R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:leçon( 167 )
和栗のコンフィチュールレッスンへ♪
d0078892_2133484.jpg
Mrs.ベリー先生のコンフィチュールレッスンに行ってきました
今月の素材は「栗」*
茨城県産の和栗です。
家族や自分の健康を考えると、何でも手作りしたくなり、イチゴジャムやオレンジマーマレードは本やネットを見ながら作っていますが、栗はまだ作ったことがありませんでした。
下準備が大変かな、と思っていたけど、「え?こんな簡単なやり方が?」
目からうろこでした♪
2Kg近くある栗もみんなでやればあっという間です001.gif


d0078892_21115529.jpg
こんな大きな銅鍋で。 段々ツヤも出てきます。

今回の作り方は、ご本に出ているのとは違うやり方だそう。
試食がとっても楽しみ~


d0078892_21243569.jpg
試食にはベリー先生がご用意して下さったティーフーズもこんなにたくさんあるんです♪
コンデジ写真ですが、ぜひクリックして大きな画像でご覧下さいね。
バゲットにはエビやサーモン、キヌアをのせたり、かぼちゃのディップを塗って。
栗のケークやスコーンも
どれも美味しくて、このスコーンも大好き!
ずっと今まで好みのスコーンを探していましたが、やっと出会えました!^^
もちろん作りたてのコンフィチュールをつけて*
甘すぎず、和栗の優しさにホッとします。。
ライムのシロップのドリンクもモヒートみたいで美味しかったな~♪
お写真撮り忘れましたが、とっても大きな紫花豆を甘く煮たものも
ほくほくで甘すぎず、お食事の箸休めにぜひ作りたいです^^

秋の味覚をたくさんいただきました。
復習もがんばります066.gif
ベリー先生、ご一緒のみなさま、素敵なレッスンをありがとうございました

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-10-22 22:08 | leçon | Trackback | Comments(2)
Paris Tokyo New York*
d0078892_1285762.jpg
先日のレッスン、Junkoさんのご紹介で、素敵なパティシエールの方にお越しいただき、デセールとミニャルディーズのスペシャルレッスンをしていただきました!
Yoshie先生は、日本の専門学校で学ばれ、関西のパティスリーにご勤務後、渡仏。
スイスやパリのレストランやパティスリーで6年間、時にはシェフパティシェとして研鑽を積まれたそう。
その後、渡米、現在はマンハッタン近くのNJで、お菓子とお料理のお教室を開催されるとともに、販売会・パーティなどの主催もなさっているそうです。
パティスリーでは研修生の育成指導もされていたそうなので、本当に実力のある方なのです!

今回は、夏にぴったりなメニューを教えていただきました♪
最初の写真はサントノーレの現代版アレンジ、「MOMO LEMON LAVANDE」*
Yoshie先生が今までに暮らされた、日本・フランス・アメリカをイメージされたお菓子だそうです^^
「こんな風にしたら綺麗に楽にできるのね~!」と思うような、ちょっとしたことだけれど、長くお菓子を作っている人でなければ気づかないことも教えていただきました。
d0078892_1371528.jpg
ぜひクリックして大きい画像でご覧下さいね




ちょっと戻って、まずはアミューズを2種類*
d0078892_1256482.jpg
マリナード・ド・トマト・カッペリーニ・クロスティヤン*

d0078892_12565019.jpg
ミニ・クロックマダム*

かわいいですよね~
お味もほんとに美味しいのです!!
レストランで働かれていた時に、キュイジニエのすることを横目でちらちらご覧になっていたそうで037.gif、簡単なのにすごく美味しく、また女子受けすること間違いなしなかわいさ♪


タルティーヌも2種*
d0078892_1334332.jpg
シェーブルチーズを使った、メディテラメンヌ(地中海風)と
d0078892_1335794.jpg
手前がトン・ポムヴェール(ツナと青リンゴ)

うふ♪ 美味しい~♪♪
Junnkoさんもこの日に合わせて美味しいワインをご用意してくださったので、いつもより飲んでしまいましたわ012.gif

プレデセールはヴェリーヌ・パンナコッタ*
d0078892_13133620.jpg
こちらにもサントノーレに使うラベンダー風味の白桃を使って。
そしてもう一味加えてあります^^
色も美しいですよね。。


サントノーレは、日本の白桃とレモンクリーム、ラベンダーがほんのり香ります
思わず「ラデュレみたいでかわいい!」と言ってしまったくらいにかわいい~
さらにもう一品♪
d0078892_13205373.jpg
オレンジのプティシュー*

クリームをレモンからオレンジに変えて、また違ったシューに。
どれもいい香りのParfum gâteau♪
このフォンダンにも工夫があるのです。
すごくお勉強になる~♪

Junkoさんのテーブルもラベンダー色で素敵でした!
ご準備とアシスタントも、ありがとうございました
東京の湿気の多い気候や食材も、欧米とでは違うので、その点も工夫されなければならず、大変だったのではないかと思いますが、どれもとっても美味しくて、NYまで習いに行きたいです!
(いつか絶対行っちゃおう045.gif
Yoshie先生、Junkoさん、ご一緒の皆様、楽しく美味しい時間をありがとうございました♪
思いがけず、お会いしたかった方にもお会いできましたv*^^*


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-14 13:42 | leçon | Trackback | Comments(4)
Special lesson*
d0078892_23274523.jpg
昨日はと~っても素敵なレッスンに参加させていただきました
まさにスペシャルなレッスン!
まだ余韻に浸っています^^
くわしくはまた♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-09 23:34 | leçon | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss おもてなしの夏のお料理*
d0078892_124256.jpg
もう先月になりますが、Atelier lulu Frenchkissの夏のおもてなしのお料理レッスンに伺いました♪
色々なことを教えてくださるJunkoさんは、私にとっては優しいお姉さんのような存在^^
今回はNY帰りでいらしたので、そんなお話も伺うことができました
それに加え、すご~くお久しぶりにお会いした方もご一緒でさらに楽しかった♪
きれいなラベンダー色のテーブル、大好きな色合いです!


d0078892_119924.jpg

d0078892_1192065.jpg

d0078892_1193080.jpg



d0078892_132198.jpg
旬の桃を使ったアンティパスト*

d0078892_1484510.jpg
Soupe de Pêche 綺麗な色の桃のスープにうっとり。。 

d0078892_1492944.jpg
Momo Bufala 桃ブッファーラ
レモンが爽やかに香ります。こちらはもう復習済み^^v

d0078892_150563.jpg
ブッラータと生ハム、ルッコラとあわせて*
シャンパンがすすみます~


d0078892_1222680.jpg
Insalata di Frutti di Mare 旬の魚介を使ったサラダ仕立ての一皿*

お写真あまりうまく撮れなくて残念ですが、パッとお花が開いたようなムール貝の盛り付けが素敵でした!


d0078892_152598.jpg
Asparagi alla milanese ホワイトアスパラとグリーンアスパラのミラネーゼ仕立て

アスパラも大好きなのですが、ポーチドエッグが鶉の卵なんです! かわいい~
最初は上手く割れなかったうずらの卵も、ポーチドエッグ3個作るうちに少し慣れたような^^
楽しかった♪


d0078892_201033.jpg
d0078892_262756.jpg
Scaloppine pollp al limone チキンをレモン風味に

こちらももう復習済みです^^v  家族にも大好評~♪


d0078892_272315.jpg
Panna cotta allo zenzero 生姜のパンナコッタ

夏向きな生姜風味がすごく好み!
そして黒糖のコクのあるアガぺシロップのソースがとっても美味しかった!

まだ復習できてないものも早く作りたいな
どれもほんとに美味しくて、この夏もありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-08 23:16 | leçon | Trackback | Comments(0)
Pierre Hermé クッキングセミナー♪
d0078892_1421534.jpg
先日、ピエール・エルメのセミナーに参加しました♪
以前、イクスピアリでレッスンがあった頃は時々参加していましたが、今回はサティーヌのレシピ本の出版に合わせての特別な企画だったようです。
レッスンは2品、上の写真の「カクテルサティーヌ」と、「デセールサティーヌ」でした。


d0078892_14282044.jpg
はじめにマカロンサティーヌをいただいて、エルメのパティシエールがデモンストレーションを*



d0078892_14331694.jpg
サブレの上に、クリームチーズのソルベとパッションフルーツのソルベをのせて、皿盛りデザートに*
オレンジのクーリをかけていただきます♪
なんてきれいなクネルかしら。。(ため息。。)
アイスクリームメーカーがなくても作れる方法を教えていただきましたが、私は持っているので機械で作ろう045.gif
エルメのレッスン、久しぶりで楽しかったな~
また時々やってください、とみんなでお願いしました^^


d0078892_14373439.jpg
お土産にレシピ本をいただいたので、他のメニューも作りたい! 


d0078892_14381112.jpg
ありがとうございました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-27 14:45 | leçon | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon Asian Lesson♪
d0078892_12451785.jpg
6月に伺ったC'est Très Bonは、アジアンレッスンでした♪
奈々先生のレッスンの中でもアジアンが一番好き!という人も多い気がします。
私は奈々先生のレッスンで、辛いものもいけるようになりました^^v
グラスタさんの素敵なトレーにキモカワなおったんが037.gif


d0078892_13125320.jpg
d0078892_13143295.jpg
全部私が写りこんでますが;
下のケトルにはしゃがみこんでる頭が半分(笑)

 
d0078892_13183142.jpg
おったん3連発v



さて、お料理は。。
d0078892_13221784.jpg
「南瓜の中華スープ」*
こんな風にくっきり分けるやり方も教えていただきました。
d0078892_13241264.jpg
こちらはふつうに。


d0078892_1327498.jpg
ピータンとアボカドの冷菜*
このきゅうりの編み編み、先生のご本にも載っていて、やってみたかったんです!
目の前で見ることができてよりわかりやすかった^^♪


d0078892_1330456.jpg
帆立と青菜の醤油たれ炒め*
帆立のお皿がかわいい!すぐにおかずにできる一品はとってもうれしい


d0078892_1336893.jpg
水餃子のサーチャー醤たれ*
餃子の皮もみんなで手作り♪
まだあまりきれいな形にはできなかったけど、たのしかった
きれいにできるようにがんばろうっと043.gif


d0078892_13535164.jpg
アジアンスペアリブ オレンジの香り*
これ、男子はうれしいですよね^^ あ、女子もか(笑)


d0078892_1356787.jpg
ドラゴンフルーツのムース*
ピュレを使って、こんなきれいな色のムースに


夏バテ予防にもなりそうな美味しいメニュー、ありがとうございました!
早く復習しよう~012.gif


d0078892_141073.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-18 14:02 | leçon | Trackback | Comments(0)
素敵な場所へ*
d0078892_21493035.jpg
またまたすっかりご無沙汰してしまっております;
しばらく忙しくしていましたが、やっと落ち着きました♪
合間合間に、素敵な場所やずっと行きたかったお稽古へ行ったりも
時系列ではありませんが、こちらは一番最近行った素敵な場所。。
幸運にもお席が取れて、参加できたチャコ先生のレッスンです♪

d0078892_215956.jpg
チラッと見えるピザ釜も素敵~♪
インテリアもお庭もすっごく好みでした!


d0078892_21591574.jpg
涼しげなセッティング*



この日はメキシカンなお料理を教えていただきました♪
こちらはトルティーヤとチリ・コン・カルネ
d0078892_21595059.jpg
このトルティーヤは私が伸ばして焼いたものです♪
チャコ先生が用意してくださっていた生地をみんなでひとつずつ伸ばしたのですが、最初にお手本を見せて頂き、きれいな丸になるように気をつけて。。
出来上がったトルティーヤは、今まで食べていたものとは全然違いました!
市販のトルティーヤは薄くてなんだか紙を食べてるみたいな気分だったけど、これはもっちり、すこし甘みもあってとっても美味しかった
チリ・コン・カルネは先生がご用意してくださっていました^^
こちらもお肉とお豆の存在感がしっかりあって美味しかったなぁ~
全部復習するつもりだけど、これは一番に作りたい!

先生もお写真を撮られてましたが、私の伸ばしたのを撮ってるぅ~、とちょっとドキドキ
席が一番前だったからね^^;(笑)


d0078892_22253565.jpg
メキシカン野菜仕立てのチキングリル*

チキンは大好きなんだけど、皮とか脂身が苦手な私。。
実は先生も苦手なのだそう。
カリッカリに焼いたので、ほんとに美味しくいただきました!
これでまた苦手克服001.gif
お野菜は味付けを変えて2種類のお味に*


d0078892_23293222.jpg
d0078892_2330332.jpg
モヒートで乾杯!

d0078892_23313171.jpg
d0078892_23313819.jpg
デザートはスイカのココナツゼリー*
きれいな色でさっぱり美味しい♪ 



もう復習している人もいるみたい!
私も頑張ろう~♪

帰りに、皆さんのお話を聞いていたら、またもっともっと行きたくなりました!
また参加できますように
美味しく楽しいレッスンをありがとうございました♪♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-07-16 23:50 | leçon | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss*
d0078892_23322573.jpg
先週のこと、大好きなJunkoさんのレッスンに伺いました♪
今回はリ・レッスン、まだ通っていなかった頃のメニューを教えていただけるので、また違った楽しみが
お部屋に入るとこんな素敵なフラワーベースに活けられたお花が迎えてくれました!
思わず「わ~っ♪」と声をあげちゃう^^

d0078892_22461627.jpg

d0078892_22472549.jpg
今回も素敵なJunkoさんワールド♪


d0078892_22473498.jpg
ポークリエット*
席に着く前に、皆さんでシャンパーニュのグラスを持ってバゲットと一緒に♪
ピンクペッパーが時々いいアクセントに香ります 美味しかった~*^^* 



d0078892_22475056.jpg
新玉葱のスープ* 
前よりも新玉葱が店頭にある期間が長くなったような気がします。
これもおもてなし以外の日々の食事にたくさん登場するはず。



d0078892_22475983.jpg
カルトッチョ*
紙包みを開けた時のいい香りもご馳走!



d0078892_22483823.jpg
ウィンナー・シュニッツエル*
美しい付け合せで、盛り付けも楽しかった♪
これは今日、復習しました^^v 美味しかった
そのうち載せます♪

 

d0078892_22484940.jpg
デセールはブランマンジェ メロンピュレ添え*
食レポ下手なレポーターのようだけど、これも美味しかった!(笑)


次回もとっても楽しみ!
Junkoさん、ご一緒の皆様、今回も美味しく楽しいレッスンをありがとうございました!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-06-01 23:48 | leçon | Trackback | Comments(0)
春のCrystal Sweets Photo イベントへ♪
d0078892_0591577.jpg
先日、Crystal Sweets Photoへ参加させていただきました♪
今道先生の美しいお花と千尋先生の美味しいお菓子のコラボがとっても楽しみなレッスンです

今回は、まるで春の森に迷い込んでしまったかのような、爽やかな緑がいっぱいのテーブルに、10種類のお菓子が並び、さながら森の中のビュッフェのよう。。。
お写真たくさん撮ってしまいました♪
お花は鈴蘭や3種類のクリスマスローズなどなど。
活け方もかわいくて参考になります♪
できないけど(笑)

d0078892_172393.jpg
d0078892_1392168.jpg
d0078892_172825.jpg
d0078892_173672.jpg
d0078892_184974.jpg
d0078892_19154.jpg
d0078892_1252415.jpg
d0078892_193989.jpg

d0078892_113014.jpg


グラスに盛られたレイヤースイーツは、千尋先生のデモンストレーションもありました*
d0078892_119086.jpg
d0078892_1191086.jpg



どれもほんとに美味しくてかわいくて感動でした
焼き菓子もふんわり柔らかく香り良く。米粉のクッキーも美味しかったな~。
スガハラさんの器もいつも素敵♪

d0078892_1304632.jpg
d0078892_130572.jpg
こんなに作るの、本当に大変ですよね!



今回もたくさんお勉強させていただきました。
今道先生、千尋先生、アシスタントの方々、そしてご一緒の皆様も、素敵な時間をありがとうございました♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-19 01:41 | leçon | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon 和食レッスン♪
d0078892_21385691.jpg
先日はセトレボンの和食レッスンへ♪
春色のお花とキラキラシルバーの器がお出迎えしてくれました


d0078892_2141794.jpg
このたまご型の3段トレーを拝見するのも楽しみだったんです♪
素敵~ 欲しくなっちゃうな~^^
ぜひクリックして大きい画像でご覧くださいね♪
めかぶもこんな風に盛り付けると、とってもおしゃれに!


今回も盛り付けは各自で、その後に恒例の「姑チェック」がありましたよ037.gif
d0078892_21454944.jpg
これは私の*


d0078892_21493630.jpg
左から、手綱寿司、新じゃがの胡麻和え、プチトマトとめかぶの土佐酢和え、鶏味噌とスティック野菜、大根の葉っぱのきんぴら、金柑甘荷、こごみのお浸し、生海苔豆腐の出汁巻き、魚の塩麴味噌、パプリカと豚の塩麴味噌付け、紅芯大根甘酢*
今回は奈々先生から、「これ、きれいだね、誰の~?」って、褒めていただきました~038.gif
「あとちょっとここの隙間を直して。。」と、少し右のほうの野菜を手直ししていただいただけv
やったぁ!「凡人」から「才能あり1位」になりました(笑)

d0078892_22102158.jpg
これも美味しかったな~ 「春の飛龍頭 新若布のすり流し」*


デザートは「酒粕むうす」と「桜もんぶらん」*
d0078892_22141993.jpg

どれも単品で毎日のお食事にできるものばかり。
季節の材料がなくならないうちに復習しなければ
今回も美味しいレッスンをありがとうございました♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-04-07 22:22 | leçon | Trackback | Comments(2)