R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:お買い上げ( 246 )
Betjeman & Bartonの焼き菓子*
d0078892_14235730.jpg
銀座へ行った帰りに、GINZA SIXのBetjeman&Bartonでお買い物♪
お紅茶は色々飲んでいるので、お菓子を買うことに。
ケーク・シトロンとケーク・ベルジョワーズを買ってみました。
なかなか美味しいかも

これだけにしようと思っていたら、お店のお姉さんが「これもとっても評判がいいんですよ~^^ 頂きもので気に入って、わざわざ買いに来る人もいらっしゃるんです♪」と、クッキーを薦められました。
「常温だと甘いクッキー、冷やすとお塩が引き立って、お酒にも合うんです!」
へ~、と思ったけど、前の日にも別のお店でケーキや色々買ってしまったので、と言うと、冷やしたクッキーを試食させてくれました。
うん、確かにちょっと入っているお塩が前面に出て、シャンパンとか白ワインにも合いそう♪

「美味しいものにお詳しいんですね~♪ 昨日はどちらで何を買われたんですか?!^^」なんて、あのお姉さんもかなり美味しい物好き*
盛り上がってしまい、ついついクッキーも購入(笑)
日持ちもするらしいので、美味しい物好きさんと一緒にシャンパンに合わせようかな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-08-08 14:43 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Zopf♪
d0078892_12594445.jpg

先日の大雨で、お出かけを延期したのは。。
お天気の良かった週末、こちらもずっと行きたいと思っていた「ツオップ」さんへ*
私のイメージでは、すっごく遠くてすっごく混んでいて、みたいに思っていました。
でも調べてみたら、そんな遠くないし、日曜だったけど5~6組並んでいただけで、「な~んだ、もっと早く来れば良かったね♪」なんて言っていたくらい。
手前はオレンジの香るクロワッサンショコラ、その後ろ左は名前とか忘れちゃったけど、桜海老みたいなのとかゴロゴロジャガイモが入っているお惣菜系、右はゴルゴンゾーラの入った少し甘いパン、それと食パンも♪
食パンは小麦がふわっと香ってとっても美味しい♪
他のもおいしいけど、私はゴルゴンゾーラのが一番好きかな^^


d0078892_135114.jpg
お2階のカフェの入り口*

d0078892_13521363.jpg
葡萄の小さな実が成っています!かわいい
レーズン作るのかな、なんて(笑)


しかもスタッフはテキパキしてるので、回転も速くて待った感じもほとんどなし
行きも帰りもバスがすぐにあって、なんだかとんとん拍子^^v

さて、ランチの後は、地元の人のお薦め情報から、「本土寺」というお寺に行きました。
まだ紫陽花には少し早いけど、満開の時は壮観なんだとか。
でも奥には。。。


d0078892_1442588.jpg

こんな絶景が!!菖蒲です♪ 圧巻なの 
スマホ写真ですが、よろしければクリックして大きな画像でご覧下さいね♪

d0078892_1444343.jpg


徳川家康のご側室のお墓があって、由緒正しくすっごく広い!
これだけでも行ってよかった!と思ったくらいでした。

d0078892_13591287.jpg
癒された週末でした^^v

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-07 14:10 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Pâtisserie Yoshinori ASAMI*
d0078892_12249.jpg
ずっと行きたかった巣鴨の「パティスリー・ヨシノリ・アサミ」へ♪
巣鴨ってすっかり「お年寄りの街」みたいに思っているけど、確かに駅近くから「赤パンツ」のお店とかいっぱいあるけど(笑)、浅見さん曰く、「若いファミリー層」の街でもあるそう。
これは買って帰ったメレンゲ菓子、左がムラング・シトロン、右がムラング・フランボワーズ*
ダッコワーズみたいな形のムラング、面白いな、と思って買ってみました^^

浅見さんはアルザスで修行された方ですが、フランスの国家資格であるMOFのファイナリストになった唯一の日本人パティシェです。
MOFは日本で言うなら「人間国宝」のようなもの、とお聞きしています。
うまく説明できないけど、すごく難しくて、すっごい称号(笑)
お菓子だけでなく、いろんな分野でそれぞれのMOFがあり、浅見さんは「グラシエ」部門、アイスクリームのファイナリスト。
なので、お薦めはやはりパフェなんだけれど、この日はまだパフェの気分ではなかったので、ケーキにしました。
私は珍しくショートケーキ、めったに買わないけど、先日あるところですっごく美味しいとろけるようなショートケーキを食べてから久しぶりにショートケーキの気分だったので
そのイチゴショートは飲める!(笑) ショートケーキは飲み物だ!と言って笑われたくらい^^

今回は季節的にイチゴでなくメロンショート。
d0078892_12185713.jpg
スマホ写真でごめんなさい。

手前にあるのはおまけのお菓子、巣鴨の住宅街にある静かなお菓子屋さんの中には少しだけイートインスペースもあります。

浅見さんに初めてお会いしたのは、バレンタイン前の地元のデパートの催事。
デモンストレーションやお話がとても面白くて、チョコレートの質問をしたり。
すると「時々講習会の講師もしているからよかったら来るといいですよ^^」とか、「チョコレートが好きなら○○に行くといいですよ」などのアドバイスも。
少し前に某・講習会の講師が浅見さんだったので参加した時、お話したのは一年以上も前なのに覚えて下さっていたみたいで、壇上で準備中にもかかわらず、シェフの方から気づいて会釈して下さいました♪
さらに好感度めちゃめちゃアップ(笑)
この日ももちろん挨拶して下さいました。
一緒に行った人に「なんだかすごい常連さんみたいにフレンドリーだね」とびっくりされたくらいです^^
すごい人ほど威張ってない、というのがきっと真理。
次回はぜったいパフェにしよう

しか~し、帰りに「一応、とげ抜き地蔵もいってみよう♪」とお参りした翌日、お庭の水撒きをしていて、切り落としたバラの枝を思いっきり踏んでしまいました。。
チク!なんてものでなく、まるでナイフを踏んだかと思ったくらい痛かった。。(TT)
ちゃんとお参りしたのになぜ。。?(泣)

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-06-07 12:48 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Dorayaki♪
d0078892_20473448.jpg
先週まで、伊勢丹の催事で、奈々先生プロデュースの器の展示販売会がありました♪
そこで買った、C'est Très Bonマークの入った黒いどら焼き
甘すぎず、美味しくて一気に2つ食べちゃった^^

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-03-20 20:50 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Confiserie*
d0078892_2345770.jpg
フランス菓子の中でも子供のお菓子、というイメージのタガダと、私は初めましてのジュリフィエ。
日本ではどこでも手に入るものではなく、ずっと食べてみたいな~と思っていたお菓子です
この間、久しぶりにエキュートの「パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ」を覗いたら発見♪
奥からタガダのバナーヌ、フレーズ、そしてジュリフィエのシトロン*
色がちょっとすごいけど(笑)、たまにはね^^;

タガダはマシュマロにお砂糖をまぶしたもの。
フランス菓子なら普通はギモーブと言いたいところだけど、「マシュマロ」のほうがぴったりな感じ。
でも袋の裏を見ると卵白は不使用。
あ、ギモーヴもマシュマロも基本同じもので、卵白の使用・不使用も関係なく名前を使うのですが、私の昔のマシュマロのイメージが卵白使用、という意味です045.gif


ジュリフィエは真ん中がゼリー、外側はアーモンドみたい。
日本にもこんなお菓子あるな~、と思いながらいただきました^^
私は結構好き
基本的に、お腹がいっぱいにならないような甘いものが好きなので、粉ものよりはコンフィズリー派です037.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-26 23:28 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Un Grain*
d0078892_16374241.jpg
週末は久々にTちゃんとランチ*
美味しいイタリアンを食べてから、私の希望でミニャルディーズの専門店「アン・グラン」へ。
いつでも行けると思うと、なかなか行けないのよね。。

骨董通りをずっと奥まで行って、シックなお店に入ると、焼き菓子やら生菓子やら、みんな小さ~い037.gif
ひとつまみサイズなのはもちろん知っていたけど、実際に見るとほんとにかわいい
まだこの後もおしゃべりする予定だったので、今回は生菓子はやめて焼き菓子だけにしました。
おうちにはお菓子がたくさんあるので、ほんの少し♪
手前が「ケーク・オ・シトロン」、奥が「ケーク・オ・マロン」、日持ちするところも嬉しい。
今日はお菓子の実験日なので(笑)、休憩のお茶タイムにいただきました。
今度は生菓子を買ってみよう♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-20 16:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Noliette*
d0078892_21425240.jpg
伊勢丹のマ・パティスリーにてノリエットの「オペラ・ピスターシュ」と「ノリダックス」を*
この二つのお菓子は、私にとってすごく思い入れのあるお菓子です。
お菓子を作り始めた頃、本で見ていたパティシエ達のキラキラしたお菓子は、自分で作るのは到底無理で、材料もよくわからないし、手の届かない憧れのお菓子たちでした。
もちろん、いつでも買いに行くことはできるけれど、ただ買って食べるのでは意味がなくて、いつか作れるようになるんだろうか、と思っていたものだったのです。

そのまま何年も経ってしまいましたが、たまたま行った伊勢丹のマ・パティスリーに出店されているのを発見!
私にとっての、あの時代の象徴だったふたつのお菓子を初めて買ってみました!
もちろん憧れだったお菓子は他にもたっくさんあるんですけどね^^

ピスタチオなんて、おつまみしか知らなかった(笑)
まだ東京にクオカもなかったし。。
ダッコワーズは私には「かっこいい系」のお菓子でした。
感慨深くて、「ノリダックスって、こんなにクルミの香りだったんだ!」と思いながらいただきました
今度久しぶりにレシピを引っ張り出してみよう023.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-06-29 22:16 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
BbyB*
d0078892_16385349.jpg
初めてニュウマンに行った時にお買い上げした、「BbyB」のチョコレート*
しばらく忘れていて、冷蔵庫に入れたままでしたが、この間やっといただきました♪

ベルギーの2つ星レストランのシェフが作るというフレイバーチョコ、全部で16種類あるそうですが、私が買ったのはやっぱりホワイトチョコの「フランボワーズ・ローズ」。
ベルギーのチョコは普段はあまり、、なんだけど、これは好きかも
中にガナッシュが入っています。
大きさも程よく、バッグの中にしのばせておくにもちょうどよい大きさ。


d0078892_16332286.jpg
保冷用の袋も、ちょっとマトラッセを思い出させるおしゃれな感じ^^
今度はまた別のフレイバーも試してみよう♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-06-06 16:37 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Sundial*
d0078892_2344505.jpg
この日時計は、一昨年の国バラで買ったもの。
「汚したくない」という変な理由で、ずっとしまってありました(笑)
が、今日はちょっとお外に出してみましたよ♪^^

この時、「2個で1000円」と書いてあったのだけど、「日時計2個はいらないな~。。」と思っていたら、そばにいらしたちょっと年配のご夫婦からも、「2個はいらないわよねぇ」と言う声が。
そこでちょっと企んで(笑)、お店の人に、「これ、1個売りはないんですか?」と聞いてみました。
「2個で1000円っていうのは、かなりお安くなってるんですよね~。。」
いやいや、それはわかってるけど、安いとか高いとかじゃなく、2個も日時計って要らないでしょ、持って帰るのも重そうだし。。
と、それを聞いていたご夫婦の奥様が、「あら、じゃあ一緒に買いましょうよ♪」とお声をかけてくださって037.gif ←ねらい通り
うふふ♪ 知能犯である(笑)


d0078892_23521446.jpg
という訳で、無事に1個ずつgetすることができましたとさ043.gif


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-24 00:17 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Zakka♪
d0078892_2243478.jpg
いつも会場から出たところにあるマーケットでお買い物をするのが好きです♪
今年のお気に入りは、この缶かん*


それと、前にもこんなのを買いましたが、また買っちゃいました
d0078892_22182116.jpg


ガーデニングショウに行くとすごく刺激になるので、その後庭仕事を頑張ってしまい、今日は体中が筋肉痛です026.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-05-22 22:22 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)