R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
バラ味ショコラ
d0078892_0242394.jpg

会社の人に、「京橋にチョコレート・ショップができたの、知ってる?」と色々な味のチョコレートをいただいてからずっと気になっていたお店。
明治製菓の本社ビルにある「100%Chocolate Cafe」に行ってみました。
カフェではショコラ・ショーやチョコレートのお菓子などがいただけますが、私が気になっていたのは、会社の人にもいただいた56種類の味があるChocolata Library。
産地別のチョコやカカオ分の違うチョコ、黒糖、和三盆、ハニー、メープル、オレンジ、シナモン、ブラックペッパーなんていうフレイバーものも!
私の今日のお買い上げは、何といっても№47のRoseと、№35のCheese、変り種の№52の黒酢です。
フレイバーはチョコに混ぜ込んであるので、一見普通のチョコですが、やっぱり香りがする♪
RoseはRoseだし、CheeseはほんとにCheeseで、黒酢はやっぱり黒酢です(笑)
次は何味にしようかな^^
by R-sweets | 2006-11-30 22:16 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ベラベッカ
d0078892_22415254.jpg
伊勢丹のマ・パティスリーに、今日からまたまた都香咲先生登場です。
帰りに早速行って来ました。
今回のお買い上げはクリスマスのお菓子「ベラベッカ」と、「サブレ・グルマン」というネーミングのクッキー。
ベラベッカはくるみといちじくとレーズンかな、ドライフルーツがぎっしり!
スパイスの香りもして、とっても美味しいです♡
ベラベッカって、こんなに美味しかったっけ?
夕食後に一気に食べ尽くしそうだったので、半分で止めておきました。
「美食家のサブレ」もとっても美味しくて、こちらもあっという間に。
すでにすっかりクリスマス気分です♡
by R-sweets | 2006-11-29 22:55 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
半分シュガーフリーのシャルロット
d0078892_21531878.jpg
最近はまっているのはパイと、なぜかシャルロット。
シャルロットってかわいくて、なんとなく幸せな気分になるのです♪
これは本では小さなセルクルで作っていたものですが、シャルロットブームなので大きくしてしまいました^^

少し前にマービーという甘味料を買ったので、ビスキュイを作るときに初めて使ってみました。
使った感じは全く普通のお砂糖と同じみたい。
シュガーフリーということさえさっきまで完全に忘れてたくらいです。
ビスキュイがいまいちなのは、私の混ぜ方が悪かったから。
あ、でもビスキュイの高さが不揃いなのはわざとですよ^^;
d0078892_2221655.jpg

by R-sweets | 2006-11-26 22:04 | Trackback | Comments(2)
フレッシュ・クリームへ
d0078892_20551981.jpg
加藤千恵さんのティールームに行ってきました。
来月で閉鎖してしまう、ということで、これは今のうちに行かないと。
ずっと行きたかったのに、なかなか行かなかったお店。
普通のおうちのような入り口を入ると、明るい素敵なティールームに。

d0078892_2154529.jpgd0078892_20562100.jpg















やっぱりここはアフタヌーンティー・セットですよね♪
暖かい日差しの中で席に着くと、向こうのキッチンに加藤先生が!
本と同じ~♡
おしゃべりしているうちに、近くのテーブルに加藤先生がケーキを運んでいらして、何か説明されています。
とても柔らか~い、ふわっとした感じの女性です。
d0078892_20575438.jpg

上段のケーキのお皿。

一番奥から時計回りに、コーヒークリームにプラリネの入ったケーキ、私も作ったことのあるキャラメルりんごのチーズケーキ、カスタードクリームの上にフルーツの乗ったパン・ド・ジェンヌ、りんごのタルトです。
この光景、私がお菓子を作るようになって、図書館で借りた本で何度見たことでしょう(笑)
甘みの少ないふわふわスコーンには、クロテッド・クリームではなく、生クリームのようでした。
「フレッシュ・クリーム」だから?
d0078892_2116297.jpg
とっても幸せな休日でした♪

by R-sweets | 2006-11-25 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
東京スイーツ倶楽部11月例会
今回はエルメさん特集です♪
本当は新作特集、の予定だったそうですが、時期の関係でこんなセレクトに♡
d0078892_11101495.jpg
右上からイスパハン、ミルフィーユ・カラメル、プレジュールシュクレ、パリブレスト・プレニチュード、モンブラン・ア・マ・ファソン。
主催の中村さんご夫妻や、お手伝いされている方にはほんとに感謝です。

さて、今回は「私も参加してみたいわ~」とおっしゃっていた、宮代先生をお誘いして参加させていただきました。
前半は平岩理緒さんの、パリのサロン・ド・ショコラの紹介があり、プロジェクターを使って写真を見せていただきながら、おみやげのショコラを何点か試食させていただました。
d0078892_11134953.jpg
このイスパハンの隣にちょこんとあるのがそのショコラ。
ルルーさんのちょっとしょっぱいチョコとか、え~と、お店の名前は忘れちゃったんだけど;、パレ・ドールとか、マダガスカル産のバニラを使ったチョコとか、でした。

d0078892_11162133.jpg
d0078892_11162956.jpg
今回の私のお気に入りは左側のミルフィーユ・カラメル。
多分、まだ食べたことがなかったものだから、かもしれないんだけど、ちょうど今パイ気分の真っ最中なので(笑)はまりました♡
最後にみんなで二回ずつ挙手してお気に入りのアンケートを取ると、第一位は「プレジュール・シュクレ」。
ヘーゼルナッツがふわ~っと香って美味しかったです。
私のもうひとつはパリブレスト。
中がチョコレートクリームで、しかもカカオニブみたいなちょっとほろ苦なコリコリしたものが入っていて、バランスがよかったです。
全体に日本人好みに合わせているのか、甘さ控え目で、まだまだいけそうでした(笑)
by R-sweets | 2006-11-22 23:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ライトアップ♡
d0078892_114192.jpg

今年は東京駅改修工事のため、ミレナリオもありませんが、丸の内もライトアップが始まりました。
これは会社の近くで。

d0078892_1152630.jpg

丸ビルの中のクリスマスツリー。
ぶれぶれ写真になってしまいました。
実物はもっときれいなんだけどな~。

d0078892_1155933.jpg

銀座の風物詩、ミキモト前のツリー。
昔のほうがきれいだった、とおっしゃる方もいますが、やっぱりきれいですよね♡
時間によっては真っ赤になったり、ブルーだけになったり、ゴールドだけになったり。
シャッターチャンスを逃してしまい、単色ツリーは撮れませんでしたが、これもなかなか好き♪
by R-sweets | 2006-11-22 22:03 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
クルスタード・オ・マロン
d0078892_21293882.jpg

グルカプの栗のお菓子です。
習ったこともないので、最初はお店のを買いたいな、と思っていたら、ちょうど先月の教室の日に先生が「あと在庫もわずか」とおっしゃっていたので、2個だけ予約しておきました。
昨日の教室の時に焼いて渡してくださったもの。
d0078892_21354782.jpg
中はこんな感じ。
栗の美味しさが凝縮!
by R-sweets | 2006-11-19 21:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
気の早いクリスマス
d0078892_205428.jpg
昨日は午後からお菓子教室へ。
今月の実習はビュッシュ・ドゥ・ノエル♪
家に持って帰る間にちょっと動いてしまって、端っこの方が削れてしまいました。。

Aクラスのデモの後に一度復習したけれど、やっぱり一度目よりは二度目。
年輪は難しくて今回もきれいにできなかったけど、つたとか葉っぱの絞りは少しは上達しているみたい。
今日、午前中に遊びに来ていた姪っ子Iちゃんに見せると、「わ~っ♡」
「持って帰る?」と聞くと、「う~ん。。」
どうやら持って帰って見せたいけど、全部は食べられそうもなくて、残したら私に悪い、という気持ちと戦っているようでした。
なんていい子なんでしょう(笑)
「じゃあ、ちょっと切って持っていく?」と言うと、それはいやみたいなの。形がなくなっちゃうからね。
「このまま持って帰って、食べられるだけ食べたら残しておいて。後で取りに行くから」と言うと、やっとほっとしたように「うん♡」

車でお迎えに来たパパの隣に満足そうに座って、箱が斜めにならないように注意深く持って帰りました。
ふふふ♡どれくらい食べたのかな♡
by R-sweets | 2006-11-19 21:05 | gâteau | Trackback | Comments(2)
タルト・ポワール
以前、私ががんばって準備した仕事のときに、OBとしてお手伝いに来てくださったYさん。
一緒にお仕事をしたことはないのですが、とても優しいおじさまで、打ち上げのときに私がお菓子を作るのが好きなことを聞いて、「鎌倉に秋だけしか売っていない、とっても美味しい洋ナシのタルトがあるんだよ。その時になったら差し入れにくるからね」とおっしゃっていました。
言われた本人は忘れていたんだけど(汗)、Yさんは忘れずにいてくださって、本当に差し入れに来てくださいました!
鎌倉の超・有名店、「レ・ザンジュ」
私も何度か行ったことはあるけど、洋ナシのタルトはまだ食べたことがなくて、「明日、行きます」と電話をいただいてからみんなでソワソワ(笑)。
カメラを持っていなかったので写真はありませんが、リンクで見てくださいね。
そうそう、日経新聞の「おつかいもののお菓子」部門、第一位の実績があるそうですよ。

フレッシュの洋ナシを焼きこんだ、パリパリのタルト生地。
やっぱり美味しいです♡
私もフレッシュの洋ナシを使うようになってからは、あまり缶詰を使う気がしなくて、「今週末はフレッシュの洋ナシのパイが作りたいな~」なんて言って、またみんなを刺激してしまいました(笑)

Yさんは私が席をはずしている間にお帰りになったんだけど、上司いわく、「ずっと”あのお菓子のお嬢さんによろしくね”って言ってたよ」ですって!
by R-sweets | 2006-11-17 20:28 | merci | Trackback | Comments(1)
イタリアンでパリ話
世間はボージョレ・ヌーボーの解禁日だというのに、イタリアンのお店へ。
先日、パリから帰ってきたその日に「まだまだ行きたりない!また行きた~い」とメールをくれたTちゃんと、パリ報告を兼ねてお食事です。
「しばらくフレンチ以外でお願い」と言われたので、イタリアンなの。

外苑前にある「ラ・パタータ」
シェフは日本イタリア料理協会に所属しているそう。
お料理はもちろんとっても美味しかったし、お店の雰囲気も素敵でした。
でもやっぱり世間の人たちはフランス料理やさんへ行っているのか、ちょっと空いてましたね(笑)
お客さんは常連さんが多いのかな。
場慣れした、ちょっと年齢層も高めなお店。

d0078892_23263093.jpg
これがこう↓なります。これ、とっても大きいんですよ。

d0078892_2024673.jpg
私の前菜とTちゃんの前菜。
そして、二人のパスタをちょっとずつ盛ってくれて。
こういうサービスがいいな。
左は江戸前穴子とからすみのパスタ、右は四種類のチーズのパスタ。
特にチーズのパスタが絶品♡
私のデザートはズッパイングレーゼ。フルーツと一緒に。
そして「イタリアにも今年の新しいワインがあるんですよ。美味しいですよ」と言うことで、頼んだワインが、新しいのに深みがあって、と~っても美味しかった♪

パリの話だけでなく、いろんな話で3時間半くらい、居てしまいました。
他愛のないおしゃべりの中からも、いつもTちゃんのいいところが伝わってきて、「えらいな~」なんて思っている私なのでした。
by R-sweets | 2006-11-16 23:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)