R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:お出かけ( 196 )
10年ぶりの嬉しい再会♪
d0078892_2212461.jpg
レッスンの翌日は、Parisからバカンスでご帰国中のMihoさんと、10年ぶりの再会デート
10年も経ってるなんて、時の速さに改めて驚くばかり^^;
目白で待ち合わせして「エーグルドゥース」ヘ*
わ~、お久しぶり~♪
今回はかわいいお嬢ちゃまもご一緒に
天使みたいにかわいいKちゃんにメロメロの私♪

d0078892_23204963.jpg
エーグルドゥースは私も何年ぶりだろう?
ちょっと前とショーケースの配置が変わってたみたい。
上の写真は私が買った焼き菓子たち*
カヌレとマロンプレッセとケーク・ア・ロランジュ、そして右下にあるのは、よくあるティグレじゃなくてカフェ味のキャフェ・ドゥーブル。
みんな美味しかった
もうひとつ、タルトタタンはやっぱりその日のうちに食べないと、と思って、夜いただきました。
d0078892_22323350.jpg

Kちゃんは、お花の形のかわいいマカロンを買ってもらってうれしそう^^

d0078892_2235313.jpg
その後はクリオロに移動してランチ*
同じキッシュと、ケーキは私は右下の「ジャック」。
2016年のトップ・オブ・パティシェでスーシェフの方が優勝された時のプチガトーです♪
ショコラとキャラメル、大好きな組み合わせ。
Mihoさん達の「まぼろしのチーズケーキ」も味見しちゃった^^v
「何が幻なんだろうね?」なんていいながら(笑)

そして、この時になんとパリから持って来て下さったお土産が
d0078892_22461377.jpg
日本未発売の、縦20cmもあるマドレーヌ型です!
「La madeleine du partage」って、みんなで分けていただきましょう、っていうもの。

d0078892_22514881.jpg
右にあるのが普通サイズの千代田の型(笑)

これ、レシピ本付きなんです♪
アレンジがいくつも載っていて、サレレシピもあるの
近いうちに作ってみますね^^

他にもこんなにたくさん!
d0078892_233924.jpg
さすが、ツボがわかってらっしゃる
ヴァニラシュガーやマロンクリームのチューブやbioのブイヨンキューブやモノプリのショッピングバッグとか色々!
ショッピングバッグ、広げて撮ればよかったな。。
柄がParisモチーフで、とってもかわいいの!
エッフェル塔におリボン結んであったりとか(嬉)

10年前はラデュレでプティ・デジュネでした。
いつもFBやインスタでお話してるからそんなに経ってる気が全然しなくて、色々お話できて楽しかった♪
Kちゃんがかわいくて、ずっと見ていられるの
Mihoさん、とっても素敵なママになってました^^
楽しい時間をありがとうございました
次回はまたParisで!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-11-10 23:15 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
日本橋三越英国展 Mrs.Berry先生のセミナーイベントへ*
d0078892_12292711.jpg
毎回、更新が遅くてすみません^^;
先日、日本橋三越で行われた英国展に、いつもお世話になっているベリー先生がイベントをされるということで行って来ました
入り口はオープン前からすでに人がいっぱい!
私もお教室の方たちと中へ♪

d0078892_1233174.jpg
今年、イギリスのマーマレードアワードで日本人初の最高位を受賞された先生による「マーマレードを美味しく作るコツ!」です^^
オレンジマーマレードのコツをわかりやすく教えていただきました。
神戸からの生徒さんもいらっしゃいましたよ♪
セミナーのあとにはコンフィチュールの販売も。
整理券が必要だったオレンジマーマレードとイチジク、それにルバーブもちょうどおうちのがなくなったところだったので買い足しました。
マーマレードが大好きすぎる父には、大切に食べてねと釘を刺し(笑)、イチジクはジャムの中でイチジクが一番好き!という、あの方へ*

秋本番、美味しいものをいただくいい季節が始まりますね♪
ベリー先生、美味しいコンフィチュールと素敵なイベントをありがとうございました

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-09-30 12:47 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
夏のお散歩 2017*
d0078892_22202521.jpg
ここ数日は急に涼しくなって、早くも秋の気配。。
最近、温暖化って言われるけど、それだけでなく季節の進み方が早くなっているような気がします。

ちょっとしたお散歩? お出かけ?の後には必ず美味しいもの
d0078892_2225742.jpg
前を通ることはあっても中に入ったことがなかった「六義園」、お花見シーズンはすごい混雑みたいだけれど、夏の初めはほぼ貸切状態。
青々した木々がとても気持ちよかった♪
「冷やし抹茶」の他に、「冷やし甘酒」って言うのもあるのね^^


この3連休の中日は「レオナルド×ミケランジェロ展」へ*
d0078892_22322864.jpg
こちらがダ・ヴィンチ
d0078892_2239982.jpg
と、ミケンジェロ

日本で見られるのは初という素描がたくさんありました。
23歳も年が違う2人の巨匠の残した言葉の対比がとても面白い。
ダヴィンチが「俺様」系、ミケランジェロは「いい人」系なのかな、なんて勝手に思ったり(笑)
中でも「デッサンが一番大事、時間を惜しんでデッサンしなさい」、というミケランジェロの言葉がとても印象に残りました。
何事も基本が大切、怠らず技術や感性を磨くこと、お菓子も一緒ですね^^

三菱一号館美術館は他の美術館より空いてるし、窓からの中庭の眺めもいいから好き
本当は美術館の中のカフェに入りたかったけど、混んでいたのでブリックスクエアの「A16」でランチ。
d0078892_22473057.jpg
キビキビした無駄のない動きでお兄さんが焼くピザが美味しかったな♪ 写真はないけど^^;


「レオナルド×ミケランジェロ展」は9/24(日)まで*

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-08-14 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ベリー先生の受賞パーティへ♪
d0078892_1325148.jpg
今日は朝から冷たい雨ですね。。
お友達とのお出かけを延期したので、たまっている写真を整理したり、作りかけのお菓子の続きを作ることに。

まずはこちらのおめでたい話題から
先日、Mrs.Berry先生のThe World's original Marmalade Awards ダブルゴールド受賞記念パーティに、お教室の皆さんと一緒に出席させていただきました
壇上にはこのような展示スペースも♪

d0078892_1384152.jpg
こちらがダブルゴールドの賞状* 
先日も書きましたが、日本人初の快挙なのです!

d0078892_13141429.jpg
パディントン君も食べたそうにしています(笑)
Wゴールドの柚子&ラ・フランス♪
このシールが貼れるのは受賞者のみ!

今年で12回目となるこのコンテストには、世界各地約30カ国から3000瓶以上もの応募があったそう。
その中の「ホテル、R&B、レストラン部門」で、先生は20点満点!を取られたそうです。
パーティではこの貴重な柚子&ラ・フランスのコンフィチュールもいただくことができました!
先生のご挨拶の後は、ご主人様もいらしていてお話を伺ったり、またお教室の皆様の代表として、いつもご一緒させていただいている方の祝辞や、また皆さんと花束をお渡ししたりも^^
新宿御苑のレッスンでは、コンフィチュール以外にもすぐにお夕飯のおかずに作りたくなるようなレシピを教えて下さるのですが、祝辞ではそのことにも触れられていらして、「うんうん♪そうそう」と頷いてしまいました。

一言で「長年の積み重ねやご苦心が」と言ってしまうのは簡単ですが、そこにはきっとご本人しかわからないご苦労もあったことと想像します。
この日も、私達のために、貴重なマーマレードを作って下さっていました
お忙しいのに、本当にありがとうございます!

d0078892_13483457.jpg
オレンジマーマレードと先生オリジナルブレンドのお紅茶*
今月のレッスンで教えていただいたスコーンと一緒に頂こうと思っています


これからも先生に教えていただくことをずっと大切に、家族や、そしてお友達にも作っておすそ分けしようと思います。
今日会えなかったお友達には、次回ケチャップとかジャムとか渡す予定。
渡す時、きっとちょっと自慢しちゃうと思うな(笑)

ベリー先生、本当におめでとうございます
これからも益々のご活躍をお祈りしております。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-26 14:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
No4*
d0078892_15322891.jpg
先週末のお出かけは麹町の「No4」へ*
期間限定らしい、タイソンズアンドカンパニーのお店、名前の由来は住所が「四番町」だから、だそう。
パン好きな私達、オープン時間が長いのも、たくさんの種類があるのも、ビールがあるのも(笑)魅力のひとつ♪
私はお昼間からは飲みませんよ^^

私はランチセットでなく、フォカッチャに。
友人はがっつりお肉のランチセットにしていました。
お土産に買ったクロフィン(クロワッサンとマフィンの中間みたいなの)は、帰ったらつぶれてしまいましたが、紅茶味が美味しかった

パン屋さん巡り、今月はまだお楽しみが^^♪
これからも色々なお店に行ってみたいな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-19 15:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Démonstration2♪
d0078892_2259233.jpg
翌日は「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック」のリリアン・ボンヌフォアシェフのデモへ*
最終日で日曜日、チケットがあるので並ぶこともありません♪
が、連日の疲れか?ちょっと遅刻して会場へ。
今回すごく感じたことは、どのスタッフもとても感じがよかったこと
あわてて走りこんだ私に「お待ちしておりました^^」とニッコリ、空いている席を教えて下さいました。
幸い、一番前が空いていました。ラッキー♪
レシピは何度も分量を伝えて下さったので、10分くらい遅れても大丈夫v


d0078892_23111556.jpg
フランボワーズのフォンダンショコラ

d0078892_2312742.jpg
とろとろ~っ♪
d0078892_23161498.jpg
簡単で美味しかった^^ おやつに作ろうっと♪


今回の会場はコンサートなどもするところだそうで、空調がとてもきいていて寒いくらいでした。
チョコレートを扱うにはベストなんだけど、デモに1時間も座っていると寒いのですが、ひざ掛けも用意してくださっていたり、色々なところで日本人ならではの気遣いが感じられました。
素晴らしいですね^^

デモの後は少し中をブラブラ。
中央の通路が前日より広くなっていたり、ここにもスタッフの皆さんの工夫が感じられます。
この日は他にミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマのショコフルもおやつに♪
最後に1箱チョコを買って、今年もチョコのお祭りを堪能しました


d0078892_23305498.jpg
師匠のと、、

d0078892_23313610.jpg
セレクションボックスを買うのは実は初めて。

2年に一度開催されるチョコレート職人の国際大会「ワールド・チョコレートマスターズ」歴代の日本代表ショコラティエのboxです。
いつもは一人の人のをじっくり味わうのが好きなんだけれど、これには興味を惹かれていました♪ 楽しみ
日本はパティシエの世界大会ではいつも上位に入っています。
今年もリヨンで行われた大会ではフランスに次ぐ2位でした。
喜ぶフランス人パティシエの隣で悔しそうな日本人パティシエが印象的だったなあ、と思っていたら、リリアンシェフもその大会のお話をされていました。
毎年フランスと日本、そしてイタリアで順位が入れ替わっているそう。
個人的にはロシアもすごいと思っていますが^^


お聞きしたところによると、サロショ東京の今年の1日の売り上げは、なんと1億5千万だそう!005.gif
す、すごい。。1日ですよ! みんなおかしいんじゃない?(笑)
10数年前に東京にチョコレートショップが出来始めた頃には、「フランスみたいに定着するのかなあ。。」と心配していたけど、年々ヒートアップしていくのを見ると心配することはなかったみたい。
それにしても、あの会場に1億5千万のチョコがあったとは。。^^;

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-12 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
デモンストレーション!
d0078892_21392571.jpg
今年は会場にたくさんBE@RBRICK(ベアブリック)がいました。
このベアもサロショも同じ15周年だからだそう。
ガラスに非常口のマークがくっきり映ってるけど037.gif


d0078892_21583191.jpg
d0078892_22253280.jpg


さて、この日も午後からお出かけ。
夕方にはフェルベールさんのデモンストレーションに参加しました
初日はあまりイートインできなくて物足りなかったので、早速デモの前に以前からずっと気になっていたけど並ぶのが嫌で食べたことがなかった「ナオミ・ミズノ」のチョコマニアを♪
イートインスペースの壁には参加ショコラティエ達の写真がずらりと飾られています。
チョコマニアでほっと一息ついて、ふと後ろを振り返ると。。



d0078892_21503523.jpg
あ、師匠037.gif



d0078892_21545888.jpg
さて、デモンストレーションです♪
フェルベールさんと一緒に弟さんがいらしていて、裏方をされていらっしゃいました。
d0078892_21561651.jpg
やさしいお声のジャムの妖精^^


フェルベールさんの今年のショコラのテーマはフォレ・ノアールだったので、デモでもグリオットを使いたかったそうですが、今の時期フレッシュはありません。
なので、代わりに洋ナシのコンポートを。
d0078892_2263828.jpg
ガナッシュとヴァニラたっぷりのシャンティを絞って。
マロンのペーストを使った一口おやつの栗と共に


急遽作って下さったという小菓子も♪
d0078892_22165595.jpg
シュトロイゼルの生地をサブレのように焼いて、左はキルシュ風味のキャラメル、右はキルシュ風味レモンカードをちょこんと乗せています。
かわいくて美味しい♪
ちょっとしたティータイムにはこんな気取らないお菓子もいいな^^
アルザスの野にいるかのようなほっこり気分になりました

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 22:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Salon du Chocolat あれこれ♪
d0078892_2043598.jpg
ここ数日、毎日チョコまみれです(笑)
その前に早くサロショもアップしなければ♪

今年はお買い物よりイートイン
会員限定日も午前中に予定があったので、お昼過ぎ頃に到着し、列に並ぼうとすると「ただいまご入場まで1時間40分待ちで~す!」の声が005.gif
思わずクラクラして、友達にラインで「もう帰ろうかな~(TT)」なんて言っていたら列が動き出し、結局20分で入場できました^^;
あのアナウンスは何だったんでしょうね~;
でも入ってしまえばこっちのもの♪
お腹も空いていたので、一番最初に向かったのは、クリスチャン・カンプリニ×ハイアット・リージェンシーのコラボブース*
お目当てはショコラショーです
ちょうど平岩さんの取材中(?)で、写真を撮られているシェフ達の横には実は私が(笑)
ヘーゼルナッツ入りでオレンジ香る泡が乗っていて、濃厚だけれど爽やかなショコラショーでした!
はぁ~、生き返る
美味しくて&シェフとのおしゃべりが楽しくて、写真を撮るのはまったく忘れてしまいましたが026.gif

そして次に向かったのは、やはり師匠のところには顔を出さないとね、ということで037.gif
青木さんのところへ♪
ところがここからまた行列。。。
どれくらい並んだかな~。
今年は「東京マカロン焼き」が復活していて、またまたタッシーが焼いてました^^
d0078892_21264851.jpg

購入したのは、昨年もC.C.C.最高位を受賞したBox。
青木さんともすこしだけお話して、また次の行列へ。。

お腹が空いて何か食べよう、と「Le Grenier à Pain」へ*
こちらは2010年・2015年のパリバゲットコンクール優勝のお店です。
ショコラの生地にブリ・ド・モーやチョコチップ、ピンクペッパーが挟んであるのです!
どんな感じか楽しみでしたが、もうここで時間切れ。。
シャンパンと一緒にタルトなんかを食べている人達を横目で見ながら、イートインしないでおうちにお持ち帰りしました。
d0078892_21155670.jpg
ショコラ・バゲット・オ・ブリー

これがと~っても美味しくて、お夕飯の支度をしながら腹ごしらえしちゃいましたが037.gif、ショコラバゲットと言っても甘いわけではないので、ブリーとも相性抜群!
時々来るチョコチップの甘みとピンクペッパーのピリッと感が絶妙です

しかしあの行列、何とかならないものかしら。。?015.gif
待ち疲れしちゃうわ~。。

つづく。。

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
Salon du Chocolat Tokyo 2017*
d0078892_1411223.jpg
今年のサロン・デュ・ショコラも昨日で無事終了
出展されたブランドのシェフやすべてのスタッフの皆さま、お疲れ様でした!

今年は日程が例年より遅くなり、他の予定と見事に丸かぶり^^;
なので毎日2~3ヶ所かけ持ちをしつつ、サロショには会員限定日と合わせて3日間、通ってしまいました。
トータル8日間ぶっ続けで、よくがんばった、私!(笑)

今回は伊勢丹主催になって15年目。
ですが以前書いたように、その前2000年に、日本での第1回目が開催された場所が今回の東京国際フォーラムでした。
そしてまた来年は場所が変わる、という話もあるそう!
個人的には、もっと広くて入場制限の必要の少ないところ、と言うともう「東京ドーム」しかないんじゃないかと思っていますが、どうなるかな♪


今年の私のテーマ(?)は、もうお買い物は今まで充分しているので、会場限定でイートインできるものをたくさん楽しむことと、デモンストレーションも去年より増やして楽しむこと*


d0078892_1434020.jpg
フェルベールさんのデモにも参加させていただきました
また少しずつアップしようと思います♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-06 14:40 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
秋のLa paix*
d0078892_1244396.jpg
急に寒くなってきましたが、美味しいものをいただく機会が続いています
先日はラペに、またまた素敵なマダムとお出かけしてきました♪
月曜だと言うのに、満席!、そして女性ばかり(笑)
お天気もよく、ランチ日和でした。

お写真、いきなり最後の小菓子ですが、秋っぽくてかわいいですよね^^
栗の皮とか、しいたけのオブジェが楽しい♪
このしいたけ、本物でもお店で作ったものでもなく、市販のものだそう。
「食べられるのはこのフィナンシェだけです」とおっしゃるのが可笑しい037.gif
カリフワでかわいいフィナンシェでした。


d0078892_12572181.jpg
お料理の説明は全部忘れてしまいましたが(笑)、どれもおいしくてプレゼンのセンスよし♪
私、フォアグラが苦手なので、いつも味を変えてくださるアミューズ*

d0078892_13132817.jpg
アミューズ2品目。お皿の端っこに^^



d0078892_13111785.jpg
d0078892_13112771.jpg

d0078892_13114459.jpg
このあたりで、お隣のお席に運ばれてきた「日本橋フォアグラゴーフレット」に目を奪われ。。
昔からあるお菓子の缶みたいな白い箱に入れられ、さらに袱紗に包まれて運ばれてきます。
老舗の多い日本橋の趣きを感じられて楽しいのですが、そう、私フォアグラが苦手なので、絶対頼めません008.gif

d0078892_1321826.jpg
デザートはお丼に(笑) これ、流行るかも037.gif 私もやってみようかな^^

確かヘーゼルナッツのムースに洋ナシが隠れていて、その下にはキャラメルソースも!

d0078892_13255544.jpg
美味しく楽しい時間でした
ありがとうございました♪
今度はディナーに行きたいな。


ところで、今年のParisのサロン・デュ・ショコラでは3年連続CCCの「Les incontournables」欠かすことのできないショコラティエに、日本人で唯一青木さんが選ばれたそうです!
すごいな~。。
きっと他の方達も素晴らしいでしょうね。
今年は鎧塚さんも初参加だそう。
楽しみですね

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-30 13:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)