R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:pain( 8 )
ユズのパネットーネ♪
d0078892_20414547.jpg
少しずつ、クリスマスやお正月の食材を準備しています。
今日はこの間教えていただいた「ユズのパネットーネ」を作りました
ユズのピールやラム酒漬けレーズンなども少し前から用意^^
レーズンは、別のお菓子用にグリーンレーズンも用意してあったので、半分くらいグリーンに♪
牛乳は久しぶりに北海道4.0にしてみましたよ。
ふわふわですごく美味しくできました~
お夕飯の時に私が味見していたら、父も食べたいと言うので、結局ご飯は食べられなくなり、おかずの餃子と一緒に食べました(笑)

明日はお友達とお出かけなので、プレゼントにします010.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-12-20 20:51 | pain | Trackback | Comments(0)
Petit déjeuner*
d0078892_196485.jpg
昨日は所用でホテルオークラに行きました。
帰りにテラスレストランのベーカリーで、今日の朝食をお買い上げ*
パリジェンヌのように(笑)ヴィエノワズリです^^
シナモンロールと大好きパン・オ・ショコラ
シナモンロールは昔大流行したときのようなチーズクリームがのっているタイプではなく、レーズンを巻き込んだだけのシンプルタイプ。
やっぱりパン・オ・ショコラは美味しい~♪

ベーカリーには巨大なガレット・デ・ロワもありました!
直径30cmくらいの、洗面器くらいあるガレット!!
お聞きしたら、それはあくまでもディスプレイ用で、販売してるのは10cmくらいのガレットだそう。。
、、、当たり前か。。
今年もさっそく小ボケしちゃいました040.gif

昨日が仕事始めの会社も多いですよね。
オークラに着くと、たっくさんのおじさん達が005.gif
ある業種の会社の人たちが、新年の交歓会をしていたのでした。。
何百人という人たちが、得意先を見つけようと、入り口を入ると一斉に注目するのです;
うひゃ~、ちょっと怖い~;
一瞬、以前の会社の人たちもいるんじゃないかとびくびくしたけど、業種が違うからいるはずないし、オークラでやってもいなかったし。
別に会っても不都合なことは何もないのに、上司とパトカーを見ると身を隠したくなるのはなぜ?037.gif

そもそも私のいた部署は、新年初日は挨拶回りにみんな出払ってしまい、取引先の方が挨拶回りでいらしても不在のことが多かったのです。
きっとこちらから行っても、相手もいないだろうと思っていたので、「時間と労力の無駄だから、みんな一箇所に集まって挨拶すればいいのに015.gif」と言ったら、優しい上司のGさんはニコニコしていました。
(そのたび、私も来客の相手をしなきゃいけなくて、すごく忙しい月初に迷惑だったのです~)
ほら♪ この業界ではみんな一箇所に集まってるじゃない♪ と、ちょっと自分の意見が通ったような(笑)、気分のよさを味わったのでした^^v

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-01-08 19:48 | pain | Trackback | Comments(0)
ゴントラン・シェリエのモンブランとパン・メロン*
d0078892_12223584.jpg
ビルズでお腹を満たした後は、Tちゃんがゴントラン・シェリエに行きたいと言うので、渋谷までのんびりお散歩がてらに歩くことに*
今回はこの前買いそびれたものがありました 

「モンブラン」は、チョココルネのパンをクロワッサンに、チョコクリームをマロンクリームに変えた、って言ったら分かりやすいかも^^
栗の甘露煮を刻んだものも入っています。
パン・メロンも、中のブリオシュ生地がクロワッサン生地になっていて、ほんのり何かの香りが。。
何だろう、オレンジのような、全然違うような。。
どちらもちょっと甘め。
ブラックコーヒーと一緒に、がお薦めかな。。
お店の中で試食した「味噌セーグル」は、ほんのり赤味噌の塩味が効いていて美味♪
今度はクロワッサン系やヴィエノワズリ系以外のものにしようかな。

クロワッサンを買ったTちゃんに、この前私が翌日温めずに食べた話をしたら、お店を出た途端に一口ちぎって食べてました037.gif
それが正解かもね(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-09-24 12:40 | pain | Trackback | Comments(2)
Gontran Cherrier TOKYO*
d0078892_19375950.jpg
昨日、出かけた帰りに寄り道したパン屋さん、「ゴントラン・シェリエ」のクロワッサンとイカ墨バンズです♪
先月末に渋谷に出来たばかりの新しいお店。
ゴントランシェフはパリでも話題のブーランジェ・パティシエ(パン・菓子職人)だそうで、三ツ星レストランや世界各地で修行していた、と知って、とっても行きたかったお店です 
しかも、ほんとに駅前で、寄り道しやす~い♪  


d0078892_1955994.jpg
外観や、通りから窓越しに見えるParisっぽい店内に、すでにワクワク
お祝いの胡蝶蘭がやっぱり日本チックだけど037.gif


店内をさっと見てから、まずは1F奥のカフェで水分補給。。
冷たいメープルラテを飲みながら、ホ~ッと一休み063.gif
この雰囲気、好きだわ~^^
休憩してからお買い物へ*
う~ん、HPでチェックしてたものがない~(泣)
中がクロワッサンのメロンパン、「パン メロン」にも興味があったのに~;
さっきはモンブランデニッシュもあったのに、休憩してる間に売れ切れちゃったのかしら。。
でも、クロワッサンとイカ墨のパンは買おうと思っていたので、もろもろはまた次の機会に♪
イカ墨バンズに乗っているのは、黒ゴマじゃなくて、グラン ド ニジェル(ブラッククミン)というスパイスなんですって!
ほんとは昨日、すぐに食べればよかったんだけど、今日の朝食に、と思ったら、サクサク感が。。
ちょっとオーブンで温めればよかったな~;
バターたっぷり、ちょっと甘めでもっちりしたクロワッサンでした。

お菓子もひとつ買ってみました。。
柚子のチーズケーキ、le yuzu Citronを。
が! こちらは持ち帰ったらちょっと崩れ気味~007.gif
入れてくださったショップの袋が、スーパーのレジ袋みたいな形なので、底が安定しなくて。。(涙)
私の持ち方が悪かったのね~(TT)
ゴンゴンぶつけてたかも。。
(ゴンゴン ゴントラン~) ←私も崩壊気味。。
特にお菓子の時は、底のしっかりある袋がいいな~♪ (←消費者の声037.gif)
お味の方は、、、う~ん、「柚子」というより、「シトロン」でした。

2階はディナーもできるカフェテリアに。
今度友達誘って行ってみよう 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-09-05 21:27 | pain | Trackback | Comments(2)
オートミール入りイングリッシュ・マフィン
d0078892_22233968.jpg
以前、お友達に紙でできたセルクルをもらいました。
100均で売っていたそうですが、内側にバターなど塗らなくてもパンが焼ける、と書いてあるので使ってみました。
紙製なのにちょっと不思議でしょう?
作ったのはオートミールを入れたイングリッシュ・マフィン。
普通のセルクルでも作ってみたけど、紙製の方が全然くっつかずにきれいに型からはずれます。
すぐれものだわ~、これ。
しかも何回も使えるんだって^^
100均、恐るべし♪

d0078892_22275398.jpg
おまけ♡
これは何年か前に絵付けの体験教室に行った時に作ったもの。
この間、押入れを片付けていたら出てきたので^^
へたくそなんだけど、味があるかな、と思って(笑)
絵付けのプロのMちゃんに見られたらちょっと恥ずかしいなあ。。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-31 22:32 | pain | Trackback | Comments(0)
あんぱん♪
d0078892_15275358.jpg
久々にパンを焼きました。
うちの父はあんぱんが大好きで、自分で買ってきても食べたいのだそう。
「あの、パンと粒餡がこう、なんというか、いいハーモニーをかもし出しているんだよ♪」
これだけあんぱんを熱く語れる人も珍しい、というか、幸せな人だなあ。
ちなみに父は「粒餡派」です。
「粒餡派」も「こし餡派」も、それぞれに熱く語りますよね。
私にはそのこだわりがいまいちよくわからないんだけど(笑)
(私は「どっちも派」です♡)

昨日もほくほくした顔で帰ってきたんだけど、見てみると「ジャム&マーガリン」というのでした。
「あ~。。。 これ、隣にあったパンだ。一番嫌いなパンなのに。。 しまったな~。」とすごくがっくりしていたので、悪いけど笑ってしまいました。
あまりの落ち込みように、ちょうどパンを焼きたいなと思っていたところだし、缶詰の粒あんもあったので、急遽私が作ることに。
朝食に間に合わせるため、夜、ホームベーカリーを回し、ごそごそと夜中のパン屋さん(笑)
パンは本当に久しぶりで、なんだか作り方忘れちゃったなあ。
「包み方が下手であまり餡子が入らなかったの。それにちょっと過発酵だったかも」と言い訳しながら。
今朝聞いてみると「うん、ちょっと下の方に餡子がかたまってたね。でも目的は達していたよ♪」
どうやらあんぱんと認めてもらえたよう^^;
残りのを写真に撮ってみました。
こちらは餡子が上のほうにかたまってます。。
やっぱりあんぱんには牛乳よね♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-02 15:50 | pain | Trackback | Comments(2)
お花みたいなカンパーニュ
d0078892_19105723.jpg
ずっとやってみたかったんです。
ちょっと実験的なカンパーニュを作ってみました。
わかる?
切り込みの入れ方をバラのようにしてみたの。
あまり上手ではないけれど。。
もっと切り込みも深く大きく入れたほうがよかったのかも。
完全自己流なので、そのあたりはご容赦を;
中にはドライイチゴが入っています。
バラっぽくしたときに、何が似合うかな、と思ってイチゴにしてみました。
カット面はアルバムに載せてありますので、よかったらこちらもご覧ください。

実はこれ、先週もチャレンジしたのです。
でも。。。
前にも一度やってしまった失敗なんだけど、何とイーストを入れ忘れてしまったんです。。
全然ふくらまなくておかしいな~、と思ったら。
気づいてから混ぜてももちろんあまり膨らみませんでした。
ということで今週リベンジです♪
こんなカンパーニュ、世界にひとつくらいあってもいいでしょ?^^
by R-sweets | 2007-07-22 19:11 | pain | Trackback | Comments(0)
ブリオシュ
d0078892_19241470.jpg

美保さんに教えていただいた、オレンジの花の水入りのブリオシュ。
早く作ってみたくて、早速チャレンジ!
ところが。。
いつものブリオシュ生地がなかなか膨らまない。。
どうしたんだろう、と思っていたら、「あ~、イースト入れるの忘れた。。」

仕方がないので、もう一度計量からやり直し。ふぅ。

今度はきちんと生地も膨らみました。
成形の仕方を本やネットで見てみたんだけど、あのひょうたんみたいな形にするのがよくわからなくて、土台の生地の上に、小さく丸めた生地をのせてみました。
う~ん、やっぱり焼いているうちに頭が取れちゃったな~。。。
ぎりぎりくっついているのも、みんな斜めになってて、なんだかひよこかあひるみたいです。
でもそれはそれでかわいいかと(笑)
上下のバランスも悪くて、何だかな~、な出来なんだけど、ふわん、と香るいい香りに本人は満足♡
形は次回の課題ということで。
その前にちゃんとイースト入れないと^^;
by R-Sweets | 2006-08-28 19:27 | pain | Trackback | Comments(2)