R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
オートミール入りイングリッシュ・マフィン
d0078892_22233968.jpg
以前、お友達に紙でできたセルクルをもらいました。
100均で売っていたそうですが、内側にバターなど塗らなくてもパンが焼ける、と書いてあるので使ってみました。
紙製なのにちょっと不思議でしょう?
作ったのはオートミールを入れたイングリッシュ・マフィン。
普通のセルクルでも作ってみたけど、紙製の方が全然くっつかずにきれいに型からはずれます。
すぐれものだわ~、これ。
しかも何回も使えるんだって^^
100均、恐るべし♪

d0078892_22275398.jpg
おまけ♡
これは何年か前に絵付けの体験教室に行った時に作ったもの。
この間、押入れを片付けていたら出てきたので^^
へたくそなんだけど、味があるかな、と思って(笑)
絵付けのプロのMちゃんに見られたらちょっと恥ずかしいなあ。。


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-31 22:32 | pain | Trackback | Comments(0)
ラデュレ日本橋
d0078892_1626970.jpg
昔、雑誌の日本橋特集のコピーに、「銀座のお隣 日本橋」というのがありましたが、ラデュレも銀座のお隣、日本橋三越に二店目ができていたのです^^
銀座ほど知られていないのか、空いている、と知ったのがオープン直後のこと。(10月1日オープンでした)
イートインがないので、ほんとにデパ地下にあるお菓子屋さん、という感じです。
平日の夕方行ってみたら、一秒も待ちませんでしたよ^^
これは最後のひとつのサントノーレ・ローズ。
お店の方が「よかったですね、最後のひとつです♡」とおっしゃったのは、私がすごく嬉しそうな顔をしていたからかも♡
一年前、ホテルのロビーであわてて食べて感動したのがついこの間のよう。
今日はゆっくり、じっくり味わいながらいただきました♪
やっぱり美味しいですね~^^
d0078892_1634189.jpg
もうひとつはこちら♡
日本橋店限定のルリジューズボックス入りマカロンです。
もう無いかと思って行ったら、まだありました♡
マカロンも、銀座ではすぐに売切れてしまうローズもあり、こちらもゆっくり選べます。
やっぱり穴場よね、日本橋って♪

今日は久しぶりにマッサージに行っての帰りでした。
最近ずっとお会いできなかった担当のHさんと久々にお会いできて、癒しのひと時♡
やっぱりHさんとは波長が合うのかしら?
楽しくて色々お話していたら、Hさん笑いすぎて涙目になりながら、「○○さんて、こんなキャラでしたっけ?」なんて言われてしまいました。
「いいですよね~、周りの人を楽しくできて。私もパワーをたくさんいただきました♪」ですって^^
う~ん、私はごく普通にお話していただけなんだけど。。
私こそ楽しくて、Hさんみたいなかわいくて癒してもらえてマッサージまでしてくれる奥さんが欲しい!と思ったのでしたv


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-30 16:25 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
シナモン!
d0078892_22161784.jpg
カット面と、残ったムースで作ったプティ・ガトー。
中に入れたシナモンのムース、適当に作ったのにすごく美味しくて、これは嬉しい収穫でした♪
りんごのムースと色がかぶってて全然わかんないと思うけど;
今度はこのシナモンのムースを主役に何か作ってあげようと思います。
最近、シナモンは幸せを呼ぶ、なんてCMやってるじゃない?^^♡
三人分くらい幸せが来るような、オリジナルスイーツのイメージが沸々♪

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-27 22:24 | gâteau | Trackback | Comments(2)
カルヴァドス
d0078892_2355884.jpg
引き続き、りんごのお菓子です。
これはカルヴァドスとシードルを使ったりんごのムース。
シードルは十分の一くらいの量になるまで煮詰めています。
とても濃くて酸っぱくて美味しい、まるでりんごの美味しさのエキスのような液体。
ピュレもりんごをコンポートにしたものを使っています。
バニラの粒が見えるピュレ。
(残ったピュレはジャム代わりにヨーグルトに入れる予定)
ダコワーズを土台に、ムースの中にはシナモンのムースとりんごのキャラメリゼを入れて。
これは教室ではやらなかったものだけど、先生が一言おっしゃった「中にりんごと合うシナモンのムースを入れてもいいですよ。刻んだリンゴを入れてもいいし。」というのを全部やってみました^^
ふふふ、食いしん坊です♡
表面に見えているのもりんごのキャラメリゼ。
これも私らしく、バラに見えるように並べてみましたv
シナモンを振ってグラサージュ。

シードルを煮詰めている時、ちょっとガス台から離れていたら煮詰めすぎてお鍋を焦がしてしまいました。。
煙がモクモク出て、警報機も鳴っちゃった;
ちょうどこれを習った時、教室でもキャラメルを作る時に火災報知器が反応してしまったので、まるでこの時のために予習していたかのよう、なんてのんきなことを考えていた私なのでした。
そこまで教室を再現しなくてもいいのにね~(笑)
りんごの香りがいっぱいに広がる美味しいお菓子です♡
d0078892_0151882.jpg


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-27 00:17 | gâteau | Trackback | Comments(2)
今日のお昼ごはん & もも♡
d0078892_22113599.jpg
ランチに「クレソンとアンチョビのパスタ」を作りました。
私のお料理の強~い見方はネット。
お気に入りには「レシピ」というフォルダーがあって、色々入っているの^^
これもたまたま見つけたものだけど、当たりでした♡
にんにくを切らしていたので、スライスの代わりにペーストを使いましたが、それでもとってもおいし~い♪
そのかわり、すごく油がはねたけど。。
こわいのでいつも炒め物・揚げ物の時にはオーブンミトンを両手にはめています;
ふふふ、傍から見たらすごい武装したお料理だと思うな^^
後は適当にサラダとか色々。
最近になって分かったことなのだけど、父は結構好き嫌いがあることを発見!
今までは父親が何を食べて何を残してるか、なんて気にしてなかったものね。
意外と野菜を食べてないことがわかって、煮物とかサラダとかを作ってもほとんど手を出さないこともあります。
あと、海老もきらいなんだって、トマトの皮も。
何だか子どもみたいだな~。。
今日、「お父様って、野菜あんまり食べないよね」と言ったら、「うん。。」と言って少ししてからサラダを食べ始めました。
まるで親とか先生に注意されて仕方なく食べる子どものよう(笑)
素直だなあ、やっぱり男の人って、いくつになっても子どもみたいなところがありますよね。
これから好き嫌いしないように私が気をつけないと。。

久々のもも登場♡
d0078892_22292194.jpg
時々わんこ好きな方から「ももちゃんをまた見たいです」と言っていただくので^^
写真嫌いなのか、カメラを向けるとそっぽを向くので携帯で撮ってみましたv
でも動くので、やはりカメラ目線は撮れず。。
これはこの間のお天気のよい日に、退屈そうだったのでお庭に連れて行ったときのもの。
(お庭というか、自転車置き場のところですね;)
お庭の方から部屋の中をじ~っと見ているところです。
哀愁漂う表情に撮れてるけど、最近ほんとに元気です♪
もも散の時はまじ走りするので、私も一緒に走ってます。ぜえぜえ。
もう11歳なのに、自分は絶対ギャル系だと思っているに違いない。
私がお菓子を作る時にはいつもフジコさんの曲を聞いてるのだけど、ももはなぜか悲しそうな鳴き声をするの。
「何、何、どうしたの? 何が悲しいの?」とあわてて飛んでいく過保護な私。
啼き止まないのであわてて別の曲に変えました。
そんなことってあるのかしら?
犬の気持ちがわかりたい!
そんなわけでノリノリの曲を聴きながら作ったお菓子は冷蔵庫で待機中です^^

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-25 22:52 | お料理 | Trackback | Comments(2)
ケック・オ・ポム・キャラメリゼ
d0078892_04972.jpg
りんごのお菓子を作りました。
タルト・タタンみたいだけど、下はパウンドケーキです。
甘酸っぱいりんごの焼き菓子。
教室ではシャンティを添えていただきました。
レシピより小さい型を使ったので、りんごがぎっしり♡
このキャラメルりんごがとても美味しかったので、「りんごはもっと増量してもいいですか?」と聞いたくらいの私だからあえてりんごは減らさなかったの。
正解でした~^^
ちょっと見た目、キャラメルの焦がし方が足りなかったかな。。
でも私の好みではこれでいい感じ。
キャラメルとリンゴの香りがふわっと鼻腔を抜けます♪
生地に染み込んでるのも好き♡
下の写真↓の方がキャラメルが濃いですね^^
ほんと、写真てむずかしいわ☆

d0078892_0115659.jpg












blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-24 21:03 | gâteau | Trackback | Comments(2)
チョコ・フレーク
d0078892_2353657.jpg
手間のかかるお菓子を作る合間に、こんなものを作りました。
ただフィヤンティーヌをチョコレートで固めただけ。
気軽にポイッとお口に入れて、コーヒーブレイクです。
R-sweets特製のチョコ・フレークでした♡


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-22 23:21 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ラデュレのレシピで
d0078892_21411265.jpg
サラダを作りました。
これはこの間、みんなでシェアしていただいたのと同じもの。
レシピを公開しちゃうなんて、太っ腹ですよね^^
でもファンには嬉しい限りです♡
楽しかったのは自分で作るセミドライトマト♪
低温のオーブンで2時間かけて乾燥焼き。
これが予想以上に美味しくできたの♡
いただいた時も美味しいと思ったんだけど、自分でも同じように作れるんですね^^
いんげん、アスパラ、じゃがいもにルッコラ、バジルとオリーブオイルであえたモッツァレラチーズ、ローストしたかぼちゃの種。
(アルティショー・ポワヴラードというプロヴァンス産のアーティチョークは最初から探すのをやめておきました;)
これらのお野菜をセルクルを使って盛り付けていきます。
ちょっとフレンチの鉄人、坂井シェフになったような気分でした(笑)
ビネグレットソースの決め手はグレープフルーツジュース。
さっぱりして香りがよくておいしいです♪
オリーブオイルをたっぷり使ってとてもヘルシー。
最後にもう一度かぼちゃの種をパラパラっとふりかけて出来上がり。

セルクルを使ってお料理というのは初めてやったので、とても楽しかったです^^
はずした時、崩れないのかしらと思ったけど、大丈夫でした。
夢中でやっていたのでルッコラが下の方にかたまってしまったみたいで、見えてないのがちょっと残念。。
あわせる食器、ラデュレにはやはりシルバーが合いますね^^
一人ラデュレごっこみたいなお夕飯作りでした♡

blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-20 22:05 | お料理 | Trackback | Comments(2)
りんごのお菓子・二種
d0078892_23133697.jpg
午前中、教室へ。
まだお昼間は暖かいけれど、お菓子だけはどんどん秋が深まってきた感じです。
りんごの焼き菓子とアントルメをひとつずつ教えていただきました。
両方とも美味しくて、すぐにでも作りたいお菓子です♪
ムースはカルバドスが効いていて、ちょっと大人の味。
どちらもキャラメリゼ具合がポイントのようです。
私が作る時は、欲張ってもっとりんごを増量しちゃおうかな♡

昨日の「ジャパンケーキショー」では、やはり自分が作れそうなものばかりを見ていたので、アントルメが中心になっていました。
飴細工は全くパスです(笑)
あ、チョコレート細工の大型のとかも;
その代わり、いつもアントルメとコンフィズリーはしっかり見てきます。
いつも感じることだけれど、これだけの人たちががんばっているのだなあ、と思うと、その空気を吸うだけで幸せな気分に^^
デコレーションも素敵なものがたくさんあったので、しっかりインプットしてきました♪
もちろん、写真も撮りましたよ。
今後、お菓子を復習するときに参考にさせていただくかもしれません^^
d0078892_23262814.jpg
おみやげのひとつ、ヴァローナのチョコレートと、右上のはストラップなんですって♡
かわいいでしょう^^
最終日に行ったのは初めてだったけど、すごい混雑はもう終わっていて、すぐに入れましたよ。
何回か「パティシエさんですか?」とか「普段はどちらの問屋さんから仕入れているんですか?」なんて聞かれちゃった。
最近、パティシエールの方も多いですからね、私もそう見られたのかな^^
なんとなく嬉しい♡
あれ? こんな風に喜んでるのって変?(笑)


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-17 23:53 | leçon | Trackback | Comments(2)
これも芋・栗・かぼちゃシリーズ?
d0078892_9291855.jpg
これもいも・栗・かぼちゃのお菓子に入れてもいいのかしら?
栗の渋皮煮を作ってみました。
以前、一度チャレンジしたことがあるのだけど、あまりうまくできなくて、今回は別のレシピを探して再チャレンジ!
でもどんなのが成功なのか、いまひとつぴんと来ない私なのです。
お薦めのレシピがあったらどなたか教えてくださいませ♡

そしてこれもシリーズ?(笑)
d0078892_9325945.jpg
これは我が家の定番おかず、「さつまいものバター煮」。
普通におしょうゆとかお砂糖とかで味付けした最後に、バターをポンと入れるだけ。
でもこれがと~っても美味しいのです。
皮はわざと残してあります。
ところどころ剥くのがかわいいでしょ?^^
煮崩れないように作るときれいだけど、私はこの煮崩れたところがとても好き♡

さて、今日もとってもいいお天気♪
これから「ジャパンケーキショー」に行こうかな^^
最終日の午後って、飴の細工ものは崩れちゃってるかしら?


blogランキングに参加しています。
ここをクリックして応援お願いします。

by R-sweets | 2008-10-16 09:46 | お料理 | Trackback | Comments(12)