R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ある日のお昼休み
d0078892_2326114.jpg
ちょっと出かける用があったので、ひとりランチ。
丸善のハヤシライスを食べてみました。
早矢仕さんが考案したから「ハヤシ」ライス、という説があるみたいですが、由来はともかく、丸の内にいるのだから一度は試してみないと、ね。
実際はもっと赤みをおびたツヤと照りがあって、おいしそう。
でもちょっと味が濃いな~。
のどが渇きそうだけど、ご飯も進みます。

今日からはセールも始まった丸の内。(ほんとはおとといから始まってるのよv)
金曜ということもあって、夕方はすごい人でした。
私もかごバッグをふたつ購入♡
かご、大好きなの♡
by R-sweets | 2007-06-29 23:33 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
心に届く味
d0078892_21532791.jpg
今回もまたお願いしたnakaさんのジャムです。
左は「オレンジマンゴーTEA」、右は「ピニャコラーダ」。
「ピニャコラーダ」は最初から気になっていて、でも売切れてしまって楽しみに待っていたもの。
蓋を開けると、まるで異国の美味しいお料理のような芳醇な香り。
「何だろう?この香り」
そして一口。
「こ~れは美味しい♪」とにっこり♡
芳醇な香りは、ココナツミルクとパイナップルの香りが一緒に来たからかな^^
こんなジャムは初めてです♪

そしてもうひとつ、夏っぽいジャムが食べたいな、と思って選んだ「オレンジマンゴーTEA」は、文字通りオレンジとマンゴーと紅茶を使っているようですが、どこかとてもとても懐かしい味がするのはなぜだろう?
私のDNAが何か叫んでいるようです(笑)
nakaさんの説明にある「魅惑のマンゴー」♡
これかな?(笑)

レポーターのような上手な説明は全くできませんが、ストレートに「美味しい!」と思えること、そして、私のとても深いところにまで届くジャムの味には毎回驚かされっぱなしです。
今回はお友達のMちゃんにも、同時に私と同じセットを贈りました。
Mちゃんのメールの中にも「こんなジャムは初めて!」という言葉があって、やっぱり同じ時に同じ美味しさを味わってもらいたいな、という気持ちは通じるんですね^^
美味、美味♡
by R-sweets | 2007-06-27 22:24 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
ルリジューズ
d0078892_19423254.jpg
今週はシューのお菓子を作ろうと思っていました。
さて、何を作ろうかな、と考えていた時、多分何かをみてこれにしよう、と思ったはずなんだけど、何を見たのか、どんなデザインだったのかもわからないのです。
夢でも見た?って感じ;
とにかくこれを作ろう、ということになって、できるかどうかもわからず作り始めました。
土台には冷凍庫に入っていたサブレ生地を花型で抜いて、私の親指くらいのプティなエクレアをカラメルで立てながら貼り付けました。
あとは大きさを変えてリングに絞ったシューをのせて。
トップには大きめシューにアラザン。

すべてが適当~に作っていて、大きさも測らず、見当で作ったものなので、ほんとに形になるのか、自分でもわかりませんでした(笑)
シューはぺールピンクとミントグリーンにしたかったので、中身はフォンダンの色から決めたピーチと抹茶。
抹茶はイメージがわくけど、ピーチ味のパティシエールって見たことも聞いたこともないな~、なんて思ったけど、これがなかなか。
梅雨時にはいい感じにできましたよv

それにしても絞りがねぇ~。。
立ててあるものに絞るのって、普通以上に難しいのですが、あまりにもへたすぎ。。
まあ、今、練習中なのでそのうちきっと少しは上手になる、はず、、?
d0078892_1930134.jpg
プティシューはこれくらいの大きさです。
by R-sweets | 2007-06-24 19:44 | gâteau | Trackback | Comments(6)
バニラさんとミントちゃん
d0078892_18531851.jpg
先週から扁桃腺がずっと腫れていて、アイスが必需品です。
会社も休まず、お稽古や↓みたいな講習も休まず(笑)、していたのでよけいになかなか治らないのかも。。
ともかく、そういう時はバニラアイス♡
昔はバニラアイスには全然興味がなく、一番好きなのはミントチョコで、サーティー○ンではミントチョコしか頼まない子でした。
それかチョコレート味とか。
でもあるとき、やはり風邪を引いて扁桃腺を腫らし、熱が出て食欲が無かったとき、母がバニラアイスを買ってきてくれたんです。
そういう時って、こってりした味は好まないから、すごく美味しく感じたんですよね♡
余計なものがはいっていない分、素直に美味しいと感じたのかも。
その頃、あるTVで、このタイトルのようなコーナーがあって、年取ったバニラさんは全然お客さんに相手にされず、若くてかわいいミントちゃんは売れっ子、みたいなお話でした。
でも「私はバニラさんの美味しさがわかるから!」って思ってたの(笑)
それなのに、今回この期間限定の文字と珍しさに惹かれて、ついついミントちゃんを買ってしまいました。。
しかもこの星型のも入ってたのよv
d0078892_1973383.jpg
でもやっぱり風邪のときはバニラさんだったわ♡
ハーゲダッ○の新製品も食べたけど、甘すぎてだめでした。
お菓子の基本はパティシエール、ではアイスの基本はやっぱりバニラ?なんて思ったり^^

今日はお薬のせいか、ほとんど一日寝ていたので、だいぶよくなりました。
そうなるとむくむくとお菓子作りたい病が出てきています。。。
by R-sweets | 2007-06-23 19:11 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
青木さんのお菓子講習会
おとといの月曜日、あの「Pâtisserie Sadaharu AOKI 丸の内店」の講習会に行ってきました。
メニューも確認せず申し込んでありましたが、ひとつは「Cake au chocolat」、もうひとつは「Cheese cake citronne」です。
とっても気さくなお人柄は、以前お会いしたときにわかっていましたが、講習会の間中、ず~っと上機嫌♪
そして、材料からひとつひとつ、味見もさせてくれつつ、丁寧に説明してくださいます。
d0078892_0101448.jpg
これは「Cake au chocolat」の焼き型。
カメラを構えると、カメラ目線で、「あ~、今、型じゃなくて僕を撮ってたでしょう♪」って嬉しそう(笑)
最初から最後まで終始、陽気で、↓こんな写真だけ見てたら単なる飲み会みたいですよね。
d0078892_0103250.jpg
だってシャンパンのみながらやっていたもの(笑)
これは、洋酒「ポワール・ウィリアム」を試飲させてくださったときのもの。
私も直接青木さんから注いでいただきました♡
今回のお菓子には使ってないんですけどね(笑)
スタッフの方も楽しい♪
一番下の写真右側はウメバヤシ君というスタッフ。
かわいいですよね♡(笑) やはりカメラ目線してくれました。

で、肝心のお菓子ですが、
d0078892_0104938.jpg
これが「チーズケーキ・シトロン」。
試食用です。お店で出されてるのをそのまま、です♡
d0078892_011651.jpg
これは食べごろのケーク・オ・ショコラ。
焼きたてのもいただきました。どちらもふわふわ柔らかくて、普通のパウンドケーキとは違います。
材料もこだわっていらっしゃるし、「AOKIのお菓子が高いのも納得するでしょ?」ですって^^
ほかにも「みんな、お腹空いてるでしょ?何か食べたいよね?」と言って、やはりお店のヴィエノワズリを。
d0078892_0112749.jpg

最後に華やかにディスプレイしてくれました。
d0078892_011432.jpg
これが「ケーク・オ・ショコラ」
d0078892_012062.jpg
こちらがチーズケーキ。
おみやげに各自チーズケーキを一台、お持ち帰りです。
奥様の本のお話とか、取材のお話とか、とっても楽しくて、あっと言う間の2時間半でした。
もっと見ていたいな~、という感じでしたが、最後にそれぞれツーショットの写真を撮ってもらって終了♪
また行きたいな♡
by R-sweets | 2007-06-21 00:08 | leçon | Trackback | Comments(8)
父の日に
d0078892_18373217.jpg
普段、何もしてあげられていないので、せめてこんなことだけでも。
「あれ?また縞々模様?」なんて言わないでね;
そもそも、こんな感じのアントルメが本に載っていて、これを母の日&自分のお誕生日に作りたかったんです。
途中で浮気したり(笑)していたので、なかなか本来作りたかったものができなかったけど、やっとできました♡
中はフランボワーズとピスタチオのムースです。
ムース表面にはフランボワーズソースを流し、その上に一面にフルーツを飾りました。
本では中のムースは別のものだったんだけれど、この間のフレジェがとても美味しかったので、この組み合わせに。
フランボワーズの香りと一緒に、ふわっとピスタチオの香りもします。
全体像とカット面はアルバムに載せましたので、よかったらこちらもご覧くださいね♡

血糖値とコレステロール、上がらなければいいんだけど。。
by R-sweets | 2007-06-17 18:46 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ズコット
d0078892_20534349.jpg
ズコットを作りました。
聖職者、つまりお坊さんの帽子の形、と言われているフィレンツェのお菓子です。
でも私には「ロミオとジュリエット」とか「ハムレット」とかのシェークスピア劇を連想させるの。
こんな帽子をかぶった人、出てきますよね?
それもお坊さんだったかしら?

元々は中身がアイスクリームだったそうですが、今は「ペール・イル・コンポスト」という、生クリームにチョコレートやナッツ類、お酒などを入れたものになっています。
フランス菓子ではジェノワーズ、ここでは「パン・ディ・スパーニャ」というスポンジにも、たっぷりお酒入りのシロップを打ちました。
トップの旗はお手製なの^^
レシピに載っている写真がこんな旗を挿していたので、急にまねしたくなって、写真を撮る直前に工作しました(笑)
色鉛筆なんて、久しぶり。楽しかったです♡

直径18cmなので、結構食べでがあるかなあ、と思ったけど、もうすでにありませんv
姪っ子Iちゃん、ただいま「りんご病」なんだけど、食べたらしい。。
大丈夫なのかな~。。
しかもお酒入りなのに。
by R-sweets | 2007-06-10 21:10 | gâteau | Trackback | Comments(2)
今日はのんびり
d0078892_20164038.jpg
ずっと忙しかったのもちょっと一段落。
今週は大切な会議があって、私も受付したり、会議の中に入ったり、とフル回転でした。
外国の方の対応も何とかこなし、やれやれ。
なので、今日は有休でのんびり、骨休めです。
と、思ったけど、実は免許の更新をしてなくて、警察に行ってきました。
ゴールドです。
だって全然運転してないも~ん(笑)
学生時代に免許を取って、しばらくはお茶のお稽古の時などに乗っていました。
でも車でお稽古に行く度、先生に「まあ!Rちゃん、危ないわよ。お顔にけがでもしたら大変よ!」と言われ続け、「そうかな~」と思ってやめてしまいました。
そんなにやばそうに見えたのかしら。。
というわけで、今は単なる身分証明でしかありません。
まあ、そんなに車が必要な生活でもないので、そのうちまた乗るかもねv

のんびりできたので、さて、これから何か作ろうかな♡
by R-sweets | 2007-06-08 20:30 | fleur | Trackback | Comments(2)
フレジエ・ピスターシュ
d0078892_2217475.jpg
教室で試食した時から、いちごがなくなる前に絶対作っておきたいと思った、ピスタチオのフレジエ。
普通のフレジエはジェノワーズが上下に外から見えますが、これはわざと見せない組み立て方をしています。
ジェノワーズもピスタチオ風味です。
グラッサージュはフランボワーズ。
いちごより色もきれいだし、ピスタチオとフランボワーズってバランスがいいと、とても美味しい組み合わせ♪
そしてクレーム・ムースリンヌの中にもいちごがごろごろ入っています。
みっつの味がとてもバランスよく、すごく美味しい♡

今回は写真にめちゃめちゃ苦戦しました。
もともと深い赤の色がきれいに撮れないし、グリーンもレンズ越しに見ると全然違う色になってしまって。
光ってしまわないよう、カーテンを引いたり、お部屋の電気を消したり、と色々工夫しました。
でも実物はもっと赤もグリーンもきれいなんだけどな~。

そうそう♪
デコのいちごのそばにあるのは、庭に出たらすこ~しだけ実がついていたグロゼイユ。
赤くなる前のグリーンの実がとてもかわいらしかったので、色合い的にも合うかな、と思ってのせてみました。
ピスタチオを飾ろうと思っていたけど、こっちの方がかわいいみたい。
今年もたくさん実をつけてくれますように。
by R-sweets | 2007-06-03 22:31 | gâteau | Trackback | Comments(4)
バラのカゴバッグ
d0078892_2248195.jpg
この間のローズフェスティバルでお買い上げ。
色とかデザインとか、なかなかお気に入り♡
Nちゃんいわく、「この持ち手の細いところがRちゃんぽいね」って。
ショルダー部分の細いのって、荷物が重くなると肩に食い込むんだけれど、お気に入りなのです。
お出かけ前にパチリ♡
by R-sweets | 2007-06-02 22:54 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)