R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ボワシエのカフェ
d0078892_226159.jpg
昨日、リニューアルした大丸へやっと行きました。
目的はここ♡
携帯画像なので美味しそうに写りませんでしたが、ボワシエのカフェです。
ブルーのエンジェルの模様がかわいい椅子も写したかったんだけど、暗くて携帯では無理でした。

これは「ル・ベリセール」という、創業者のお名前をつけたチョコレートケーキ。
濃厚で、まるで生チョコをケーキにしたよう。
中にはカカオニブみたいなのが入っていて、甘さの中にほろ苦さとカリカリした食感。
私はコーヒーとのセットでいただきましたが、とてもよく合います♡
コーヒーの種類はお菓子に合わせてお店で選んでくださるのかな、私は「ベイク・ケーキ」という名前のコーヒーだと教えていただきました。
スタッフもとても感じがよく、ナイフとフォークをセットするのも恭しいのです(笑)
よく働いた日に自分にご褒美。
チョコ好きさんにお薦めのケーキですよ。



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-30 22:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
エルメのミニチュア!
d0078892_21115746.jpg
見て見て♪こんなものを見つけました♡
小さすぎて見えませんか?(笑)
ではもうちょっと近寄って。
d0078892_2114567.jpg
イスパハンです♡
d0078892_21154225.jpg
名前は忘れましたが、左のはイスパハンのソルべかな。
d0078892_21251148.jpg
そうそう、こんなのもありましたね。
右側のマスクには「fetish」と書いてあります。芸が細か~い(笑)
d0078892_21271936.jpg
このミニブック、中にはちゃんとマカロンやケーキの写真と説明、そして何とエルメさんの写真まであって、略歴まで書いてあります。すごすぎ(笑)
箱と手提げ袋まであるんですよ。

これは一時期流行った食玩です。
エルメさんのお店で買いましたが、絶対日本にしかないと思うな~。
種類は全部で8種類あって、全種類が一箱に入ったものもありました。
全種類のにしようかすごく迷ったけど、どれが入ってるかわからなくてひとつずつ揃えていく方が楽しそう、とひとつだけ買ってみました。
一番欲しかったのがこの「バラと私とイスパハンセット」(どうして私と、なんでしょう?)、ともうひとつあって、念じて買ったら(笑)見事に当たり♡
最近、透視能力がついてきたかも(爆)
この嬉しさ、ここに来てくださる人たちならわかってくれますよね?!
毎週、ひとつずつ買って欲しいものは全部揃えたいな、と思っていますが、もしダブったものがあったらプレゼントしますね♡
最近カウプレもしていないし、欲しい方は応募してね^^
不定期に更新で、私の欲しいものが集まったら終了ですので、気をつけて見ていてくださいね~♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-29 21:38 | お買い上げ | Trackback | Comments(8)
デコありザッハトルテ
d0078892_20501680.jpg
ずっと復習したかったザッハトルテ。
そろそろ季節もいいかな、と挑戦しましたが、見事にうわがけを失敗。。
煮詰めすぎたのかな~。
流すのはわりとうまくいったんだけれど、何だかざらついた感じになってしまいました。
いつかリベンジしよう。。
ところで、ただのザッハトルテではつまらない、と、ちょっとデコしてみました♡
二色の色々な大きさのマカロンを貼り付けたこのデコは、フォションで見たものを参考に。
マカロン模様にはまっています♡



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-25 21:03 | gâteau | Trackback | Comments(4)
チョコレートの型抜きサンタ
d0078892_0163054.jpg
こんなに本格的なチョコレートの型抜きは初めてです。
テンパリングしたチョコレートを型に流して固めるものですが、ほんとにできるのかな~、とちょっと心配でした。
今回はテンパリングも大成功♪
サンタさんを冷やし固めている間に、リボンとシガレットも作りました。
リボンは今まで自己流でやっていたので、なるほど、こういう風にするのね、とすご~くお勉強に。
ちゃんとできたことがなかったシガレットも、教えていただいてこんなにきれいにできました♡
(自分で言うなって・笑)
画像を縮小しているのでぎざぎざしてますが、実物はきれいにまっすぐなシガレットですよv
最初は全然丸まってくれなかったけど、ちょっとコツをつかんだら、シュッシュッという具合にどんどん削れました。
うれし~♡

サンタさん、アップ。
d0078892_20325190.jpg


サンタさん、後姿。
d0078892_20364475.jpg

自分では気がつかなかったけど、作業中「まあ、いいや」を連発していたらしく、アシスタントさんに「さっきから「まあ、いいや」とか「いいか」ばっかり言ってますよ」と笑われてしまいました。
先生にも「うちの教室は「まあ、いいや」は禁句ですよ」と言われましたが。
まっ、いいか♡



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-25 20:42 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ecute立川
d0078892_23173660.jpg
d0078892_23174647.jpg
ずっと気になっていたお菓子を買いました。
エキュート立川にある「キャトル・キャール」の「エレガンス」と「シャルロット・フレーズ」。
「エレガンス」は中にクレームブリュレが入ったチョコレートのムース。
濃厚さがちょうどよい♡
しかもカカオニブなんかが入っていて、食感と苦味が効果的です。
生チョコが乗っているのもかわいくて、これは絶対真似したいな。
「シャルロット・フレーズ」は文字通り、いちごのシャルロットです。
早くいちごのお菓子が食べた~い♡と思ってしまう美味しさ。
お菓子に関しての勘には自信があるのだけど(笑)、今回は大当たり。
三連休、自分でもお菓子を作っているのに、つい買ってしまいました。。



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-24 23:29 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
後半アップしました♡
パリのバカンス編、後半アップです。
たくさんの感謝をこめて♡

こちらからどうぞ。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-21 23:35 | Paris | Trackback | Comments(2)
今年のツリー
d0078892_20122362.jpg
先週の金曜日に点灯式があった丸ビルのクリスマスツリーです。
昼間だと迫力はないけど、ちょっときれいでしょ?^^
今年の仲通りのイルミネーションカラーは「シャンパン・ゴールド」。
でもミレナリオを見ていたから、やっぱりかなり寂しい感じです。
そのミレナリオも5年後には復活するらしいという噂♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-19 20:21 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
できてもできなくても
d0078892_2302889.jpg
今日、気づいたこと。
生きていれば時には思ったとおりにいかないこともあって、そのままにしておくことはいけないことかと思っていた。
努力して、解決しなくてはいけないのかと。
でも、それはそうではなくて、解決してないことは解決しなくても、次に進みなさい、という時期が来たら素直に行ったほうがいいんだ、ということ。
もう今の場所から次のステップに行ってもいいよ、そっちの方が楽しいよ、というサイン。
ああ、そうか、そうなんだ♪って、すごく納得してすっきりした。
大切なのはできたかできなかったか、ではなくて、そこから色々なことを考えたり吸収したりすることなんだなあ、って。
そして自分はほんとに進歩してるのかなあ、とも思っていたけれど、それも自分で気づいていないだけで、「ほら、こんなに前進しているよ」と言われると、ほんとにそうかも、と思えた。
やっぱり自分をつらくしているのは自分なんだなあ、と。
それに気づいたらいろんなことに感謝ができて、もう次に進むべき、と気持ちも前向きに♡

というわけで、昨日途中で失敗したお菓子も次回のお楽しみに(笑)
え?そんな話じゃないでしょう、って?(爆)


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-18 22:42 | 思うこと | Trackback | Comments(2)
昨年に引き続き
d0078892_21234680.jpg
こちらは今日のいただきもの。
去年もこの時期にいただいた、鎌倉「レザンジュ」の洋ナシのタルトです。
会社のOBの方が今年もまた届けてくださいました♡
去年、私が「食べたいです~♡」って言って、届けて下さって、今年もまた持ってきてくれるなんて!
昨年は画像がなかったので、今年はちゃんと撮りましたよ^^



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-15 21:26 | merci | Trackback | Comments(2)
部長と半分こ
d0078892_21131117.jpg
昨日、常務がお出かけの帰りに買ってきてくれたAokiのケーキ。
私は前から気になっていたこのカシスとホワイトチョコのお菓子をセレクトしました。
桃とカシスのシブーストとすごく迷ったんだけど、最初に目についたものに。
シブーストは部長の元へ。
「おお~、このケーキ、美味しそうだね♪誰か狙ってたんじゃない?」と言うので、
「あ!私、それと迷いました」と素直に言ってしまいました;
すると「じゃあ、半分こする?」
一瞬、「え?部長と?」と思ったけど、やっぱり素直に「はい♡」(笑)
で、結局部長と半分ずついただきました^^;
そしたらその桃とカシスのシブーストがすっごく美味しくて、部長も「これうまいね!半分こしてよかったね^^」だって。
この間、自分でもシブーストを作ったばかりだったので、差がとってもよくわかりました;
青木さんのシブーストって、絶品です♡



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2007-11-15 21:22 | merci | Trackback | Comments(0)