人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
文字書きと絞りのワークショップ
文字書きと絞りのワークショップ_d0078892_2362053.jpg
昨日はコルドンのワークショップに参加してきました。
午前は「エクリチュール」文字や線などの描き方を、そして午後は「ポシャージュ」ひたすら絞りのみの練習でした。
そもそもこのワークショップ、「本科菓子講座基礎コース修了者、または同等の技術をお持ちの方」と限られていたのでちょっと考えてしまいました。
もちろん本科には行ってないし、「基礎コースと同等の技術」が私にある?;
でも自己申告なのよね(笑)
それに「迷ったらやってみる」のがいつもの私。
基礎コースくらいは大丈夫かな?だめならきっと申し込んだ時に断られるでしょう、と思ってチャレンジしてみることに。
今回もいつものHシェフです、よかった~^^
でもやはり参加者は皆さん、本科に通っていらっしゃる方ばかりのようでした。
がんばれ、私!

絞りも苦手だけど、文字を書くのはもっと苦手。
というよりほとんどやらないものね、普段は。
オペラを作った時に上手に文字を書きたい、と思って参加したので、シェフに見本を書いていただき、ずっと練習していました。
でもふと、「文字が書けるようになる前に、本体のオペラがきれいに作れるようにならないと。。」
2時間半もずっと練習していると、段々集中力もなくなってきます。。
「これはすぐに上手になるものではないから、毎日少しずつでも練習するといいですよ」とシェフ。
練習用にコルネの紙をおみやげにいただいてきました。
継続は力なり、かな。

午後もへろへろだったけど、文字よりは少しはましかなあ。
こちらもサントノーレを意識的に練習。
「この絞りは習ったことあるの?なかなかきれいに絞れてますよ」と言われて、メソカプではデモしか経験がないので「自己流で。。」とか何とかモゴモゴ;
こちらは自分の絞りのどこが欠点かわかって、ちょっと上達したかも^^

午前・午後と続けて授業を受けると結構疲れますね。
でも一晩で回復♪
今日はまた別の授業です♡
OLしてたらなかなかこんな機会を利用することもできなかったと思うし、今がお勉強のチャンスをいただいている時!と思います。
感謝♡ですね。

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-01 23:34 | leçon | Trackback | Comments(2)
Commented by viu2006 at 2008-10-02 00:45
まぁ~ホント、美しくてカラフルな画像がいっぱい!
私もエルメさんのマカロン好きですーうらやましー♡
ピストレね、以前習ったんですが、
あの~ペンキとかに使う道具を使ってましたよ~
先生がホームセンターで買ったって言ってたの(笑)

ワタシ、シュー生地での絞りを習ってきました。(ブログにはのせてませんが)
生地を手で練ったので~
それから文字やらスワンの首とか描くと手がプ~ルプル;><

いいなー一晩で回復して^m^
1日の行動1こ!と決めてるんですけど
パン授業も2回あると夕方には飽きてきます~子供?^^
Commented by R-sweets at 2008-10-02 22:29
viuさん、こんばんは~♪
私のも塗装用のですよv
「コンプレッサー不要」タイプです(笑)
最近は製菓道具のお店にも塗装用のピストレが置いてあるくらいなんですって、先生がおっしゃってました。
専用のは高いですからね、これで十分^^

私達も絞りは二種類だったんですよ、シュー生地とイタメレの。
シューは練習用のものだそうです。
固くならなくて絞りやすかったです♪
ほんと、飽きますよね~。。
私も1時間くらいですでに飽きてました、大きな声では言えないけど(笑)
シェフの見本を見る振りをして休んでたりして。  子ども?^^