R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ベルサイユ
d0078892_1921073.jpg
先日の「イグレック・プリュス」でいただいた「ベルサイユ」を作ってみました。
実はこれを作りたくて、この間はどんなお味なのか、食べてみたというわけ。
ディルを使ったこのお菓子は、何とスモークサーモンの組み合わせからヒントを得たそうです。
というのを読んで、私は最初、下の段に見えている紅いものはもしかして?なんて一瞬思ってしまったの(笑)
ココナツ入りのダコワーズの上はルビーグレープフルーツです。
安心したでしょう?^^
ディルの香りを一晩かけてつけてコンポートしました。
この部分のババロアにはこのグレフルの果汁も入っています。
上の段はフロマージュブランとマスカルポーネにディルを刻んで入れたムース。
スモークサーモンのディル・レモン・サワークリームの組み合わせはここに活かされています。
上下2層のムースの色の差が、オリジナルのようにはっきり出なかったのでぼ~っとした感じの仕上がりになってしまいました。
でも今回の一番のポイントは、やっぱりこのホームセンター系の波型を使ったところ。
ずっとやりたかったんですよね~♡
シェフも「トタン」を使って、とおっしゃっているところを見ると。。。(笑)
「ベルサイユ」という優雅な名前とのギャップも楽しい、かも。

もうひとつおまけの裏話。
今回使った型はカードルではなく、以前フレジェのときにも使った「寒天流」でした。^^
by R-sweets | 2007-08-26 19:35 | gâteau | Trackback | Comments(10)
長~いマカロン!
d0078892_18234679.jpg
これも同じくパレス・ベーカリーで。
マカロン好きでなくても買ってしまいそうでしょ?
ちょっと折れやすいのが難点だけど。
長さは32cmです。
ホームパーティーの時とかお友達へのプレゼントにもよさそう。
今度自分でも作ってみようかな(笑)
by R-sweets | 2007-08-25 18:27 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ドングリくんとセザム・レーリュッケン
d0078892_18142728.jpg
真夏ですが、ドングリです。
かわいくって、つい買ってしまいました。
先日、上司が買ってきてくれたゴマパンを買いに、パレス・ベーカリーに。
そこで見つけたのがこれ♡
食べるのがかわいそう?
なんて言いつつ、中身はこんな感じなのよ^^
d0078892_18175258.jpg
ナッツの入ったガナッシュでした。
ごめんね、どんぐりくん。
d0078892_18182986.jpg
ゴマパンも買いました。
「セザム・レーリュッケン」というのがほんとの名前でした。
なるほど、レーリュッケンですね。
これはハーフサイズにカットしてもらったもの。
一人で全部食べてしまいそう。。
by R-sweets | 2007-08-25 18:22 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
新丸・イグレックプリュスのお菓子
d0078892_2157468.jpg
久々にTちゃんとお食事へ。
どこに行こうか決めずに行って、あちこち見ているうちに先にデザートが決まってしまい、お食事は軽くピンチョスとか小皿のお店で。
デザートはずっと気になっていた「イグレックプリュス」へ移動しました。
これは私のいただいた「ベルサイユ」というパンプルムースとフロマージュのムース。
ディルが使ってあるちょっと珍しいお菓子です。
すっごく美味しい♡
d0078892_21403383.jpg
これはTちゃんの食べた「オクマレ」。
ガナッシュにフランボワーズの香りが混ざり合ってこれも美味しかったです。
このシェフのお菓子は初めていただきましたが、最初の一口目から最後の一口まで、ずっと美味しい~♡と思えたお菓子でした。
普通は最初は美味しくても段々最初の感動が薄れてくるんだけど、これはどうしてかな、しかもお腹いっぱいだったのに。
あまりにも私達が「美味しい♡美味しい♡」と言っていたので、隣のテーブルの人たちまで覗き込んでいました(笑)

それにしても、よく食べてよくしゃべった夜なのでした^^
by R-sweets | 2007-08-21 22:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
スマイリー君と一緒に
d0078892_21491410.jpg
d0078892_21481264.jpg
毎度お馴染みのnakaさんのジャムです♪
今回は「残り1個!」なんていう文字にも惹かれ、ブラッドオレンジやへーゼルナッツが入っていて、さらにブランデーで香りをつけた「シシリー」と、バナナ、パッションフルーツとホワイトチョコを合わせた「バナナパッションホワイト」をお願いしました。
「シシリー」はnakaさんの説明によると、イタリアのちょい悪なイメージで作られたというマーマレード。
そう言われると、ちょっと軟派な香りがしてくるかも(笑)
こちらは早速、今朝ヨーグルトに入れていただきました。
いい香りに加えてへーゼルナッツのカリッとした歯ざわりと、噛んだ時に広がる風味♡
美味しいのはもう言わなくてもわかりますよね?
この写真の時はまだ「バナナ」の方は開けていなかったのですが、あとでびっくりすることに♪
「何、これ?♡!」っていうのが最初の感想。
d0078892_2201633.jpg
「何、何♪おいし~い♡」
いつもいつも美味しくてびっくりさせてくれるnakaさんのジャムだけれど、今回もまた嬉しい驚きでいっぱいになりました♡
nakaさんのジャムはどれもとってもいい香りで、それぞれの素材の味と香りが本当にいかされています。
まるでお菓子のようで、元々香りのいいお菓子が大好きな私にはぴったり!

そして、気になってるでしょ?(笑)
最初の写真は今回限定プレゼントでいただいた「スマイリーくん」。
スプーンなのですよ♡
ちょうどそろそろ注文しなきゃな~、なんて思っていたところへ、この笑顔を見てしまって、即・ポチッ!
d0078892_2224739.jpg
こんな風に大事にくるまれて届きました^^
d0078892_2233096.jpg
スクワットをするスマイリー君。
d0078892_2244310.jpg
忘れてはいけません。
こちらがいつもつけてくださるおまけのクッキー。
すぐに一枚いただいてしまったあとです。
これがまた美味しいんだな♡♡
普段、クッキーを作ることが少ない私ですが、弟子入りしたくなります。
もちろん、ジャムもね♡
by R-sweets | 2007-08-19 22:18 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
バシュラン・フランボワーズ
d0078892_22201442.jpg
某・雑誌の表紙に一目ぼれして、想像で作ったフランボワーズとバニラのバシュラン。
でも何だか本からイメージしたものと全然違う。。
これはいつかリベンジ決定だな~。。
デコのフランボワーズにはピュレで作ったソースをかけてあるので、何だかどろどろしてますね。
ムラングも絞り方が違うし、何だかな~。
白いマカロンをひとつだけ飾っていますが、ムラングとかぶってるし。
まあ、味がよかったから今回はこれでよしとしましょう。
でもカット面を撮るときには溶け始めてきて、写真はありません。
冷菓の写真はほんとに難しい~。
by R-sweets | 2007-08-19 22:15 | gâteau | Trackback | Comments(0)
お気に入りのパン屋さん
d0078892_23311486.jpg
どちらかと言うと、ごはんよりパンが好き。
最近のお気に入りは新丸ビルB1Fの「ポワン・エ・リーニュ」。
しっかりとした噛み応えと、小麦の香り(なのかな?)がする生地が優秀♪
そしてお菓子好き・チョコ好きにはたまらないパンもあるの。
スタッフの対応もとてもいい印象ですよ。

一番奥の細いのは「アン ビザー」というアンパンです。
スタイリッシュでしょ?(笑)
もちろん素朴なアンパンも好きだけど、こういうのもたまにはいいかな。
こしあんがさらっとしていて、パンの生地自体を味わえます。
手前右は「ポワン キャラメル」。
とろ~っとしたキャラメルが中に入っています。
左は「ポワン ショコラブラン」。
これは何度もリピートしてます。
他にチョコ系では「ポワン ミアメール」というのもあります。
こちらもお薦め♡

今回の一押しは何と言っても「ポワン キャラメル」♪
d0078892_23403837.jpg
とろっとろのキャラメルがいい感じで美味し~い♡
ただし、全体にお高めなので、これに慣れてしまうと、「ド○ク」で買い物するとほっとします(笑)
by R-sweets | 2007-08-16 23:48 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
シャンパン・バー
d0078892_2059078.jpg
世間はお盆休みで電車も空いている。
暑いし、こんな日は仕事もそんなに忙しくないから早く帰ろう!と、上司に誘われてシャンパン・バーに行きました。
「ちょっと一杯だけね」と、サッと飲んで、ちょっとポテトなんかつまんで、サッカーの話をして、「お疲れ様♪」
会社帰りにバーで一杯。
こういうの、憧れだったんです♡
上司のおごりでさらにいい気分でご帰宅(笑)
by R-sweets | 2007-08-14 21:02 | 丸の内 | Trackback | Comments(3)
カシスムースとベリーのタルト
d0078892_1953771.jpg
ネットのお友達が美味しそうなタルトやすっぱ系のシャルロットを作っているのを見ていたら、今週はすっぱ系タルトが食べた~い♡という気分になりました。
絶対タルト、でもすっぱいムースもいいな~、と食いしん坊ぶりを発揮して、両方を重ねたものを作ってみました。
買い物に行く気もしないくらい暑かったので、家にあるストックだけで作れるもの、ということで、タルト部分には冷凍フランボワーズと冷凍ブルーベリーを焼きこみ、カシスピュレと生クリームを混ぜるだけのムース。
デコも何も考えていないし、冷蔵庫と冷凍庫にあったもので簡単に。
適当なのに、とっても美味しくできました♡
これってオリジナルと言ってもいいのかな?
d0078892_2032989.jpg

by R-sweets | 2007-08-12 20:04 | gâteau | Trackback | Comments(0)
パン教室
d0078892_1918423.jpg

d0078892_1918251.jpg
d0078892_19232840.jpg
タイトルの割りにパンの画像がありません。。
初めてパンのクラスの予約が取れたので、猛暑の中、パンを捏ねてきました。
今までは予定が合わなかったり、予約の日に取り忘れて空きがなくなってしまったり、で、今日がやっとパン教室デビューだったの。
今回は「グリッシーニ」と「スコーン」、そして軽いお食事に「ラタトゥイユ」、そしてグレフルのデザートというメニューでした。
肝心のグリッシーニの写真は撮るのを忘れましたが。。
今日はパンを捏ねてる途中も、汗が流れてくるくらい、発酵にはもってこいの日。
グリッシーニは一度、本を見ながら自己流で作ったことはあるけど、色々ポイントが分かって楽しかったです。
ラタトゥイユはみんなで手分けして作りました。
私は玉ねぎを切って、にんにくと玉ねぎを炒めたり、トマトを切ったくらいかな~。
あ、あとデザートのグレフルを準備しました。
パンもラタトゥイユもデザートもすごく美味しかった♡
スコーンはお腹いっぱいになってしまったので、お持ち帰りしましたが、これもふんわりして今までのスコーンのイメージと違ってとっても美味しい♡

それにしても今日は溶けそうに暑かったです。。
ほんとに半分くらい溶けてるかも~。
by R-sweets | 2007-08-12 19:48 | leçon | Trackback | Comments(0)