R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鎌倉へ
d0078892_18553386.jpg
Tちゃんとお花見をかねて鎌倉に行きました。
鎌倉は昔、父の家が横浜からお引越しをしたときの移転先の第一候補だったんだって。
子供の頃からそんな話を聞いていたせいか、なんとなく身近に感じる町です。
d0078892_18581374.jpg
                     桜だけでなく、こんな花や。
d0078892_1858363.jpg
                        こんな花も。

もちろん、散策しながらあれこれ試食や寄り道もたくさんしましたよ。
d0078892_18565787.jpg
                       桜のワッフル。

そして、私が行きたかったのはここ♡
d0078892_190778.jpg

d0078892_19122831.jpgd0078892_1931090.jpg















ろみさんのお店、「ロミ・ユニ・コンフィチュール」です♪  スプーンの隙間からも桜が見える?
d0078892_19173139.jpg
d0078892_19182378.jpg
ディスプレーもとってもかわいい♡
d0078892_1921551.jpg
d0078892_19211139.jpg
d0078892_19215681.jpg
Tちゃんが以前来た時は、すごく混んでて中に入れなかったんだって!入れてよかった♪
お買い上げはこちら。
d0078892_1924344.jpg
左はフランボワーズとペッシュ・ド・ヴィーニュの「リュミエール」。
RとLが違うんだけど、ネーミングが私のためのジャムみたいだから(笑)
フランボワーズだけより深みというか、コクがある。
右はラベンダーのミルクジャム、「アプレ・ラ・プリュイ」。
こちらは瓶の蓋が固くて開けられず、まだ味見できてません(非力。。)
続く↓。
by R-sweets | 2007-03-31 22:26 | お出かけ | Trackback
鎌倉2
その後は「雲母」(きらら)でちょっと休憩。
ここは白玉で有名なお店なんだって。
混んでいるときは行列ができているそうで、ここも前回はあきらめたお店だったそう。
今回はちょっと待って入れました♡
私はお抹茶が飲みたかったので、お抹茶のセットを。
d0078892_19461841.jpg
さて、今回のメインの目的は「レストランWATABE」でのお食事。
ランチの予約が取れなかったのでディナーに。
江ノ電の線路沿いにあって、線路を横切って入り口に向かいます。
古い日本家屋をレストランにしていて、どことなく懐かしい感じ。
うちの方にはこういう古い家、小さい頃にはたくさんあったし、お友達の家も武家屋敷の名残のようなこんな門があったもの。
d0078892_2064981.jpg
鎌倉のお野菜がとっても美味!
カルパッチョもメインも、そしてデザートの栗とコーヒーのプリンも美味しかったけど、トマトの美味しさが印象的でした。
味が濃くて、これがトマトの味なんだなあ、という感じ。
窓越しに江ノ電が走っているのを見ながら、ゆっくりお食事をしてたくさんおしゃべりして。
優しい人との会話は私の中の優しい気持ちを増幅させる。
何気ない会話の中で認め合って響きあって、心地よく空気が流れていって。
こんなお友達がいてくれてよかったなあ、と思うのでした。
d0078892_20142514.jpg

by R-sweets | 2007-03-31 22:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
花も団子も
d0078892_23333075.jpg
丸の内で「Dramatic Flowers 2007」というイベントをやっています。全部で55,000本のチューリップでいっぱいです♡
お昼休みにカメラを持って、ちょっとお散歩に出てみました。
d0078892_23334946.jpg
色とりどりのチューリップ達。
オフィス街を明るく彩ってくれています。
d0078892_23335876.jpg
これは丸ビルの1Fのイベントスペース。
チューリップの形に植えられてる!
d0078892_23341310.jpg
d0078892_23342746.jpg
d0078892_23343714.jpg
d0078892_23344688.jpg
d0078892_23361462.jpg
この日の夜は会社の人たちと少し早すぎたお花見でした。
桜は3分ほど鑑賞して(笑)、お食事へ直行。
桜はほとんど見た気がしないけど、このチューリップ達で満足♡
by R-sweets | 2007-03-26 23:36 | fleur | Trackback | Comments(7)
復活!
先日お知らせしましたBBSを復活させました。
以前のように画像も貼れますので、お菓子の画像や皆さんにお披露目したいものなど、こちらにもぜひ足跡を残してくださいね♡
d0078892_2091085.jpg

by R-sweets | 2007-03-24 20:10 | お知らせ | Trackback | Comments(2)
天敵!生クリームデコ
d0078892_21564663.jpg
私のお菓子のアルバムにはほとんど出てこない生クリームのナッペと絞り。
今年もイチゴフェアが開幕した「カフェ・パティスリー・R-Sweets」(毎週お店の名前が変わっております)ですが、フェア最初はこの「苺のムース」。
ムース?ショートケーキじゃないの?と思うでしょ?
これは都香咲先生のご本「スポンジ生地とタルト生地」に載っているレシピで、中はシャンティではなく、イチゴのムースなのです。
前から作ってみたくて、でも生クリームのデコだし、となかなか手を出せませんでした。
でも考えてみれば中にシャンティを塗らなくていいわけだし、こっちの方が楽かも、と思ったわけ。
d0078892_22171153.jpg
写真だとわかりづらいかな。ほんのりピンクなの。↑

それにしても生クリームの扱いはほんとにヘタです。。
元々ショートケーキは食べたいと積極的には思わないので、別にできなくてもいいや、くらいに思っていたんです。(先生、ごめんなさい!)
でもこのほんのりピンクのムースが作りたくて、がんばってみました。
食べてみると、普通のショートケーキよりずっと好き♡美味しいです♡
絞りはもっと今どきなものにしたかったんだけど、なかなかイメージ通りにはできなくて断念。
「ふ~、なかなか上達しないな~」なんて思っていたけど、作ってないんじゃ上達するわけないですよね;
ふと、「苦手、苦手って言ってるけど、今までに何回作った?」と考えてみると、あれ?もしかして3回くらいしか作ってない?
それじゃあ、上達するわけがない。
最近、「そろそろお菓子作ってネットに公開するのもやめようかな~」と思っていたんだけど、あまりのヘタさに「今やめたら一生後悔するかも。」なんて、引退間近のスポーツ選手のようなことを考えてしまいました。
そして、これからは生クリームデコのケーキも、もうちょっと回数を増やしてみよう!と固く心に誓ったちーずけーきなのでした。(大げさ)
by R-sweets | 2007-03-18 22:21 | gâteau | Trackback | Comments(17)
開花宣言?
d0078892_23114132.jpg
一足早く開花宣言。
フォションの桜のエクレアです。
中のクリームもピンクなの♡
d0078892_23194692.jpg

by R-sweets | 2007-03-15 23:16 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
白い日
d0078892_22453219.jpg

お返しにいただきました。
幸福のぶた君。ぶぅ♡
by R-sweets | 2007-03-14 22:41 | merci | Trackback | Comments(0)
レストラン・デセール
d0078892_2242095.jpg
フレンチ・レストラン「R-Sweets」のデセール担当ちーずけーきです(笑)。
土日限定のこのプティ・フール、種類は全部で9種類。
色々なお味をお楽しみください。
d0078892_225525.jpg
これだけは教室で習ったものではなく、私のオリジナル。
もっともガナッシュはバレンタインの時に、パレ・ドール用につくったパッション・フルーツのもので、多分混ぜ方が足りなかったのが原因だと思うんだけど、すごくやわらかくてチョコレートの中をくぐらすのが大変だったので、何個か作ってあとは冷凍しておいたもの。
ちょっと手を加えて(このへんは企業秘密・笑)、硬さを調節してみました。
前からやってみたかったベルアメール風のデコに。
d0078892_2295944.jpg
教室ではいちごの上にシャンティを絞りましたが、力つきて(笑)手抜き。
d0078892_22111282.jpg
チョコレートの器を作ったのはいいものの、何個も壊しちゃいました。。
しかもちょっと長くしすぎて、クリームがたくさん入ってしまい、クリームが主張して味のバランスがいまいちだったのが反省点です。
教室ではユズではなくオレンジでしたが、オレンジのマーマレードがなかったので柚子に。

以下、略(笑)。
アルバムを見てね♡

両親に見せると、父も「今日の力作?食べるのがもったいないな~。写真、撮った?」だって^^
こんなにたくさんのもの、先生は楽々作っていらしたけど、私には大変でした。
試食して片付けも全部済んでから、父のマッサージチェアに沈み込むちーずけーき(笑)。
本当はあと一種類あったので、それはまた今度ね♡

※たまにコメントが書き込めないことがあるようです。
私もこの間、お返事を書こうと思ったら書けず、ログインしたら書き込めました。
なので近いうちにまたBBSを復活させるつもりです。
書き込みできなかった方、もう少しお待ちくださいね♡
by R-sweets | 2007-03-11 22:28 | gâteau | Trackback | Comments(16)
咲きました
d0078892_21221279.jpg
                           お花たち。

d0078892_21191422.jpg
                        おや、これは。。

d0078892_21195710.jpg
                        どこかで見たような。

d0078892_21231227.jpg
                           ん?

d0078892_2124631.jpg
                   正解は「六花亭のふろしき」でした。
d0078892_21244519.jpg
                          ラブリー♡
by R-sweets | 2007-03-10 21:29 | merci | Trackback | Comments(0)
写真の色の難しさ
d0078892_21231573.jpg
去年の母の日のエルメさんのケーキの写真に一目ぼれしました。
某・デパートの広告だったんだけど、イスパハンをハート型に仕立てたもの。
真似したくてすぐにハートの型も買い、でもやっぱりバレンタイン向きかなあ、と思って、ずっとしまいこんでいました。
今年のバレンタインには時間がなくてできなかったので、ではお雛様用にしたらどうかな、と作ってみました。
ジェノワーズを底に敷き、フランボワーズのムースの中にはライチのムース、これもハート型で抜いてあります。
広告の写真を見ながら、グラサージュも自己流にホワイトチョコで。
デコもそっくりにまねしました(笑)
このアントルメのポイントはやっぱりバラの花びらかなあ、と思ったので、これも真紅のバラを。
なかなかいい感じにできました♡
ところが写真に撮るとそのままの色が出ません。。(涙)
特に花びらの色はほんとはもっとずっときれいなの~!
自然のバラの真紅の美しさ。
これをこのまま表現できたらいいのに。。
by R-sweets | 2007-03-04 21:33 | gâteau | Trackback | Comments(6)