R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ポン・ヌフ*
d0078892_2047919.jpg
復習しないといけないものがたまってきてしまって、何から作っていいかわからない状態になっています。。
以前、本で見て、そのかわいらしさに惹かれたけれど、作るのはちょっとめんどくさそう、と思っていた「ポン・ヌフ」を作ってみました。
パート・ブリゼの中に、シュー生地とクレーム・パティシエールを合わせたものを絞ります。
残ったブリゼで帯を作り、仕上げは粉糖とフランボワーズジャムを塗って。
教室で初めて食べた時、想像していたものよりずっとふわふわの生地が美味しくて大好きになりました♥
伝統的なフランス菓子。
ホッと心が安らぐようなお菓子です。
手で持って、パクッといきたいですね*

「ポン」は「橋」、「ヌフ」は「新しい」で、「新橋」という名前のお菓子。
日本の新橋は、私の中ではサラリーマンの街というイメージなんだけどなぁ(笑)
d0078892_2144318.jpg
バニラの粒々、見えますか?

d0078892_22512043.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-30 21:06 | gâteau | Trackback | Comments(2)
いちごづくし*
d0078892_2314834.jpg
かわいい~
最近、先生の路線が変ってきたような気がします・笑
いちごがなくなる前に復習したいな~。。

昨日は先生が出席された某・シェフの結婚式の爆笑話で盛り上がりました♪
席次表を見せていただいたけど、ほんとにすごいメンバーばかり!
有名パティシエが大集合でした。
媒酌人がマル◯ゾンの大山シェフで、服◯幸應さんがご挨拶されたとか、鎧◯さんとか辻◯さんとか桜◯さんとか◯食さんとか、大◯由紀子さんとか平岩理◯さんとか、え~と総勢340人だったそうなので、すごいことになっていました。
大御所といわれる方たちも。
遠い世界の話のようだったけれど、内容が濃かったので(笑)、レッスンのお菓子と同じくらいの印象の強さです。
誰とは言いませんが、上機嫌で「髭男爵」の山田ルイ53世になってしまった有名パティシエがいらしたとか。。
色々な方に「樋口くん」になるのを強要したらしいです^^
楽しそうな披露宴ですよね(笑)

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-27 22:12 | leçon | Trackback | Comments(2)
Leçon de la Fleur*
d0078892_2244436.jpg
お花のレッスンに行ってきました。
オフホワイトとグリーンの色合いが今の季節にぴったり*
ラナンキュラスやバラやカーネーション、そしてミントやゼラニウムなどのハーブ類、テトラゴナ・ナッツというくすんだブルーがかわいい実ものや、くるくるのミスカンサスも入れて、全部で13種類ものお花を使っています。
それぞれがとってもいい香り~♥
つくりながら香りに癒されます*
これ↑は先生の作品。 素敵♡
d0078892_2315716.jpg
ラウンドに手こずりながらも、最後に先生に手直ししていただいて、何とか出来上がりました♪
至福の時間です♪
またたくさんおしゃべりしてしまいました^^
d0078892_2374590.jpg
おうちでもまた撮ってみました。
なんとなく私の作ったものには色気がないみたい。。
早く上手になりたいな☆


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-24 23:07 | fleur | Trackback | Comments(8)
よかった*
d0078892_23363440.jpg
まだケーブルは行方不明のままだけど、とりあえずもうひとつのカメラの画像を取り込むことができました*
このカメラ、いただきものなのでよく知らなかったのですが、メモリーカードが入っていなくて、本体に画像が入っていたらしいのです。
「ケーブルなくてもカードをPCに入れれば大丈夫」と思って見てみたら、カードが入ってなくてどうしよ~、と思っていたのです。
今日、また私の御用達(?)のビッ◯カメラに行って色々聞いてみたら、あっけなく解決しちゃいました^^
「カメラにカードを入れて画像を移してからPCに保存すればいいんですよ」
な~んだ、そんな簡単なことだったんだ♪
というわけで、無事、カメラに入ったままの教室の写真も取り込むことができました♥
d0078892_23414887.jpg
考えてみればなんてことないのに、メカに弱いな~、私って。。
ケーブル2本はきっとそのうち、忘れた頃に出てくるでしょう^^
それより、早く復習しなくっちゃ

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-22 23:48 | leçon | Trackback | Comments(0)
フラップジャックスとラベル*
d0078892_20451920.jpg
今度はフラップジャックスのラベルです*
基本は教えていただいたデザインのままで、写真は自分で撮ったフラップジャックスの写真に入れ替えました。
水玉模様とレース模様が結構お気に入りです^^


d0078892_2192758.jpg




後ろに見えているのは、こちら♥
今回作ったものの中では一番ラブリー系かな。










d0078892_217426.jpg





これが昨日、「ラベルと中身が違う;」と言っていたものです。
今度は違う型で大量生産しよう*






blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-21 21:11 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ビスコッティとラベル*
d0078892_22513686.jpg
Izumi先生に教えていただいたビスコッティを作りました*
レッスンで作ったものはオレンジピールを入れていますが、rikumamaさんに「ゆずピールを入れても美味しいのよ♪」と教えていただいたので、それは美味しそうと、冬に仕込んでおいたゆずのピールを使ってみることに。
何かに使いたかったけど、なかなか決まらなかったの、ちょうどピッタリ^^
普通のより柔らかめに作るビスコッティ。
ゆずの香りがいい感じですv
rikumamaさん、ありがとうございました♪
d0078892_22514445.jpg
こちらが今回作ったラベルのデザインです*
作り始めたら楽しくて、たくさん作ってしまいました^^


d0078892_22515148.jpg






←こんなのや








d0078892_22515849.jpg


               

                 
               こんなのも →







ビスコッティはイタリアのお菓子だけど、エッフェル塔v
いいんです、これも私のトレードマークにしちゃうから(笑)

ところで、ビスコッティの入っている袋、私の買いにいけるところではみな、ケース単位でしか扱っていなくて、一ケースだと1300枚も入っているとのこと!
そんなには使えないな~、と、少ない枚数で買えるところを探してしまいました。
何件も電話をかけて、やっと府中に50枚から販売してくださるところを発見♪
先日、吉祥寺の教室の帰りに少し足を伸ばして行って来ました♥
お天気のよい、爽やかな日で、お散歩気分でまだ咲いている桜の写真を撮ったり。
他のお店からわざわざ取り寄せして、お取置きをして下さったお店の方も「またいつでもご注文ください♪」なんて、もしかしてすっかりお菓子オタクと見破られたかも?(笑)

まだこれ以外にもラベルをたくさん作りました*
ラベルよりお菓子の方が少なくて、中身とラベルが合ってないものも;
またご紹介いたしますね♥


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡
ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-20 22:54 | gâteau | Trackback | Comments(2)
春から初夏へ*
d0078892_19647.jpg
今日、今年のカクテルの最初の一輪が咲いているのを見つけました♥
すくすく伸びているので、きっとまた満開になったら華やかになりそう*

d0078892_112225.jpg





去年の秋に球根を植えたチューリップも
咲きそろいました♪
ところどころに植えているので、実際は
もっとたくさんです。







d0078892_114829.jpg




ビオラの寄せ植えもこんなになってしまいました(笑)










最近、愛用のコンデジの充電アダプターをなくしてしまって、不便な生活をしています。。
片付け魔(?)なので、時々しまい込みすぎて、自分でもどこにしまったかわからなくなるの~。
絶対、自分の部屋にあるはずなのに、ずっと探していても見つかりません。。
古い型なので、買うと結構なお値段になるらしいのです。
教室の写真など、作業途中の写真はコンデジで撮っているので、急遽、別のカメラを使っているのですが。。
こちらは今度はパソコンに取り込むケーブルが見つからない~。。
よくこんなことがあるので、「私の部屋にはブラックホールがあるに違いない」と思っている私です。。

そんなこんなで一週間もブログをほったらかしにしてしまいました。
復習しなければいけないお菓子もたまってしまって、しばらくはお菓子づけの生活になりそうです。
その前にケーブルを探さないとね~;


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-19 22:08 | fleur | Trackback | Comments(2)
桜のチーズケーキ* -パック風-
d0078892_21573739.jpg
昨日作った復活祭のお菓子です*
というより、チョコレートの巣のリベンジをしたかっただけなんですけど;
この時期なので、桜の香りをつけたものもいいかな、と、すごく久しぶりにチーズケーキを作りました。
リベンジの方はあえなく撃沈でしたが、使いまわしのにわとりさんを乗せて、「かわい~♥」と自己満足(笑)
バラの花びらの砂糖がけも使いまわしv
そして、いつもはただ桜の香りをつけるだけなのですが、それだけでは進歩がない、と、今回は中にグリオットチェリーをしのばせてみました。
これがなかなか☆
優しいだけの桜の味をちょっと引き締めていて、いい感じになったと思います*
桜とパック。
日仏友好のお菓子かな、なんて^^
ちなみに後ろに見えている玉子の左ふたつが、昨日いただいてきた今年の復活祭の玉子。
こちらもすっご~く久しぶりに、殻に直接色をつけたものがありました♪ (一番左のがそうです)
これこれ、これよ♥
私のイメージする復活祭のたまごは♪^^

ところで、しば~らくクリームチーズを買わない間に、すっごく値上がりしていたんですね~!!
びっくりよ。
毎週のようにチーズケーキを作っていた頃は、確か「1個280円で見つけちゃった、安~い♪」なんて言っていたのに、今回はなんと500円でした。
今頃、乳製品の値上がりを実感している私です。。 遅すぎ。
d0078892_22183130.jpg
 
blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-13 22:22 | gâteau | Trackback | Comments(2)
願えばかなう♥
d0078892_231291.jpg
昨日は長年の片思いが実った日でもありました*
な~んて言うと誤解をまねきそうだけど(笑)
私の家のご近所には、私のお気に入りの素敵なお庭のおうちが何軒かあるのですが、その中でも一番好きな♥お庭のお宅があります。
少し遠回りしてもそこを通るようにしたり、そのおうちの前を通る時にはいつもちょっとゆっくり目になって、じ~っと見とれてしまったり♡
特にこれからの季節、バラの時季には70種類ものバラが咲き乱れ、それ以外にも私好みのお花があったり、と~っても素敵なお宅なのです*
「あのおうちの人、どんな人かな~。お知り合いになれないかな~。。」とず~っと思っていました。
わざとゆっくり通ったりするのは、その時にちょうどおうちの人が出てくるのを期待しているからなの^^
「でもきっと私とは年代も違うだろうし、お話なんかできないかも。。」とも思っていました。
ところが、昨日、お買い物に行こうと、またわざわざ遠回りして自転車をゆっくりこいで、そのお宅の前を通ろうとすると。。
「Open Garden  10:00~16:00 ご自由にご覧下さい」なんて書いてあるじゃないですか♥♥
しかもいつの間にか雑貨屋さんもオープンしている!
きゃ~♥ と思いながら、お買い物の帰りに寄ろう♪と思って、まずお買い物へ。
帰りにいそいそと寄らせていただきました*
「やっぱりね~♪ 素敵なお庭だもの♥ オープンガーデンできるわよね♪」
前カゴにお野菜を入れっぱなしにして(笑)自転車を止めるとお庭へ。
奥様らしき方がいらっしゃいました♪
もう一人、お客さまがいらしていて、写真を撮りながらお話をしていました。
その方が帰られると、私の方へ。 「こんにちは^^」
私もどきどきしながら、いつもいつもここを通って憧れていたこと、私もお庭作りが好きなこと、でもなかなかイメージ通りのお庭に出来ないこと、雑貨も好きなこと、などなどをたくさんお話してしまいました☆
私が思っていたよりずっと気さくなそのマダム、私の話を聞いて「う~ん、これは相当好きだな?(笑)」
なんておっしゃって、この↑かわいいブラック・ヴィオラを「持っていく?」と言って、鉢に入れてくださいました♪
「これ、こぼれ種でどんどん増えていくのよ」
素敵なそのお庭は、なんとそのマダムがご自分で石やレンガを並べたり、手作りのお庭なのだそうです。
「若い時はがんばってやったのよ~。お友達のお庭も随分私がつくってあげたのよ」
!! (うちもやってもらいたい!)

興奮しっぱなしの私でしたが、「また伺います、カメラ持って♥ 色々教えてください!」と、いただいたお花を持って、超・上機嫌で家路に着くのでした^^
これからが楽しみ~♥

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-13 22:20 | merci | Trackback | Comments(2)
お花見*
d0078892_23212367.jpg

うちの近所の穴場スポット。
川沿いの両側の道に、ず~っと桜並木が続きます。
今日はちょうど満開♥
自転車をゆっくりゆっくり走らせ、時々止まってはパチリ♪
人が少なくて、ゆっくり香りも楽しみながらお散歩できました。
桜と、菜の花の香りも一緒に吸い込んで。
おかげで目がかゆくなりました。。
d0078892_23221289.jpg
橋の上から。
川面に流れる花びらに見とれます*

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-04-06 23:24 | fleur | Trackback | Comments(2)