R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
自分へのご褒美
d0078892_21343556.jpg
先日教えていただいた「ルール・サンティモン」を作りました。
難しかった~。。
グリオットのムースの中にグリオットのジュレ、土台の生地はピスタチオ風味のダコワーズ、全体にピンクな乙女なお菓子。
せっかくだからデコもきちんとしたいと思ったけれど、これはまだ私には難しかったかも。
冷凍したムースを取り出すのもきれいにできないし、こういうところがきちんとできるといいんだけど。。
中でも今回の一番の難関はチョコレートのお花。
全く形になってくれなくて、へんな自己流に。
でも、何と言っても今回のメインは、ピストレ仕上げをやってみたこと♪
ふふふ、ついにやってしまいましたv
欲しいな~、と思ってから、でもおうちで作るだけなのに必要ないんじゃない?と思ったり、またでもやっぱり欲しいな、と思ったり。
そんなことを何年も繰り返しながら、今回は買う気満々で行ったお店になくて、余計に購買意欲が沸いてしまい、構想何年?かわからないけど、ついに買っちゃいました♡
こういうものが自分へのご褒美なんて、わかんない人にはぜ~ったい!わかんないですよね(笑)
でもそもそも、お菓子って必要ない人には必要ないものだし、その延長線上かな、と。
こんな絶対他の人には必要ないものが、私にとっては憧れのものだったから、世の中にある、その存在意義のわからないものでも私は否定したくはないな。
だって、あってもなくてもいいようなものだって、誰かにとってはすごくあこがれのものかもしれないものね♪

それはともかく、準備段階をしたことがないので、ひとりでできるのかすごく不安でした。
やってみると時々大きい粒になってしまったり、なぜ?なことも出てきたけど、とにかくやってみないことには次に進めないからね(強気)
そうそう、ピストレというのは、チョコレートを霧状にお菓子に吹きかけて仕上げるやり方です。
専用の機械もありますが、高いので、よくペンキを吹き付ける工具で代用します。
私が買ったのもそれ。
今日は家の雨どいの修理のため、外では職人さんが作業をして下さっていて、外でも工事音、そして家の中からも怪しい工具の音。
職人さん、なんだろうと思ったかな^^
これはまだカットしていませんが、小さいサイズのを試食してみました。
素材の味が全部ちゃんとしていて、自分で合格点!
かなり甘い採点だけど(笑)
いいのいいの、次は少しでも上達していれば、ね♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-31 23:15 | gâteau | Trackback | Comments(10)
情操教育
Iちゃんのバレエの発表会に行ってきました。
パパは土曜もお仕事だから、身内で行けるのは私くらいだものね。
事前に姉から「あそこのは全然本格的なのじゃないの。お遊戯に毛の生えたようなものだからね」と言われて行ったのだけれど。
ほんとでした^^
英才教育じゃなくて、情操教育かな。
でもみんな一生懸命に楽しそうにやっていて、見ていてほのぼの気分♪
一番小さい子達は年少さん達で、白いドレスを着た姿は、まるでクリスマスツリーの天使の飾りみたいなの♡
ちょっとお姉さんのIちゃんは、身びいきかもしれないけど、なかなか上手。
感情表現が上手です、って先生が紹介していたけど、ちょっと感情入れすぎじゃない?と思うくらいで、くすくす笑いをこらえるのが大変でした^^
始まる前は「涙なんか出ちゃうのかな」と思っていたのに、笑いそうでプルプル。
でもよくがんばってたよ、Iちゃん♡
ピンクの花束を渡しに行ったら、舞台上のIちゃんの顔がパッと嬉しそうに輝いて。
最後にご挨拶される先生が毎年泣いちゃう、というのもすごくわかります♡
カメラを持っていくのを忘れたのがちょっと残念だったけど、なかなか楽しい体験でした^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-30 22:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
携帯が。。
水没しました。。
昨日、お買い物の帰り、何年ぶりかで雨に降られ(基本的に晴れ女なのですごく珍しいのです)、自転車の前カゴに入れたバッグのポケットに携帯を入れておいたら。。
家に帰ったらポケットの中が湖になっていました。
携帯から水が出てくる、出てくる(笑)
でも電源も入らなくなっちゃって。。
「乾いたら使えるんじゃない?」と言われて、今はまだ様子見中。
ほんとかな~、だって精密機器なんじゃないの?

そんなわけで、現在携帯メールも使えません。
もし携帯にメール送ってくれた方がいたら、ごめんなさい。
その場合、こちら↓に送りなおしてくださいね。
 rumiere5*hotmail.com  (*を@に変えてください)

お手数おかけしますが、よろしくお願いしま~す。
それにしても去年のpcといい、機械関係はどうも水難の相がありそう。。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-29 23:56 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
コルドンヘ
d0078892_223854100.jpg
コルドンへ行ってきました。
申し込みそこねそうになった講習。
でも美味しそうだったから取れてよかったわ~^^
今日もいつも、誰にでも優しいHシェフでした。
Hシェフの授業はとっても分かりやすくて好き♪
いつも失敗するところの原因が、今日は分かった気がします。
これは私の作ったもの。
ちょっとバラがダレ気味ですね。。
ダコワーズにフランボワーズのコンフィチュールを塗って、上にマンゴーのムースリーヌを。
ガルニチュールはフランボワーズ。
表から見たとき、模様になるように、ギュッと押し込んでいます。(押し込み方がちょっと弱々しいけど。。)
このマンゴーのムースリーヌがとっても美味しいです。

作るのは早く終わるんだけど、最後のデコを楽しんでしまって、そしてなぜか帰りの支度もいつも一番遅い私;
でもやっぱりお菓子を作るのはすごく楽しい!と再・再・再(もっとだけど^^)確認の日なのでした。
d0078892_22513536.jpg
ちなみにこちらがシェフの作品です。
Hシェフ、アシスタントの皆様、ありがとうございました♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-27 22:54 | gâteau | Trackback | Comments(6)
またまたスコーン
d0078892_2355688.jpg
お友達のところで見てからずっと気になっていたスコーン。
お一人で作って、教室もして、という方のネットショップで。
注文がたくさんだったらしく、「少しお時間を下さい」と連絡が来てから楽しみに待っていたものです♪
でもこういう待ち方はほんとにいいですよね♡
ああ、誠実に作られているのだなあ、と思うし、その連絡はすぐにいただいたから。
そして楽しみにいただいたプレーンのスコーン。
ふんわりして、やはりとっても美味しかった♡
もし私がパティスリーを開いたら、名前がかぶっちゃうかも(?)みたいな、名前も私にはすごく親しみのあるお店です^^
以前ブログで紹介してくださったお友達にも感謝♡

今、冷蔵庫にはこれやあれ↑や、これ↓とか、いっぱい入っています。
もうひとつ、仕上げ待ちのものも冷凍庫に。。
食べきれないかも~;

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-27 22:30 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
ジュレ・ドゥ・パンプルムース
d0078892_2340744.jpg
先日、教室で教えていただいたグレープフルーツのゼリーです。
最近ずっとお天気が悪いのに、こんな日に飴細工なんて。。
「雨の日に飴は泣く」
少し前にも同じものを作っていたんだけど、写真がいいのがなくて、でも飴はこちらの方がましかな。
d0078892_23432585.jpg
写真を撮っている間に溶けて倒れてくるし、溶けるお菓子の写真はほんとに難しいです。。
でも作るのは雨の日に飴も楽しい♡^^

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-26 23:47 | gâteau | Trackback | Comments(2)
作成中
d0078892_22312362.jpg
モモちゃんのお洋服を作っています。
わんこ服がどんな作りになっているのかよくわからないのに;
こんなんでいいのかしら?
でもモモちゃんは試着をしてくれません。。
d0078892_22335799.jpg
この骨柄のリボンがお気に入り^^


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-22 22:36 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
フォトレッスンvol3.
d0078892_039481.jpg
今月もまたフォト・レッスンに行ってきました♪
今回は「ライティング」がテーマ。
自然光でなく、カーテンを閉めてあえて照明を使って撮っています。
今回も「なるほど~」と思うことばかり。
なかなか難しかったですが、数をこなして体で覚えちゃおう、と思います^^
そのうち理論理屈もわかってくるかも。。。?
ちなみに↑の写真、全部ライトの場所が違っているんですよ♪
このほかにもパスタも撮りました。
食べ物を美味しそうに撮るのは難しいけれど、楽しいことでもありますよね♡

今回もまた宿題の写真の鑑賞会&先生からのアドバイスがありました。
皆さん、ほんとにすごい!
どんどん素敵な写真が出てきて、広告写真みたいだったり雑誌みたいだったり。
こちらも「なるほど~♪」な工夫があったり、とっても参考になりました。
あと一回、来月で終了なんですよね。。
ちょっと寂しいです。

おまけ^^
d0078892_0214482.jpg
最後のお茶の時間にいただいたケーキ。
「どこのお菓子ですか?」とみんなから質問が。
なんと、これは先生の手作りなのでした♪
ラベンダーの香りが隠し味の、アプリコットのムース。
美味しかった~♡
ふふふ、写真載せちゃいました^^
今回も楽しいレッスン、ありがとうございました♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-20 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
みんなでイタリアン
今年のお盆は新盆。
昨日、みんなでお寺に行ってきました。
うちはカトリックではあるけれど、やはり先祖代々の菩提寺を大切にすべきでは、ということになって、すべて麻布のお寺でやっていただいています。
びっくりしたことに、ここのご本尊は何と「空海」の作なのだとか!
もちろん本物ですよ。
「鳥肌が立っちゃった!」という姉とは対照的に、「オークションに出したら何億?」なんていう不心得者なことを言っていたのは私です;
でもやはりここのお寺にしてよかった、と思う落ち着く感じ。
ここなら安心、母も寂しくないと思いました。
ご住職さんもとてもいい方のようです。(というのも変だけど)
初めてお会いした瞬間から実際以上に褒めていただいて、ますますがんばらねば、と思う私なのでしたp^^
Iちゃんも親戚のお兄ちゃまたちと会えてうれしそう♡
福岡から飛んできてくれたM君、大学でお芝居を勉強しているT君、T大目指して部活とお勉強をがんばってるジャニーズ系のF君、大人しいH君と妹のかわいいMちゃん。
若者も多いので、お昼は私がお店選びをまかされました^^
ファミリーな感じで気張らなくて、近場で。
黒い服を着ているのに、めちゃ明るい一団の私達。
みんなでパスタやピザやニョッキ、サラダなんかをほうばりました♪
帰る頃に雨が降ってきて、ひとしきり降って上がった後、「虹だ!!」
大きな虹が空にかかっていて、きっと日本中でご供養されたご先祖様たちが喜んでいるのだなあ、なんて思いました^^
車を止めて虹を見たりしながら家に帰ると、なにやら荷物が届いていたよう。

d0078892_2275351.jpg
いつも私のブログを見てくださっている方からこんな素敵なお菓子便が届きました!
以前、カウプレで私がお菓子をお贈りした方からです。
優しいカードと一緒に優しいお気持ちも届きました^^
本当にありがとうございました♡
(何度かメールをお送りしたのですが、戻ってきてしまうので、取り急ぎのお礼をお伝えしたくて、順番が逆になってしまってすみません!)
昨夜一晩お供えして、今日は早速いただいてます^^

コメントやメールやお手紙で、皆さんからたくさんの温かいお気持ちをいただいています。
ご心配をおかけしてしまって、ごめんなさい。
おかげさまで私も父も姉もIちゃんも、とても元気です。
私はお菓子も作っているけれど、ちゃんとお料理も作ってますよ^^
父からは「Rちゃんの作るお料理が美味しいから、食事には全然困らないよ」と言ってもらい、Iちゃんは「ママは適当に作るけど、Rちゃんはちゃんと作るからすごく美味しい♪」などとかわいいことを言ってくれました♡
二人とも超・親バカと姪バカですね^^
d0078892_2221222.jpg


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-17 22:29 | merci | Trackback | Comments(10)
ココナツ・タピオカ・プリン
d0078892_22325170.jpg
今日は涼しかったけれど、ここ数日はとても暑くて、こんなものを作っていました。
タピオカ入りのココナツプリン。
とっても美味しくできました♡
マンゴーの角切りをのせて。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-08-17 22:20 | gâteau | Trackback | Comments(0)