R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:merci( 89 )
美味しいもの色々♪
d0078892_1685215.jpg
美味しいお出かけが続いています
頂きものあり、自分で購入したものあり、そして作ってきたものもたくさんあって、冷蔵庫は常にお菓子でいっぱいです^^
順不同ですが、最初の写真はエルメさんのマカロン
やっぱりイスパハン味が好き♪
お茶は最近お気に入りのエルダーフラワー。

d0078892_16155733.jpg
バラ味のお菓子などなど

こちらはラデュレとエルメ、左からラデュレのローズケーク、ローズダッコワーズ、マカロンはバラ味じゃなくてゼラニウム、そしてエルメのローズのサブレ

d0078892_16223687.jpg
銀座店てもう8年経っていたの?!とびっくりでした。
時の経つのが早すぎて怖いわ。。;


d0078892_1625269.jpg
久々に伺った青木さんのレッスンのおみやげ達*

レッスンの合間になぜか素晴らしいオペラ歌曲の生歌ソロを聞かせていただきました(笑)
素晴らしい声量と声質に本当に感動
青木さんもすっかりオペラにはまってしまったようで、お菓子を作りながら怪しげな歌を口ずさんでいらっしゃいましたわ(笑)

d0078892_16315431.jpg
セザム(胡麻)はまだ飲んだことがなかったのでうれしいな


ああ、まだ国バラも、お料理の復習写真もたまっています;
なるべくがんばる(笑)

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-25 16:37 | merci | Trackback | Comments(0)
Coeur Cheesecake Ispahan*
d0078892_12321880.jpg
今年は5月のフレイバーがイスパハンでうれしい
今年のMy birthday おねだりケーキは「クール・チーズケーキ・イスパハン」♪
お店としては「母の日」用ですが、そんなことはどっちでもいいので^^v

「クール」はフランス語で「ハート」のこと、決して「クール便」とかの意味ではないですよ(笑)
これ、まだ食べていなかったのでうれし~い
そして美味し~い

ほかにも5月末までのラインナップが色々あるので、できるだけたくさん食べておきたいな^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-05-11 12:42 | merci | Trackback | Comments(0)
Bean to Bar とジャニス・ウォン
d0078892_1175333.jpg
素敵な方にいただいた、Bean to Barのチョコレート
大切に少しずつ味わっていました。
Bean to Barは、ここ数年話題になっていますが、カカオ豆からすべての工程を独自に作ったチョコレートのこと。
私も日本のお店のものは何度かいただいたことがありましたが、海外のは初めてだったかも。
美味しくいただきました^^
貴重なものをありがとうございました♪


そして先日、新宿での用事が思ったより早く済んだので、ふらっと一人でNEWoManのジャニス・ウォンへ寄り道。
前回行った時は、ランチの後でお腹いっぱいだったため泣く泣くあきらめたので、ワクワクしながら伺いました♪
ジャニス・ウォンはシンガポール出身のパティシエールで、アジアの最優秀パティシエ賞を2年連続で受賞された方。
デザートをお酒やお茶とマリアージュさせるのもお得意です。

サクッと食べて帰ろうと思っていたので、この日はコースでなくアラカルトに*
d0078892_1354654.jpg
「京都庭園」と名付けられたデセール。

ピスタチオのスポンジとムース、岩のような粒餡のようなのは、確かオレンジの花水のような香りがしていたアイスクリーム。
その上にのっているのは、コーンの新芽とおっしゃっていたような。。
どれにしようか迷ったけど、決め手はお皿の上に描かれたホワイトチョコの流線型の模様でした。
これ、ミョウガのガナッシュなんです!
他にもアプリコットも入っていました。
色々な香りが喧嘩せず爽やかで、時々お野菜の香りがしたのは、やっぱりミョウガとコーンの新芽かも。


d0078892_1564815.jpg
この岩が美味しかった(笑)

次回はお友達とまたゆっくり行きたいな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-25 00:14 | merci | Trackback | Comments(0)
Gmeiner*
d0078892_1255774.jpg
お友達からいただいたグマイナーのクッキー*
ドイツの老舗のお菓子屋さんだそう♪
サクサク、粉もの系。


d0078892_128098.jpg
一番のお気に入りは、ジャムが塗ってあるかわいい子^^
酸味があって好き
いつもありがとう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-06 01:10 | merci | Trackback | Comments(0)
Chocolatier Erica*
d0078892_16495328.jpg
やっとPC復活しました~038.gif
終わってみれば、別にバックアップ取らなくてもできたかと。。(苦笑)
もしかすると、10のままでも日本語文字入力できるように直せたかもしれないけど、とりあえず、しばらくはぜぇ~ったいバージョンアップしないことにしました!
フランス語のキーボードで@マークも探せなかった。。
システム部のTちゃんも、まだ会社でも10にしてないよ、って言ってたし。
色々写真も溜まってしまったので、こちらも少しずつアップできたらいいなと思います

気を取り直して*
先日、素敵マダムにいただいた「ショコラティエ・エリカ」のショコラ達♪
子供の頃からエリカ様のミントの葉っぱのチョコが大好きでした
サーティワンのアイスも絶対ミントチョコ!だったのは、きっとこれが原点かも*


d0078892_16501688.jpg
いつも優しいお心遣い、ありがとうございます♪

by R-Sweets | 2016-03-10 16:45 | merci | Trackback | Comments(0)
おでかけ色々*
d0078892_07155.jpg
昨日は、お友達も参加されている「フローラ・ダニカ展」を拝見しに青山へ*
お写真はありませんが、繊細な桜の絵がとっても素敵でした
帰りにこんなかわいい小鯛焼きをいただき、家族と今日のお茶に*^^*
この前、片付けをしていて見つけた小さいお重に入れてみました。
忘れていたけど、多分これもお茶を習っていた時に先生からいただいたものだと思います。
昔はよくわからなかったけれど、今の気分にちょうどぴったりな雰囲気に、改めて先生にも感謝です^^
大きさもこのプティな鯛焼きにぴったり♪

d0078892_2359560.jpg
d0078892_23591491.jpg
そういえば、この小皿も先生からでした!
そして、何と上の写真の「こころばかり」という書もお友達の自筆だそう!すごすぎです!



昨日はこの後、Sugaharaさんの新作発表会へ*
新作のお皿がキラキラで、また欲しくなっちゃいました^^;
そのままreStさんで軽くお茶して、帰り道に伊勢丹へ寄ったり、他にもデパートに寄り道してもう時間切れ。。
慌しかったけれど、充実した1日でした
この春も楽しい予定がいっぱいになりそうです♪
by R-Sweets | 2016-02-20 23:14 | merci | Trackback | Comments(2)
Birthday Cake♪
d0078892_1505117.jpg
今年のおねだりBirthday cakeは、もう去年からこちらのものに決めていました^^
ショコラとフランボワーズの組み合わせが定番ながら、やっぱり期待を裏切らない美味しさの「メルヴェイユ」です
リョーコさんのショコラのムースはほんとに好み♪
ショコラはヴァローナのマンジャリを使っているらしいですが、それだけではないと思うな^^
コクはあるのに甘すぎず、でもショコラの風味はしっかり、そしてなめらか♪
この味、真似したいな~


d0078892_219100.jpg
お庭では、ここ数年、実をつけていなかったグロゼイユが、今年は小さい実をつけ始めてくれました♪
このまま鳥さんについばまれずに熟してくれるといいなあ^^
赤くなる前に収穫しちゃおうかな
今年こそ、お菓子に使いたい~♪


お誕生日に合わせてくれたかのように、いつもの年より早く咲き始めてくれたアンジェラのアーチ*
(窓越しに室内から撮ったので、ちょっとモヤってますが 笑)
d0078892_234740.jpg
ピエール・ド・ロンサールもフレンチレースも咲き始めました056.gif
やっぱりこの季節が一番好き


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-10 23:36 | merci | Trackback | Comments(4)
Icing Cookie gift♪
d0078892_11542066.jpg
先日、お友達にいただいたクッキーです
かわいいですよね~^^


箱を開けると。。
d0078892_11553982.jpg
線がほんとに細くて模様も繊細♪
おリボンもシュガーペーストで作ってあるので食べられます。


d0078892_11591080.jpg
もったいなくて食べられな~い、といいつつお茶しました(笑)
おいしかった
ありがとうございました010.gif



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-01-12 12:01 | merci | Trackback | Comments(2)
Christmas card♪
青木さんから。。。(笑)




d0078892_16571883.jpg
クリスマスカードが届きました
もちろん、お店からです037.gif
でもこんなこと初めてなので、ちょっと嬉しかったです^^


中は。。
d0078892_16581419.jpg
この角度だとわかりづらいけど、飛び出す絵本みたいになっています♪
横から見ると、ちゃんと層があります、オペラですから。
やっぱりアオキと言ったら、バンブーなんでしょうね^^

「大切なお客様へ

僕のお菓子で喜んでいただけたら
それだけで幸せです。
素敵なクリスマスをお過ごしください。」

青木さんもがんばって016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-12-20 17:05 | merci | Trackback | Comments(0)
Flore♪
d0078892_12183145.jpg
こちらも素敵ないただきものです^^
「ミディ・アプレミディ」の「フロール」*

お菓子を習い始めた頃、「タルトを作るならこの方の本がお薦めですよ」と教えていただいて知った、津田陽子さん。
そのお店のロールケーキです
菓子オタのくせに、あまりにも有名なお菓子は食べたことがない私。。
実はこれもいただいたことがありませんでした。
ショートケーキやロールケーキは日頃あまり作らないし、食べることもなかったので。
初めて食べてみましたが、すんごく美味しいですね♪
小山ロールと同じくらい好きかな^^

d0078892_12245032.jpg
美しい巻き。。(ため息。。)



とても刺激になる貴重なものを、ありがとうございました


d0078892_12252947.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-31 12:27 | merci | Trackback | Comments(0)