R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
*クルミのスコーン* グレフルとバナナのコンフィチュール添え
d0078892_23543546.jpg
少し前にジャムを作りました。
誰も食べようとしないグレープフルーツが冷蔵庫にあったので、それにバナナを合わせて。
グレフルはジャムにすると水分がすごく出るので、どこまで煮込めばいいのかタイミングがわからない。。
でもバナナの利いた、私の好きな味に出来上がり♪
そのジャムを食べるためのスコーンです。
バナナとくるみって、合うでしょう?
どちらが主役かわからない写真。
しかもこのクルミは製菓用ではなくておつまみ用でした(笑)

d0078892_23432167.jpg



瓶はnakaさんのを再利用させていただきました♡
ロゴ入りおリボンでオリジナルを主張してます^^

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-31 23:56 | gâteau | Trackback | Comments(2)
バナナ・ガナッシュのマーブル・マカロン
d0078892_21373250.jpg
最近、お菓子は作っているんだけど、アップが遅れてます。。
巷ではラデュレのオープンが話題になってますね^^
私も少しほとぼりが冷めた頃、行こうかなと思ってます。
それまで待てるかな?(笑)

さて、これは日曜日に作ったマーブル・マカロン。
姪っ子Iちゃんからのオファーで作りました。
中のガナッシュにはバナナのピュレを入れて。
味は好みにできたのだけど、ちょっとバナナが多かったのか、ガナッシュがゆるめになってしまい、後からチョコレートを足したり、あいかわらずすごく適当レシピです。
身内でない誰かに食べてもらうにはもう少し研究が必要なよう。。

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-29 21:45 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ルール・サンティモン♡
d0078892_2211290.jpg
テレビで紹介されていた「ルール・サンティモン」を習ってきました!
見て見て♪ かわいいでしょう?♡
これはアントルメ。
d0078892_223174.jpg

こちらはプティ・ガトー。
特別講習してくれないかな~、なんて言っていたら、本当にしてくださったんです^^
うれしい♡
土日は競争率高そうだから、わざと平日を選びましたv ふふ♡
でも今年に入ってからほとんど教室に行っていなかったので、久々に吉祥寺に行こうとして、また電車を乗り間違えてしまって;
今回は特快に乗っちゃたんじゃなくて、乗り換えの駅を間違えたの。
まあ、そんなことで力が入っていたわりには15分遅刻。。
今日の講習はテーマが「ピスタチオ」だったので、もう一品のクラフティのアパレイユを最初に説明されていたようでした。
これは混ぜるだけだから見てなくても大丈夫^^

というわけで、楽しみにしていた「ルール・サンティモン」は最初から見ることができました。
ピスタチオのダコワーズを底生地に、グリオットのジュレを中に入れた、グリオット風味のホワイトチョコレートのムース。
ミルキーなホワイトチョコのムースをグリオットの酸味が引き締めています。
ちなみに「ルール・サンティモン」というのは、直訳すると「彼女達の感情」という意味だそう。
乙女の気持ちはこんなかわいいピンクなのかしら?
このあたりは説明を聞いていなかったので不明です(笑)

もう一品のピスタチオとアメリカンチェリーのクラフティも、と~っても美味しかった^^
早速材料も購入してきたので、忘れないうちに作りたいな~。
こんなデコは無理だけどね。
先生の体調もすっかり戻られたようで、また教室も復活です。
定期的に行かないと行き方忘れちゃうからよかったわ~。
帰りもまたホームを間違えた私なのでした。

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-25 22:27 | leçon | Trackback | Comments(2)
バシュラン・スリーズ
d0078892_22362253.jpg
本格的に暑くなって、アイスの季節になりましたね^^
去年、パリのルノートルで見たバシュランをいつかまねしたいな、と思っていたので、早速♡
ピンクのメレンゲとピンクのシャンティの中はバニラアイス。
シャンティとアイスはキルシュ入りです。
そして間にグリオット・チェリーのクーリを入れてみました。
ルノートルのはフランボワーズのクーリなのですが、この前もフランボワーズを使ったので、今回はチェリーに。
グリオットは酸味も強いので、バニラに合うかな、と思って^^
メレンゲにアラザンでハートを描いているのもルノートルのまねっこ。
私らしさはハートのメレンゲも飾っていることかな♡
ちょっとひびが入ってて気持ち悪いハート型なんだけど(笑)

シャンティは今回は最悪でした。。
この季節は難しいのかもしれないけど、この間うまくいったので高脂肪のでやってみたら、やっぱりぼそぼそになってしまって。
絞りもひどいです。。TT
また涼しくなったら生デコもやってみよう;

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-23 23:05 | gâteau | Trackback | Comments(6)
愛すべき人
母の古くからの友人のTさん、とっても美人で華やかで、でも天然でかわいい、お嬢様育ちのおばさまです。
何しろ昔、福岡のお嬢さんだった頃、毎月踊りのお稽古のために東京に通っていたらしいのですが、そのたびに今で言うと100万単位のお稽古代を払っていたそう。
そして宝塚にも合格したんだけど、寮生活をするのが嫌で入らず、当時の人気俳優の人たちと華やかにお付き合いしたりしていたんだって。
そんなことをさらっと言ってしまうのに全然嫌味でないところがまたいいな、と思っている私です^^
昨日はそのTさんが、ピンクと白の柄の素敵~なスーツを華やかに着こなして、ひらひらと(本当にひらひらと言う表現がぴったりの華やかさなの♡)塩大福をもっていらしてくださいました。
私のこともいつもとても優しく気にかけてくださって、私は本当に大好き♡
でも天然なだけに、「Tさん語録」と私が呼んでいる色々な爆笑エピソードもあるのよね^^
そんなTさんがこの前、姉に「Rちゃんてとぼけてるわよね」って言ってたんだって。
「とぼけてる」と言うのはどうやら「天然よね」という意味らしいので、「えっ? Tさんには言われたくないんだけど(笑)」といっていたところでした。
昨日も塩大福をいただきながらお話している時、キリスト教のお話になって、昔のローマ法王「パウロ六世」の名前を言おうとしたTさん、「パウロ」が出てこなくて、「ほら、あのルイ16世が」と言ってしまったのでした^^
時代が違いすぎ;
なんて突っ込み甲斐のある人でしょう(笑)

「Rちゃんと私、何だか似てるのよね。私も次女でのんびりしていて。でもみんながみんな、しゃきしゃきしていたら周りが疲れちゃうでしょ。だからRちゃんはその雰囲気でいいのよ、なごむから」
何だか褒められたのか何だかわからなかったけど、私はこれでいいのかしらね^^
確かに姉妹でもタイプが全く違う私達。
昨日はさすがに私に直接は「とぼけてる」とは言わなかったけど、何か別の表現で言ってました。(それを忘れちゃうところがまた私の私らしいところ。。)

やっぱりいいなあ、Tさん♡
私はきちきち・カリカリしている人はどうも苦手みたいです。
温かくなごんで楽しい午後のひとときでした。
写真はこのあいだアップしそびれた「ピュイ・ダムール」のカット面です。
d0078892_23233894.jpg

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-22 23:26 | 思うこと | Trackback | Comments(0)
ベッカライ・ブロートハイムのスコーン
d0078892_2321435.jpg
先日のレッスンの後にお買い物に行ったパン屋さん「ベッカライ・ブロートハイム」のスコーンとパン・オ・ショコラです。
ドイツパンが美味しい、と教えていただいたのに、スコーンに目が行ってしまい、私のお買い上げはドイツパンと全く関係のないものばかり。
(あと父用に桜あんぱんも買いました)
自分で作るスコーンはなんだか粉っぽかったりするんだけど、ここのはとても美味しいです。
手前がプレーン、後ろの左からチョコチップ、カレンズ、そしてパン・オ・ショコラ。
少し温めなおして、ピュイ・ダムールで使ったクレーム・ドゥーブルをつけていただきました。
フランボワーズのガルニチュールも少し残っていたので、それもつけて。
翌朝いただきましたが、なかなか贅沢な朝食でしょ^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-18 23:29 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
ピュイ・ダムール
d0078892_23284112.jpg
先日、やっと念願の「ピュイ・ダムール」を作りました♡
パート・フィユテの2番生地で作ったタルトレットの中には、フランボワーズのガルニチュール。
そしてクレーム・ピュイ・ダムールをたっぷり絞ります。
ちょっとキャラメリゼが少なくて、しかも焼きごてを押し付けてしまったようで、つぶれてしまいました。。
でもおいし~♡^^
なかなか作らなかったのは、材料の中のクレーム・ドゥーブルがあまり入手しやすいものではないから。
あることはあるんだけど、使う分量の倍量でしか売っていないのです。(20個もできちゃうのよ)
でもどうしても作りたかったのでなるべくお安いところを探して買いました♪
これって、先生のお店でも評判のようで、確か誰かタレントさん(しょ○たんと言っていたような気がしますが、不明)がすごく気に入って、ブログにおいしいって書いたそうですよ。
しょ○たんだとしたら「ギザオイシス」とか書いたのかな(笑)
d0078892_23482229.jpg
「ピュイ・ダムール」は「愛の泉」とか「愛の井戸」とか訳します♡
う~ん、井戸よりやっぱり泉のほうがいいな^^
全然関係ないけど、私、ついにモモちゃんに唇を奪われてしまいました(笑)
この間、ちょっと気を抜いてよそみをしているすきにペロッて。
ますますモモちゃんとラブラブな愛の泉になりつつある日々です♡
d0078892_2337509.jpg


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-18 00:06 | Trackback | Comments(2)
フォト・レッスン♪
d0078892_2393275.jpg
先月から伺っているflowerbeeさんのフォトレッスン2回目に行ってきました♪
デジイチは初めての私、先月はレンズがお取り寄せになってレッスンに間に合わず、先生のカメラをお借りしての参加でしたが、今回はやっとmy cameraで参加。
まだまだやっと撮っている、という感じなので、課題はたくさんです。
でも、これ、いつもの私の写真と違うと思いません?
今日のレッスンは、レクチャーの後、先生のお宅にあるたくさんの小物の中から、自分達のセレクトで被写体を選び、自由に置いて撮るというものでした。
この小物のセレクトにも個性が出るんですって^^
なるほど~、という感じ。
私の選んだ被写体も、先生からご覧になると「やっぱり^^」という感じだったみたいです(笑)
bee先生のところにはお宝のような被写体がたくさん♡で選ぶのに迷います♪
どれもこれもかわいくて、撮ってみたいものばかりなんですもの^^
最後に皆さんで今日撮った写真と、先月出されていた宿題の画像の鑑賞会を。
お花あり、わんこあり、お料理あり、と、それぞれ素晴らしい作品ばかりでした♡
ほんとにすごいのよ!
まるで雑誌のような写真がいっぱいでした。
私のは当然(笑)お菓子の写真がメインです。
でも私のは、ほんとに手抜きの宿題ばかり。
もっと皆さんを見習わなければ。。
レッスンが終わる頃にはもっと上手になっているはず。(多分。。 なってるといいなあ。。)

今日、思ったことは、写真をきれいに撮る、ということは、単に「うまく撮りたい」と言うものではないんだなあ、ということ。
先生のお話を伺っていると、色々なものに対する愛情(?)のようなものが伝わってきて、私も自分らしい写真を、愛情こめて撮りたいなあ、と思いました。
何にでも愛情を持てることって心が大きいということなんだなあ、と。
他の方たちも素敵な方ばかりです。
帰りには、近くに美味しいパン屋さんがあるということで、私も一緒に連れて行っていただきました。

これからがますます楽しみ♡
もっと上手になるまで、気長に待っていてくださいね^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-16 23:35 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
フラワー・ケーキ
d0078892_21323463.jpg
ちょっと古い画像なのだけど、「大人のアート」にアップしたので、こちらにも。
作ったのは去年ですが、あまりにへたっぴいでその時は載せる気にならなかったもの。
でも「できの悪い子ほどかわいい」みたいな感じで、これも今見るとかわいく見えるから不思議(笑)
こちらが全体像。↓
デコのバランスが悪いなあ。。
でも練習だからね。
d0078892_21354141.jpg


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-14 21:38 | gâteau | Trackback | Comments(6)
エッフェル塔パン
d0078892_21222317.jpg
エッフェル塔というより、ちょっと宇宙人ぽい?
パリ祭にあわせて、こんなパンを売っていました。
つい買っちゃうよね(笑)


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-07-14 21:24 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)