R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
カテゴリ:お買い上げ( 246 )
Häagen-Dazs バラのアイス♪
d0078892_2252337.jpg
GWも後半ですね^^
先日、お友達が来てくれて、お庭の伸びすぎた木をみんなきれいにしてくれました♪
「いつでもいいよ~」と言ってあったので、他のお仕事が一段落した今月に。
さすがはプロ!
今までは父が屋根に上って切っていたのですが、さすがに伸びすぎてしまい、素人の手には負えず。。
それがあっという間に庭も玄関先も、きれ~いになりました
大雪で折れてしまったオリーブもカット、カット♪
その上、買い足したかった小さい砂利も、一緒にホームセンターに行って、運んでくれたので大助かり^^v
「普通はお客さんと一緒に見に行ったりはしないけどね~」と言いながら。
持つべきは良いお友達ですね016.gif
ありがとう、S君!

翌日もとてもお天気の良い、少し汗ばむくらいの日でした。
雑草もきれいにしてくれたので、残りを少し自分でやった後は冷たいおやつに♪
春先に買って、ずっと私の部屋の冷凍庫に入ったままの、ハーゲンダッツのバラのアイス

d0078892_23592.jpg
蓋を開けると、鮮やかなばら色のローズソース*
その下は淡いバラ色のアイスクリームでした^^

コンビニのアイスにしては、とっても美味しい
すごく気に入りました♪ バラ味好きさんにお薦めですよ029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-05-05 23:13 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
今、一番お気に入り♪
d0078892_12493441.jpg
よく「どこのお菓子屋さんがいちばん好き?」と聞かれますが、私が今一番お気に入りのお菓子屋さんは、高輪台の「パティスリー・リョーコ」かもしれません
先日、お彼岸のお墓参りの帰りに、またまた足を伸ばしてリョーコさんのお菓子を買いに行きました♪
前回はお店の定休日だったので; 今回はちゃんと確認して行きましたよ^^v

前に伊勢丹で買ったものとかぶらないように選んだのは「キャラドゥ」*
(お皿の向きを変える時に、指をぶつけて角を削ってしまいました015.gif リョーコさん、ごめんなさい。。)

しばらく良子さんのお菓子を食べていなかったのは、前回すごく感動したのに、次は感動しなかったら悲しいな、と余計な心配をしたからだったのですが(笑)。。
そんな心配は全く無用でした♪
んもう~♪ 一口目から大感動010.gif
口に入れた瞬間に、なんと滑らかな口どけのショコラのムース!
しかもキャラメル
前もチョコレート系のムースで、そのなめらかさにびっくりしましたが、やっぱりあれは夢ではなかった♪037.gif
しかも、一番下段を見てみて!
薄いチョコレートで覆っているのですよ、ひとつずつですよ~、すごいきめ細かいお仕事ですよね♪
隠れている層は、底生地はサクサクショコラサブレ、その上に塩キャラメル。
このキャラメルが流れ出ないように、サブレが湿気ないように、チョコでコーティングしているのかな?と思いました。
そしてショコラのビスキュイに超・なめらかキャラメルショコラのムース
全部異なる食感をバランスよく配置、キャラメルと塩味のバランスも素晴らしい!
良子さんに弟子入りしたいと本気で思いました^^

d0078892_13212194.jpg
もうひとつは「タルト・フロマージュ」*
焼き菓子もチョコレートも買いたかったけど、まずは生菓子から。
モンブランも買いたかったな~。。

フランスで修行していた人ほどチーズにこだわり過ぎて、インパクトのないチーズケーキを作るなあ、と常々思っているので、こちらもそんな心配をしながら一口目。。
これも素晴らしい
めっちゃ好みのチーズのお菓子です024.gif
久々に美味しいチーズのお菓子に出会いました♪
上に絞っているクリームももちろんチーズ味。
素晴らしいバランスです

ああ、こんなお菓子が作りたいっ♪
やっぱり私の好きなお菓子は、シンプルに素材の味の良さが前面に出ているお菓子。
シンプルと言っても、それはやはり組み合わせの妙があってのこと。
弟子入りは無理そうなので(笑)、がんばって、こんなお菓子を目指そうと思います^^♪
良子さんのお店が東京に来てくれてほんとに嬉しい
しかもうちの菩提寺の近くで(笑)
なんだか私にとって「お彼岸のお菓子」になってるみたいだけど(笑)、それ以外にもまた買いに行こう~

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-03-23 13:41 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Éclair Sakura*
d0078892_039712.jpg
今年もアオキで桜のエクレールをお持ち帰りにしました
この時期だけの優しいお味*
キラキラパウダーがとってもきれい♪
お気に入りです^^

久々にお知らせです
今年も6月頃にレシピ本が出版されるそうですよ^^



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-03-21 00:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
アカシエのショコラとシュー♪
d0078892_0184955.jpg

これもバレンタインの前ですが; アカシエのお菓子も催事で買ってみました
こちらはショコラのシューとエクレア♪
シュー生地にもチョコレートを使っているそう。
シューのトップには、カカオニブがかかっていて、カリカリした食感も楽しめます♪
クリームもとっても美味しかったな023.gif


d0078892_0155619.jpg

d0078892_0244781.jpg
こちらはトリュフ*
興野シェフって、お話もとっても面白い方なのですが、このトリュフは「トリュフのトリュフ」を作ってみたかったのだそう(笑)
右側のが、黒トリュフの中でも最高級のフランス ペリゴール産の黒トリュフを使ったトリュフ♪
これ、すんごく美味しい
私、トリュフをお菓子に使うのって、あまり好きではなかったのです。。
でも~、これは素直に美味しいわ~010.gif
チョコレートの話になると、ついつい熱くなってしまうらしい私ですが(笑)、これはいい♪(笑)
左は、バラとフランボワーズとマール・ド・シャンパーニュ(マール酒)の香る「赤いトリュフ」*
こちらももちろん美味しいです
私の好きなものばかりの組み合わせ♪

興野シェフのチョコレートのお話もとっても楽しいし、すごくためになります。
特にガナッシュの作り方は、今までに聞いたことがない作り方で、これは絶対試してみないと、と思っていますが、ちょっと怖いな~。。(笑)

結局、今シーズン買ったショコラはラデュレ以外、全部日本人シェフのものでしたv
やっぱり日本人パティシエ・ショコラティエはすごいです♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-19 00:38 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Umami*
d0078892_2317521.jpg
自分のお菓子の途中で5タブレットのシェフのショコラを載せるのは、あまりの差が気になるのですが。。^^;

バレンタインの少し前に、初めてネットで買ってみたショコラが届いていました
あまりの回線の混雑ぶりに、ひとつのお店しか買えなかったのですが。。
実は今年、絶対買ってみよう♪と思っていたのがここ、「ル・ショコラ・ド・アッシュ」。
昨年のパリのサロン・デュ・ショコラで、一昨年のエス・コヤマに続き、初出店で5タブレット & 最優秀外国人賞を受賞されました。

5タブレットのショコラももちろん気になったのですが、それよりも私が気になったのが、この上のBoxの「Umami(旨み)」*
羅臼昆布からとったダシ=「うまみ」を閉じこめたというショコラ。
パリのサロン・デュ・ショコラでも大好評だったそう。
小山さんもそうですが、日本の素材をこんな風にチョコレートに生かせるんだ!と、日本人でもびっくりですよね♪

d0078892_23441143.jpg
まるでジュエリーのようなBoxに入れられたショコラ、1粒で1,050円。。

d0078892_2342157.jpg
あ、意外と薄い。。^^; あら、La Magie? ではなく、まじぃ~?005.gif 

でも、これ、とっても美味しかったです♪
羅臼昆布の旨みが、ほんのり塩味で、ガナッシュが滑らか~で
やっぱりチョコレートには適度な甘さが必要よね、と、しみじみ思うのでした。


d0078892_23514931.jpg
こちらが5タブレット受賞のショコラ達♪
ショコラもついにナノレベルまで来たらしい。。
私にはよくわからないのですが; カカオニブをナノ化することによって、ショコラの魅力が目覚め、奥深い香りの表現が可能になるのだそう。。
テンパリングでテンパッてる私には縁のないお話ですね037.gif

「SANSHO」は山椒、「RYOMA」はユズを使っているそう。
山椒、ちょっと面白かったです♪

日本の素材、さてこれからは何が出てくるんでしょう?
予想するのも楽しいかも

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-02-19 00:05 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
5タブレット AOKIのクリオロ♪
d0078892_21193567.jpg
楽しかったサロン・デュ・ショコラも昨日でおしまい。。
今年も堪能させていただきました~
最後はやはり今年も師匠のショコラ、3年連続5タブレット、そして2回目のアワード受賞です♪

この写真↑、サインが入っているところの下に、星が5つありますが、それはもちろん5タブレットの意味でしょう^^v
その上に、この写真では薄くてみえませんが、「Award」と書いてあります♪
今では日本のショコラティエもどんどんコンクールに出場し、その力を世界に認められていますが、やはり先陣をきった方はこのお方なのですよね。
今回の受賞作品は、何も奇をてらったものでなく、直球勝負なのね!、とびっくりしました005.gif
すごく凝った日本の素材は外国の審査員には新鮮な驚きがあると思うけど、フランボワーズって。。と、初めていただいた時にほんとにびっくり!
逆に言えば、それだけ本物だと言うことですよね♪


d0078892_2120798.jpg
お茶を淹れて、ゆっくりと味わいました
これはすごいな~、これを選んでくれた審査員て、やっぱり本物だわ~、と素人ながらしみじみ(笑)
わいわいしながら食べるのも楽しいけど、こうして一人でじ~っくりと味わうのは、また全然違うのです!


毎年のことだけれど、東京では6日間、それ以外に日本各地、また海外も色々なところで開催されるサロン・デュ・ショコラ。。
ショコラティエの方々やお店のスタッフ、またお手伝いの裏方さん達も、本当に大変だな、と思います。。
私たちは自分の好きな時に行って、疲れたら帰ってくればいいけれど、私達がゆっくり休んでいる間もまだまだたくさんのお客様。。
だけど、皆ショコラティエさん達はとっても楽しそうなのです^^
青木さんのところにも、アルノー・ラエールさんがおしゃべりに来ていて、ふたりでニコニコ♪
アオキのスタッフの方も、パリ店から応援にいらした方もいたみたいでしたが、「大変ですね」と声をかけていた方に、「サロン・デュ・ショコラはおまつりですから^^ お祭りは来ないとね♪」と楽しそうにおっしゃっていました。
国も人種も言葉も越えて、みんなでひとつになって私たちを楽しませようとしている。。。
それが伝わってきて、感謝だなあ、と思いました^^

私も、混雑すら楽しむことができましたし、お昼時に一瞬、人が引く時間があって、そんなねらい目を見つけるのも楽しみです^^
このイベントに関わられたすべての方に、ありがとうございました!&お疲れ様でした♪
できればずっと毎年続けてほしいです016.gif
ただ「ものを買う」という以上のものがたくさんあるので、私も見たり・聞いたり・香ったり、五感でたくさんたくさん!吸収したと思います。
いつか、私もその積み重ねを、周りの人に伝えて行けたら幸せだなあ、と思います^^


・・・と、締めた後で思い出したことが。。;
オンラインショッピングで買ったものがまだあるんだった037.gif
来月、届くのが楽しみ~♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-28 21:22 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
レ・マルキ・ド・ラデュレ♪
d0078892_2020153.jpg
今年も事前にカタログを見ていた時には、もうそんなに買いたいものはないかな、でも行ったらきっと色々見つけちゃうんだろうな^^と思って行ったのですが、やっぱり♪037.gifだったのが、ここ「レ・マルキ・ド・ラデュレ」
去年とあまりラインナップが変わってないみたい、と思っていたら、とってもかわいい箱にまず惹かれてしまいました♪
これ、カタログにも出てなかったはず♪
絵は「剣」です。


中を見ると。。。
d0078892_20253445.jpg
昨年の「キャメ・マルキーズ」は2種類の味でした。
今年の「コフレ・キャメ」はきれいなピンクのカシス味もある♪
予定外でもいいわ~とお買い上げ(笑)



d0078892_20343235.jpg
これだからサロショはやめられない!010.gif


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-28 20:36 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
丸い板チョコ BEL AMER*
d0078892_2004577.jpg
ベル・アメールのパレショコラは、ずいぶん前から私のショコラ作りの参考にさせていただいています^^
ネットの画像で見るより、実物はもっとかわいくて、マンディアンなどは一目ぼれ
プロのショコラティエのチョコを自分流に作って楽しんだものです♪
今回も十分に買ったし、もうお買い物はいいかな、と思っていても、やっぱりお店の前を素通りすることはできず(笑)
お店の方のお話を参考にしながら、楽しそうなもの、好きそうなものを2枚チョイスv

どちらもちょっと花火のようにも見えて、日本のショコラを作られているお店のコンセプトも感じられます^^
手前の「ユズソーダ」、キラキラパウダーもついていて、とってもきれい
柚子も好きな素材だし、「お口の中でパチパチしますよ^^」と言われて、それは好き016.gifと買ってみました♪
以前、自分でもパチパチショコラは作ったけど、ユズ味とどんな感じになるんだろう?と興味津々。
ミルクチョコにユズの香り、そしてとっても元気なパチパチがやってきた!(笑)
楽し~い♪

右側の「センターキャラメルフランボワーズ」も、見た目と味の好みで*
フランボワーズが香るダークチョコの中にキャラメルがトロリ♪

こんな薄いパレショコラの中に色々入れるのはプロならでは。
でも同時に、これからの自分のショコラ作りにすごく参考になりました^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-28 20:18 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
*Choco la vie* 失恋ショコラティエのボンボンショコラ
d0078892_21461696.jpg
朝はすごい行列だったので買うつもりはなかったのだけど、お昼を過ぎた頃に前を通りかかったら、すぐに買えるとのことで、買っちゃいました037.gif
代官山「ショコ・ラ・ヴィ」 小動(こゆるぎ)爽太シェフの(笑)ボンボンショコラアソートです。
中にショップカードが入っていて、裏面に爽太くんのプロフィールが書いてあるのですが、それによると。。
『20歳でパリに渡り、「L'atelier de bonheur」にて5年間勤務。同店 銀座支店のシェフを務めた後、26歳で代官山に自身の店「choco la vie」をオープン。』されたそうです^^


d0078892_21565141.jpg
実際に作っているのは、テオブロマ。
ショコラの裏を見ると、テオブロマのロゴが。
メディア向けのプレオープンイベントパーティで土屋シェフが、「人のイメージを形にするのは本当に難しかった」とおっしゃっていましたが、確かにそうですよね045.gif
原作は読んだことないのだけど、6個のボンボンはそれぞれお話の中に出てくるショコラなのだそう。
爽太君(松潤)が作ったと妄想しながら食べるもよし(笑)、テオブロマのショコラを味わうもよし^^v
姪っ子(と姉も・笑)が松潤の大ファンなので、半分こすることに。
全部半分にカットして全種類味わいました。
右下の「ぺルル」というのがキャラメルチップが入っていて、とっても私好み
そういえば、紗絵子さんもキャラメルが大好きって、爽太君が言ってた037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-26 22:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
Esquisse(エスキス) Baluchon* 
d0078892_21432362.jpg
今年、私が買いたいと思ったのは、なぜか日本のシェフばかり。
まず最初にお買い物に向かったのは、初出店のお店から、「エスキス」*
銀座のフレンチ、2つ星のお店です。
シェフはタテル・ヨシノやNYのロブションにもいらした方。
期待も高まります^^
シックなお箱に宝石のようなボンボンショコラが入ったバルション
う、美しい~010.gif
どれから食べよう♪


d0078892_23514949.jpg
説明を見ずに手に取ったのは、「トンカ」。
チョコレートの酸味が強いので、トンカの香りと一緒になると、ちょっとマラスキーノみたいな芳醇な香り!
大人のショコラです~
私の作るトンカのボンボンはミルクチョコなので、こんな大人なボンボンにもあこがれちゃう♪
ひとつずつ、じっくりいただくことにしよう~^^v


今年は初めてオンラインショッピングもしてみました。
事前に買っておけば荷物も増えなくていいかな、と思ったのですが、何しろ回線が込んでてつながらない。。;
ログインすらなかなかできませんでした008.gif
しかも届くのが2月なので、すぐに食べられないから、やっぱり直接買うのがいいかも~。


そうそう、この間お友達と行った日、テレビの取材がまた入っていました。
今時のカメラって、スマホみたいに小さいのね!
最初は取材と気づかなかったくらい。
タレントさんのレポが始まったと思ったら、「ザ・たっち」のどちらかの方。(お一人でした^^)
どうしてふたりじゃないんだろうね~、と友人と。
ほんとに「幽体離脱」しちゃったのかな023.gif037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-26 00:10 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)