R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
焼き菓子便 ~サブレ・オ・テ~
d0078892_22574811.jpg
先日の先生のテレビ出演のビデオを送っていただいたお礼に、お菓子を焼きました。
全体の写真は撮っていないのだけど、これはそのうちのひとつ。
「サブレ・オ・テ」 紅茶のクッキーです。
シナモンも入っているのがほんのりいい香りで、私も大好きになった焼き菓子。
でもクッキーって、ふだんはほとんど作っていないので、いまひとつなじんでいません。
形もきれいに焼けないのが悩みどころ。
他にはいつもの私のスペシャリテ、「フラップ・ジャックス」と、最近スペシャリテになりつつある「コンゴレ」のふたつを。
こちらは作りなれているので、つよ~い見方^^
喜んでいただけたみたいでほんとに嬉しい♡

今日は一日中、雨。
おでかけする気にもならず、またお菓子を作ってしまいました。
明日は写真、撮れるかなあ。。

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-29 22:57 | gâteau | Trackback | Comments(2)
そら豆のブリュレ
d0078892_21481686.jpg
mixiで食いしん坊ママさんが美味しそうなそら豆のブリュレを作っていらしたので、私も初挑戦♪
とは言え、習った普通のブリュレの分量を見当で変えた、かなり適当レシピです。
うちはあまりそら豆が食卓に上ったことがなくて、今年自分で塩茹でして、その美味しさに目覚めたのでした。
でもこんな適当レシピでどうなるかな~、と思ったけど、一口食べて「おいし~^^♡」
自画自賛(笑)
ブリュレのなめらかさに、そら豆の香りがすごく合います。
メモしておいた分量、ちゃんとあってるかな~。
食いしん坊ママさん、素敵なアイデアをありがとうございます♡
d0078892_2222935.jpg
ちょっと緑色なの、分かる?

ところで、表面のカラメリゼ。
このためにバーナー用の新しいガスを買ってきたのに、あの上の部分(火が出るところね)を装着できないんですぅ;
バーナーを買った時も、家まで持って買えるのに危ないからはずしておきますね、とかっぱ橋のお店の方にはずしていただいたら、さて、家でつけられない!
また次の時にそのまま持って行って、お店の方につけてもらった、という私なので。
今回は仕方なくオーブントースターで焦げ目をつけました。
だからなんとなく変な表面なのね(笑)
でも味には変わりないからいいの(強気)。

いまだに上の部分はつけられないまま。
だれかうちに来てつけてくれないかな~。。
d0078892_223152.jpg

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-28 22:10 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ポタジエの野菜のケーキ
d0078892_22202951.jpg
週末まで待てずに買いに行ってしまいました。
「ポタジエ」の野菜を使ったケーキ、これは「ゴボーショコラ」。
バターソテーした牛蒡の入ったガトーショコラです。
ずっと気になってたんです♪
d0078892_22205343.jpg
実物はグリーンがもっともっときれいな色なんだけど、写真だとうまく色が出なかった「グリーンショートトマト」。
これもずっと会いたかったケーキ♡
もう少し詳しく読みたい方はこちらをどうぞ^^

続きを読む
by R-sweets | 2008-06-25 22:18 | お買い上げ | Trackback | Comments(8)
りんごのビネガーの生チョコ
d0078892_2132667.jpg
昨日買ったフルーツビネガーの生チョコです♪
試作段階でのお話をちょっと聞いていたので、「これか~♪」と早速いただきました。
お酢とチョコ、意外な組み合わせだけど、合いますね♡
これはりんごのビネガーですが、ほかにはレモンとか、え~と、あとひとつありました;
そして、先生以外のパティシエールの方々は、私も以前、会社の先輩と一緒にお取り寄せした「ポタジエ」の柿沢安耶さん、パティシエールの先駆者「ラ・シュエット」の近藤冬子さんのおふたりです。
こちらもいただいてみたいな♡

今日は法事で南麻布へいっていました。
昔、まだ「シロガネーゼ」なんて言葉もなかった江戸時代からこのあたりに住んでいて、「元祖も元祖のシロガネーゼ」(笑)。
今は住んでないので、「シロガネーゼじゃねーぜ」って言うんだって^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-22 22:00 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
グリオットのムース「ルール・サンティモン」
d0078892_2283895.jpg
かわいい♡
この間のテレビで紹介されていた、先生のお菓子が立川伊勢丹に出店しているので、早速買いに行きました♪
時々行くコーナーなんだけど、いくつかのお店のお菓子が何種類かずつ揃っている、月替わり(なのかな?)の「パティスリー・モード」というところにありました!
今月はパティシエール特集みたいです。
みっつのお店からそれぞれ6種類のお菓子が出されていました。
やっぱりこれが一番かわいい~♡
そして美味しい♪
グリオットとホワイトチョコレートのムースは、ゼラチンを使ってない、って確か先生はおっしゃっていましたが、ほんとに口どけがいいです!
先生の教え子の方も一口目に「すごい口どけ~!」っておっしゃってましたよね^^
グリオットとピスタチオの香りがふわ~っと。
デコも大好きなピンクのチョコレート細工♡
先生のお菓子は他に私の大好きな「ショコラ・キャラメル」や「クレーム・マングー」(マンゴープリンです)、「バルケット・オ・マロン・カシス」「サヴァラン・オランジュ」や「ルレ・オ・フランボワーズ」がありました。
これと「バルケット・オ・マロン・カシス」を買って、ほくほくしながら帰りかけ、ふと「あっ!そうだ、フルーツビネガーのチョコレートも買わなくちゃ!」
まだお味見はしてないけど、りんごのビネガーの生チョコも買いました^^
これは明日のお楽しみです♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-21 22:23 | お買い上げ | Trackback | Comments(8)
紫陽花のケーキとすみれのマカロン
d0078892_22392360.jpg気になるお菓子を買いました。
新丸「キャトーズ・ジュイエ」の「オルタンシア」。
説明では確かジャスミンの香りのホワイトチョコレートのムース、だったような。
オルタンシアって、紫陽花ですよね?
飾ってあるのもあじさいのはなびらです。
ムースの中にはカシスが入っていました。
見た目で買ってしまったお菓子。
でもかわいい♡
トップのメレンゲの中にもカシスが一粒、入っていました。





d0078892_22481542.jpg

これはすみれのマカロン。→



かじるとこんな感じ。
d0078892_22451337.jpg
すみれなのかよくわからなかったけど、美味しかった♡
d0078892_22493121.jpg


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-17 22:56 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
ひろあにさんの命日に思う
@nie'sのひろあにさんが亡くなられて、明日でもう3年になります。
いつもいつも私達を温かい、そして大きな気持ちで見守って下さったひろあにさん。
どれだけの人がひろあにさんのおかげでお菓子作りを楽しみ、好きになったことでしょう。
もちろん、私もその一人で、今でも「私は@nie's出身、@nie's育ち」と思っています。
ひろあにさんに教えていただいたことはたくさんあって、それはお菓子の作り方やコツや知識はもちろんのこと、一番大きなことは、その優しさ・大きさだったと思います。
まだ今のようにお菓子作りがそれほどブームでもなく、ましてやサイトなども少なかった頃、たまたま見つけた参加型のサイト。
どんなお菓子の写真でも、ひろあにさんは必ずコメントをつけてくださって(そのコメントもいつも楽しくて、くすっと笑ってしまうようなものでした)、そして必ずいいところを褒めてくださいました。
それはきっと誰でも優しい気持ちになる、みんなが持っている子どものような素直な気持ちを見つけてくれたことなんだと私は思います。
もちろん、自分では上手ではないことはわかっていても、同じ趣味の人たちからも優しいコメントをいただいて、嬉しくてどんどんお菓子作りが好きになり、はまって行きました。
しろうともプロの方も一緒になって、お菓子作りを楽しんだこと、ひろあにさんの楽しいコメントに笑ったこと、毎日サイトを覗くのがとっても楽しみだったこと、きっと私はずっと忘れないと思います。
「スポンジがこの前よりうまく焼けた」とか、「マカロンが出来た!」とか「シフォンに穴があかなかった」とか、そんなことを本当に優しく一緒になって喜んでくださって、いい意味で自信もつけさせて下さった。
その気持ちは何年経っても、どんなに技術が上達したとしても、いつまでもなくさないようにしたいと思います。
その気持ちを周りの人に伝えていくことが、ひろあにさんが一番喜んで下さることだと思うから。
何より、それはひろあにさんからいただいた、とても大切な大切なものだから。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-16 23:41 | 思うこと | Trackback | Comments(4)
父の日に
d0078892_22342042.jpg
昨日の父の日に作りました。
夜の室内の写真て、ほんとに美味しそうには撮れませんね~TT
コレステロールが高めな父なので、ヘルシー系に。

手前は「鮭の冷製ショーフロア・ソース」、香味野菜のスープで煮込んだサーモンに、マヨネーズ(コレステロールを下げる、というタイプ)や生クリーム、ゼラチンで作った白いソースをかけ、回りにアスピック・ゼリーを散らしました。
上にものせたらゼリーがずるずる落ちてきて、サーモン剥き出し。。
アスピック・ゼリーは野菜スープをゼラチンで固めたものです。
細かく刻んできらきらとアクセントに。
d0078892_22415859.jpg
奥にあるこれは、ヨーグルトを使ったお野菜のムース。
きゅうりと赤ピーマンのピクルス、ワインをふりかけたカニ缶などが入っています。
ヨーグルトはグルメファンを使用^^
ここにもアスピック・ゼリーを上に流してあります。
飾りはオリーブと赤ピーマンのピクルス。
ヨーグルトとお野菜でヘルシーかなあ、と思って。

慣れてないので、これだけ作るので精一杯;
右上にちょこっと見えているのは「そら豆の冷製スープ」ですが、これは市販品なの。
あとは白ワインをプレゼント。
私も一緒に飲んだら、食べた後、疲れたのかソファで寝てしまいました(だからアップが遅れたの。。)
最近、お料理もがんばっているんだけど、まだまだまだまだです。
健康的で栄養もあって、そして美味しくって元気が出るものが作れるようになりたいなあ。
私にとっては、毎日が父の日だから。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-16 22:59 | merci | Trackback | Comments(0)
エッフェル塔のキャラメルクッキー
d0078892_01391.jpg
型のかわいさに惹かれて。
よ~く生地を冷やさないと斜塔になっちゃう。。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-14 00:08 | gâteau | Trackback | Comments(2)
見た見た♡
d0078892_22112959.jpg
今日、届いた嬉しいもの♡
先日、こちらでも紹介させていただいた、杉本先生の出演テレビ「恋する幸せスイーツ」のビデオを、同じ教室の方が送ってくださいました♪
ここに書いておきながら、実はうちがBSの契約をしてなかったことを知らずに、当日になって観られないことに気づいたのであきらめていたんです。
書き込みしてくださった方との会話の中でそのことをちょこっと書いたら、見つけてくださって、「送りましょうか?」と言ってくださったのです^^
しかもね、DVDだけだと機種によっては再生できないこともあるから、と、DVDとビデオの両方を作ってくださったんですよ!
ありがとうございました♪
早速、2回も見ちゃいました^^
やっぱり先生って、すごい♡♡
美味しそうでかわいくて♪
絶対食べたいな~^^
送ってくださった方もおっしゃっていたけど、「先生の生徒でよかった♪」
ほんとに私もそう思います。
d0078892_2224475.jpg
先生、ぜひ特別講習やってくださ~い♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-06-11 22:28 | merci | Trackback | Comments(4)