R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:お料理( 91 )
復習いろいろ 夏vol.2
d0078892_12303051.jpg
まだまだ暑いですね~。。emoticon-0141-whew.gif
が、私は復習その他お菓子も、頑張っておりますv

去年はタイミングを逃してしまい、復習できなかったもののひとつが、セトレボンで教えていただいた和食のレッスン。
デザートの八つ橋は去年作ったので、今回はそれ以外を。
最初の写真は、「空豆葛寄せ」、私用は今年もさび抜きで(笑)
青もみじがなかったので、抹茶でお絵かきしました。

d0078892_12264297.jpg
プティお重を使って。
新玉葱の胡麻酢和え、揚げトースト チリソース、鯵の黒酢あん、青唐じゃこ山椒ごはん。


d0078892_14255736.jpg
d0078892_14261883.jpg
d0078892_14264452.jpg
d0078892_14265363.jpg



そして今年教えていただいたものからは、
d0078892_1430880.jpg
帆立の醤油炒め
d0078892_14301946.jpg
南瓜の中華スープ
d0078892_14303298.jpg
ピータンとアボカドの和え物を作りました♪


奈々先生、いつも美味しく楽しいレッスンをありがとうございます!
復習はまだつづく、、予定^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-05 14:35 | お料理 | Trackback | Comments(0)
復習いろいろ 夏vol.1
d0078892_14385440.jpg
関東地方は朝から台風の影響で強い雨。。
さっき少しおさまったのに、今また雨と強い風が。。
お出かけの方は十分お気をつけ下さいね

さて、私は予定が延期になったので、ちょこちょこと復習していたお料理など、整理してみましたので、順番に^^
最初の写真は、ciaco先生のレッスンで教えていただいたトルティーヤとチリ・コン・カルネ*
トルティーヤはやっぱり先生のデモを見てすぐの時の方が、成形も上手に出来た気が。。;
でも美味しくできました♪

d0078892_1449785.jpg
メキシカン野菜仕立てのチキングリル*
チキンの皮もパリッと焼けました 

d0078892_14531042.jpg
こちらはJunkoさんに教えていただいた、チキンのレモン風味*
簡単で美味しく、チキン好きの家族なので、すでにリピしています。


d0078892_14575416.jpg
桃ブッファーラも
お庭のマイクロトマトも、今年はこれが食べ収めです^^



復習ではないんだけれど、千尋先生の動画を見て作りたくなったフレンチトーストも*
d0078892_1538335.jpg
デコは香りづけに使ったオレンジのみemoticon-0136-giggle.gif
シンプルだけど美味しくできました

まだ復習できていないもの、去年習ったものもできていないものがあるので、引き続きがんばります♪

おまけ*
d0078892_15184166.jpg
イニシャルをいれていただいたナイフとフォーク
お気に入りです♪


あ、お菓子も作ってますよ~emoticon-0128-hi.gif


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-22 15:45 | お料理 | Trackback | Comments(0)
父の日 他。。
d0078892_22202119.jpg
Junkoさんに教えていただいたお料理を少しずつ復習しました*



もうリピしているウィンナーシュニッツェルにはアスパラソバージュを添えて。
d0078892_22371997.jpg

d0078892_22375618.jpg


カルトッチョも美味しくできました
d0078892_22242922.jpg
 

d0078892_2233219.jpg
ポークリエットも~emoticon-0115-inlove.gif


このマイクロトマト、お庭のを収穫したものです!
d0078892_22502884.jpg

ちゃんとトマトの味がする!と感動!
まだこれから実がなるのも獲っちゃいました^^;

また頑張りま~す

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-06-29 22:51 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Étuver*
d0078892_23401647.jpg
Junkoさんに教えていただいた「蛤と春野菜のエチュベ」を作りました*
のんびりしていたら、季節はすっかり初夏ですが。。^^;
蛤から美味しいお出汁が出て、ほんとに美味しい


d0078892_22574674.jpg
こちらはもう少し前に復習していた「春のお野菜のスープ」*
ちゃんと透明なスープが出来ました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-23 23:40 | お料理 | Trackback | Comments(0)
春の盛り込み*
d0078892_0315589.jpg
GWも後半ですが、先月復習した春の懐石を*
レッスンの時は盛り付けがメインだったけど、全部自分で作るのはやっぱり大変。
今回の盛り付けはきっとダメ出しがいっぱい出るな~。。
ちなみに、敷いているシルバーのプレートは、昨年、奈々先生のおうちでガレージセールがあった時に譲っていただいたものです^^


d0078892_04043100.jpg
家族にはどれも好評だったけれど、中でも手綱寿司が一番好評でした
お取り寄せしたささ漬け、これだけでも美味しかった♪
生海苔豆腐の出し巻き、生海苔は自分では始めて使いましたが、もっと色々使いたい!
以前拝見したリゾットとか^^
鶏味噌は野菜もごはんもすすむ~♪
しばらくは毎日野菜スティックをポリポリしてました^^

d0078892_0442774.jpg
デザートの「酒かすむうす」。
クランブルと千尋先生のドライいちごチップを飾ってみました

d0078892_0461673.jpg
いつも美味しいレッスンをありがとうございます♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-06 01:00 | お料理 | Trackback | Comments(0)
年末年始のお料理から*
d0078892_23223252.jpg
明けましておめでとうございます
気がつけば世間はもう仕事始め^^;
お料理写真もアップしていないものがたくさんあるのですが、直近のものを。

今年の御節はセトレボンで秋に教えていただいた懐石料理から*
みんなが来る前に写真を撮ろうと思って焦っていたので、ピックもバラバラ^^;
もっとゆっくり撮りたかったな~。
お気に入りのミニお重に、全部で6個分できました♪
ピンチョス風で、食べやすかったのかな?
いつもより早めにきれ~いになくなりました♪^^
特に大根とにんじんを市松にして、牛肉で巻いた「市松煮」が人気だったみたい。


d0078892_23275382.jpg
このミニお重は、もう5年くらい前に、あるお店で一目ぼれしたもので、この市松模様のとシルバー単色のものと2種類持っています。
本当なら一人分詰めてちょうどよかったのだけど、みんなでワイワイいただくにはこんな感じでよかったみたい^^


d0078892_23524693.jpg
クリスマスにはJunkoさんに教えていただいた、ニューイングランド・クラムチャウダーと

d0078892_23532140.jpg
トマトのファルシ*

写真を撮ってから、「もうちょっと焼きたいな~。。」と、少し焼き足しましたemoticon-0136-giggle.gif


相変わらずのんびりとやっていますが、少しずつマイペースにお勉強できたらいいな、と思っています。
でも年の初めから尊敬するシェフにお菓子を褒めていただけて嬉しかったな~^^
今年もお菓子メインのブログになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します
by R-Sweets | 2016-01-05 00:07 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Croque Monseur♪
d0078892_2195953.jpg
今日のランチはクロック・ムッシュ♪
Bioのグリーンピースで作りました
生ハムやチーズも大好きなので、とっても好み!
あの時の美味しさがよみがえってきました~emoticon-0115-inlove.gif
ずっと雨の日が続いているけれど、このグリーンは気持ちも明るくしてくれますね^^
ちひろ先生、ありがとうございます♪
by R-Sweets | 2015-09-08 21:19 | お料理 | Trackback | Comments(0)
初夏のお料理*
d0078892_1513255.jpg
関東地方も昨日、梅雨明けしたところですが。。
お会いするたび、大好きになるJunkoさんに教えていただいた、初夏のおもてなし料理、少~しずつ復習していました^^
どれもほんとに美味しいの!

父の日に、鶏肉好きの父に作ったのは、この↑プロヴァンス風お肉料理♪
イメージはJunkoさんの作られる、ELLE à tableの世界
イメージだけは、ね^^;
ちゃんとセミドライトマトも作りましたよv


d0078892_1521588.jpg
ガスパチョ♪
こちらも美味しくできました♪


d0078892_15282898.jpg
サーモンのお料理*
ケーパーベリーもお取り寄せしてみました♪
これはもうリピ済みv

d0078892_15304037.jpg
後ろに見えるのは、お友達が作っていた赤紫蘇ジュース。
美味しそうで、健康にもよさそうなので、私も真似して作ってみました^^
美味しくできた~♪ この日は炭酸で割って*


d0078892_15453157.jpg
パプリカのムース*
付け合せはちょっと手抜きしちゃったけど^^;、こちらも美味しくできました♪


このセルクル、使ったことあったかなあ、と思って、、
d0078892_153425100.jpg
使ってみました^^


デザートはイチゴの美味しい季節が終わってしまったので、どうしようかなあ、と考え中。。
でもお料理だけでも復習できて満足です~emoticon-0142-happy.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-07-20 15:56 | お料理 | Trackback | Comments(2)
和食講座 復習♪
d0078892_22392546.jpg
昨日、お買い物に行ったら、もうないと思っていた春の食材を発見emoticon-0155-flower.gif
復習は来年だわ、と思っていた先日の「喜作」さんの復習をすることに^^
と言っても、全部は食材が揃わないので、できるものだけですが。
煮物椀から「筍、うど、わかめ、こごみ」に蕗、「うすい豆」*

d0078892_22523518.jpg
筍に雑さが^^;



d0078892_22542319.jpg
これは作りたいな、と思っていた「新馬鈴薯饅頭 菜の花あん」*
新ジャガで作った皮の中に、鴨の代用で鶏ひきで作った具を入れて♪


以上!(笑)
昨日の夜から仕込みを始め、ひとつずつ丁寧に下ごしらえをして味を染み込ませて。。
ほんの少ししか作れなかったけれど、時間かかりました~(苦笑)
食材、全部揃ったらもっと時間かかってましたね^^;
揃わなくてよかったかもemoticon-0136-giggle.gif
だしで丁寧に作るお料理は体にしみこむ気がします。
これからも時々お勉強させていただいて、日本人として恥ずかしくないようになりたいな^^;

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-05-05 23:05 | お料理 | Trackback | Comments(0)
セトレボンレッスンの復習♪
d0078892_22504997.jpg
先日、セトレボンで教えていただいたメニューの復習をしました♪
「アボカドのムース トマトのクリアジュレ」*
クリームチーズとあわせたムース、トマトをピュレにし一晩布濾ししたジュレ、そして生ハム


d0078892_22535991.jpg

d0078892_22544230.jpg
おまけ^^ この少し前にお友達用に作ったボンボンショコラ♪
この時のガナッシュは、ジャスミンティーでした^^


d0078892_2345652.jpg
パスタ「春野菜のファジッリ」*


d0078892_2363826.jpg
メインの「豚肩ロースとキャベツのブレゼ」*



デザートはまた次に
でも、これは作りましたよ^^v
d0078892_23232794.jpg
d0078892_232344100.jpg
d0078892_23235531.jpg


いちごとフランボワーズパウダー入りのメレンゲ*
色んな形に絞って遊んでしまいました^^



d0078892_23171456.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-04-22 23:19 | お料理 | Trackback | Comments(0)