R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
よいお年を♡
今年も一年、ありがとうございました♡
色々なことがあった年でした。
年明けからPCを壊してしまい、だましだましの更新。
インフルエンザにも何年ぶりかわからないぐらいにかかったり。
年毎に忙しくなってきて、お菓子も今までより作れなくなっていたけど、作るときは楽しくて、とても充実していたような気がします。
中でも他サイトのブログを書かせていただいたり、2周年記念のプレゼントには86名という、ほんとに信じられないようなたくさんの皆さんから応募していただきました♡
心から感謝しています!
ありがとう♡♡♡

お菓子だけではなく、私自身も少しずつ成長しつつあります。
未熟な私の書くことだけれど、「最近、書いてあることが優しくって、時々涙が出ちゃうのよ」と友人に言われたことも、すごく励みになりました。
全部、自分に向けて書いていることだけれど、きっとみんなにも通じる部分があるのかもしれなくて、「ブログを読んでこうしようと思った」と言っていただくこともたびたびありました。
未来を担う私たちだからこそ、色々なことにぶつかったりするけれど、へこまず前に進んでいきたいな、と思っています。
今年は家族にも私にも、喜びごとがたくさんあった、嬉しい年でした。
来年はさらに前進していくつもりです♡

また、クリスマスにはカードやメールをいただいた皆さん、ありがとうございました。
いつも準備ができてなくて、後出しですみません(笑)
そしてまた来年も、いつまで続くかわからなけど(え?)、よかったらまたここに遊びにいらしてくださいね♡

さて、私はこれから「栗きんとん」と他にも少し、おせち料理を作る予定です。
d0078892_12542734.jpg

これって、自然な色なのかな?あまり黄色じゃなけど、このほうがいいのかも。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね♡
by R-sweets | 2006-12-31 12:56 | merci | Trackback | Comments(2)
仕事納め そして鹿鳴館へ
会社は28日で仕事納め。
納会用のお買い物を頼まれ、初めてオードブルを買いに行きました。
こういうのって、楽しんだもの勝ちって感じ。
ふたつ返事の私とHさんで、予算の中でなるべくみんなの喜びそうなものを揃え、でも最後にはちゃっかり自分の好きなチーズの盛り合わせも買いました♡
「今年のはおいしいねえ。セレクトがよかったんだね」とみんなに言われて、ちょっと嬉しい年末なのでした。

そして昨日からお休みです♪
年賀状もまだ書いていないというのに、今年最後の観劇へ。
d0078892_18143333.jpg
三島由紀夫のこの戯曲は、確か中学生か高校一年くらいの時に初めて読んだもの。
そのころはまだあまりよく意味がわからなかったなぁ。
それに科白って、やっぱり俳優さんが言うことですごく命が入るもの。
なんと言っても圧巻は日下武史さんの超・長セリフ。
あのお年で(失礼!)よくあれだけ長いセリフが言えるな~、なんて素人丸出しに思ったりして(笑)
昔、この戯曲を読んだとき、一番印象に残ったのは、主人公朝子の紫のローブデコルテでした。
きらびやかな文体で描かれるそのローブデコルテに、とても気高い感じを受けたから。
紫は昔から身分の高い人が身につける色で、お坊さんでも位の高い人しかつけられない色ですよね。
その頃から私も紫が好きな色になって、よく身につける色です。
もちろん、一番はピンクだけどね♡

お芝居でもお菓子作りでも共通するけれど、そして何にでもいえることだけれど、一生懸命やっている人からはすごく伝わるものがある。
昨日も幕が下りる頃、なぜだかわからないけどすごく感動して、うるうるになりました。
お話自体に?と思ったけどそうではなくて、役者さんから伝わってくる何か、なの。
うまく言葉にはできないんだけど。
大人になると感動することが少なくなるかもしれないけど、でもいろんな些細なことから思うこと、気づくこと、は昔より多くなったように思います。
だからこの柔軟さはいつまでもなくさないようにしよう、と思う年末なのでした。
by R-sweets | 2006-12-30 18:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
作りました♡
d0078892_21184132.jpg
イブの朝にやっと出来上がった、ハートの形のクリスマス・リース。
材料だけはずっと前に買ってあったのに、なかなか手をつけられませんでした。
最初にハート型に惹かれ、売り場のツリーのオーナメントだった右上のバラの花に一目ぼれ。
これ、スパンコールがついているのよ。派手でしょう?(笑)
1本の長い花だったので、ついていた葉っぱ(これもスパンコールつき)も飾ってあげました。
小物にブラックベリーと、2色のりんご達。
あとは手持ちの松ぼっくりとパールを。
リースからキラキラのパウダーがたくさんこぼれて、部屋中がクリスマスでいっぱいになりました♡
by R-sweets | 2006-12-25 22:22 | fleur | Trackback | Comments(0)
マロン・シャンティイ
d0078892_22381088.jpg

今年の教室のクリスマスケーキは、このマロンのブッシュ。
実習のあと、復習する時間がなかったので、これはそのときのものです。
スポンジもナッペも絞りも、全部納得いってないけど、それでもとても評判がよくて、会社で配るとみんなにこにこ顔に。
お菓子はやっぱりみんなを幸せにするんだな~、と改めて幸せな気分になったものでした。
こんなバーコードの「たれパンタ゜」みたいなのにね~。

この日は今年最後の教室で、久しぶりにエリカさんと少しお話しました。
お互いにお菓子を作ることが大好きで、同じ教室でそれぞれにがんばっている仲間とお話できたことで、またさらに温かい気持ちになれて、いい一年だったな~、としみじみ。
エリカさん、また来年もよろしくお願いしますね♡
by R-sweets | 2006-12-25 22:21 | gâteau | Trackback | Comments(0)
美人の秘訣
「LABYRINTHE」でTちゃんとクリスマス・トリプルイブ・ディナーを。
と言っても、食べたものは特にクリスマスっていう感じのものではなかったんだけど。
私の前菜は「カニミソのフラン カプチーノ仕立て」、メインは「ほろほろ鶏のロースト ポーチドエッグ添え きのこのソース」でした。
Tちゃんは「茄子とウニのコンソメジュレ」と「埼玉産豚ばら肉のキャベツ包み、小豆添え」を。
「うちは量が多いので、これくらいでお腹いっぱいになりますよ」と言われたので、とりあえず二品に。
ちょっと味が濃い目かな。
でも関東人なので、おいしかったです。

いつもTちゃんとお食事のときは、とりとめのない話で何時間も、という感じなんだけれど、今回はなぜか「健康話」で4時間も盛り上がってしまいました。
前から「私は健康おたくなの」と言っていたTちゃん、きっと今までは私が聞く気がなかったのかも。
最近、お菓子から始まって、健康にももっと気を使おうと思い始めていたので、Tちゃんの健康話がすごく参考になって、メモってしまいました。
友達の話でメモしたのは初めてだわ。
「私、骨密度は男の人並みなの」というTちゃんは、毎朝かかさずヨーグルトとチーズを食べ、ヨーグルトにはオリゴ糖を入れてるんだって。
ご飯は発芽玄米。
お酢だったか、オリゴ糖だったかは、飲むとむくんだりもしないそう。
そう言われれば、Tちゃんは色白で華奢な美人だけれど、肩はしっかりしているかも。
ジムにも週二回は通い、飲むお酢と養○酒も飲み、バランスボールでテレビを見る時間も無駄にしないんだって!
去年、一緒にパンの講習に行った時のことを「○○って、ほんとに力なさそうって感じだったよ(笑)」ってまた言われちゃいました;
もっと鍛えねば。。
Tちゃんも冷え性はまだ治らないらしいけど、私も相当の冷え性なのです。
一年の半分以上は電気毛布が手放せないほどの重症冷え性。。
「電気毛布は乾燥するし、よくないのよ。私は湯たんぽを使ってるの」
え~?!湯たんぽ?
「足をあっためるとよく眠れるよ。○○も湯たんぽに変えたほうが絶対いいよ」って。
そうか、早速湯たんぽ派になろう。
でも湯たんぽって、どこに売ってるの?

家に帰ってきてから、私も早速オリゴ糖を注文しました。
来年の私は健康おたくになって、パワフル美人をめざすのだ♡
by R-sweets | 2006-12-22 22:58 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
200,000ヒット企画プレゼント♡
miwakoさんから昨日、無事にプレゼントが届きました、とのご連絡をいただいたので、みなさまにもご報告を^^  ちょっと長いですよ。
と言っても今回はお昼間に写真を撮れなくて、お送りした後の残り(当然、見栄えもチョイ悪)を室内で撮ったものなので、絵的にはいまいちなんですけど。。

d0078892_20185654.jpgd0078892_20375554.jpg















これは実際にお送りしたもののラッピング後です。
左のパールのついたバッグは見たときから、これは絶対プレゼント用に♡と思ったもの。
中身は「ゆずのマドレーヌ」↓と「サブレ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココ」(ココナツのクッキー)。
最近、マドレーヌ型の型離れが悪くなってしまって、以前アルバムに載せたようにはできなかったのが残念ですが、柚子が香っておいしくできたと思いますv
d0078892_20275097.jpg

そして右側の袋には、「フランボワーズのギモーブ」「パッションフルーツのガナッシュ入りマカロン」「プレッツェルン」nakaさんにアドバイスをいただいて、飴をステンドグラスのようにした「クリスマスクッキー」
d0078892_2057962.jpg
d0078892_20581120.jpg
d0078892_20593892.jpg
d0078892_20595989.jpg
ステンドグラスはグラデーションなの^^
そして、真ん中のクリスマスクッキーに結んだおリボンに注目!(笑)
クリスマス模様?
いえいえ、クリスマスカラーだけど、よ~く見るとバラなのよ♡v
うふふ♡miwakoさん、これには気がついたかな~?^^

そしてもう一品、これもどうしても入れたかった、美保さん「ラズベリーガナッシュ入りのフォンダン・ショコラ」
d0078892_2134279.jpg
こんな感じにラッピングしましたが、以前はこんな感じでアルバムに。
d0078892_2161673.jpg
ラズベリー続きだけど、ろみさんの「バラの香りのフランボワーズジャム」も、私のプレゼントの定番になっています。
d0078892_21205152.jpg

お菓子の続くであろうこの季節、お菓子ばかりではなく雑貨も少し、ね。
d0078892_217265.jpg

一目ぼれの(私が・笑)ローズキャンドルと、写真はないけどクリスマス柄のペーパーナプキン、ハートのスポンジを。
キャンドルは水色好きなmiwakoさんには水色があったらよかったんだけど、私の好みのおしつけです(笑)

今回はクリスマス時期ということもあり、こんな感じで送らせていただきました。
miwakoさんとご家族の方たちに喜んでいただけて、私こそ心が温かくなりました♡
争奪戦してくれて(笑)、ほんとにありがとう♪
これだからお菓子作りはやめられないですよね♪
by R-sweets | 2006-12-21 21:31 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Vegetable Sweets
d0078892_21421461.jpg

会社の先輩と一緒にお取り寄せしました。
最近話題になっているという「パティスリー・ポタジエ」の野菜のケーキです。
「この間テレビですごくおいしそうな野菜のケーキを紹介していたんだけど、知ってる?名前を控えていないんだけど。」と言うので、調べてみました。
あ~、このパティシエールさんならネットで拝見したことあるわ~、という話から、お取り寄せしましょう、ということになりました。
セレクトは私のおまかせ、になったので、「キャロット・チョコフラン」を会社に届けてもらって半分こに。
お取り寄せに参加しなかった子にもあげちゃって、会社でも味見しちゃったので、これだけになっちゃいましたが、にんじんだけじゃなくてマンゴーとかホワイトチョコも入っているせいか、満足感のあるコク。
でも甘さは控え目で、体にいい食材ばかりを使っているそう。
にんじんの粒々が見えるところが、またいいな♡
こちらのシェフは昔は体が弱かったけど、いい野菜を食べるようになってから丈夫になった、とおっしゃっていたそうです。(先輩談)
パティエールの柿沢さんもお肌がとってもきれいですよね♡
最近、少しずつ体にいいお菓子を作りたい、と思うようになっていた私には、まさにタイムリー。
野菜臭さなんて全然なくて、とってもおいしいケーキです。
何だか私の目指すものが見えてきたよう♪
by R-sweets | 2006-12-20 22:02 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ル・スフレ
d0078892_2224336.jpg

今日は午後から半休を取って、コルドンのスフレの講座へ。
スフレはたまに外で食べることはあっても、自分では作ったことがなかったので、とても楽しみでした。
今日は寒かったから今日の気分にもぴったり♡

まずシェフのデモンストレーションを見てから二人一組になって実習開始。
工程は難しいことはなかったけれど、ほんとにシェフのように膨らむのかな~、とちょっと心配でした。
最初は料理のスフレを。
「ロックフォールチーズとくるみ、ハムのスフレ」です。
私の担当はベシャメルソースを作ること。
焦がさないよう、慎重に作ったらなかなかいい感じです。
ペアの方の作ったメレンゲと合わせて、フィリングのチーズやくるみを入れ、型に入れて焼成。
d0078892_22294163.jpg

心霊写真のようですが(笑)、オーブンの中の膨らみ方を記念にパチリ!
完成~♪
d0078892_2233151.jpg

写真を撮ったら、その場ですぐに試食です。
ちょっと斜めになってるけど。
はふはふ♡
おいしいけど、猫舌の私にはちょっとつらい。。
出来上がったのは早かったのに、食べ終わるのは一番最後でした。

次はお菓子のスフレ、「チョコレートのスフレ」です。
今度は役割をチェンジして、私はメレンゲ担当、がんばりました♪
そして、最初の写真も↓も、私たちチームのもの。
ね、なかなかいい感じじゃない?
d0078892_22371587.jpg


そしておみやげにこちらもいただきました。
d0078892_2238396.jpg

コルドンのスフレのレシピ本と、ウェッジウッド製コルドンオリジナルのハートのスフレ型。
嬉しいな♡
でもハートの型はスフレに向かないそう。
それならなぜ?(笑)
by R-sweets | 2006-12-19 22:47 | gâteau | Trackback | Comments(0)
発送しました
今日、20万HIT企画ゲットのmiwakoさんに、無事プレゼントを発送しました。
本番に弱いタイプなのか(笑)、いつもプレゼントの時には失敗しがち。
今回も途中、何度も凹みながらなんとか完成。
作り直す時間があったらもう一度作りたかったな~、なんて思いながら、でも私の好きな味のお菓子を心をこめて作らせていただきました♡
土曜日は一日ずっとお菓子作り。
日曜には教室にも行き、帰ってきてからも作り続け、クリスマス前のお菓子屋さんの気持ちが万分の一でもわかったかも(笑)
最後のラッピングの時になって、シーラーが壊れていることに気づいたり、ほんとにはらはらしっぱなしの二日間でした。
でも、とっても楽しかったですよ^^
本当はもっとたくさんの方にプレゼントしたいのだけど、何しろ時間がありません。
いつかゆっくりお菓子作りに専念できるような環境になったら、たくさんの方へお送りしたいな~、と思っていますので、長~い目で見てやってください♡
by R-sweets | 2006-12-18 22:31 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
謎・謎・謎
d0078892_22194556.jpg

先日、カウプレのお菓子作りの合間に、トップをちょっとだけクリスマス仕様にリニュしました。
メッセージが流れてくるんだけど、私のPCで見ると"Merry Chrismas"が"Werry Christmas"に見えるの。
スペルは合ってるのに、なぜ?!
何度か更新したり、他のページからトップに戻ってくると、ちゃんと表示されてます。
キャッシュって、そんなに何日も残るのかな~。。
みなさんのパソコンではちゃんと見えてます?
by R-sweets | 2006-12-18 22:22 | お知らせ | Trackback | Comments(2)