R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:未分類( 24 )
春の風景*
d0078892_16502264.jpg
うちの近所にある池には、毎年春になると鳥さんがやってきます。
お買い物に行く時に近道しようと池の横を通り抜けようとすると、今年もいました!
渡り鳥なのかな?^^


d0078892_1653925.jpg
ほんの数日しかみることがないので、すぐにどこかへ飛んで行ってしまうのかも。。

d0078892_16551469.jpg
こっち向かないかな。。


d0078892_16553856.jpg
ハッ!気づかれた!睨んでる?^^;
GW後半も楽しい休日を


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-05 16:58 | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon Kaiseki Lesson*
d0078892_1559496.jpg
またまた更新が滞ってしまいました。。
気づけばもうGW真っ只中、新緑の5月に^^;
写真もたまってきているので、少しづつアップしようと思います。

先月初旬のこと、C'est Très Bonの春の懐石レッスンへ*
お部屋に入ると大きな桜が出迎えてくれました!
d0078892_1631464.jpg
d0078892_1661354.jpg

d0078892_1632031.jpg

この日は奈々先生プロデュースの「わっぱ」にそれぞれ盛り付け。
d0078892_16143154.jpg
「和風キャベツの甘酢ロール」

たくさんお写真撮ったはずなのに、全体の写真がスマホしかなかったという失態。。
d0078892_16184784.jpg
左上から時計回りに「初鰹、新玉葱醤油」「小松菜としらすのお浸し」先程の「キャベツロール」そして「芹と新牛蒡のサラダ」

d0078892_16244040.jpg
「桜おこわ」と。。
d0078892_16245861.jpg
「お芋の桜餅仕立て」

どれも本当に美味しい!私、奈々先生のお料理どれも大好きですが、中でも和食が一番好きかも

d0078892_16275192.jpg
おまけもありましたのよ^^v 「鶏揚げ」 
ふふっ♪ 豪華なおまけ、鳥さん達も釘付けです

d0078892_16285646.jpg
デザートはパフォーマンス付き^^で、「むうすしょこら」
エスプーマでマンゴーパッションのあわあわを*


そしてこの日、初めて参加された方が、なんと3時起きして!作られたという、かわいい和菓子も
上の写真にも見えていますが。。
d0078892_1638543.jpg
d0078892_16381598.jpg
桜餅と2種* もう、素晴らしすぎです!これぞおもてなし、と感動していました
一緒にのせていただいて光栄でした、私のギモーブはタイベリー味。
色が合っていてよかったわ^^♪

d0078892_16461015.jpg


私の生活も落ち着いてきたので、材料が手に入るものだけでも少しづつ復習がんばろうと思います。
いつも美味しいお料理をありがとうございます

おまけ
d0078892_16481662.jpg
いつもお写真では拝見してたけど、生ケトちゃんは初めてでした
かわいくて、私この日ずっと追っかけしてました~(笑)
d0078892_16512290.jpg
カメラ目線ありがとう


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-04 16:52 | Trackback | Comments(0)
Confiture色々♪
d0078892_23375535.jpg
ベリー先生に教えていただいたコンフィチュール、少しずつ復習しています
左から「レモンカード」、「ミルクティージャム」、「クリスマスコンフィチュール」*
レモンカードは一番最近教えていただいたもの*
キュンキュン酸味がとっても好みです♪
お教室での試食の時は出来立てをいただきましたが、鼻に抜けるバターの香りもよくて、ほんとに美味しかった
お取り寄せの美味しいレモンも譲っていただいたので、すぐに作りましたよ^^

真ん中のは、レッスンではスパイスを入れて「チャイティーミルクジャム」として教えていただきましたが、「スパイスを入れずにミルクティージャムにしてもいいのよ^^」と言われ、それもいいな、と思ってベッジュマンのアールグレイで作ってみました。
作っている時からとってもいい香り
夜中に味見をしてにんまり(笑) う~ん
美味しいスコーンも焼きたいな♪

右のはこの時にお土産にいただいて冷凍しておいたルバーブを使いたくて、あれからドライフルーツも漬け込んで。
クリスマスはもう終わってるけど美味しくて家族にも大好評!
あの時おみやげに持ち帰ったコンフィチュールは、クリスマスのプチガトーにも使ったり大活躍でした^^


今は先日の横田シェフに教えていただいた伊予柑ジャムを仕込み中ですが、アレンジにレモンカードを巻いてもいいかも、なんて考え中です♪
ボンボンショコラのセンターにレモンカードもいいな
バレンタインのチョコも作りたいものが多すぎて、絞るのが大変~023.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-01-26 00:07 | Trackback | Comments(0)
手タレ デビュー*
d0078892_2192516.jpg
先日のC'est Très Bonレッスンの時の1枚です*
「Yubiwa」のアミューズで手タレを務めました(笑)
筋張っててすみません。。(汗)
山加荻村漆器店の理恵さんが送って下さいました~。
理恵さん、ありがとうございます
こんなことならちゃんとネイルサロンに行けばよかったかな。。

「もうちょっと下げて~」「グラス持ってみて」「あ、もう1枚!」というカメラ女子達にパシャパシャしてもらいました037.gif
モデルさんて、大変なのね。。

小さい頃からこんな手で、姉に「Rちゃん、手のモデルになれば? あ、でももう少しふっくらしてないとだめなんだよね」と言われたり。
母にはよく「骨皮筋衛門(ほねかわすじえもん)」て言われたな~。。
あなたの血を引いているのよ~
その上、ピアノをやっていたので節はしっかりしているのです;
でも、コンプレックスだった手が思わぬところで皆さんのお役に立てて、よかったかも(笑)


[追記] 奈々先生も送ってくださいました
d0078892_15164611.jpg
このショットも好き~  ありがとうございました♪


おまけ*
いつもネイルは自分でやっています。
今は普通のマニキュアとシールだけど、一時期ジェルにはまっていました。
これが一番お気に入りのデザイン♪ ↓
d0078892_21325327.jpg
ネイルブログを見ると、みんなこんな感じに写真撮っているの^^
懐かしいな~ 2年前のスマホ写真です。
お菓子のお仕事をするようになったら絶対できないけど、今は自由に楽しんでいます♪
奈々先生にはいつも「つめ長いね~」とあきれられてますが037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-12-11 21:43 | Trackback | Comments(2)
グラッシェルなう
d0078892_13453328.jpg

d0078892_13453594.jpg

アイスクリームちう
by R-sweets | 2014-08-24 13:44 | Trackback | Comments(0)
雪・Yuki・ゆき*
d0078892_20415268.jpg
昨日はよく降りましたね~005.gif
最初は10年振りの大雪、と言っていたのに、結局今日のニュースでは45年ぶりだとか。。
どおりで、こんな大雪、このあたりでは初めて見ました!



d0078892_20462847.jpg
この間の雪でもたくさん降ったな~、と思っていたのに。。
「すごい♪すごい♪」と写真を撮り始め。。


d0078892_2048944.jpg
夕方にはフラワーベースも隠れました。。


d0078892_20492849.jpg
埋まった。。 私も暇よね~^^;



d0078892_20504091.jpg
テーブルの上が薬局のカエル(?)みたいに。。
d0078892_20501431.jpg

この後もどんどんどんどん降って、、、


d0078892_20523793.jpg
ついにこんなになりました!
d0078892_20524679.jpg
d0078892_20525344.jpg
いすの右には我が家のシンボルツリー、オリーブの木の枝が。。;






そして、今日の朝♪
d0078892_20585081.jpg



うそで~す^^v   これ↑はこれ↓なの。
d0078892_213446.jpg



でも。。(泣)
d0078892_2133624.jpg
オリーブの枝がボッキリ折れていました。。007.gif

d0078892_214799.jpg
大惨事。。;
折れた枝の上にさらに雪が積もって、取り除くことができません;


ちょうど伸びすぎた枝を切ってもらおうと、去年の暮れにガーデン関係のお仕事をしている同級生に見に来てもらったら、3月くらいに切った方がいいよ、と言われていたところだったのですが。。
一部の枝だけでよかったです。。

そして今日は朝から雪かきをしました058.gif
d0078892_2195369.jpg
まだまだたくさん雪が残っていて、しばらくは気温も低いそうなので、お出かけの皆様、足元に気をつけてくださいね

d0078892_21114651.jpg
See you~


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-09 21:17 | Trackback | Comments(0)
立春寒波*
立春から暦の上では春のはずなのに。。。
昨日は初雪が降りましたね、寒かった~。。


d0078892_21144384.jpg
今朝、起きたらまだお庭にこんなに雪が残っていました♪
ビオラも雪に隠れています。
今週末までずっと寒いみたいなので。。



d0078892_2120819.jpg
今日から少しずつショコラ作りを開始しました

決して早いスタートじゃないけど、私にしては早い方。
いつもは最後にバタバタするので、毎年「もっと早く始めていればよかった。。」と、夏休みの宿題を思い出すのです。。(笑)
と言っても、今日はまだガナッシュを少し作って、この↑トリュフボールに詰めただけですが037.gif
これ、あとはテンパリングしたチョコにくぐらすだけのお手軽ボンボンで、作るのが楽だし 美味しいので、気に入っているのです♪
今年はボンボンも作りたいけど、生菓子も作りたいから、できることはどんどんやろうと思います^^


まずは生クリームを買いに、いつものスーパーへ。
近道をしようと、近所の子供たちの遊び場になっている池を抜けて行こうとすると。。


d0078892_21302336.jpg
雪だるまを発見035.gif
あれくらいの雪でもこんな大きいのができるんですね♪


さ、また続きをつくりましょ^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-05 21:44 | Trackback | Comments(0)
激戦
d0078892_12593111.jpg

今年もすごい混雑016.gif
by R-sweets | 2014-01-21 12:57 | Trackback | Comments(3)
父の日のお料理とデザート*
d0078892_23431581.jpg
プレ・父の日(笑) には、炊いた餡子を使って、冷たいお汁粉を作ってみました♪

d0078892_23445516.jpg
このガラスの器を使いたかったから、というのもあります037.gif




さて、当日は。。
またまた同じ器ですみません^^;
こちらも先日の奈々先生の料理ショーで教えていただいたばかりの新玉ねぎの冷製スープ*
d0078892_0164454.jpg
やっぱり美味しい~



前菜は、「シンプルなおもてなし」より、「リゾーニのサラダ」*
d0078892_0175467.jpg
お米の形のパスタやカリカリに焼いた生ハムのクロッカンをサラダに使うなんて、おしゃれだわ~016.gifとずっと思っていたのです♪
帆立の味が染み込んで、これも美味しい♪



もうひとつの前菜は。。
d0078892_0201432.jpg
「NANA風カプレーゼ」♪
 

d0078892_0205975.jpg
d0078892_021834.jpg


メインは昨日の「白身魚のフリット」。
d0078892_0374116.jpg



そしてデザートは。。
d0078892_23494147.jpg
こちらもご本より、「ミニトマトのはちみつコンポート」と。。。


d0078892_0243949.jpg
リクエストレッスンの時の最中を真似して、炊いた餡子(粒餡ですが。。)を最中にしました^^

d0078892_0252872.jpg
オリジナルの焼印付き037.gif



もうひとつ、これは以前から作っていた「あんこ玉」*
d0078892_023147.jpg
これがデザートのメインだったのです


d0078892_0414915.jpg
d0078892_0414856.jpg
和洋折衷(笑)


あれもこれも入れたくて、ちょっと欲張り過ぎのメニューになっちゃいました^^;
でも父が喜んでくれてよかったです^^♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-19 00:56 | Trackback | Comments(4)
ラデュレ×ユニクロ コラボTシャツ*
今朝、新聞のチラシをパラパラ見ていて目にとまったこちら。。
d0078892_19283218.jpg
(画像はお借りしています)
あのラデュレとユニクロがコラボしていたのですね005.gif
知らなかったわ~。。
しかもお値段がとってもお安い!
1500円ですよ、これ!
スクレ・ラデュレのハンカチっていくらだっけ?(・。・;

売り上げの一部が東日本大震災に寄付されるということなので、地元のユニクロに行ってみることに*
あるある♪ 他のブランドとのコラボTシャツも色々あるのね♪
d0078892_19531683.jpg

(画像はすべてお借りしています)
結局買わなかったけど、おうちで着るならいいかも。。?

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-04-12 19:57 | Trackback | Comments(0)