R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
これがうわさの
d0078892_22492845.jpg
きなこもちアイスです。
部長が外に出たついでに、おやつに買ってきてくれました。
「今回は全部きなこもちにしたよ ^^」だって。
前回は写真がなかったけど、今回はNew携帯でパチリ♪
なかなかクリアに撮れるみたい。

調子に乗って色々撮ってみました。
d0078892_22552728.jpg
お堀の向こうは皇居です。
この左側に大パノラマみたいな景色が広がっています。
右側にはビル群が広がります。
お天気のいい日は高層ビルが立ち並んでいる様は、ちょっとNYのように見えます。(それは多分私だけだと思うけど・笑)

手前は通称「雅子さま噴水」と言われているところ。
赤い植え込みのある広場の右の方に噴水があるのが見えるかな?
木陰ではお弁当を広げる人も。
私達もこの前、お弁当を持ってここに行きました。
日差しが強かった日なので、無料で使えるカフェテリアでみんなでランチ。
赤ちゃんをベビーカーで連れてお散歩のママもいたり、オフィス街でも丸の内はちょっと違う一面もあります。
d0078892_2303386.jpg
ち~っちゃいけど、真ん中の下のほうに見えるのが二羽の白鳥。
最近、このご夫婦に赤ちゃんが誕生したんですよ♡
d0078892_2314377.jpg
私のお気に入りのお店のランチのガレット。
中は鶏とチーズとトマトソース。
d0078892_233133.jpg
そのお店の月曜限定、フォアグラ丼。
私はフォアグラが苦手なので食べたことは無いけど、すぐに売り切れになってしまうの。
きれいなバラの写真の次にフォアグラ丼なんてねぇ;
by R-sweets | 2007-05-31 23:12 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
愛するものたち
ローズフェスティバル、他にもこんなお花たちが。
d0078892_22281971.jpg
d0078892_22324118.jpg
d0078892_22325432.jpg
d0078892_2233017.jpg
d0078892_22292560.jpg

by R-sweets | 2007-05-28 22:35 | fleur | Trackback | Comments(0)
3周年記念感謝のアントルメ♡
d0078892_20515449.jpg
うっかりしてましたが(汗)、先日、本家のサイトも3周年を迎えました。
いつもいつも遊びに来てくださる皆さん、ほんとにほんとにありがとうございます♡♡♡
今回は特別な企画を考えていませんでしたので、つたないケーキですが、皆さんへの感謝のアントルメです。
先日のリベンジも兼ねていますが、他にもいろんな意味のあるケーキなのです。
少し前にもこのブログで触れましたが、先々週はとても嬉しいことが重なり、周りの方からも「お祝いのお菓子を作らないと、でしょ?」なんて言われていました^^
そして、前回納得のいかなかったデコのリベンジもしよう、と、とっても欲張りのケーキです(笑)

構成は前回と全く同じです。
先週のジェノワーズは、これから作る予定の底生地などに使おうと思って作りました。
バラの香りをつけたフランボワーズのムースの中には、ライチのブランマンジェ。
果肉も入れてあります。
デコは今回少しマイナーチェンジしました。
この前のはちょっと色のコントラストが強いかな、と思っていたので、ピンクと白にして、お祝いのお菓子なので、おリボンも派手目に。
今日はとても暑くなったので、テンパリングには気を使いました。
まだあまり上手にはできなかったけど、この前よりは少しでも進歩していればいいかな。

5月は私にとって、とても大切な月。
サイトも私もお誕生日があり、すごく尊敬する人のお誕生日も私と同じ日なのです。
また今年はすばらしい月になって、きっとずっと忘れない5月になると思います。
すべてに感謝をこめて、ここへ来てくださる方へ♡
ほんとにありがとう♡
by R-sweets | 2007-05-27 21:03 | gâteau | Trackback | Comments(16)
ローズ・フェスティバル
d0078892_22592475.jpg
今年のバラの会のお出かけは、アークヒルズで行われた「ローズ・フェスティバル」へ。
昨日の悪天候が嘘のようにいいお天気の中、今年もNちゃんとお出かけしてきました。
毎年恒例のようですが、アーク・カラヤン広場でコンサートやワークショップなどが行われ、普段は非公開のローズガーデンも公開されたり、レストランでもローズがテーマのメニューを出したりする、というもの。

広場に着くと、たくさんのバラの鉢や切花を置いたショップが出ていて、思わずパチリ♡
d0078892_2073394.jpg
d0078892_2247784.jpg
d0078892_2304967.jpg
ひととおりショップを見てから、ガーデンに行きました。
d0078892_2083354.jpg
d0078892_20121640.jpg
d0078892_20123934.jpg
d0078892_22564859.jpg
言葉を連ねるより、へたな写真でも見ていただいた方がいいかな^^
参考にしたい寄せ植えもたくさんあって、興奮気味の私たちなのでした。
ハープの生演奏もあり、暑いけれどさわやかな風の中、とっても贅沢な休日を過ごすことができて、5月に感謝♡
d0078892_2019124.jpg
ちょっと面白い写真でしょう?^^
これ、何だと思う?
地面に映った木漏れ日の画像です。
by R-sweets | 2007-05-26 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
六本木散策
d0078892_2333085.jpg
さて、アークヒルズを出たあとは、話題のスポット、「東京ミッドタウン」に行くことに。
お天気のいい休日なので、たくさんの人でした。
とくに見たいものはなかったので、ヨロイヅカさんのお店をちょっと覗いて、その後は腹ごしらえをしよう、と、国立新美術館に足を伸ばすことに。
ここはあの黒川紀章さんの設計された美術館です。
現在はモネ展をやっていて、ギャラリーはすごい列!
私たちの今回の目的は腹ごしらえなので、カフェに行きました。
行きたかったのは2Fのサロン・ド・テだったんだけれど、ちゃんと下調べをしていかなかったので、間違えて1Fのカフェに行ってしまった(汗)
まあ、また来ればいいね、とおしゃべりしながらサンドイッチをパクパク♡

お腹もいっぱいになって、このあとどうする?
ついでだから六本木ヒルズでお茶しようか、ということになり、Nちゃんはまだ行ったことがない「ショコラ・ド・アッシュ」へ。
d0078892_2333895.jpg
これは私のセレクトした「シルク」(だったかな)。
ライチのムースとフランボワーズの入ったショコラタルト。
何だか最近この組み合わせばかりですね(笑)
ここでもたくさんおしゃべりをして、「今日はいつもより遅くなっても大丈夫なの」というNちゃんと、よく六本木中を歩き回った1日なのでした。
by R-sweets | 2007-05-26 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
リピートしてます
d0078892_2371249.jpg
大げさでなく、どんな有名なコンフィチュールより美味しいと思う。
自分用のジャムがなくなって、しばらくは家にあるジャムを食べていたけど、やっぱり美味しいのが食べたくなり、またまたnakaさんにお願いしました。
今回はなんと20%offなんていう、嬉しい文字を発見^^
迷いながら選ぶのもまた楽しい。
今回は「オリエンタル」と「夢バナナ」をお願いしました。
どちらも「残りあと1個!」と書いてあって、「間に合うかな~」と思いながらポチッ♪
「オリエンタル」はライチとグレフルのジャム、「夢バナナ」はバナナと、確かレピシエの紅茶をあわせたものだったと思います。

「オリエンタル」はライチがふわ~っと香って、「なんて高級なジャム!!」
高貴、と言ったほうがふさわしいかしら。
こんなジャムは初めてです♡
おいしくって感動♡
今日は「夢バナナ」もいただきました。
これも単なるバナナじゃないのよ、なんて言ったらいいのかな~。
甘~い香りがまさに「夢」のよう。
nakaさん、いつもいつも美味しいジャムをありがとうございます♡
ただひとつ困る(?)点は、もう全く自分でジャムを作る気が起こらなくなってしまったこと(笑)
でもいいの♡こんなに美味しいジャムがあるんだから。
d0078892_23274248.jpg
リピーター特典のクッキーもいただきました♪
前回も別のクッキーをいただいたんですが、どちらもとっても美味しいんです♡
サクサクで、大好きなチョコがたくさん♪
by R-sweets | 2007-05-25 23:34 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
パレ・ド・オール
d0078892_2244192.jpg
新丸のオープン以来、ずっと気になっていた「パレ・ド・オール」のショコラを買いました。
何といってもお店の名前になっている「パレ・ドール」を買ってみなくちゃ。
こちらのシェフは、あのベルナション(サロン・ド・ショコラで初日の午前中に売り切れたという)の故オーナーシェフから受け継いだ本格ショコラ、なのだとか。
d0078892_22475752.jpg
まずはこちら。
パレ・ド・オールのラクテとノアール。
薄くて大きめ。きれいな宝石のよう。
そして他には
d0078892_22485231.jpg
右から時計周りにオレンジ・フランボワーズ・ライチのリキュール入りショコラです。
フランボワーズのはこの間のシートストラクチャーを使っているので、なんだか親近感を感じて買ってしまいました。
お味はどれも、フルーツ、というよりはリキュールの味、かな。
私の好みから言うと、もっとフルーツの味がたくさんして欲しいなあ。
by R-sweets | 2007-05-24 22:59 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
500万画素!
d0078892_22444162.jpg
何年ぶりかわからないけれど、携帯を変えました。
去年の夏、「もう、いいかげんに変えないと」と思ってからすでに1年。
物持ちがいいのかな~。あまり興味がないのかも。
この間、ふと携帯を見ると「J○ォン」と書いてあって、びっくり(笑)
もう2回も会社名が変わってるのに!
今回のは画素数が500万画素です。
今のデジカメよりきれいに撮れるはず、と思って、早速使ってみました。
まだ設定の仕方とか、手探りなのでよくわからないんだけど。
う~ん、でも昨日、ショップで試し撮りさせてもらったときのほうが、画面がきれいだったような。。
どうかな?
by R-sweets | 2007-05-23 22:42 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
いい香りの正体は
d0078892_129481.jpg
今日はおうちでのんびり。
リビングの窓を開けると、いい香りの風がふわり、と入ってくる。
この子たちがその香りの正体♡

今週は私と母に、立て続けにご褒美のような素晴らしいことがあって、それがさらに気持ちのよい週末にしているのかな、と思う。
コツコツと続けることの大切さ。
見てくれている人は見てくれているのだなあ。
なんて、真面目なことを書くと、普段の私を知っている友達から「最近、元気ないの?」なんて心配されてしまうので(笑)このへんで。

庭に出ると、真紅のバラも満開です♪
d0078892_1218829.jpg
う~ん、真紅の色って、ほんとに写真では表せない。。
私のカメラの問題かも。

そして、もうひとつのいい香りの正体は、キッチンから。
d0078892_12185489.jpg
いつも泡立てすぎの傾向にあるジェノワーズ。
今日はそこを気をつけてみたけど、どうかな~。。
膨らみすぎてないから、いい方かな?
by R-sweets | 2007-05-19 12:32 | fleur | Trackback | Comments(4)
お気に入りグッズ
d0078892_12304190.jpg
右の白いのはフック。
何をかけよう?
by R-sweets | 2007-05-19 12:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)