R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ボンボン・ローズ2008
d0078892_19182192.jpg
まだまだ作っています、チョコレート♡
加藤千恵さんのご本で一目ぼれして型を買ってはみたものの、決め手となる(?)日本では入手不可というゴールドピンクの色粉がないとイメージ違うな~、と思って作っていませんでした。
ところが!本当にたまたま、昨日見つけてしまいました!
これって運命?(笑)
な~んて大げさですが、このたった一刷けのために作ることに♡
いつも使っているプラスティックの素材のものと違って、シリコンの型なので、きれいにツヤが出てくれるのかしら?と心配していたけど、一応テンパリングは成功したのでシリコンでも大丈夫でしたよ^^
中のガナッシュは手持ちのリキュールで作ろう、と思い、ホワイトチョコレートに合うリキュールって何だろう?と考えて、オレンジのリキュールをセレクト。
これがとっても合うんです^^(自画自賛・笑)
普通のボンボンより大きめサイズですが、ふたつ一気にいただいちゃいました♡
d0078892_19311258.jpg
                ちょっときたないカット面でごめんなさい;


d0078892_1934377.jpg
              


いつまで続く?私のショコラ作り(笑)




blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-24 19:37 | gâteau | Trackback | Comments(4)
パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのコンフィズリー
d0078892_2272510.jpg

最近、雑誌でも取り上げられることが多いお菓子、コンフィズリー(砂糖菓子)。
この間エキュート立川でパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのものを買ってみました。
これも前からずっと気になっていたもの♡
かわいいお菓子たちを目の前にすると、どうしても食い入るように前かがみになってしまって、そして顔がゆるんでいるらしい私;
何となく店員さんが笑ってみているような感じがいつもするんです。
迷ってあれこれ選んで、こんな感じになりました。
右上はお店のスタッフ一押し、と書いてあった「シトロン」というレモンのアイシングのかかったクッキー。
キャラメル3種類はショコラ、アーモンド、サレ。
どれも柔らかくてとろけます♡
手前はヌガーです。
こういうの苦手な人、多そうだけど、オレンジピールの香りがして、思ってた以上に美味しい♡
かわいさに惹かれて選んだのはピンクの「フォンダン・キャンディ」。
これぞまさに「砂糖菓子」という感じの甘酸っぱいお菓子。
どれもシェフのスペシャリテ、というだけあって、昔のただ甘いだけのお菓子とはやっぱり違う♪
ちょっと人に気の張らないプレゼント、なんていうときによさそうですよ♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-20 22:14 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
祝・卒業♪
通っているお菓子教室のABCコース、やっと今日で全課程終了です♪
その割には今日も「あら?」な出来だったのですが。。
ともかく、私のほかにもお二人の方が今日一緒に無事卒業です^^
おめでとうございま~す♡
d0078892_23264846.jpg
これは先生作の試食用。
今月は「チョコレート」です。
私が今一番作りたいのも、食べたいのもチョコレート。
バレンタインは終わってしまったけど、作りたい!
今回はマンディアン以外の4種類を作りました。
ハートの形は、フランボワーズのホワイトチョコのガナッシュ入り、ミルクチョコレートのボンボン。
粉糖のかかっているのは「トリュフ・コニャック」、「アマンド・ショコラテ」、そして「パレ・ドール」です。
こうして写真を見ているだけでまた食べたくなってきちゃう(笑)
前回のテンパリングはあまり上手にできなかったので、今日は落ち着いてやろう、と思っていました、が。。。
そういうときに限って電車に乗り遅れ、このままでは遅刻!
教室のひとつ手前の三鷹駅にいた時に、すでに時間ぎりぎりでした。
その時、中央特快が来たので「あれに乗っちゃおう!」
ところがそれは特快なので、、、あとひと駅でよかったのに、5駅分くらい飛ばして中野まで行く電車だったのです;
いけな~い、前にも間違えて中野まで行っちゃったことあったのに。。
仕方ないので中野から各駅で折り返そう。
そう思っていたのに、中野でまた特快に乗ってしまったみたいで。。。。
「次の停車駅は三鷹」という文字を見たときには、さすがに自分のそそっかしさにあきれてしまいました;
最初の電車にあのまま乗っていれば、遅刻だけど10分弱で済んだものを、無駄に三鷹・中野間を往復してしまって、30分も遅刻。。
その動揺のせいか(?)何だか今回もうまく出来ず、一応テンパリングは出来たけど、チョコレートの状態はよくないし、ハートのボンボンの裏側もきれいじゃないの~(涙)
全然しまらない最終回でしたが、それでもチョコは美味しくて、特に一番好きなのは「トリュフ・コニャック」♡
やっぱりお酒が効いてるからね(笑)
とっても美味しいですよ^^                      
d0078892_23574691.jpg
            私のアマンド・ショコラテとリボンのかけ方も教えていただいた箱。
d0078892_23594850.jpg
これは父にあげようかな、だって実は今年のバレンタイン、まだ何もあげてないんだもの;


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-18 00:04 | leçon | Trackback | Comments(4)
Lynneさんからのいただきもの♡
d0078892_11581981.jpg
先日、Lynneさんからこんな素敵なお手製のプレゼントをいただきました♡
Lynneさん、アップが大変遅くなってしまってごめんなさい!
ふわふわのシフォン(マーマレードとオレンジピール入り。リファリーヌオンリーだそうです♪)、紅茶のケーキ、とろけるプチガトーショコラ♡
これは前日の夜、すでにひとつずついただいてしまった後の写真なので、数は減ってます(笑)
その晩にも撮ったんだけど、やっぱりきれいに撮りたい!と思って、翌朝撮り直しました。
Lynneさんのところにはうちにお嫁入りする前の素敵な写真もありますよ^^
どれもほんっとに♪♪美味しくて、母とびっくりしながらいただきました。
シフォンはこんなにふわふわでしっとりな美人シフォンがあるのかしら?と思うような柔らかさ♡
夕飯後だというのに、あっという間にぺろっ♡
紅茶のケーキはアールグレイのいい香りがまさに私のツボ!
生地もとってもきめ細かくて、どうしたらこんな風にできるのかなあ、としばし見蕩れてしまいました。
d0078892_1292460.jpg
↑前日の夜撮影のものなので、ちゃんとふたつあるでしょう?(笑)
プチガトーショコラは間違いなく私の好みです♡
しっとりして濃厚で、でもしつこくなく。
d0078892_1211304.jpg
しかも見てみて♡
お花の型で焼いてくださって、これも夜撮影なので、まず一番に食べてしまったばらの形のもちゃんとあります。
どれも焼き菓子はこういう風に作りなさい、というようなものばかりでした♡
母は「この方、プロの方なの?」と言ってましたが、ほんとにお店にあるものより美味しいと思います。
こんないただきものができた私はとってもラッキー♡♡
d0078892_12134070.jpg
一緒に紅茶もいただきました。
アプリコットのお茶は、私をイメージして選んでくださったものだとか(笑)
そうそう、その少し前にLynneさんからお電話をいただいて、お話させていただいたんですよ♡
とても優しいお声で、私もちょっと緊張してお話しましたが、よく「話をすると変キャラだね」と言われる私なので(笑)、変キャラなこと言わなかったかしらと心配でした^^;
Lynneさん、心のこもったとっても素敵なプレゼント、ほんとにありがとうございました♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-17 12:21 | merci | Trackback | Comments(2)
これは何でしょう?
d0078892_12392149.jpg
                   突然ですが、さてこれは何でしょう?

d0078892_12242966.jpg
                     どうやらガラス瓶のようです。

d0078892_12253223.jpg
                            おや?

d0078892_12274295.jpg
              正解はこちら♡ エッフェル塔の形のかわいいビン♡
              お気に入りの雑貨屋さんで前から気になっていたもの。
              何を入れよう?


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-17 12:15 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
ではこれは何?
d0078892_12325656.jpg
                 パリのメトロの路線図のようですが。。

d0078892_12341446.jpg
                        やっぱりそうです。
                        ただの路線図?

d0078892_12345973.jpg
正解はこちら♡ トートバッグなのでした^^
これもお気に入りの雑貨屋さんで、パリに行く前から気になっていたもの。
売り切れになっていたのでこの前買いました。
これがあれば次にパリに行く時に、路線図をわざわざ持つ必要はないでしょ?^^v


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-17 12:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
バレンタイン・ショコラ
d0078892_17305388.jpg
昨日、楽しみにしていたバレンタインのショコラの講習を受けてきました。
チョコレートでプレゼントボックスと、おリボンをつけた蓋を作ります。
蓋には銀のドラジェを貼り付けて。

テンパリングも毎回うまく行ったり行かなかったり、があるもの。
授業の中で先生から「温度とお水には十分注意してくださいね。ボウルをはずす時はお湯がはねないように静かに。でないと島流しですよ(笑)。もうすでに5人は流されてますからね。」
と注意事項を聞いていたのに。。。
まず先生のデモンストレーションを見てから実習開始。
湯煎からボウルをはずそうとした時に「チャッポン♪♪」
あっ!!!
チョコレートのボウルの中にはお水は入らなかったけど、大きな音を立てて、周りを水浸しにしてしまいました;
「○○さん(私のことです)、島流し決定ね♪」
わ~、早速やってしまいました。ろ、6人目?
でもでも、まだ中に入れなかっただけイエローカードじゃない?

テンパリングもアシスタントさんにチェックをしていただいて、一応成功。
ところが。。
リボンを作ろうと、再度温度調整をしている時に、ちょっと温度が高くなってしまいました;
「.1でも温度上げちゃダメですよ~。超えちゃったら私でもフォローできませんからね。もう一度最初からやり直しですよ~」とも言われていたのに。。
「せ、先生、温度超えちゃったみたいです。。」
「はい、打ち首決定ね♪ でも大丈夫そうだけど? 温度も今ちょうどぴったりですよ。」
だいじょうぶかなあ。とっても心配。
気を取り直しておリボンも作り、ボックスを型からはずそうとすると、はずれな~い。。
「先生~、型からはずれませ~ん(涙)」
次ははりつけ獄門の刑かしら。。?
先生に助けていただいて、何とか型からはずしていただきましたが、なんともツヤのないボックスが出来てしまいました。
「ちょっと最初のテンパリングがうまくいってなかったか、途中で温度上げすぎたかですね。」
がっくり~。
もういくつ首があっても足りません。
でも、おリボンはやっぱり大丈夫でした♡
d0078892_17385042.jpg
これが中身。
フィナンシェ・ショコラとマンディアンとオランジェットは先生作。
ハートのボンボンは家に帰ってから自分で作りました。
こちらのテンパリングは無事成功♪

前に教室のお友達が「テンパリング、やってる私もテンパッてます」と言っていたけど、ほんとにそう。
蓋にもちょっとひびが入ってて、これじゃああげられない?
でも、あまり上手に作っちゃうとあげるのがもったいなくなるけど、これなら惜しげなく「箱も全部食べてね♡」って言えるからいいかも、なんて思っている私なのでしたv
こんなのでも、もらってくれる人、いるかな?
d0078892_17441179.jpg



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-11 17:49 | gâteau | Trackback | Comments(12)
エッフェル塔もらっちゃった♪
d0078892_22102655.jpg
Nちゃんからのプレゼント♡
見てみて♡かわいいでしょう?
ビーズで作ってくれました♪
お店で見つけたときに「絶対Rちゃんが喜びそう!」って思って、作ってくれたんだって。
上のほうにはお花とハートがついてるの♡^^
Nちゃん、ありがとね♡♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-07 22:16 | merci | Trackback | Comments(0)
ベルベット・バレンタイン
d0078892_2253675.jpg
今日は節分というのに、東京は雪。
とっても寒い中、午後からコルドンのバレンタイン講習を受けてきました。
上の写真はシェフ作。
アプリコットのムースの中にミルクチョコレートのガナッシュが入っている、かわいいハート型のアントルメです。
仕上げはオレンジ色のチョコレートをピストレで。
d0078892_229839.jpg
工程はそれほど難しいものはなかったし、ピストレも前に一度やったことがあったので、大丈夫かな、と思っていたのに。。
ピストレはやりすぎてしまい、なんだかな~、な仕上がりになってしまいました。
だからちょっと紗がかかったみたいな写真でごまかし(笑)
d0078892_22125511.jpg
とっても優しいHシェフ、楽しくレッスンできました。
また別の味でも作ってみたい、おしゃれなアントルメです♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-03 22:17 | leçon | Trackback | Comments(6)
バラのサシェ?
d0078892_15211050.jpg
                   いえいえ、サシェではありません。


d0078892_15233411.jpg
                      実はこれはマグネット。


d0078892_15252787.jpg
                          ほら!ね♡^^



blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-02-02 15:27 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)