R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:丸の内( 20 )
丸の内なう
d0078892_037309.jpg
早く着き過ぎました〜。
今日はショコラのレッスンです♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2012-01-18 18:05 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
丸の内の一保堂*
d0078892_22393426.jpg
AOKIでのレッスンの前に、昨年末に丸の内にできた路面店の一保堂に寄りました。
以前から丸の内の情報サイトをよく見ているのですが、確かメルマガか何かで知ったんだと思います。
お茶会もあって、すっかりお茶モードになり、機会があったら行ってみよう、と思っていました♪
暑いし、「宇治抹茶のテイクアウト」もいいなあ、と思ったけど、その後甘いものをたくさんいただくのでパスemoticon-0136-giggle.gif

店内に入ると、ひんやりした空気とともに、京都のイントネーションでお店の方が声をかけて下さいました^^
そして冷たいほうじ茶を出していただき、生き返る気分に 
何か抹茶を買おうと思っていたのに、このほうじ茶が美味しくて、同じものをお買い上げ。
お聞きすると、美味しい冷ほうじ茶の淹れ方も丁寧に教えて下さって、とても雰囲気のいいお店です。
お茶のお稽古に通っていた時は、お濃茶のお点前の時の問答用に、「茶銘」を色々と覚えたものです。
「青雲」や「明昔(さやかのむかし)」はよく使わせていただいたので、何だか懐かしい感じ^^
次は抹茶も買ってみようかな♪
喫茶室は混んでいて入れなかったので、次の時のお楽しみに~*

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-07-30 23:24 | 丸の内 | Trackback | Comments(4)
ローズベーカリー*
d0078892_2351141.jpg
ここ数日おでかけ続きでしたが、そんな中、先月オープンの行きたかったお店にもお散歩がてらに行きました*
パリで人気のBIOカフェ「ローズベーカリー」。
イギリス人オーナー、ローズ・カラリーニさんのお店は日本初上陸。
話題になっていたので、ご存知の方もきっと多いですよね^^
私は一番人気の「キャロットケーキ」と「スコーン」を買いました。
お菓子はみな素朴な感じの焼き菓子ばかり。
キャロットケーキもとってもシンプル。
どうかな~、と思いつつ食べると、なかなかいける 
上のチーズのクリームと、シナモンのきいたケーキが合います♪
ざくざくなクルミと、にんじんが見えるところもいい感じで、人気があるのも頷けますemoticon-0144-nod.gif
スコーンはほんとにオーガニックぽいザクザク感。
全粒粉かな。
レシピ本もあるので、今度確認してみよう♪
袋もすごくシンプル。
面白かったのが、この ↓ アイスのファミリーパックみたいな入れ物を逆さにしてキャロットケーキを入れてくれること。
d0078892_23244742.jpg
出す時にちょっとクリームを削っちゃうけど(笑)、いいアイデア♪と感心してしまいました^^

千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル1F 
マイプラザですが、ビルの中に入っちゃうと、あれ?となりますので、一度表に出てくださいね~emoticon-0136-giggle.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-05 23:30 | 丸の内 | Trackback | Comments(2)
AOKIでランチ*
d0078892_23412319.jpg
今年の夏の私は「青木さんまつり」(笑)
なぜか今また、はまっています♪
三連休の中日、Tちゃんと丸の内のお店で、土日限定のキッシュランチ、キッシュ・デ・ジュールをいただいてきました*
メニューは、本日のキッシュ、生野菜のサラダ、本日のデセール、コーヒーまたは紅茶つき。
ね、なかなかいいでしょ?^^
キッシュも二種類あって、私達が選んだのは三種類のチーズを使ったキッシュです。
確か、クリームチーズ・モッツァレラ・ゴルゴンゾーラで、大きめの角切りモッツァレラがゴロゴロ入ってるのがいい感じです。
デセールはまだいただいたことがないSayaがついていたので即・決まり
キッシュもデセールもとっても美味しいですよ。
Sayaはいちご~♪ というお菓子。

ところで、先日↓のアントルメのカシスエは、デコがなくてブラックベリーを使った、と書きましたが、お店で見たら、なんとこちらもブラックベリーが使ってあってびっくり!
私がサイトで見た写真では、いちごとかチョコ細工が使ってあったのに、すごい偶然~
ちょっと嬉しくなっちゃいました^^
美味しい紅茶をいただきながら、2時間もおしゃべりしてしまい、この後も、私の「青木さんまつり」は続きそうですv

さてその後は、ブラブラお買い物してまた休憩(笑)
d0078892_04569.jpg

今度は新丸の中のパレ・ド・オールの、透明なチョコレートのスパークリングドリンク、「ショコラ・ネスパ?!」を。
『本物のカカオ豆から独自の製法(特許出願中)で創った味と香りは人工のフレーバーでは創り出せない本物の味わい』だそう。
説明文、丸写し(笑)
ソルベと一緒にいただきます。
私達はベリーのソルべに。
チョコレートの味と香りがするかな?
Tちゃんは「最後にほんのりする♪」と言っておりました。。
そう言われるとそうかもね~、な感じです^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-20 00:18 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
エシレのアイスクリーム* oishii
d0078892_14431693.jpg
梅雨だということを忘れてしまうような、いいお天気*
少しずつ夏に近づいて、アイスクリームの美味しい季節になりましたね
先日、出かけた時に、ずっと気になっていたエシレのグラス(アイスクリーム)を買いました♪
初めは「バターのアイスって。。」と思ったのですが、食べて納得~

『バターのアイス クリームと言うと驚かれますが、元々アイス クリームは牛乳やクリームをベースに作られるもの。それをバターに置きかえ、贅沢な味わいを実現しました。
「エシレ グラス」はエシレ バターを全体の約2割の分量を使用し、エシレの香りがお口の中でいっぱいに広がる、究極のバター・アイス クリーム。後味は爽やかに仕上げ、ついつい二つ目に手が出てしまいそうなおいしさです』 HPより抜粋

正直、エシレを使った焼き菓子にはそれほど感動しなかったのです。。(エシレさん、ごめんなさい;)
あ、でもエクレールは美味しかったですよ^^
でもこれはほんと~に好き^^
キャラメルの方がより好みかな。
d0078892_1456067.jpg


さて、この日はブリックスクエアの三菱一号館美術館の「マネとモダンパリ展」に行くのが目的でした。
d0078892_15123963.jpg

こちらもず~っと気になっていたのですが、東京の美術館はいつ行っても(平日の午前に行っても。。)すごく混んでいて、ゆっくり鑑賞するのはなかなか難しいですよね。
でもここでは、まるで海外の美術館のように、ゆっくりじっくりマイペースに見ることができました♪
しかもほとんどの作品には柵も何もなく、間近で見ることもできます。
私が行ったのは平日の夕方ですが、「日本の美術館はちょっと。。」と思っている方にお薦めですよ^^
作品はマネだけでなく、同時代の作家たちの作品も約80点展示されています。
オペラ座の建築設計案や図面なども興味深く、絵画だけでなく、建築や建物に興味のある方にも面白いと思います^^
(私は実は建物も好き

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-04 15:22 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
カウパレード
d0078892_163090.jpg
ペニンシュラに移動するとき、今年もこの牛さん達を撮りました♪
この子はとってもカラフルでしょ?♡
d0078892_1653744.jpg
                         こんなのや
d0078892_166862.jpg
                         こんなのも^^
d0078892_1693667.jpg
         牛とかけているのか、こんな楽しい牛乳の標語(?)もありました。
         真ん中のが特に好き^^

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-14 22:02 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
LIGHTOPIA
d0078892_2361654.jpgd0078892_2364398.jpg















20日から始まった「LIGHTOPIA 2007」。
これは昼間の様子。
何でも170万鉢のパンジーを用意したらしいです。
これがライトアップされるとこう↓なります。
d0078892_2383463.jpg
d0078892_239248.jpg
夜景モードにすると手ブレしてしまってあまりきれいに写っていませんが、夜の方が絶対きれい♡
今日は上司が「ビールでも飲みに行こうか!」と誘ってくれたので、上司を待たせて撮ってます(笑)
以前、シャンパンを飲みに連れて行ってくれた上司ですよ^^

d0078892_23105159.jpgd0078892_2311777.jpg











このビール、なんだかフルーティな香りがする!と思ったら、バナナの香りがするんですって。
他にも洋梨の香りがするものもありました。

d0078892_23282233.jpg
                         おまけ(笑)


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-12-26 23:32 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
赤くなったり青くなったり
d0078892_21165676.jpg
少し前にお昼間のツリーをアップしたことがありましたが、これは夜のマルキューブのライトアップツリー。
いまいち色が寂しいな~、と思っていたら、先週の金曜日にはこれ↓♡
d0078892_21174124.jpg
ちょっとぼけちゃったけど、このあとまた一番上のに戻ってしまって、シャッターチャンスはこのときだけだったんです。
そして今日。
d0078892_21183221.jpg
今日も慌てて撮ったのでボケてますね;
赤くなったり青くなったり、まるで私のよう?(笑)
おかげさまで画像、アップできるようになりました。
一時は修理代8万くらいかかるかも、と青くなっていたの。
よかったわ~^^
もう二度とPCの周りに水物は置きませ~ん(--)

おまけ。
これは仲通りのライトアップを中継するカメラマン。
d0078892_2122526.jpg




blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-12-10 21:24 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
今年のツリー
d0078892_20122362.jpg
先週の金曜日に点灯式があった丸ビルのクリスマスツリーです。
昼間だと迫力はないけど、ちょっときれいでしょ?^^
今年の仲通りのイルミネーションカラーは「シャンパン・ゴールド」。
でもミレナリオを見ていたから、やっぱりかなり寂しい感じです。
そのミレナリオも5年後には復活するらしいという噂♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-19 20:21 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
本物です
d0078892_215047.jpg
デジカメはプチ入院するかもしれません。
というわけで、これは今日、携帯で撮ったモアイ像(笑)
丸ビル1Fに今、いるんです^^
会社の人、これを見て「目が嘘っぽかったわよ」「あれ、偽者でしょ?」なんて言ってましたが、本物だそうですよ。
モアイ像の向かい側にあるカフェでは、何と「モアイパフェ」なるものがあるらしい。
ちょっと気になる。。。?
でもパフェの上にモアイが乗ってるんですよ~;
by R-sweets | 2007-09-04 21:07 | 丸の内 | Trackback | Comments(4)