R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
PCが。。
昨日、ウィルスバスターのバージョンアップをしてから、どうも調子がおかしいです。
先程までは不安定ながらも接続できていたのが、かたまりやすくて、これも携帯から書いています。
復旧次第、またアップしていきますね~。
by R-Sweets | 2008-11-30 23:17 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
試作ケーキ第一弾
d0078892_18531373.jpg
特にクリスマスの、というわけではないけれど、この間のシナモンのムースを主にしたアントルメを作ってみました。
多分、マロンと相性がよさそう、ということで、中にはマロンのムースと刻んだマロンを。
これは予想通り、バッチリ!^^
ちょっとクリスマスを意識したデコは、木目模様で。
底生地にはショコラ風味のジェノワーズを。
これも先日、余っていたショコラ生地と合わせて試食したらなかなかいい組み合わせだったので採用♪
d0078892_18582796.jpg
試食した感想は、ほぼ狙い通りになったけれど、刻みマロンがもっと多い方がいいなあ、とか、逆にシナモンメインじゃなく、マロンメインにしてもいいかも、とか。
でもこれはぜひ、上から下までまとめて食べて欲しい♪
全部の味が合わさった時、とっても美味しいの♡
私好みのGateauになりましたv
反省点ももちろん。
ちょっと保形性に難あり、かな。
食べた時にはすっと溶けるようでいいんだけれど。
d0078892_1962257.jpg
こっち向きにしても面白いでしょう?^^

さて、次の試作も楽しみに♪


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-27 19:09 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ジャムたくさん♪
d0078892_22214531.jpg
運動会の組み体操みたい(笑)
今回はハーフサイズがあったので、いろんな味が試してみたくて、5種類お願いしてしまいました。
いつも書いてるけど、女子は少しずつちまちま味わうのが好きよね^^
nakaさんともメールでお話したけれど、そんな私達の食いしん坊心を満足させてくれるプティサイズのジャムは嬉しい♡
写真、上段左から「ラベンダー・ポム」、「オートンヌ」、下段左から「ラズ・フィグrose」、「グリーンレモン」、「パンプキン」です^^
どんなお味か気になるでしょう?(笑)
実はまだ私も開けていないんです、nakaさん、ごめんなさ~い^^
お菓子の試作やらお出かけやらで、ゆっくりした気持ちになれていないので、明日からじっくり楽しみたいと思います。 わくわく♡
どんなmixジャムか気になる方はnakaさんのところで確認してね♡

さて、今日はクリスマスケーキの飾りを買いに富沢商店へ。
あれ?何もな~い;
もう売り切れかな、と心配になっていたら、まだこれからなんですって^^
よかった♡
少しずつクリスマスモードになってきた私です。


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-24 22:32 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
フライパン・パエリア
d0078892_2231085.jpg
私のお料理の強い味方はネット検索のレシピだけれど、時々は本を見てじっくり、という時も。
これは以前、このブログに「何かお薦めのレシピがあれば教えてください!」と書いた時、ある方から教えていただいた素敵なお料理本(か、同じ著者の本かどちらか)に載っていたもの。
教えていただいたこと自体がとても嬉しくて、いくつか作ってみたりしています^^
これはフライパンであさりでパエリアを作ってしまおう、というもの。
身近なものでできちゃうのね♪と、チャレンジしてみました。
あ、でもこの間収穫したサフランはここにはまだ使っていません。
チャチャチャ♪とできて、最後にちょっとおこげも作って。
少しお料理上手になったような、でもそれは単なる錯覚ね(笑)


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-23 22:00 | お料理 | Trackback | Comments(4)
和泉シェフの講習会へ
「スリジェ」の和泉シェフの講習会に行ってきました。
d0078892_23223311.jpg
声が渋い~。
和泉シェフ、かっこよかった~♡
あれ?変じゃないですよね?(笑)
イメージでは恐そうな人、と勝手に思っていたんだけど、とっても素敵な方ですね。
え~と、お菓子を習いに行ってきました;
こちらです↓ 「タルト・スリジェ」
d0078892_23324256.jpg
 
今回はクリスマス特別講習会ということで、クリスマスカラーの「赤」をテーマにしたお菓子ということですが、クレームダマンドはピスターシュ風味で、カットするとグリオットの赤と緑でクリスマスカラーに。
パートシュクレはシルフォームで焼成、これだとタルトストーンがいらないということなので、先日↓のようなことをやっている私には、まさにうってつけ、というかめちゃ・タイムリーなお話でした。
d0078892_234797.jpg
こちらはもう一品のドゥマールの方のチョコレートのムース。
ベルーエ・コンセイユのレシピだそうです。
味的にはこちらのムースが私の好みだったんだけど、私の目は和泉シェフの一挙手一投足に釘付けに(笑) 
d0078892_005258.jpg
和泉シェフ作のチョコレート細工のカトレア。
赤い色はピストレで。
d0078892_025149.jpg

終わってからレシピにサインをいただいたら、私の名前も入れて下さいました♡
握手も♡
シェフの作られたパート・シュクレの生地もいただいてきました。
何を作ろうかな?
って、これを作るんじゃないの;?

何だか今日はお菓子の話、そっちのけでごめんなさい(笑)
ちょっと時間が長くて途中飽きてしまったけど、別の意味でとても楽しい講習会でした♡ふふふ^^v

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-21 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
ラデュレのレシピで*4  ~お菓子編3~
d0078892_2394873.jpg

まだはまっています、ラデュレの秘密レシピ♪
本当は別のものを作ろうと思っていたのに、スーパーでいちごを見つけて、急遽変更♡
いちご、美味しいのかしら?と思ったけど、意外といける♪
タルト生地にマスカルポーネのクリームを流して固め、いちごを飾っただけの簡単なデザートです。
私にはちょっとクリームが甘いなあ、と思ったので、もし次に作るとしたら少しレシピをいじろうかな^^
でもやっぱりいちごには華がありますよね♡

久々にタルトを焼こうと思って、空焼きの時の紙を用意していて、あれ??
何か違うなあ。。
あ、紙の「落し蓋」作っちゃった。。
そうなの、穴をところどころ開けちゃったのよ。
あ、いけな~い、と思って、もう一度。
あれ? 今度は空気穴を開けずにタルトストーンを入れてしまいました。。
いけない、いけない、と思って、横着物なので、そのままフォークでぐさぐさ。
あ~、これじゃ、紙に穴があいちゃう。。
また「落し蓋」になっちゃった;
たまにはタルトも作らなきゃダメってことかな?(汗)
でも敷き込みはOK♪
湿気防止に底にホワイトチョコを塗っていてサクサクです^^


閑話休題。。
数日前から冷凍庫がすごい音を出していました。
お菓子専用のはキッチンに置く場所がなくて、私の部屋に置いているので、音が大きくて安眠妨害に。
なんていうのはほんとはあまりなくて、寝てしまうと地震でも台風でも全く起きない私なので、全然影響はないんだけどね(笑)
でもかなりの騒音なので見てもらうことにしました。
結局、部品交換のレベルじゃないらしく、保証期間内なので、新しいものと交換してくれることにv
3年半使って新品と交換ていうのも悪くないでしょ?^^
「ではまた3日後くらいにご連絡して伺います」というメーカーの方に、
「はい、お願いします。 あ!その時はもう新しいのとチェンジなんですか?」と聞いたら、
「ぷぷぷ^^ そうです、チェ~ンジです。 ぷぷぷ^^」
(やたら「チェンジ」を強調してました。)
・・・・・
私、別に受けをねらっていったわけじゃないのに。。
Yes,we can!! とか言えばよかった??


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-19 22:40 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ラデュレのレシピで*3  ~お菓子編2~
d0078892_0221520.jpg
ひとりラデュレごっこ、今度はフィナンシェ♪
私はこの舟形で作るのが好き。
香りが良くて、写真を撮っている間に我慢できずにパク♡
d0078892_0164770.jpg

ラデュレごっこ、まだまだ続きそうです^^
そろそろクリスマスケーキの試作をしなければいけないのに。。


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-15 00:28 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ゴルゴンゾーラのニョッキ
d0078892_2224912.jpg
今日のお夕飯は、ずっと姪っ子Iちゃんに「作って♪」と言われていたポテトニョッキを。
実は一度作ったことがあったのだけど、美味しくて、おすそ分けする前に食べてしまったので、今回が二度目です。
ちょっとめんどくさいような、でもお菓子よりはずっと楽チンなような?。。
今日も美味しくできて大満足♡
これからは「得意料理はニョッキです!」と言おう♪
ちょっとあまったゴルゴンゾーラは赤ワインとともに。
うふふ ただののんべえです^^♡


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-12 22:11 | お料理 | Trackback | Comments(0)
ポタジエでお買い物
d0078892_2240588.jpg
ランチの後はポタジエへ。
お取り寄せやデパ地下では買ったことあったけど、一度お店に行ってみたかったの♪
着いた時はお店の外まで人が並んでいて、やはりとても人気店ですね^^
左は「モンブラン」、右は「ダイコンショコラ」。
ダイコンショコラ、チョコムース自体が美味しくて、中に入っているムースからほんのり大根の香りがして、それが不思議なアクセントになっていて、私好みのケーキでした♡
ふたつとも父と半分こで^^

お店はガラス張りで作っている様子も見えて、柿沢さんらしい方も。
すごい頑張りやさんですよね。
少しでも見習いたい方のお一人です。


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-10 22:40 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
休日のランチ
d0078892_2211115.jpg
Tちゃんと代官山の「リストランテ・アガペ」へ。
とっても素敵な空間。
そしてお料理も女子が好きなちまちま系で、見た目も美しく、何より美味しい!
おしゃべりもはずんで、気づいたら3時間も経っていました。

d0078892_2224131.jpg


←こんな素敵な心遣いも♪
予約した人へのメッセージカードです。
ふふふ^^ 私達のテーブルにも天使が舞い降りて来ました♡




d0078892_2230319.jpg

こちらはデザートの時のお茶の香りの見本(?)
試験管に入っている茶葉の香りを参考に選びます。
こういうのも女子、好きでしょ?^^




こちらのシェフは色々な一流店にいらした方で、行く前にネットでシェフのブログを見ていったんだけど、考え方が素晴らしいなあ、と思いました。
「一生懸命でもポイントがずれているとただの自己満足・・・」とか「自分の耳に心地いいことは聞き入れるけど耳に痛いことは見事に拒絶」とか。
どきっとした人、いるでしょう?^^;
もちろん私も自分の中に染み込ませます。
やはり一流の人は考え方も一流。
寒い日だったのに、帰るときにはお店の外にシェフ自ら立って、お見送りしてくださいました。
またリピートしたいお店がひとつ増えたなあ♪
今度は私が予約して、私の名前でカードを書いてもらおう♡

外へ出ると、道路が濡れていて、結構雨が降った感じでした。
「晴れ女 表へ出ると いつも雨上がり」  字余り。。

おまけ^^
d0078892_237364.jpg
韓国へ行っていたTちゃんからのおみやげです。
「韓国ではかわいいお菓子がみつからなかったの。」
と言ってゴマ油。
素敵♡(笑)

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡


by R-sweets | 2008-11-09 22:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)