人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
自分へのご褒美
自分へのご褒美_d0078892_21343556.jpg
先日教えていただいた「ルール・サンティモン」を作りました。
難しかった~。。
グリオットのムースの中にグリオットのジュレ、土台の生地はピスタチオ風味のダコワーズ、全体にピンクな乙女なお菓子。
せっかくだからデコもきちんとしたいと思ったけれど、これはまだ私には難しかったかも。
冷凍したムースを取り出すのもきれいにできないし、こういうところがきちんとできるといいんだけど。。
中でも今回の一番の難関はチョコレートのお花。
全く形になってくれなくて、へんな自己流に。
でも、何と言っても今回のメインは、ピストレ仕上げをやってみたこと♪
ふふふ、ついにやってしまいましたv
欲しいな~、と思ってから、でもおうちで作るだけなのに必要ないんじゃない?と思ったり、またでもやっぱり欲しいな、と思ったり。
そんなことを何年も繰り返しながら、今回は買う気満々で行ったお店になくて、余計に購買意欲が沸いてしまい、構想何年?かわからないけど、ついに買っちゃいました♡
こういうものが自分へのご褒美なんて、わかんない人にはぜ~ったい!わかんないですよね(笑)
でもそもそも、お菓子って必要ない人には必要ないものだし、その延長線上かな、と。
こんな絶対他の人には必要ないものが、私にとっては憧れのものだったから、世の中にある、その存在意義のわからないものでも私は否定したくはないな。
だって、あってもなくてもいいようなものだって、誰かにとってはすごくあこがれのものかもしれないものね♪

それはともかく、準備段階をしたことがないので、ひとりでできるのかすごく不安でした。
やってみると時々大きい粒になってしまったり、なぜ?なことも出てきたけど、とにかくやってみないことには次に進めないからね(強気)
そうそう、ピストレというのは、チョコレートを霧状にお菓子に吹きかけて仕上げるやり方です。
専用の機械もありますが、高いので、よくペンキを吹き付ける工具で代用します。
私が買ったのもそれ。
今日は家の雨どいの修理のため、外では職人さんが作業をして下さっていて、外でも工事音、そして家の中からも怪しい工具の音。
職人さん、なんだろうと思ったかな^^
これはまだカットしていませんが、小さいサイズのを試食してみました。
素材の味が全部ちゃんとしていて、自分で合格点!
かなり甘い採点だけど(笑)
いいのいいの、次は少しでも上達していれば、ね♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-31 23:15 | gâteau | Trackback | Comments(10)
Commented at 2008-09-01 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michoumama at 2008-09-01 11:38 x
ピストレの道具、買ったんだね。
またちーずけーきさんのケーキデコに広がりが・・・♪
チョコの飾り、素敵ですよ❤

**ギモーブ、丸い形に高さがあるの、目をとめてくれたのは
ちーずけーきさんだけだなぁ。
Commented by 七色蜥蜴 at 2008-09-01 20:02 x
ビストレ!
ついに買われたんですねぇ~
素敵素敵♪
七も欲しい物の一つです。
でも腕が伴いませぬわ...
合羽にもおいてあるんですよね~
Commented by R-sweets at 2008-09-01 23:03
鍵コメさん、初めまして♪
私の気持ち、わかっていただけます?^^
なかなか勇気も要りますよね。
でも何でも頭で考えているだけより、実際にやってみないと、というのが持論なので(笑)、時間はかかりましたけど、使ってみることにしました。
バーナーもあるといいですよね。
遠い外国にいらっしゃるとのこと、でもどこにいらしていても心はひとつ^^
私からも遊びにうかがわせてくださいね♡
一緒にお菓子作り、がんはりましょう♪
Commented by R-sweets at 2008-09-01 23:07
michoumamaさん、こんにちは♪
欲しいと思ってから何年でしょう。。(遠い目)
自分で使うだけじゃなく、もし誰かと一緒にお菓子を作ることがあったら、これも使いたい方にはつかっていただきたいなあ、なんてことも考えました。
その前に自分が使いこなせないとね(笑)

ふふふ、ギモーブ、いつも絞った時の高さが維持できないなあ、と思っていたので。
さすがmichoumamaさん!と思いました^^
Commented by R-sweets at 2008-09-01 23:21
七色さん、こんばんは♪
以前、お話したことありましたよね~^^
あの頃だったら自分ひとりでは使えなかったかも。
今でもまだ下手ですけど、これから回数をこなしていけば、もう少しは上手になるかなあ。。
私も最初は合羽橋にあるって教えていただいたんですけど、その時は専用のものがあるお店を教えていただいたので、ちょっとしり込みしちゃって。
これは工具なので、ピストレに使わなくなってもペンキは塗布できますv(笑)
Commented by Sakko at 2010-01-08 19:38 x
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします♪
とても素敵なブログですね。
ピストレ私も最近購入したのですが、まだ勇気がなくて、
使っていないんです。
使った後のお手入れはどのようにされていますか?
すぐにチョコレート&カカオバターを出して、お湯で洗わないと
吹きかける所が詰まってしまいますよね?
そのお手入れ方法に自信がなくて尻込みしています。
もし何かアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。
これからも素敵なケーキ楽しみにしています♪
Commented by R-sweets at 2010-01-08 22:57
Sakkoさん、初めまして♪
書き込みありがとうございます^^
そうですか、Sakkoさんもピストレ買われたのですね!
お手入れはおっしゃる通り、使い終わったら全部出してお湯で洗っています。
全部分解して隅々まで(笑)
でもボウルにお湯と洗剤を入れて洗えばあっという間なので、ご心配されるほど大変ではないですよ^^
私のは工具用なのですごい音がしますが、ひるまず勢いでやる方がきれいにかかるようです。
びくびくしながらやるとまだらになっちゃうんですよ。

私も近々使う予定でいます。
お互いがんばりましょうね♥
Commented by Sakko at 2010-01-09 13:51 x
早速のお返事ありがとうございます!
とても参考になりました(*^_^*)
全部分解して。。という事は、吹きかける部分もお湯で洗うのですよね?
そして自然乾燥ですか?
すみません。。色々と。。。
勢い良くですね!了解しました(*^_^*)
頑張ってみます!!
本当にありがとうございます♪
Commented by R-sweets at 2010-01-11 18:23
そうです^^ ぜ~んぶです(笑)
自然乾燥&拭き取ってますv
がんばってくださいね♥