人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
コルドン堀シェフ お別れデモンストレーション
午後からコルドンへ。
大好きな堀シェフが今月いっぱいでコルドンを退職されることになり、今日はお別れデモンストレーションがありました。
私は本科生ではないけれど、堀シェフのレッスンには何度も出させていただいていて、その優しさとか大きさ、もちろん授業の分かりやすさも大好きです。
いつもは講座の内容で申し込むか決めているのだけど、今回は一も二もなく申し込みました。
「~するよ~。」とか「~したらあかんで~。」と関西弁丸出しの授業(笑)
ほのぼので楽しかった♡
私、関西弁大好きなのです^^
でも授業が始まる前からすでに涙が出そうで。。
(私のお隣の席の方は最後、ほんとに涙ぐまれてました。)
時々しか参加していない私でさえそうなのだから、きっと本科生でずっとシェフの授業を受けていた方はやはり寂しいでしょうね。。
コルドン堀シェフ お別れデモンストレーション_d0078892_2320552.jpg
今日はこの「ヴァニラのビュッシュ・ド・ノエル」と「マロンとカシスのタルトレット」でした。
ビュッシュ・ド・ノエルはヴァニラ風味のクレーム・オ・ブールにいちごのコンポートを合わせるだけのシンプルさ。
「僕はシンプルで重~いお菓子が好きなんです」とおっしゃるシェフに、思わず同感♪
私も素材のよさがストレートに出る、シンプルなお菓子が好きだし、軽いものよりやはり食べた感のあるどっしり系のお菓子の方が好き♡
コルドン堀シェフ お別れデモンストレーション_d0078892_23275480.jpg
授業の後は、やはり今月で退職されるアシスタントの方も一緒に写真撮影大会に。
最後に色々お話した時に「シェフの写真をブログに載せてもいいですか?」ってお聞きしたら、コルドンでは顔を出すのはまずいんですって。
だから許可をいただいて、出来上がりのお菓子の写真だけを載せることにしました。(ほんとは載せたかった。。)
今までもお顔は載せてないと思うけど、大丈夫かな。。?
「何が成功で、何が失敗の原因だったのか、よく考えてな。そしてみんなはこれからもっともっと経験を積んでください。少しずつでもいいからずっと作り続けてな。」の言葉に思わずうるうる。。

堀シェフ、7年間お疲れ様でした♪
これからのご活躍をますます楽しみにしています♡
そして私も少しずつでも作り続けます^^

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-12-20 23:38 | leçon | Trackback | Comments(8)
Commented by viu2006 at 2008-12-21 00:02
シンプルで重いお菓子!わかりますねぇ;
大好きなシェフさんはこれからどうなされるんでしょう?
きっと寂しいと思われてる方はたくさんいらっしゃるでしょうね。

黒いマカロンとかおうち用とか!いや~ん;とガラでもないのに
言いたくなります(笑)
ミニチュアかわいすぎーー;
ピンクで美しいケーキにもくぎ付けですわ。
お写真もすっごく綺麗ですね!私もカメラ習いたいよ~;;
Commented by R-sweets at 2008-12-21 22:13
viuさんもシンプルどっしり派ですか?^^
そうなんですよね~、軽いと食べた気がしなくて。(←食いしん坊;)
シェフの今後の予定はまだ決まっていないそうです。
「お店を出すんですか?」ってお聞きしたら、「少なくとも来年はまだです」とおっしゃっていました。
でも男の人が仕事を辞めるにはそれなりの覚悟があると思うので、きっと近い将来、どこかでお店を始められると思います^^
楽しみに連絡を待ちたいと思います♪

ミニチュアかわいいですよね~♡
今回のシリーズは中身がわかるので、大人買いする必要がないのが一番のメリットなんですよ^^
だから私も二種類しか買ってません。
充分かな(笑)
Commented by mi-pot at 2008-12-22 00:26
初めまして(・∀・)
いつも素敵なケーキを作る人だなぁ・・・と関心しながら
ブログを拝見してました!

私は現在コルドンの本科生で堀シェフに習っていたんですが
今回のデモには仕事で行けなかったので、デモの様子が知れて
嬉しかったです。
堀シェフの人柄の良さと、ケーキ職人としての腕前をあらためて
実感しました。本当、読んでいてウルウルしちゃいました。

私も少しずつでも作り続けます♪





Commented by michoumama at 2008-12-22 19:44 x
素敵な先生だったのね~^^
シンプルで重いお菓子だけど、デコは繊細!!
とっても魅力的なこのお菓子を見ると、
先生のお人柄も伝わるようです!

↓美しいケーキやフラワーアレンジメント。
全て、チーズケーキさんらしくフェミニンで
センス抜群!!魅せられて~♪
応援★
Commented by ゆっちゃん at 2008-12-22 20:06 x
こんばんは~♪堀シェフは一度だけお世話になったことあります。
とっても優しかったのを覚えていますよ^^
私は何回かしか受けてないけど、講師陣の中では比較的お若いですよね(たぶん…笑)
ケーキにも堀シェフの優しいお人柄が出ていますね♪
これからのご活躍を私も応援しています(^^)
Commented by R-sweets at 2008-12-22 22:49
mi-potさん、初めまして♪
いつも見てくださっているのですね^^ ありがとうございます♪
mi-potさんは堀シェフの生徒さんなのですね!
先程ブログを拝見しました^^
上級までもう行かれていてすばらしい作品ですね♡
外部の人がメインの特別講座の時より、本科の方が多い講座の時のほうが関西弁バリバリですよね(笑)
いつもほんとに優しくて分かりやすく、誰にでも優しい、いい方なんだなあと思います。
デモの様子が少しでもお伝えできて私も嬉しいです^^
そうですよね、本科生でも都合で今回のデモには参加できなかった方もいらっしゃるんですよね。
私もゆっくりペースですけど、教えていただいたことを大切にずっと作り続けていきます♪
お互いにがんばりましょうね♡^^
Commented by R-sweets at 2008-12-22 22:56
michoumamaさん、こんばんは♪
そうなんです~、すごくいい先生です。
コルドンにいらっしゃる前にいらしたお店では、この時期、こういったクラシックタイプのビュッシュ・ド・ノエルを600本くらい作られたそうです。
いろ~んなお話をしながらポイントを教えてくださって、ほんとに楽しい授業でした^^
最後は写真撮影と、たくさんのプレゼント攻撃でしたよ♡
お店が開店したら絶対行っちゃいます!
Commented by R-sweets at 2008-12-22 23:01
ゆっちゃんも堀シェフに教わったことがあったんですね~♪
他のシェフも優しいし分かりやすいんだけど、私は堀シェフが一番多かったのでやっぱり印象深いんです。
今回、いちごのコンポートを回して見せてくださって、その時に「でも食べたらあかんよ!」っておっしゃったのが可笑しくて^^

お若い、のでしょうね、多分(笑)
私も再来年に期待して、楽しみに待つことにします♡