R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ショコラ・レッスンとベルナシオン
今週は土日2日間続けてチョコレートのレッスンでした。
これは昨日の植本先生のチョコレートのテンパリングとオーナメントを作るレッスンで。
d0078892_2013488.jpg
ガナッシュのケーキは先生が用意してくださったもの。
デコのチョコレート細工は私が作りました。
くるくるらせんのチョコはいつもとちょっと勝手が違うやり方だったので、あまりうまくできなかったけど、レースペーパーのようなハートが楽しかった♡
バレンタイン前ということで、♡シリーズにしてみました。
でもこれは練習に作ったものなので、全然気合が入っていません(笑)
今度自分でケーキから作るときには、もうちょっときちんと作りますね。

そして今日はメゾ・カプのチョコレート講習。
こちらは先生のデモンストレーションのみなので、楽しく見ておしゃべりして、食べて、美味しかったな~、という感じでした(笑)
話は当然、伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」の話題にも。
「ベルナシオンは初日の午前中に売り切れで、今日、追加分が来るんだって」「でも、整理券を並んでもらわなくちゃいけないそうよ」などと、皆さんよく知っていらっしゃる。
「ベルナシオン」のことすら、当日ご一緒させていただいた方から教えていただいたくらいの私なのに、でも買っておいてよかったかもねv
すると先生が「私が昔、研修に行っていた時は。。。」
ん???
何と!都香咲先生、パリで研修中にベルナシオンにもいらしたとか!!
そう言えば前にも聞いたことがあったかも!
二週間だけだったそうですが、チョコレートにも携わっていたらしいですよ。
なんて灯台下暗しなんでしょうね☆
日本人の研修生は先生が初めてだったそうなので、かなり珍しがられたんだって。
と、ここでまた私が大ボケ発言を。
「ベルナシオンさんて、タイガー○ッズに似てますよね」
ええええ~~~っ?!!!
先生、そんなに驚かなくたって。。
「ベルナシオンさんは白人ですよ~。誰か別の人と間違えたんじゃない?(笑)」
あれ~、そうかな~、でもベルナシオンのところで何かデモンストレーションみたいなのも、金曜日にはやってたし。
「サロン・ド・ショコラのHPに写真が出てるから見てみたら?」と言われたので、さっき見てみました。
あ♪やっぱり、この人♪
Close up Brandのところじゃなく、スペシャルプレビューレポートのところに出ています。
プレビューの時には「この人、誰かな?」と思いながら見ていたら目が合ってしまったので、にっこりするとあちらもにっこりしてくれて、「あ、タイガー○ッズ」と思ってしまったんだけど。
先生が研修していたときからは代が変わって、来日しているのは息子さんのフィリップ・ベルナシオンさんでした。
白人だけど。。(爆)

私が人ごみにつぶされそうになりながら何を撮ったかわからなかったショコラティエ達の、カカオを持った写真もちゃんと写ってま~す♪
by R-sweets | 2007-01-28 20:36 | leçon | Trackback | Comments(0)
嬉しいいただきもの
d0078892_23543464.jpg

日にちは前後するけれど、これは先日、仲良くしていただいているmochaさんから届いたプレゼントのポストカード。
私をどんな感じか思い浮かべながら、紙の素材やデザインを選んでくださったそうです。
mochaさんのセンスは本当に大好き♡♡
温かくってかわいくって優しくて、そしてとってもしゃれていて。
このまま本にもなりそうで、お気に入りでも使ってしまう私だけど、やっぱりこれは使えないわ♡
mochaさん、ありがとうございます♪大切にさせていただきます。
by R-sweets | 2007-01-27 21:54 | merci | Trackback | Comments(1)
美しいもの
d0078892_224327.jpg
d0078892_2235126.jpg

by R-sweets | 2007-01-27 21:03 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
テーマはカカオ
d0078892_21573499.jpg

行って来ました、サロン・ド・ショコラ・プレビュー♡
もう今日はオープンしているので、すでにいらした方もたくさんいらっしゃることでしょうね。
プレビューって何かと思ったら、報道の方や業界の方はもちろん、伊勢丹のカードを持ってる人の中から応募して抽選で選ばれた一般の人たちが招待されて来ているのでした。
それでも倍率はかなり高くて、なかなか入れないそう。
コネでチケットいただいてしまって、申し訳ないような、嬉しいような。
結局、オープン前日とは言え、すごい混雑であることは変わりなく、それでもマスコミの人たちの間をすり抜け、堪能してまいりました♪

6:00に開場となり、中に入るとすぐに試食のショコラをいただきました♡
これはオープニングのショコラティエたちの集合写真(?)。
d0078892_2283618.jpg
テーマのカカオを高く掲げています。
報道の人や一般のお客さんたちの間からパチリ!
ほとんど誰が誰だかわかりませんが(笑)、これ↓は真ん中にエヴァンさんが見える?
d0078892_22123037.jpg

今回の狙い目は、リヨン以外ではなかなかパリでも手に入らず、国外初出店というベルナシオン。
最初からすごい行列でした。
私もみんなとはぐれながら列に並んでいると、すぐ前の人が注文している声に聞き覚えが。
くるっと振り向いたときに「あれ?並木麻輝子先生?!」
声をかけたらやっぱりそうでした!
「ちょっと並んでみました~」なんて、業界の方なら並ぶ必要なさそうなのに、なんだかかわいらしいのでした。
私はこれをゲット。
d0078892_22443885.jpg
ナッツやドライフルーツがたくさん宝石のように並んでいるタブレット。
門外不出の味はまだ試してないけど、楽しみです。

開場をうろうろしていると、あら♪こんな方たちも。
d0078892_22214966.jpg
真ん中はテオブロマの土屋シェフ、左は大森由紀子先生です。
撮っていいのかな~、なんてどきどきしながらパチリ♡
ちょっと会場の中の様子をお楽しみください。
d0078892_22252653.jpg
d0078892_22253219.jpg
d0078892_22264497.jpg
                    ベルアメールのパレクリュローズ」d0078892_22265672.jpg
d0078892_22312681.jpg

              









        ロンドンのアーティザン・ドゥ・ショコラ
d0078892_22371811.jpgd0078892_22481725.jpg









アオキのサロン・ド・ショコラ限定のマカロンのお菓子。



d0078892_22485697.jpg


ジャムの妖精、フェルベールさん。








d0078892_22511191.jpg
私のお買い上げです。
大して買ってないでしょう?
右から時計回りに、フェルペールさんの「きんかんのジャム」、ベルナシオンの「タブレット・マンディアン」、入れ物がかわいいマゼの「プラズリン」、デルレイの「ピンクダイアモンド」と「ピンクハート」、ピンクハートはローズガナッシュなの♡
それとスリジェのボンボン。
少しずつ味わっていただきます。
まだ買いきれてないものはまた買いに行っちゃうかも(笑)
by R-sweets | 2007-01-24 22:59 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
ワクワク!
明日から伊勢丹で始まるサロン・ド・ショコラのプレビューチケットをいただきました。
プレビューってどんな感じなのか、ワクワクです。
今、新宿に向かう地下鉄の中です。
行ってきま~す♪
by R-Sweets | 2007-01-23 17:37 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
あったまる♡
d0078892_215402.jpg
お買い物をしてレジのところで目に入り、ちょっと考えてやっぱりお買い上げ♡
だってAppleとRoseのお茶なんだもの♡
ちょっと珍しい組み合わせだな~、と思ってさっそく飲んでみました。
お花みたいな香りを想像していたら、レモングラスとカルダモンの香りがふわ~っとして、とってもスパイシーな香り。
ちょっと生姜湯を思い出すような香りで、ハニー入りがいいんじゃない?と思っていたら、パッケージにも書いてありました。
寒~い日にぴったり。
ほかほか♡
d0078892_2110742.jpg

by R-sweets | 2007-01-21 21:11 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
お奨めの温度
d0078892_2101588.jpg

中はコーヒークリームです♡
これは絶対常温にして食べるのがお奨め♪
ダコワーズの生地、以前、初めて本を見て作ったとき、イメージよりぺったんこになっちゃったな~、と失敗だと思っていたけど、これは型のせいだと納得しました。
だって教室で使った型のちょうど半分の高さしかない型なんだもの。









こちらはハート型に絞って。
d0078892_20593580.jpg
こういうのも好き♡

残ったイタリアン・メレンゲはプラリネのバタークリームにして冷凍してあります。
こちらも楽しみ♪
by R-sweets | 2007-01-21 21:03 | gâteau | Trackback | Comments(2)
今週も
d0078892_20475288.jpg
今週もガレット・ブルトンヌを。
今回は写真は撮れなかったんだけど、模様はフォークを使って描いてみました。
これはおまけ。
以前からネットで見ていて作りたかったので。
ドライフルーツやナッツをのせて、バニラビーンズもネットのまねをしてくるん、と丸めてのせたもの。
こういう遊びっぽいのは大好き♡
by R-sweets | 2007-01-21 20:52 | gâteau | Trackback | Comments(0)
from yamazaki
母が買ってきました。
全くミーハーなんだから~。。
d0078892_21554983.jpg

でも、すぐ「あ、食べる、食べる~♡」って言ったのは私だけどv
お味は普通、ですよね。
by R-sweets | 2007-01-16 21:59 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
ガレット・ブルトンヌ
d0078892_23361110.jpg
ガレット続きです。
習っただけで復習してないものがたくさんあるので、今年はそれも地道にやるつもり。
(あくまでも”つもり”ですが。。)
ブルターニュ地方のサクサククッキー。
発酵バターも準備して、いざ♪
私の場合、材料は最初に準備したりしません。
手早くやらないといけないものだけ、計量しておくけど、そうでもないところは量りながら作ることが多いんです。
きっちり丁寧に作ってると思った?(笑)
で、今回も「APも用意しなきゃ」と思いながら、作業はどんどん進めていきました。
生地もまとまって、ラップに包み、冷蔵庫へ。
ちょっと休憩~。
のんきにティーブレイクしていたら、「あれ?」
AP入れ忘れた~!!
どうしようか迷ったけど、あわてて生地を冷蔵庫から取り出すと、すでにちょっと固くなってる。。
でも材料を無駄にしてもいけないので、ボウルに生地をいれ、カードでざくざく細かくしてからAPを混ぜ込みました。。
一度固まりかけたからなかなか混ざらなかったけど、ちょっと折りたたんで伸ばしたり、をやっていたら馴染んできたみたい。
というわけで、出来上がりが心配だったんだけど、まあ、ちゃんと出来てると思わない?
もちろん、サクサク感も大丈夫だったし、お味もばっちりでしたよ。
ね?言わなければわからないでしょ?(笑)
by R-sweets | 2007-01-13 23:23 | gâteau | Trackback | Comments(4)