R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ピエール・エルメ Night Party♡
d0078892_23232513.jpg
一度行きたいと思っていたエルメさんの新作発表パーティ@ニューオータニ。
初めて行きました♡
目、目移りしますね~;
どれから食べていいのかわからないけど、とりあえず並んで「ひとつずつ全部下さい♡」と言い続けていたら、すごいことになりました。。
d0078892_2326114.jpg
これが私の席のお皿の数々。
これは途中で写したもので、この後、まだまだ増えました。
お口直し用のサンドイッチとかキッシュとかも。
日ごろ、ケーキビュッフェなんて絶対行かないし、ケーキは美味しく食べられる量だけ、なんて思っているのに、そんなことはすっかり忘れてしまって、こんなにたくさん!
でも回ってるときにはなぜかそこに気づかないのよね~、自分がこわいわ。。
さて、ここで問題です♪
私はいったいどれから食べたでしょう? な~んてね^^
この日はお昼も夜も食べずに備えていたんだけど、やっぱり無理でした。
途中で「ギャル曽根ちゃんの胃袋が欲しい。。」「タッパーも欲しい」と真剣に思ったもの。
d0078892_23305668.jpg
エルメさんです。
あれ? リバウンドしちゃった?;(←失礼なやつ;)
どれも美味しかったので、最初は自分のペースで飛ばしてました。
キャラメル味のムース、すごくおいしかった♡
でもほんとに食べ切れなくて、どうしよう、立食の時とかも食べきれるだけ、というのが鉄則なのに、申し訳ないなあ、と思って。
思い切ってホテルの方に聞いてみました;
「マカロンだけでも持って帰れませんか?」って。
でもやっぱりだめ。
お菓子たちがかわいそう、ごめんね~。
悲しいのでこっそりボンボン・ショコラだけティッシュにくるんで持ってきちゃったv
良い子のみなさんは真似しないでね^^;
今シーズンは「わさび」を使ったものが新しいものみたいです。
マカロンにもあったし、最初の写真、一番右下のグラスに入っている右側のもそう。
結構美味しくて、どんどん食べていたら下の方に「からっ!」っていうのが入っていて、スイーツなのに辛~い、という不思議な現象。。
d0078892_23441587.jpg
                 やっぱりかわいいマカロンたち♡
d0078892_23444979.jpg
d0078892_2345070.jpg
食べ切れなくてほんとにざんねん。。
東京スイーツ倶楽部みたいに、みんなで少しずつシェアして食べればいいのになあ、なんて思っちゃった。
仲間が集まってわいわい言いながらシェアするやり方って、やっぱりいいなあ、って。
それが初対面の人でも、同じお菓子好きだとすぐに話が合うしね♪

さて、問題の答えです。
最初に食べたのはピュッシュ・ド・ノエルのイスパハン味、この写真の上のものでした^^
当たった?♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-30 23:50 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ピストレ仕上げ第2弾
d0078892_22343974.jpg
更新をさぼっている間にすっかり秋らしくなりましたね;
しばらくお出かけしたり人が家に来たりで忙しくて、また疲れちゃったりで、とっても久々です。
また少しずつ書いていきますね^^
さて、これは先日作った「ムース・オ・ショコラ」。
私が多分、世の中で一番好きな食べ物、チョコレートのムースです。
ムース部分のチョコレートは、ミルクチョコとスイートチョコを合わせて、ブレンドみたいな感じに。
中にはクレムー・カラメル・カフェ、キャラメルとエスプレッソのクレムーが入っています。
さらにフィアンティーヌとくるみのキャラメリゼをチョコレートで固めて薄くのばしたロイヤルティーヌを入れて食感を変えました。
底生地はビスキュイ・ショコラ。
ビスキュイとロイヤルティーヌの間にもキャラメルクリームをたっぷり塗って、チョコレートとコーヒーとキャラメル、私の大好きなものばかりを揃えました♡
デコはホワイトチョコのお花とくるみのキャラメリゼ、フィヤンティーヌのチョコレートがけ。
お花はワンパターンだし、ちっとも進歩してないけど。
ピストレ、使ってますよ~^^
二回目は準備も随分慣れてきて、買うまでは大変なんじゃないかな、とか、お掃除も大変そう、と思っていたんだけど、やってみるとあっという間です。
私はキッチンで周りを新聞紙で覆ってやっていますが、それさえ準備してしまえば後のお掃除も必要ないし、おうちでも気軽に使えることがわかりました^^
コツもちょっとつかめたかな。
なんていうと大げさだけど、コツは一言、「勢い」です(笑)
びくびくやってるとだまができちゃうみたいで、「え~い!」って度胸を決めてやるときれいにできます。
こんなんでいいのかどうかはわからないけどね;
ふふふ、自分へのご褒美は、ブランドのバッグでもなくジュエリーでもない私。
ムースもおいしくできて、これからの季節もピストレはますます活躍してくれそうです♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-30 22:56 | gâteau | Trackback | Comments(2)
博物館へ
d0078892_23494328.jpg
かわいいのでもう一枚。
タイトルと全然関係なくてごめんなさい。
こちらはコンデジで撮ったもの。
全然違う雰囲気だけれど、こっちの方が実物に近いような気もします。
まるでブーケのようなお菓子♡
こんな人を笑顔にしてくれるようなお菓子が作りたいなあ。
マカロンの中はバナナ風味のガナッシュです。
その中にフランボワーズのジュレが入っていました。 美味♡

昨日は東京国立博物館へ行きました。
日本では美術館にはなるべく行きたくないなあ、と思っているけれど、混んでいなくてよかったです^^
私は古い洋館になぜかすごく惹かれます。
石造りで天井が高くてシャンデリアがあって、飾り窓や重厚な柱や階段。
そんなものを見るとぞくぞくしてきます(笑)
東京国立博物館はまさにそういった建物。
カメラを持っていかなくて、携帯で撮ってみたけど、やっぱりきれいに撮れなくて残念。。
展示物より建築物のほうが興味あるかも^^
なんて思っていたら、知り合いの方が私を見つけてくださって、「あら♪○○さん!」
最近こんなことが多いのだけど、あちらは私をご存知なのに、私は「う~ん、お顔は見たことあるんだけど、誰だったかなあ???」
自分の知り合いならもちろんわかるけど、母の知り合いの方だとやばいです;;
昨日も頭の中では「誰だっけ?誰だっけ?」とぐるぐる思い巡らしながら、顔はにこにこ(汗)
別れて少ししてからやっと思い出しました。
やれやれ^^:

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-19 23:48 | お出かけ | Trackback | Comments(7)
写真教室最終回 そして。。
d0078892_2341814.jpg
6月から始まったデジタル一眼の写真教室も今回が最終回。
早かったです。。 楽しくて、もっともっと受けたい♡
先生、皆さん、楽しくてお勉強になった4ヵ月、ほんとうにありがとうございました!
今月は、市販やフリーの画像編集ソフトの使い方を教えていただきました。
実はいまだに最初のパソコンに付属していたソフトを使い続けている私。。
説明をお聞きし、実際にパソコンを触って、画像の編集をさせていただいて、目からうろこのことがいっぱいでした!
そしてやっぱりとっても楽しいですね^^
今回アップした画像はすべて教えていただいたやり方で編集したものです。
一人でやっているとわからなかったことも、先生や他の皆さんに教えていただいて、「なるほど!」
上の写真は、課外授業(?)として最後にランチに行ったときのものです。
正確にはランチの後のデザートのお店なんだけど^^
d0078892_2313175.jpg
ランチは大邸宅を改造したお好み焼き&もんじゃ焼き屋さんへ。
お屋敷でもんじゃ^^
このミスマッチにすごく惹かれました♪
実を言うと私、もんじゃは初体験。
お好み焼きもお祭りの時に焼いてあるものを買ってきて食べるくらいで、お店で食べたのは高校生の時に一度きり。
だから作り方もよくわからず、おまかせしてしまいました;
「もんじゃはヘラで食べるのよ。」「へぇ~!」
なんていう私の反応のほうが新鮮だったそうです(笑)
鉄板焼きやミラノ風お好み焼きとか、美味しくて楽しい!
d0078892_23243636.jpg
                   写真、少しは変ったかな?;
                これは同じ敷地内にあるパティスリーで。
                  お土産ガトーとコンフィチュール↓も♡
d0078892_23303658.jpg
モンブランの土台はパリパリのフィロ。
お持ち帰りしてもまだパリッとしていました。
ジャムはライチとグレフルです。

楽しいばかりでいいのかしら?と思うような教室でした^^
教えていただいたことを少しでも生かせるような、素敵な写真でお菓子を紹介できたらいいな、と思います。
私が作るお菓子は、ほんの少しの人にしか食べていただくことはできないけれど、遠くの方にもこうして画像で楽しんでいただくことができるから、写真もなるべく見て楽しいものを撮りたい、とずっと思っています。
それもお菓子に対するひとつの愛情ですよね♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-17 23:03 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
D&Dで買ったもの
d0078892_21563477.jpg
私が買いに行ったのはこれでした♪
保冷バッグなんだけれど、カメラとレンズを入れるのにちょうどいい、と評判のバッグ。
これを見たIちゃんも「かわい~♡ 私も買っちゃおうかな。お弁当入れにしてもいいよね♡」
その横にはこの、ラインがゆるいシンプルなマグが。(Tokyo Mugというらしいです)
これにもビビッと来た私とIちゃん、「買う?♡」
二人でお揃いに^^
「私はこれ、会社用にする♪ きつい時、これを見てがんばるよ! Rちゃんもおうちでこれでコーヒー飲む時、私のことを思い出してね♡」
うん、もちろん、全力でパワーを送っちゃうわ!


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-15 22:01 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
ペニンシュラでアフタヌーンティー
元の会社の人たちから「ペニンシュラでお茶でもしない?」というお誘いのメールがありました♪
この前は時間が早かったのでランチにしたけど、やっぱりアフタヌーンティーがしたかったの♡
待ち合わせ時間より早く着いたので、勝手知ったる丸の内、ササッと行き付けのカード屋さんに行ってお買い物を。
そのあと、久しぶりに会ったみんなと、丸ビルのエントランスでおしゃべりが止まらなくなりました。
「なんだかすごくいい感じになったね!前よりよけいにふんわり穏やかになったみたい♪」
ふふふ、だって今、全然ストレスないもの^^
「この感じがRちゃんの本来の姿なのよね。前はちょっと疲れてたから」って、私、そんなにやつれてた?(汗)
ひとしきりのおしゃべりの後、私のリクエストでD&Dへ。
ちょっと買いたいものがあったの^^
さて、移動してペニンシュラへ。
あまりきれいに撮れなかったのが残念だけど。。
d0078892_16381650.jpg
d0078892_16383190.jpg
これは一番上の段。二人分です。
マカロンやトライフル、フルーツケーキ、チョコレート、パイ生地にフランボワーズとルバーブ、クランブルをのせたもの、マロンの乗ったチョコレートムースなどなど。
d0078892_1639625.jpg
プレーンとカレンズのスコーンにはクロテッドクリームと柚子ジャムがつきます。
ここのスコーンもなかなか♡
d0078892_16393084.jpg
一番下の段はミートパイやスモークサーモンとディルのサンドイッチなど。
これも美味しかった♡
全部いただくと、相当お腹がいっぱいになります。
私のお茶はローズペタル。
途中でお水をリクエストしたら、お茶も3人分、新しいのをポットになみなみと入れて来てくださいました♡
ちょっと嬉しいですよね♪
そうしたら華奢なIちゃん、ティーポットが持ち上げられなくて、ついでいただくことに;
さすが非力の私もお菓子作りで鍛えているから(?)持ち上げられるわよ(笑)
おっとりで、かなり私とかぶるところがあるIちゃんと、みんなのお姉さん的なMさん、お腹も一杯で、楽しくて、幸せな時間を過ごせました♡
私も完食できなくて、チョコレートだけお持ち帰りしました^^
また来月も3人で集まることになって、もう場所は私のリクエストで決めちゃったv

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-14 22:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
カウパレード
d0078892_163090.jpg
ペニンシュラに移動するとき、今年もこの牛さん達を撮りました♪
この子はとってもカラフルでしょ?♡
d0078892_1653744.jpg
                         こんなのや
d0078892_166862.jpg
                         こんなのも^^
d0078892_1693667.jpg
         牛とかけているのか、こんな楽しい牛乳の標語(?)もありました。
         真ん中のが特に好き^^

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-14 22:02 | 丸の内 | Trackback | Comments(0)
300え~ん?!
d0078892_2251124.jpg
チラシを見ていたら、「古いパソコン引き取ります」みたいなのがありました。
最初に買ったパソコンは液晶がダメになってしまって、立ち上がっているらしいんだけど何も見えないので今のに買い換えたんだけど、捨てずにまだ持っていたんです。
でもあっても仕方ないし、問い合わせたらデータも消してくださるということなので、処分することに。
父と、「もう使えないし、500円くらいかな~」と話していたら、なんと300円でした(爆)
え~? さ、300え~ん?
いいんだけど、愛着があった私のパソコン、300円なのね~(涙)
帰りに本屋さんに寄って、文庫を一冊買ったのが500円でした;

今、作成中のお菓子はとてもめんどくさくて(私にとってはね)、ちょっとずつ作っているのでなかなか写真まで行き着きません。。
これはこの間適当に作った「夏野菜のパスタ」。
ズッキーニとトマトとおナスとピーマン、マッシュルームなどなど。
何も見ないで冷蔵庫にあったものを組み合わせて作ったけど、なかなか美味しくできましたよ^^
この写真だとあまり伝わらないと思うけど、ほんとに美味しかったの♡
スープは我が家の定番、「レタスとハムと卵のコンソメ」。
これもすごく好き♪ 簡単だし^^
お料理に関しては色々面白エピソード(?)もあるのだけど、はたちを過ぎたとき、何もできない娘を案じ、母にいきなりお料理教室に入れられた私はレシピ通りに作ることしかできなくて、冷蔵庫を開けて作るものを決める、とか、そういうことができる人になりたいと思っていたの。
最近、やっとできるようになりましたよ♪
そんな私がお夕飯を作っていると、後ろでIちゃんがちょろちょろ♪
口を出したり手を出したり。
父が「ずっとくっついてまわってて、IちゃんはRちゃんのことが大好きなんだね^^」と言うと、
「うん、そうだよ♪」
でも頭の中は作る手順とかでいっぱいの私なので、ちっともIちゃんの話に乗っていけません;
ごめんね~、無視してるわけじゃないのよ~;


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-13 22:56 | お料理 | Trackback | Comments(0)
クラフティ・ピスターシュ・エ・スリーズ
d0078892_2236615.jpg
教室の復習です。
クラフティはリムーザン地方の郷土菓子のこと。
ピスタチオ風味のチェリープリン、というところかな。
チェリーの季節はとうに終わってしまったけど、混ぜるだけで簡単でとっても美味しかったから。
教室ではアメリカン・チェリー+グリオットで習ったのだけど、グリオットチェリーだけで作りました。
ピスタチオのコクと香り、グリオットの酸味がよく合います。
このグリーンと赤のコントラストがなかなかうまく写真に撮れません。。
ほんとはもっと美味しそうな色なの。
実際も美味しい♡

d0078892_22352664.jpg
後ろのはお気に入りのピンクのココットに入れて。

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-09 22:47 | gâteau | Trackback | Comments(2)
見に行っちゃった♪
d0078892_23204631.jpg
この方を^^
某・男子校の文化祭にいらっしゃるということで、姉とIちゃんと一緒に行っちゃいました。
テレビで見るのと一緒~。
冷房もない体育館で、高校の文化祭だからといって手抜きをするわけでもなく、それどころかいつも以上に「グ~!」の回数がすっごく多くて、途中で血管切れそう、大丈夫かな、なんて言うくらいに激しくやってくださいました(笑)
特に好きというわけでもなかったんだけど、やっぱり生で拝見しちゃうと応援したくなりますね^^
他にも2組来ていました。
あまり詳しくないので私は知らない人達だったけど、ライオンキングの歌を歌う人がすごく上手♪
四季の舞台はほとんど見ているので、歌も全部わかるし、よけいに楽しかった^^
文化祭なんて久しぶり。
チュロスを売ってるクラスがあって、Iちゃんと一緒に食べました♡
私達のが最後だったみたいで、売り切れて拍手が。
フリマでプーさんのぬいぐるみを買ったり、金魚すくいをしたり、高校生に戻ったような(?)気分の日でしたよ。

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-09-07 23:34 | お出かけ | Trackback | Comments(8)