R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
フラワー&テーブルコーディネートレッスン
d0078892_23174861.jpg
いつもとっても素敵なお花の写真を見せていただいているflowerbeeさんの1dayレッスンに参加させていただきました。
生・beeさん、と~っても美しい方です♡
ちょっとどきどきしながらご対面♪
いつものように(?)あやうく電車に乗り間違えそうになり、というか目的地を間違えそうになりながら、無事に到着しました。

テーマは「-初夏のテーブル ~エレガント&モダン-」ということで、清楚なホワイトとレタスグリーン(この表現、すごくいいですよね♡)のテーブルセッティングとフラワーアレンジメントを教えていただきました。
上の写真はバラと芍薬、ミスカンサスのブーケ。
実物はもっともっと素敵なんですが、私の写真では20%くらいしか撮れていません(涙)
ちゃんとした写真はbee先生のところで見てくださいね;(他力。。)
私、フラワーアレンジメントって、オアシスにさすものしか知らなかったので、ブーケとお聞きしてさらにワクワク♡
二種類のアレンジを教えていただきました。
d0078892_2318345.jpg
これがテーブルです、素敵でしょう?♪
椅子をちゃんと戻しておけばよかったなあ。 bee先生、すみません;
この写真でテーブルの手前にあるのが上のブーケ。
真ん中にあるのはスッとモダンなアレンジ。
d0078892_20415085.jpg
あいにく教室で撮った写真には単独で写っているものがなくて、これは私が作ったもので、家で撮影したものです。
が、上の方まで写っていません(汗)
「あじさい?」なんてお聞きしてしまったグリーンのお花は「ビバーナム・スノーボール」。
かわいく下がっているのは「グリーン・ネックレス」。
すっごくかわいいですよね♡
d0078892_23182645.jpg
ワイングラスの足元にちょこんといるのはグラスマーカー。
かわいいでしょ?^^  アップで撮ったらちょっとぼけてしまいました;↓
蝶々やビーズがついたおリボンで作ったものです。
くるっと巻くだけでこんなに素敵♡
d0078892_23191631.jpg
d0078892_23184434.jpg
素敵なグリーンのナプキンリング。↑
これ、葉っぱでできているんですよ。びっくりでしょう?
バックルをつけるだけで、ほら!こんなに素敵になるんです♡
これも教えていただいて一緒に作りました。
d0078892_21125839.jpg
ボケボケ写真しかありませんでした(涙)

続いてこちら↓は私作;
私のお部屋で撮影です。
今日は芍薬が見事に満開になりました♡
d0078892_20475191.jpg
d0078892_20494061.jpg
d0078892_20495189.jpg
パチンパチン、と茎や葉っぱを切りながら、仮屋崎さんになった気分の私(笑)
最後にエルメさんのケーキと美味しいお茶をいただきながら、皆さんとのおしゃべりもはずみました♪
仙台や岐阜からもいらしているとか。
その気持ちはわかります!

flowerbeeさんとの出会いは、bee先生が私のブログに遊びにいらして下さって、お声をかけていただいたことから始まりました。
そうしていただかなかったらきっとこんな素敵な体験は出来なかったのだなあ、と思うとほんとに嬉しいです♡
リンクしていただいている方たちのところしか行くことがない私なので、特にジャンルの違う方に声をかけていただくと、こんな風に世界も広がるのだなあ、と思って、これからは私からもどんどん色々なところに行こう!と思います。
お花ももっと上手になりたいし、テーブルのお勉強もしたいなあ^^
やっぱり私は職人さんのようにたくさんのお菓子を量産するより、ひとつを心をこめて作って、お花やセッティングでおもてなしをするのが性にあっているみたいです。
bee先生、ありがとうございました♡
d0078892_21193552.jpg


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-31 23:20 | fleur | Trackback | Comments(2)
テレビ出演
私かと思ってびっくりしたでしょ(笑)
教室の先生が30日のBSフジに出演されます。
21:00~21:30 「恋する幸せスイーツ」という番組だそうです。
楽しみですね♡
お店だけでなく、教室の授業風景も映るらしいですよ。
私は出てないけど(笑)、いつもこんな感じで授業をしてるんだな~、って見てくださいね♡
えへへ、勝手に告知しちゃった;
先生、いいですよね~?^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-30 00:05 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
これもいい香り
d0078892_22595936.jpg
フレッシュクリームで購入したテオドーの紅茶。
マラスキーノ、バニラ、チョコレートの香りがします。(説明をそのまま書いてます;)
ケーキと一緒に、またお客さまがいらした時にもお出ししたり。
ちょっと贅沢な時間です。

「大人のアート」で今週の推薦作品になっています。
よろしければこちらもご覧下さい。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-28 23:15 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
そして嬉しいプレゼント♡
d0078892_0422466.jpg
ジャムと一緒にバースディプレゼントまでいただきました♪
nakaさん、ありがとう!
バラの香りのリネンウォーターと、きれいな色のエッフェル塔はクリップなの^^
かわいいでしょう?♡
どちらもまさに私のツボ。
毎日眺めています♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-26 22:41 | merci | Trackback | Comments(2)
きなこのミルクジャム!
d0078892_2328597.jpg
先日、またこちらのジャムをお願いいたしました。
全部で3種類、真ん中のは「苺ココ」、定番のいちごだけど、ココナツが入って、ちょっと大人なジャムです。
右側のはグレフルとライチの「オリエンタル」、以前にもお願いしたことがあって、リピートなのですが、材料を変えていらして、新バージョンということなので迷わず注文♡
そして、今回の私の目玉は左に写っている「きなこミルク」。
新作として出された時からすご~く気になっていたもの。
どんなお味か、気になるでしょう?^^
私の表現力ではなかなか上手く言えないんだけど、単なる和風な味ではないの。
奥の深~い美味しいミルクジャム、という感じです♡
意外なのは、ヨーグルトに入れてもいいんだって。
今朝は苺ココだったので、明日はきなこミルクをヨーグルトに入れてみよう♪
今回のは全部父と一緒にいただくのを前提に選んでみました^^
でもまず私が先なのよv

そしていつも楽しみにしているおまけはこちらです。
d0078892_23474413.jpg
このスプーンのクッキー、いいな~と思っていたものなので、とっても嬉しい♡
早速苺ココをのせて。
nakaさん、いつも期待を裏切らない美味しいジャムとおまけのお菓子、ありがとうございます♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-26 22:07 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ムース・オ・フリュイ・ルージュ
d0078892_2239146.jpg
ちょっと忙しかったりで、久々のアントルメ作り。
作りたいものがふたつあったので、どっちつかずなデコになってしまい、なんだか中途半端でいまいちな出来です。
味はいいんだけどね。。
フリュイ・ルージュはいちごやフランボワーズ、フレーズ・デ・ボワなど、赤い実のフルーツを合わせたピュレ。
お買い物に行ったら取り扱っていなくて、「自分で合わせてもいいんですよ」とお店の方がおっしゃっていたので、それはちょっとおもしろそう♪と適当にブレンドしてみました。
「メーカーによってはブラックカラントを入れてるのもありますよ」と言われ、少し入れてみたら結構濃い色合いに。
中にはホワイトチョコのシブーストが入っています。
サイドはパータ・デコールのビスキュイ・ジョコンド。
結構めんどくさいレシピだったのに。。
ホワイトチョコでくるくるとバラを絞るのは、加藤千恵さんのサイトで見たものを参考に。
それと別の本で見たデコの両方をしようとしたら、なんだかいまいちなデコになってしまったというわけ。
やっぱり作るものはイメージをしっかりもたないとだめ、ということですね。
バターもまたみっつゲットしたことだし、リベンジ決定、かな?


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-25 22:30 | gâteau | Trackback | Comments(2)
お返しに焼き菓子を
d0078892_23281326.jpg
お友達へのお返しに。
先日習ったばかりのココナツの簡単焼き菓子。
ココナツと卵白とお砂糖だけの材料だけど、とっても美味しい♡
ごつごつ、ころんとした飾らない感じも好き。
袋に詰めて、カードにメッセージを添えてリボンをかけて。
喜んでくれる顔を想像する楽しいひととき。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-24 23:35 | gâteau | Trackback | Comments(0)
パティスリー・カナエのマカロン♡
d0078892_21492243.jpg
一週間限定でパティスリー・カナエのマカロンが東京で買える、と知って、早速行ってきました♡
やった~♡ 嬉しいな^^
売り切れだと悲しいので、電話してお取り置きしておいてもらいましたv
食べるのはこれからです。わくわく♡
種類は12個入りの箱詰めのみだそうです。
中身が何か、もお店で写真を撮らせてもらっちゃった♪
d0078892_220399.jpg

これは絶対全種類独り占め!
こんな時間だけど、これからいただきま~す♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-23 22:03 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
わんこがやって来た♡
d0078892_23185492.jpg
姉の家のわんこ、「もも」です♡
都合でしばらくお昼間だけ、うちで預かることになりました。 わんこ保育♡
女の子ですが、黒くて写真だと表情がわからないの;
女優ライトあてないと。
去年からずっと具合が悪かったんだけど、最近とっても元気になりました。
かわいいショットが撮れたらまた登場するかも^^
皆さん、どうぞよろしく♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-22 23:26 | Trackback | Comments(0)
うちのバラ
d0078892_23235919.jpg
少し前に撮ったうちのバラです。
ドアップ♡
とってもいい香りなんですよ。
画面では伝わらないのがざんねん。

そういえばガーデニングショーではシュガーだけでなく、「ローズソルト」も売っていました。
よくある、単にピンクのお塩ではなくて、ほんとにバラが入ってるお塩。
味見もさせてくれたけど、かすかにバラの香りがする!
どんな時に使うのか聞いてみたら、冷奴にかけたり、天麩羅の時に抹茶塩のように使うのがお薦めなんだって。
う~ん、多分私は一回やって終わりだろうなあ、と思ったので買いませんでした。
なんて優雅な冷奴なんでしょう。


d0078892_2313515.jpg

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-05-20 23:32 | fleur | Trackback | Comments(6)