R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:leçon( 168 )
Sachertorte*
d0078892_22473920.jpg
毎日チョコまみれなのは作っているだけでなく。。
パリセヴェのレッスンのお持ち帰りはザッハトルテ*
シャンティもつけて下さいました
甘すぎなくてアプリコットジャムの酸味とチョコの味が濃くて好き♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-10 22:52 | leçon | Trackback | Comments(0)
横田シェフの特別レッスン@Bons Moments!
d0078892_2238485.jpg
先日、Bons Moments!主宰の千尋先生にお声をかけていただき、横田シェフのデモンストレーションに参加させていただきました♪
横田シェフと言えば、パークハイアット東京やミキモトなどを経て、春日部にオークウッドをオープンされた方。
最近の「埼玉スイーツ」ブームの先駆けとも言うべきシェフです。
私が初めてシェフのお菓子をいただいたのは、以前、会社のお友達がお休みを取ってお店に買いに行ってくれ、わざわざ会社まで持ってきてくれた時。
多分、10年以上前のこと^^;
その後、ミキモト・ラウンジにも行きました。
そのシェフが、通常の講習会ではなく、今回は目の前で教えて下さるというので、わくわくしながら伺いました

最初はスフレロール生地に伊予柑のジャムを巻き込んだ「伊予柑ロール」*
d0078892_2247927.jpg
これ、とっても美味しかった!
ふわふわもっちりな生地に伊予柑ジャムのほろ苦さがよく合います。
お店では季節ごとに色々なバージョンがあり、清見オレンジなどもあるそう♪
左にあるのは「チョコキャラメル」、簡単にできて甘すぎずいくつでもいけそうです。
バレンタインにもいいですよね^^

d0078892_2252289.jpg
「苺のパリパリタルト」はパークハイアット時代は桃のタルトだったそうで、現在はやはり季節により、栗や苺などで作られています。
その名のとおりパリパリのパータフィロにクレームダマンド、とろりとしたディプロマットクリーム、苺とシャンティ、美味しくないわけがない鉄板の組み合わせです!
シェフのご説明はとても分かりやすく、まさに「お菓子は科学」。
些細なことだけれど、いつも気になっていたこともお聞きしちゃいました^^


お土産も用意してくださってました!
d0078892_2341668.jpg
「チョコマサ」はお店の人気商品。
チョコチップが入っていて、少し温めるとチョコチップがとろっとなって、さらに美味しくなるそうなので、私もやってみましたよ。


いつか行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかったお店に今年はぜひ行こうと思います
横田シェフ、スタッフの皆さま、そして千尋先生、貴重な機会をありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-01-21 23:16 | leçon | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss 冬のおもてなし*
d0078892_21524816.jpg
こちらも毎回本当に楽しみなレッスンです♪
今回は特に楽しみにしていました!ふふ^^

d0078892_2221712.jpg
d0078892_2213858.jpg
マカロンサレ、私も大好きで、もしかすると甘いマカロンより好きかもしれません。
マカロンは自分でも何回も作っていますし、色々なところで教えていただいたりも。
理論も分かっているつもりでしたが。。
マカロンって本当に奥が深いわぁ005.gif
こちらはお正月メニューに即・決定です^^


d0078892_228652.jpg
海老と帆立のトマト風味ポタージュ ポットパイ仕立て*
も~、絶品でした
これはクリスマスに作りましたよ^^
隠し味が効いてると思うな~♪ 家族にも大好評!
ハフハフで体も暖まります。

d0078892_22111574.jpg
ローストチキン♪
やっぱりクリスマスにはこんなゴージャスなお料理が作りたい
見ているだけでも楽しかったな^^ なんて言ってたら怒られちゃう?(笑)
NY時代に作られた時のお話なども楽しかったです♪


d0078892_22153880.jpg
お皿盛り。
アリゴにはグレービーソースやクランベリーソースを添えて。
鶏さんのお腹の中には栗おこわが♪


d0078892_2222229.jpg
デセールは「林檎とルバーブのクランブル」*
もう、美味しいに決まってます(笑)


今、復習を兼ねてお正月メニューを選んだり、食器を揃えたりしているところです。
こういう時間も楽しいですね^^


今年もたくさんの美味しいもの、おしゃれなものを教えていただきました。
いつもしていただくばかりで、何にもお返しできないな~と思いつつ、また来年も楽しみにしています
うふふ^^ メレンゲ立てるお手伝いくらいはできるな~037.gif
またよろしくお願い致します!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-27 22:40 | leçon | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon クリスマスレッスン♪
d0078892_13522835.jpg
久しぶりのセトレボンレッスンは、クラスのみんなと会うのも数ヶ月ぶりだったので、プチ同窓会のようにいつも以上に賑やかでした(笑)
今回はクリスマスメニュー♪
最初の写真は「鶏とレンズ豆のテリーヌ」。
とっても美味しかった

d0078892_1441993.jpg



d0078892_14161044.jpg
「牡蠣のスモーク」*
これも美味しかったので、テリーヌとこれは食べた瞬間にお正月メニューに決定!


d0078892_14192882.jpg
「ポワソン・アン・クルート」*
お魚のパイ包みです。かわいい
これだけのためにアレを買おうかと思ったくらい(笑)


d0078892_14211651.jpg
「赤ワインのリゾット」*
これも美味しかったので(結局、全部美味しいの・笑)、これはクリスマスに作りました♪
赤ワインの味が決め手みたいな感じだったので、私セレクトのワインで大丈夫か、ドキドキしながら作りましたが、大成功!!


d0078892_14261376.jpg
簡単にできるシュトーレンも教えていただきましたよ♪


d0078892_14285091.jpg
シュトーレンの他にもクリスマスの定番お菓子、「ヴァニラキプフェルン」なども♪



今年も美味しいものをたくさん教えていただきました
来年もよろしくお願いいたします!
復習もがんばりますね♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-27 14:35 | leçon | Trackback | Comments(0)
Bons Moments! リクエストレッスン*
d0078892_1605454.jpg
まだ先月のレッスンのお話です。。
またまた素敵な方にお声をかけていただき、千尋先生のリクエストレッスンに参加させていただきました♪
今回は栗、「ケーク・オ・マロン」を教えていただきました。 
パープルの濃淡が素敵~
今回のメンバーは仲良しの方が多かったので、楽しくてずっと笑っていたような気がします^^


d0078892_1683241.jpg
こういうセンスがすごく好き♪


d0078892_1625131.jpg

d0078892_162524100.jpg
おまけのおやつは、黒糖のジュレと巨峰のレイヤースイーツ、マロンのシュークリーム、ブール・ド・ネージュ。
d0078892_16253284.jpg
サブレ・シトロン♪
d0078892_16254447.jpg
ケーク・オ・マロンはお皿にクリームをドットに絞って♪

d0078892_16421419.jpg
d0078892_16422992.jpg
美味しさ、楽しさが伝わるかしら。。


千尋先生、美味しいお菓子と楽しいレッスン、ありがとうございました
ケーク・オ・マロン、たくさん作ろうと思います^^
ご一緒のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-20 16:46 | leçon | Trackback | Comments(0)
Christmas confiture Lesson*
d0078892_22344521.jpg
先月のこと、Mrs.ベリー先生とAtelier lulu FrenchkissのJunkoさんのコラボレッスンに参加させていただきました*
今年はもう定員いっぱいだから来年まで無理ね、とあきらめていたクリスマスコンフィチュールを、幸運にも教えて頂くことができました

d0078892_22552340.jpg
長野県産の真っ赤なルバーブとフランボワーズに、スパイスや色々加えて、お部屋はクリスマスの香り^^

d0078892_2316381.jpg
d0078892_2329563.jpg
他にもいつものように、ベリー先生お手製のティーフーズがたくさん!
かわいいクグロフに私の大好きなスコーン、そしてブルスケッタ♪

d0078892_2354450.jpg
リエットも作って来て下さいました

Junkoさんのアンティークの器に並べられ、どれも美味しくて幸せ^^
お紅茶は、ベリー先生のオリジナルブレンドティーをJunkoさんが淹れて下さいました♪
淹れ方がとってもかっこいいの!
お紅茶のお話もとっても面白いし、お勉強になります♪


d0078892_233014100.jpg
出来上がったコンフィチュールはかわいくラッピングしてお持ち帰りに*
私はアドベントの気分で、毎朝ヨーグルトに入れていただいていますが、他にも今日は製作中のクリスマスのお菓子の中にアクセントとしてしのばせてみました^^


ご準備も大変だったことと思います。
いつも私達に「美味しいもので喜んでもらいたい」という気持ちでご用意して下さるベリー先生とJunkoさん、本当にありがとうございます
d0078892_2339104.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-18 23:43 | leçon | Trackback | Comments(0)
癒されグリーン*
d0078892_22563991.jpg
きらびやかな飾りも素敵だけれど、グリーンとキラキラだけの潔い美しさ。。
今年のリースはこんなシンプルなリース*
この写真は先生作で、先生のお宅に飾ってあるものですが。
私も同じ物を作りました♪
小さなかわいい明かりがキラキラ点くのです。
材料も贅沢に、毎回たっぷりご用意して下さいます。

d0078892_232521.jpg
楽しみなのはお部屋中にあるセンスのいいグリーンと。。

d0078892_234076.jpg
d0078892_2341075.jpg
d0078892_2342769.jpg


d0078892_237193.jpg
美味しいおやつと、かわいい先生の親父ギャグ(笑)



前回は。。
d0078892_23105358.jpg
こんな素敵なリースを作りました
今はだいぶドライになって、我が家の天井に下がっています^^


おうちの中も外も素敵なので、早く作り終えて写真を撮りたい私(笑)
この時期は秋色のお花にうっとり
d0078892_23142137.jpg

d0078892_2315063.jpg

d0078892_23173248.jpg

d0078892_23151942.jpg

d0078892_23175059.jpg

Kiyomi先生、いつも素敵なレッスンをありがとうございます


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-16 23:23 | leçon | Trackback | Comments(0)
水光庵*
d0078892_22453772.jpg
秋の1日、この日は和食のお稽古へ*
予約の取れないお店になること必至の「水光庵」で、貴重なレッスンを受けることができました。
マンションの一室とは思えないような和の設え。
店主の石田さんは、京都の吉兆で修行された方だそう。
私について行けるかしら、と心配でしたが^^;、何事もお勉強です♪
先付は「柿なます 〆さば」


d0078892_22565092.jpg
煮物椀「海老真薯 しめじ 三色結び 松葉柚」
こういうの大好きなんです お出汁が美味しいの♪


d0078892_23342968.jpg
焼き物「秋鮭幽庵焼 焼椎茸」


d0078892_23315490.jpg
焚合「蓮根餅 蕪餡かけ」


d0078892_2342563.jpg
御飯「釜炊き白ご飯 なめ茸 赤出汁 香の物」
なめ茸は自分でも時々作るので嬉しかった♪
これだけはもうすぐに復習しましたv


d0078892_23495530.jpg
菓子「安納芋 焼ゆべし 御薄茶」
お茶は表千家、ここでお茶のお稽古もされているそうです。すごいな~。。

吉兆と聞いてしまうと、なんだかすご~い材料かと思いきや、意外と普通のものを使われていてびっくりしたり。
そういえばお菓子のレッスンでも、特別な小麦粉とかバターでなく、意外と普通なものを使っているのに、びっくりするほど美味しいミルフォイユに出会い、腕が違うってこういうことなのかと思ったこともありました。

どれも美味しく、私にも作れそうなものばかりで頑張れそう(笑)
煮物も焼き物も作ってみたいです。
石田さん、ご一緒の皆さま、ありがとうございました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-13 00:04 | leçon | Trackback | Comments(0)
こえださんのレッスン♪
d0078892_15413694.jpg
この日は初めてのお教室へ*
すでに大人気の「こえだニューヨーク」のこえださんの秋レッスンでした♪
ちょうどハロウィンの時期で(どれだけさぼっていたかが分かりますね^^;)、大人なカボチャのテーブルにうっとり。。

d0078892_1546185.jpg

d0078892_1547178.jpg

d0078892_15515480.jpg


そして、この景色もご馳走!
d0078892_15552622.jpg



d0078892_15553817.jpg
いろいろ野菜のバーニャカウダ*
色とりどりのお野菜とかわいいポットにキュン


d0078892_1558461.jpg
紫キャベツのマリネと柿のローストの生ハム巻き*
紫キャベツのマリネはおうちでも時々作りますが、柿の生ハム巻きと合わせるなんてとってもおしゃれ!
しかも彩りもハロウィンぽくていいですよね^^


d0078892_1651049.jpg



d0078892_1654981.jpg
かぼちゃのセージバターソテー*
かぼちゃって、いつも家で作るものがマンネリだったけど、セージととっても合って美味しい!
レパートリーが増えて嬉しかったな^^


d0078892_1682581.jpg
ローストポーク*
お菓子もそうだけど、お料理も作り方が色々あって面白いし、お勉強になります♪
合わせているのはきのこのクリームソース、濃厚でおいしかった


d0078892_16133241.jpg
紫芋のモンブラン*
お料理の時はなるべくデザートはシンプルに。
私もいつも心がけていますが、でも簡単でかわいくて美味しいので嬉しい!
器やクリームの絞りでおしゃれなモンブランになりました^^



素敵なレッスンをありがとうございました
あっという間に「予約の取れないお教室」になってしまったこえださんのレッスン、また絶対に参加したいです!
その時はよろしくお願い致します♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-11 16:21 | leçon | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss*
d0078892_1455198.jpg
すっかりブログからも遠のいてしまいました。。
が、その間も素敵なレッスンにたくさん参加させていただいていました♪
今日からまた少しずつアップして行こうと思います

まずは10月のレッスンから。
こちらはJunkoさんの秋のおもてなしレッスン♪
毎回うっとり~です^^
d0078892_1551481.jpg



d0078892_1561818.jpg
シャンピニオンのスープ カプチーノ仕立て*

アンティークの器に茸のスープ、そしてトリュフをトッピング
美味しくて、家ではまず出来ない(笑)取り合わせ、ゆっくり堪能させていただきました♪
はぁ~、思い出してもため息が。。


d0078892_15105498.jpg
アシ・パルマンティエ*

本来はジャガイモで大皿に作るものだそうですが、かぼちゃでこんなにかわいく
まるでデザートのようですよね!


d0078892_1518793.jpg
白身魚のセミクルード* 
天然の真鯛を蕪のピュレでいただきました。
いつものことですが、どれも本当に贅沢な材料。。



d0078892_15223380.jpg
ビーフ・タリアータ*
Parisのお店で絞りたてを購入されたマスタードで!
火入れの仕方のポイントもしっかり教えていただきました♪


d0078892_15275471.jpg
秋のデザート*
ちょっとボケてしまいましたが、和栗のモンブランをデザート仕立てに。



見ていてお腹が空いてきちゃった(笑)
Junkoさん、いつも本当に美味しくておしゃれで、なのに簡単に作れるように工夫してくださってありがとうございます!
この日ご一緒させていただいた方達も素敵な方達で、ホッとするような雰囲気のレッスンでした。
復習もなかなか出来ませんでしたが、出来るものからゆっくりやろうと思います

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-12-11 15:38 | leçon | Trackback | Comments(0)