R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
makiさん、こんにちは..
by R-Sweets at 20:44
こんにちは。いつも楽しく..
by maki at 12:22
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:thé( 10 )
130周年のアフタヌーンティー♪
d0078892_214199.jpg
伊勢丹で開催中のアフタヌーンティーへ*
今年は伊勢丹創業130周年、そしてフルーツのTAKANOさんも昨年130周年だったそう。
そこへテオドーさんとセトレボン奈々先生がコラボされて、ISETAN TASTE OF DRINKでイベントが行われています
仲良しマダムがお席を予約して下さって、ワクワクしながら行ってきました!
この日は奈々先生はご不在でしたが、先生プロデュースの「WAPPA」を使ったwappa de afternoonteaをいただきながら、テオドーの加藤さんの裏話(?)的なことやオタクなお話も037.gif、たくさんお聞きすることができました♪
日本の伝統工芸であるわっぱ、130年の歴史ある企業とのコラボにはぴったりですよね!

d0078892_1641998.jpg
一番上の段は奈々先生担当*

久しぶりの「Yubiwa」も登場、「クリームチーズとマイクロトマトのプティビジュー」、「パルミジャーノ入りの塩味ケーキ」はズッキーニ入り、「ポークリエットのタルト」には生ハムの小さなバラが。
そして、TAKANOのマスカット オブ アレキサンドリアも指輪を見立てて穴が開いています!
Yubiwaが立っているアクリルの台も、高さ違いの2パターン作られたそう。
この数日前に、予約はしていなかったけれど、出かけた帰りにふらっと伊勢丹に寄り道したのですが、ちょうど準備中の奈々先生、Yubiwaの生地がしけないよう、クリームはお客様がいらっしゃるぎりぎりまで待っていらっしゃいました。
細かい心配りですね^^


d0078892_0273596.jpg
二段目はテオドー担当「ジャスミン緑茶のパンナコッタ」、
添えられているのは、TAKANOの岡山ぶどうと秋姫*

テオドーの加藤さんは、あの加藤千恵先生のご子息で、このパンナコッタも千恵先生のところで作られているそう。
ほんとにすごいコラボ!
千恵先生のお菓子に使われるアプリコットは、ピュレとかフレッシュのものではなく、ドライを戻して裏ごしをしているので、年に何回かのイベントではスタッフが毎回大変、なんていう、ご子息ならではのエピソードも楽しくお聞きしました♪


d0078892_043446.jpg
一番下の段はTAKANOの担当、「岡山ぶどうを使ったsucréとsaléのスモールサンド」*

一口サイズのかわいいパン でも実は委託先のブーランジェ泣かせだったとか037.gif
最近はヴィエノワズリーが多いパン屋さん、発酵系のパンで、しかもこんな小さいパンは作ったことがなく、また全部で400個準備されたので、なかなか大変だったそうです。
それをお聞きしたら余計に大切にいただかなければ、という気持ちになりました。
加藤さん、パンのお話になると止まらなくなるみたい(笑)
お菓子とも共通することが多いので、とっても楽しかったです♪


こんな楽しいお話をしながらも、ドリンクを作る加藤さん*
d0078892_1194688.jpg
私のは「Billed et mousse(ビュー・エ・ムス)」「泡と珠」と名付けられたドリンク。
こちらにも使われているマスカット オブ アレキサンドリアを、一つ一つピンセットを使って皮を剥くのです!
私は興味津々
紅い方は、ジュレの中にブルーベリーが閉じ込められているの!
このあたりで思わず「弟子入りさせてください♪」と言ってしまったくらい楽しい(笑)

d0078892_1291436.jpg
ウーロン茶ベースのお茶を落として。
これ、欲しい

d0078892_131886.jpg
それを炭酸にして。これも欲しい~♪

d0078892_1321863.jpg
エスプーマ!これも欲しい(笑)

最後にペタセタキャンディをのせて。お口の中でパチパチする、あれです!
も~う、楽しすぎ♪
出来上がったのが、最初の写真。

色々オタク心を刺激する楽しいアフタヌーンティーでした
ひとり、突っ走って盛り上がってしまったかも~。。027.gif
イベントは26日までです^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-22 22:50 | thé | Trackback | Comments(0)
Yoshinori Asami*
d0078892_1525669.jpg
先月の写真も、まだまだアップしていないものがあります。。;
そう、バレンタインの頃のものです~。。(汗っ)
こちらはヨシノリ・アサミシェフの「プレッツェル・アルザシアン」*
先月の(笑)一人お茶タイムにいただきました

某・デパートの催事でお話をお聞きし、その後、ショップに移動してからまたまたお話をたくさんお聞きすることができました♪
たくさんのお客様のお相手をされながら、ショコラおたくの私にも丁寧にお話してくださって、もう一気に大ファンに
「チョコレートでどんなものを作っているんですか?」と聞かれたので、ボンボンショコラや細工ものが好きで作っていることなどをお話。
細かいことは何も言わなかったのだけど、「それはすごい!熱心ですね。じゃあ、ぜひこの方法をやってみて^^」と、お薦めのテンパリング法を教えて下さいました!
難しいけど絶対やってみよう♪

最後にお買い物をしようと、ショーケースを見ながら「どれが一番お薦めですか?」とお聞きしたところ、このプレッツェルを薦めてくださいましたよ。
聞きながら、「どれもみんなお薦めですよ」という答えが返ってくることを予想していたのですが、こんなところもすごく誠実な方だなあ、と思いました。
シェフはアルザスでずっとご修行されていたので、やはりこれが一押しなのでしょうね♪
ほんっとに美味しいんですよ、これ
私からもお薦めです!
今度はお店に行かなければ♪
by R-Sweets | 2016-03-16 15:42 | thé | Trackback | Comments(0)
Theodor*
d0078892_12284258.jpg
先日、伊勢丹で開催されていたテオドーのTea bar*
テオドー代表の方のお母様である、加藤千恵先生のお菓子もいただけると知って、お出かけの帰りに寄り道してみました♪

d0078892_1239322.jpg
普通にHotもいただけるのだけど、まるでシャンパンのようなこちらのお紅茶に^^
一番下の赤い部分はローズシロップ、比重の違いで層を作り、トップには泡々、そしてバラの花びらをのせて
「少し混ぜてお飲みくださいね^^ でないと、バラの味しかしない、とおっしゃるお客様もいましたから(笑)」とのアドバイスに、すこ~し混ぜて飲んでみました。
紅茶はトロピカル系の香りのするもの、そこにバラの香り♪
美味し~い
焼き菓子もかわいいでしょう?^^
プティサイズなのに、しっとりしていて香りも良く、美味しかったです♪
しかも目の前には加藤先生がいらっしゃるし、ドキドキしながらでしたが楽しいお茶でした
先生が粉糖を振ってくださっているのもわかっていたし、盛り付けして出してくださるのですよ、汗かきますよね(笑)

お隣に座っていらした方は、緑茶ベースのものを飲まれていて、3煎目が終わった後の茶葉にポン酢をかけてお茶請けみたいにしていました!005.gif
加藤さんはお話もお上手で、目の前でお茶を作って下さっている間にも、色々説明やお話をして下さいます^^

この日の目的は、もちろんティーバーでお茶、もあったけれど、最初の写真 ↑ の桜色の鉄瓶を買うこと
いつも「これにお湯が入ったら重いかな~。。」と思って、躊躇していましたが、ついに買っちゃいました^^
ティーバーでは、テオドーのティーバッグ3種類がおみやげにいただけたのですが、このポットを買ったおかげか(?)、たくさんいただいちゃいました037.gif

d0078892_12504357.jpg
一緒にあるのは、「My little box」のスーツケース用のステッカー(左)と、スーツケースタグ(中央)♪
My little boxは、2011年にパリでスタートしたサプライズboxで、毎月何が届くかわからないけれど、コスメやオリジナルアクセサリーなどが入っているそう。
千趣会みたいな感じなのかな、なんて思ったり^^


昨日は銀座に行ってラデュレでマカロンを買ったので、早速、このピンクのポットでテオドーのお茶を淹れ、おやつにしました
d0078892_1313362.jpg
マカロンは、新作を中心に*
左から、セドラ・塩キャラメル・ローズシトロン・アールグレイです♪
お茶はピンク牡丹の花びらやアーモンド、ココナッツなどが入った「Je t'aime(ジュテーム)」にしてみました。
ラデュレはちょっと久しぶりだったのに、「いつもありがとうございます^^」と言って下さって^^;(笑)
でもそう言われると、また行きたくなりますよね(笑)
次はどのお茶にしようかな

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-06-03 13:04 | thé | Trackback | Comments(2)
Tea time*
d0078892_2154238.jpg
だいぶ前に買って、すっかり忘れていた(汗)ウエハースのお菓子。。
悪くなるものではないので、今日のティータイムのおやつに*
遠く南米ブラジルからはるばるやって来た、チョコレートとキャラメル味のウエハースです♪
こんなに薄いのに、2枚食べると結構満足

今日は、少し前に入院されたと聞いて、ずっと心配していた大好きマダムとお会いできてほっとしました♪
いつも子供のようにかわいがってくださる方で、お会いすると、「Rちゃん^^ うふふ♪ Rちゃん♪」と用もないのに呼んだり(笑)
今日は他の方とご一緒だったので遠慮していたら、ニコニコしながら「あら~♪ 私のこと忘れちゃったかと思ったわよ~^^」と両手で私の頬を包み込むようにしてクシュクシュ♪
「子供のように」、というのは、「娘のように」というより、「小さな子供のように」、なんです(笑)
人柄の温かさが全身からお顔から、あふれ出しているような素敵な女性
もちろん、私にだけでなく、誰にでもそうなのだと思います。
ピンクが好きなところも、美味しいものが大好きなところも、私と一緒(笑)
とってもかわいくて、私もあんな風に年を重ねていけたらいいなあ043.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-02 22:19 | thé | Trackback | Comments(0)
Le petit cadeau*
d0078892_2244684.jpg
昨日はお出かけの後、ちょっと足を伸ばして、お友達へのプレゼントを買いに、前から気になっていた中野の「OHASHI」さんへ*
通りから見ると、昔ながらの「お茶とのり」みたいな看板が見えるけど;、お店の前までくると、ほんとだ!噂に聞いたとおりのかわいいお店
お花屋さんのような、雑貨屋さんのような。。
ディスプレイもかわいくて、どれにしようか迷ったけど、新作のブルーのBoxを選びました♪


d0078892_22133737.jpg
色々なお茶が10種類入っているそう♪
飲み終わったら箱も使えるしね^^
 

明日はこれに合わせて、ご贔屓パティスリーの美味しいクッキーを買いに行く予定。
何だか最近、このパティスリーに行かないと、「○○○○ロス」になりそうなくらいにはまっています(笑)
楽しんでくれますように

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-08-29 22:40 | thé | Trackback | Comments(0)
主菓子で一服*
d0078892_1935829.jpg
早速、練きりを買ってきて練習しました*
「練習」なんて言うと聞こえがいいけど、単に練きりが食べたかっただけなのですが037.gif

和菓子って、季節感があっていいですよね~^^
以前、バラの練きりを買ったお店で、今回は「百合の花」と「夏祭り」というお菓子を購入。
スタンプカードも持ってるくらい、よく行くお店です。
主菓子だけど、お薄を点てました。(普通は濃茶を点てるお菓子です)
久しぶりで大分腕がなまってますね~。。
ちょっとお茶とお湯のバランスが悪くて、きれいな泡になりませんでしたが、暑い時に熱いお茶はとても清々しくて、背筋がピンっと伸びる気がします。
やっぱり抹茶は飲むのが一番♪

d0078892_1946894.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-07-26 19:47 | thé | Trackback | Comments(2)
お茶会*
d0078892_030229.jpg
お友達にお茶会に誘っていただきました*
と言ってもTea partyではなく、裏千家のです037.gif
「お着物じゃなくて気軽な服装でいいのよ。」と言われて軽い気持ちでいるんだけど、お稽古をお休みして数年。。
お客さまで行くだけなんだけど、ちょっと割り稽古しようかな~。。
うちにはKちゃんのお宅のようなお茶室はないし、炉も切ってないので(今は風炉だけど)、立礼で。
その前に、まずお菓子を買ってこないとね^^v 


ところで、、世間はもう地デジに完全移行したはずですよね~。。
私のお部屋の小さなテレビ、まだ普通に見られるんだけど。。039.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-07-25 00:49 | thé | Trackback | Comments(2)
Rose Pompon*
d0078892_23162370.jpg
こちらも同じときに*
ダマン・フレールのローズ・ポンポンです。
ほんとにまったくスタイリングが一緒で(苦笑)載せるのやめようかな、と思ってました。
でもかわいいので^^
実を言うと、最初は別のものを買う予定だったのですが、とってもフランスらしい事情により(笑)、それはあきらめざるを得ないことになり。。
でも、結果的にはこれでよかったと今は思っています
 



おまけ*

昨日、こんなことをして遊んでいたの~^^
d0078892_23345643.jpg
モザイクかけちゃいました037.gif
悪い人みたい~^^;



d0078892_23363026.jpg
手書き風。これも結構好き♪
塗り絵したくなります^^


d0078892_23393637.jpg
これは一昨日のお庭のあじさい*
ご近所ではもうきれいに咲いているのに、うちの子はいつも遅いんですよね~。。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-03 23:41 | thé | Trackback | Comments(2)
Mérange Boissier*
d0078892_15291095.jpg
朝からずっと雨なので、普段はできない(しない)、家の中のこまごましたことをして過ごしています。
梅雨なのでカビ対策とかもv
それと、先日新しいピックを作っている途中で不具合が生じたプリンターとの接続、今日になって回復したので、また新しいデザインで作製したり*
自己満足ながら、なかなかかわいいものができました
肝心のお菓子がまだできてないので、近いうちに^^

そんな今日のTea timeは、先々月フランスから届いたボワシエの「メランジュ・ボワシエ」で*
これも先日のクスミティーなどと一緒に届いたものです。
(同じ日にまとめて撮ったので、スタイリングは全部一緒です037.gif
このエンジェル柄シリーズ、以前はピンクが欲しいな~、とずっと思っていたけど、前にパリ在住の大好きなお菓子研究家のお友達が、こちらの方がお薦め、と言っていたのでこちらに。
でもきっと、次はピンクの缶もお買い上げしちゃうと思うけど^^
メランジュ・ボワシエはcitrus fruits essential oils,vanilla flavour,white tips,lavender flowersが入っているそう。
缶を開ける前からいい香り  
何だかすごく贅沢なお茶の時間になった気がします。

丸の内にいたころは、たまに会社帰りにボワシエのティールームにも寄っていたけど、最近は全然行っていないので、ちょっとまた行ってみようかな 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-06-02 15:53 | thé | Trackback | Comments(2)
癒されtime*
d0078892_15422911.jpg
お昼過ぎから雨もやみ、とってもいいお天気になりました♪
私の風邪もすこ~しずつよくなってきているのですが、まだ熱が上がったり下がったり。。
でも、声はニューハーフのようだったのが、今日は少し脱出しつつあります。
というわけで、おやつにはバニラアイスが欠かせません^^
今日のお茶は緑茶ベースのローズティ*
体に染み渡るようで、なんだか効くような気がする~043.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-05-24 16:03 | thé | Trackback | Comments(2)