリカンドッグみたいな香りだったからかなあ。
バルサミコと一緒にいただきましたが、これもまたいい感じ♪
d0078892_23132582.jpg
左から「ジュレ・ドゥ・パンプルムース」、「グラタン・ドゥ・ペッシュ・エ・フランボワーズ・ソルベ・ア・ラ・ペッシュ」(長い。。)、「リ・オ・レ・アヴェック・コンフィテュール・ドゥ・リュバーブ・エ・フレーズ」(もっと長い。。。)です。
日本語で言うと、「グレープフルーツのゼリー」「桃と木苺のグラタン・桃のシャーベット」「牛乳風味のお米・ルバーブとイチゴのジャム添え」という感じになります。
「ジュレ・ドゥ・パンプルムース」では飴細工も教えていただきました。
引き飴とかは興味ないけど、こういうのは楽しいな♡
「リ・オ・レ」も初めていただきました。
お米は「ひとめぼれ」だそうです(笑)
あまり日本人受けしないものらしいのだけど、単独で食べてもすっごく美味しい!
先生に「フランス人かも」と言われました。
先生のお菓子はカスタードを使ったものがめちゃめちゃ美味しくて、お菓子の基本「カスタード」が美味しいのって、やっぱりすごいな、と思うのです。
もちろんすべて完食で、おなかもいっぱい♡
それにしてもこれだけの種類をデモして教えていただけるのって、ほんとにすごいこと。
自分で作るだけでも大変そうなのに。。

試食の時の先生とのお話の中で、「お菓子オタクってどんな人?」という話になりました。
「うちの教室にもいますよね(笑)」と言ってなぜか私の方をじっと見る先生。。
「私はオタクじゃないですよ~」と言いながらも完全に否定できないものも。
でも「オタク」って、本人が楽しんでいていいんじゃないかと思うの^^
私は「正統派の明るいオタク」と自負しています(笑)

さて、おなかもいっぱいになって、幸せ気分で次はお友達のMちゃんと先生のお店「オ・グルマン・カプリシュー」にお買い物に行きました。
ここでは何も食べてませんよ!(笑)
Mちゃんの注文の品を取りに行っただけ。
ショーケースの中のきれいなお菓子たちにうっとりして、その後はMちゃんの習っている絵付けの先生の展示会に表参道へ。
ここでは写真撮影禁止だったので、アンティークの素敵なお皿はご紹介できないけれど、ちょっとだけ(ほんのちょっとだけね)絵付けをかじったことのある私もため息、の作品ばかり。

その後は、まだお腹もすかないし、お茶でもする?ということになり、エルメさんのお店へ。
またデザートを頼みたくなる気持ちとふたりで戦いながら、結局「マカロンくらいは大丈夫よね♡」
あれだけ食べたのにねぇ。。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-08 22:53 | leçon | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/8417488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。