R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
すみれのギモーブ*
d0078892_0215070.jpg
懐かしいようないい香り*
クリスチャン・ヴォーティエのすみれのギモーブです。
こちらも松屋で。
お花ものにはつい手が出ちゃいます^^


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-31 00:26 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
バラの最中*
d0078892_013152.jpg
かわいい
松屋の地下で、通り過ぎそうになって思わず戻ってお買い上げしました^^
ピンクはこし餡、ふつうのは粒餡です。(「つぶし餡」と書いてありましたが)
この皮にアイスクリームを詰めてみたいな~

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-31 00:21 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
カヌレ 大成功*
d0078892_21315329.jpg
うれしい~^^
やっとカヌレがきれいにできました♪
苦節何年?(笑)
この写真だと色が薄く見えるけど、ちゃんとカヌレ色に出来ましたよv


d0078892_21405611.jpg






見た目の色に一番近いのはこれかな。→







嬉しいから、今日は「カヌレ記念日」にしよう♥
d0078892_21373867.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-27 21:43 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ルーション
d0078892_22395288.jpg
教室の復習です。
ジェノワーズにもクレーム・ディプロマットにもオレンジの香りをつけ、オレンジやグレフル、フランボワーズなどを挟んだ夏らしいアントルメ。
ムラング・イタリエンヌを塗ってバーナーで焦げ目をつけています。
ディプロマットもイタメレも甘いものなので、酸味のあるフルーツがぴったり♪
「ルーション」というのは、地中海沿岸スペイン国境近くの地方のこと。
だから、たっぷりオレンジ♪なのでしょうか*

これ、絞りは教室で習った時とはちょっと変えています。
サントノーレ口金を使うのは一緒ですが、前にこんなのを一度作ったことがあって、その時より上達してるかなあ、と思ってやってみました^^
あまり進歩してないような、してるような。。;
15cmで作ったので、絞りだけがやたら大きいような気がします。。
今回もケーキ・ピックはお手製です

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-25 22:55 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Bouquet Botte*
d0078892_16314772.jpg
お花のレッスンに行ってきました*
今回はブーケでも茎をまっすぐに束ねるブーケ。
いつものブーケより「高度なテクニック」だそうですが、人によってはこちらの方がやりやすいのだとか。
実は私もそのひとりでした^^
根が単純なので(笑)、交差させるブーケより、こちらの方が圧倒的に作りやすかったです。
時間もいつもよりかからずに完成v
先生からも「今回は手直しはなしよ^^」と言っていただきました♪
少しは上達してたらいいなあ。
花材は芍薬やバラなど。
この写真ではまだ芍薬も開いていませんが、日に日に開いていくはず。
バラも、ビビッドなピンク、淡いピンク、濃いピンクが模様のように入っているピンク、そしてベージュのものがあったり。
そしてグリーンはローズゼラニウムを。
これがと~ってもいい香り♥
作りながらも癒されました*
d0078892_16421086.jpg










こちらは1日経って撮った写真。
すこ~し、芍薬も開いています^^











d0078892_1645183.jpg






撮る角度が違うと、また違う印象に。


先日、西武ドームにご一緒させていただいたときに、たくさんのバラを鑑賞したので、「やっぱり次のレッスンはバラにするわ♥」とおっしゃっていた先生。
鼻先ににんじんをぶらさげられた、お馬さんのような気持ちの私でした(笑)





d0078892_1648496.jpg






早く終わった分、Tea timeはたっぷりv













d0078892_16484627.jpg










今回もたくさん、たっくさん、お話してしまいました。
今月も素敵なレッスン、ありがとうございました♥


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-23 17:13 | fleur | Trackback | Comments(4)
カヌレ!
d0078892_22291135.jpg
念願のカヌレ♪
以前、自己流で本を見ながら作ったカヌレは、最初は大成功。
でも次からは同じように作っているはずなのに、何度焼いてもうまくできなくて、悩みどころでした。。
ず~っと先生にリクエストしていたレッスンの再講習です♪
きれいな焼き上がりですよね~^^
試食したら、私が今まで食べたカヌレの中で、一番美味しいカヌレでした
いつもいつも、「先生のお菓子はカスタード系が特に美味しい!」と思っているので、今回もまたそうです。
(もちろん、他のものも美味しいですが、ダントツはやっぱりカスタード系!)
コツもわかった(と思う。。)し、次は絶対、リベンジ~!!^^

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-16 22:42 | leçon | Trackback | Comments(2)
ラデュレ ミュゲのマカロン*
d0078892_22161553.jpg
5月限定(?)の鈴蘭のマカロン*
1日には買いに行けそうになくて、「なくなっちゃうかしら?」と思っていたけど、大丈夫でした。
何年も前から「どんな味かな~」と思っていたマカロン、東京で買えるようになるなんて
だから、限定物には弱いけど、これは特に^^
やっぱりラデュレのマカロンの食感は好みです。

この前、姉と話をしていたら、姉の家には鈴蘭がたくさんあるんだって!
気がつかなかった~
今度、うちのお庭にも分家してもらうことになりました♪
来年はおうちでミュゲの日ができそう*

d0078892_22284920.jpg
そしてこちらはカシスのルリジューズ*
色がかわいい♥
この間の「なんちゃってルリジューズ」とはやっぱり違います(笑)
カシスのジュレも入っていて、香りが良くて上品な味。
これもお気に入りに*

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-15 22:31 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
今年買ったバラは。。
d0078892_22372437.jpg
「フレンチレース」という、名前もかわいいアイボリーのバラ。
ちょっと、アプリコットがかった、かわいいバラです*
これは買って帰ってからすぐに撮った写真なので、まだ包装紙にくるまれたままなの。
かわいくって、激写しちゃいました(笑)
うちにはピンクとか赤のバラばかりなので、白や黄色や、別の色が欲しかったのです。
父の部屋の前に植えました。
元気に育ってね

d0078892_2241522.jpg
これはおとといのピエール。
もう今は満開
ピエール2号もほしいなあ~。


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-15 22:30 | fleur | Trackback | Comments(0)
バラとガーデニングショー
d0078892_04425.jpg
今年も西武ドームに行ってきました♪
今回はflowerbee先生をお誘いして、初日に行ってきましたよ^^
d0078892_0462522.jpg
色々書くより写真の方がいいかな^^ (これから行く人にはネタバレかも。。)
でもとにかく混んでいて、あまりゆっくりは撮れませんでした。。
d0078892_0505953.jpg

d0078892_0483693.jpg
d0078892_0495695.jpg

d0078892_0515670.jpg
d0078892_0555676.jpg
鏡に映っているのは有名フラワーアーティストだそうです。
お話すると、とっても気さく♪

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-13 22:43 | fleur | Trackback | Comments(0)
ヨーグルトもイスパハン*
d0078892_03075.jpg
イスパハン続きです*
ローズ・シロップを大きなサイズで買ってしまったとき、消費のために、毎朝ヨーグルトに入れていました。
ある時、「ここにライチとフランボワーズを入れたらイスパハンじゃない?♥」と思った私は早速やってみましたv
パリではバラの香りのヨーグルトに出会ったので、絶対美味しいはず、なんて思って^^
朝から優雅な気分になれますよ♥


d0078892_0382078.jpg


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-05-12 22:55 | お気に入り | Trackback | Comments(0)