R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラベルレッスン最終回*
d0078892_21473319.jpg
HdeuxのAdvanced Lessonに参加させていただきました*
今回はコンフィチュールを作って、そこにオリジナルのシールやタグをつけましょう、というものでした。
このラッピング、プレゼントにもいいですよね♪
右はマンゴーとオレンジ、左はビター・キャラメルのコンフィチュールです。
ジャムは時々作るけど、とっても簡単にできてすごく美味しいです♪
特に私はビター・キャラメルがお気に入り*
d0078892_21552824.jpg
試食の時にはIzumi先生の作ってくださったビスキュイ・ド・サヴォワや天然酵母のワッフルをいただきました。
ジャムやクリームをかけて食べると、と~っても幸せ♥
d0078892_2245887.jpg
皆さんのラッピングしたコンフィチュールが大集合。



d0078892_22492366.jpg





ラベルやタグもオリジナルを作りたいから、早速復習することにします^^
楽しいレッスン、ありがとうございました♥
これで最終かと思うとちょっとさみしいな~。

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-29 22:50 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
カルガモと一緒にレッスン*
d0078892_23184546.jpg
先週のお花のレッスンで教えていただいたリースです*
お花と一緒に、フルーツや実ものも飾りました。
丸い粒々ものが大好き♥
この日はブルーベリーとブラックベリーを、フルーツは青リンゴです。
メインのお花はバラや紫陽花。
ツボなレッスンでした^^
d0078892_2325142.jpg
手前のが私の作品です。
クロスを敷いて並べると、ほら♪こんなに素敵♥



さらにこの日はまたこんなお客さまが♪
d0078892_23242060.jpg
去年から先生のお宅のマンションを自分達の家と思っているらしい(笑)カルガモ親子が、前回に引き続き、やってきてくれました♪

d0078892_232842.jpg







グリーンネックレスをついばんだり













d0078892_23315596.jpg








        兄弟で仲良くお散歩したり












d0078892_23323846.jpg
いつもより長くお庭にいてくれたみたいでした。
こちらが見ているつもりだったけど、実は逆に見られていたのかも?
とっても楽しいレッスンでした♥

d0078892_2339033.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-28 23:39 | fleur | Trackback | Comments(0)
Rose Water Icecream*
d0078892_21202992.jpg
風邪を引きました。。
昨日から喉が痛いと思ったら、真っ赤に腫れてしまいました。
大したことはなくて熱もないんだけど、早目にお薬を飲んだらその後は♥
私の扁桃腺の時の特効薬はアイスクリーム♪
それも絶対バニラなんです^^
前にも書いたことあるけど、腫れてる喉に冷たいアイスが気持ちよくて、食欲がなくても栄養も摂れるでしょ?
味もくどくなく、何も入ってないバニラがちょうどいいの♪
今日は西武ドームに行ったときに買った、ダマスクローズウォーターを思い出して、バニラアイスにかけてみました。
これ、お水に入れると簡単にローズ・ウォーターになるというので買ったのですが、アイスクリームやヨーグルトに入れてもいいみたい。
見た目は色もついてないし、さらさらしたお水なのでまったくわかりません。
アイスはコンビニアイスですけど、これをかけたら、あら不思議♥
とっても美味しくなっちゃいました^^
急に元気になったような気がしますv
風邪を引いたらすぐ喉にくるの、という人にお薦めです。

バニラというと思い出すのは、以前、知り合いの人に聞いたお話。
その人が高校生の時、お母さんが31種類のアイスクリームがあるというお店の、「バラエティパック12個入り」を買ってきたんだって。
喜んで開けると、12個全部バニラだったそうです。。
「どうして?バラエティパックなのに、色々選べるのに!」と怒ったとか。
笑っちゃったけど、私も高校生の時に12個全部バニラはテンション下がるなあ;
当時はチョコミントが大好きで、バニラの美味しさがわかったのは風邪で高熱を出した時からだもの。。
そんなことを思い出しながら、「バニラだって美味しいけどねぇ♥」と思っている私なのでした。
皆様も夏風邪にはご注意くださいね☆
d0078892_2139153.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-23 21:46 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
ラデュレのショコラ*
d0078892_23491716.jpg
頂き物です*
嬉しいな♥
党員、大喜び^^(笑)

ちなみに、後ろに見えてる丸い箱にいつもチョコを常備しております。
なくなると誰かしらが補充しているので、空になったことはありませんv

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-18 23:53 | merci | Trackback | Comments(4)
「ちょこれい党」宣言*
d0078892_23371283.jpg
先生が担当されているグリコのチョコブログ
そのキャンペーンに私も参加させていただきます^^
なぜって、私の一番好きな食べ物は「チョコレート」だから♥
「もしあと1日しか生きられないとしたら、最後に食べたいものって何?」なんて質問、お友達としたことありません?
そんな時、「私は絶対チョコレート!」
チョコレートのために、ひとりでParisまで行ってしまったくらいのチョコ好きですから♥

OL時代、私の机の引き出しにはいつもチョコが入っていました。
朝のバタバタが落ち着いた10時頃、コーヒーとともに2~3粒。
眠気と疲れの出てくる午後3時頃、やはりコーヒーを入れて眠気覚ましに2~3粒。
仕事が終わると、ロッカーに置いてある「置きチョコ」で元気回復♪
ディアカカオにも本当に随分お世話になりました
私のチョコ好きは部内でも結構有名で、同じくチョコ好きの部長がたまに私の席に来ると、
「あ~、疲れたな~。チョコレートが食べたいな~。。」
しょうがないなぁ、と引き出しからチョコを出して「どうぞ。。」
「いや~、悪いね~、何だか催促しちゃったみたいで^^」
催促以外の何物でもないですが。。
部長は上機嫌になり、ゴルフの素振りを何回かされて席に戻って行きました。

そしてもちろん今も、家事の合間にお気に入りのカップにコーヒーを入れてチョコで一息。
食事が終わったら、デザート代わりに、緑茶とチョコ♥
夜、テレビを見ながらは赤ワインとチョコv
ほっとしたいひと時、いつも私が口にするのはチョコレートなのです。
そしてこんなことも☆
d0078892_23511477.jpg
時にはお菓子のデコレーションにも使っちゃいます^^v
ほっと一息、の時に食べるもののもうひとつは自分で作るお菓子達。
気軽におやつにする時は、デコも手軽に。
これもあり、ですよね♪
d0078892_23585939.jpg

以前、私の大好きな方が「ちょこれい党」を作っていました。
当時、休止していた「ちょこれい党」が、もし復活したら、私も加えてください♪ とお願いしていましたが、訳あってそのままに。
だったら自分で作っちゃおう♥ と、ここに「ちょこれい党」宣言いたしますv^^
d0078892_07351.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-17 00:17 | お気に入り | Trackback | Comments(5)
Aprés le dinerのお菓子*
d0078892_20401932.jpg
私がお届けしたお菓子たちです*
テーブルの写真に夢中になって、お菓子はぼけぼけ写真ばかりでした。。

今回のご依頼は、お茶のテーブルのための「甘いお菓子」。
Aprés le diner(after dinner)なので、1日の終わりの疲れを癒すような、ちょっと甘めなお菓子、という意味でした。
どんなお菓子がいいかしら?
白とブルー、でも食べ物でブルーはちょっとNG。
シャンパンとアペリティフがあるということなので、これは絶対大人のお菓子よね。
事前に先生から「焼き菓子みたいな感じで。マカロンでもいいのよ。」と言われていたので、いつも作っている私の定番お菓子にすることに^^*
d0078892_2051127.jpg


最初に決めたマカロンは、エルメさんの「マカロン・イスパハン」を参考に、ライチのバタークリームの中に、ローズ風味のフランボワーズのジュレを入れました。
でも色は抑え目な淡いピンクに。
これが一番手間取ったものでした。。

次はギモーブ。
これも今の季節、ブルーから連想された紫陽花カラー、酸味の強いカシスに決定*
いつもは丸やハートに絞るギモーブも、大人っぽさをイメージして、カットして銀箔をのせました。(yuka先生の影響も大!です♥)


そしてお茶のお菓子、と言ったらポイッとお口に運べる一口サイズのフィナンシェかな~。
ということで、少し前に研究した(笑)「抹茶のフィナンシェ」に決定*
何を研究していたか、と言うと、いかにして花びら部分に気泡をあけずにきれいなバラの形を出すか、というものでした。
味もこだわって、私の好きな抹茶の濃い~味に。
これも1g単位で抹茶を増やしたり減らしたり。
色もきれいで、しっかりと「抹茶」らしさを感じる香りと味わいを最重要視しました。

それとやっぱり何と言っても、いつも私のスペシャリテ、と言っている「フラップジャックス」も入れたいな♥
9人分なので、いつもの型でなく、角セルクルで作ってカットしてみました。

ひとつくらいはお腹にたまるものもあった方がいいんじゃない?
(だって私がお腹空くから・笑)
カヌレは本当に今までで一番おいしい!と思った、最近メゾカプで教えていただいたレシピで。
最初は、型が5個しかないので却下かなあ、と思っていたけど、試しに作ってみたバラ形なら一度に12個できるので、これは最後に決定*
d0078892_215587.jpg
喜んでいただけるといいなあ、と、祈るような気持ちでお作りしました☆
中でもカヌレは、某・有名ブーランジェリーのカヌレよりおいしい♪と言っていただけてほっとしました♥
フィナンシェも、「抹茶の濃さがいい」と言っていただいたので、これもねらい通りv^^
フラップジャックスは、作ってみたい、と言っていただきました♪
マカロンは一番心配していたのだけれど、バタークリームが苦手な方もいらっしゃらなくて一安心。
「品のいい大人の味ね」v^^
ギモーブも好評をいただきました*

同じ席に自分もいて召し上がっていただく、というのは、とっても緊張するものなのですが、喜んでいただくと嬉しさも倍増です♥

あ、そうそう!
マカロンは最初はマーブル模様にしようと思ったのだけど、今回、絶不調で、きれいにできず焼きなおそうとしたら、100%の粉糖をきらしてしまいました。
地元でいつも買っているお店は、最近リニューアルしてからごくごくふつう~の製菓材料しか置かなくなってしまい、マニアックな材料がない~!
仕方ないので、コーンスターチ入りので作ってしまいました。
前にも知ってて作ったことあるんだけど、今回もひとつもひび割れすることなく全部焼きあがりました。
ほんと~に、お菓子って不思議ですよね!!

最後に、私のつたないお菓子を注文してくださった先生、召し上がってくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました♥
喜んでいただけたら、私も最高です^^

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-14 21:27 | gâteau | Trackback | Comments(8)
テーブル・レッスン* Juin
d0078892_2246167.jpg
flowerbee先生のテーブルコーディネートのレッスンに伺いました*
今回のテーマは「気楽なアペリティフとアプレ・ル・ディネのテーブル」。
アペリティフ(食事の前)やアプレ・ル・ディネ(食事の後)の、カジュアルな夏のテーブルです。
テーマカラーは白とブルー。
今回もどんなテーブルなのか、とてもわくわくして伺いました♥
お部屋に入ってすぐに目に飛び込んできた、まるで試験管のようなクリスタルとお花たち。
夏らしくて爽やかです!
お花は淡い紫の「シオン」や、シャーベットオレンジの「マリア」、そして白のスプレーバラ三種、「ホワイトマカロン」なんてかわいい名前のものもありました^^
d0078892_22563681.jpg
テーブルにはガラスのグラスやケーキスタンド、ナイフレスト(先生お手製です)などなど。
こういうキラキラ系、大好きです♥
ピンクのボトルは、ローズシロップ、Parisで購入されたそうです。
何だか水の中にいる人魚の気分になってくるでしょ?^^
「人魚達のパーティ」、かな?(笑)
レッスンではこのコーディネートをみんなでもう一度作ったり、試験管のような器にお花をそれぞれに挿したり、ナイフレストも作りました。
そしてこちらのブーケも*
d0078892_2323466.jpg
これは私の作ったブーケ。
ブルーをバックにして撮ると、とっても幻想的*

さて、レッスンの後は、シャンパンを頂きながら、先生お手製のアフペリティフを頂きました♪
d0078892_2301174.jpg
手前のは、モッツァレラチーズを生ハムで巻いたもの、奥の上段は、クリームチーズなどをサーモンで巻いたもの、下段のカップに入っているのはアスパラのマリネだそうです。
(合ってるかな?;)
こんな風に素敵に盛り付けできるようになりたいな♪
d0078892_239986.jpg
どれもTrés trés Bon!!でした♥


今回は途中でかわいいお客さまが♥
カーテン越しの撮影でちょっとわかりづらいのですが。。
d0078892_23195589.jpg
d0078892_2320739.jpg
去年も先生のお宅のお庭に遊びに来ていたカルガモちゃん親子でした^^
レッスンの間、何度もお庭を横切っていましたが、中から私達がシャッターチャンスをうかがっていたのが伝わってしまったのか(笑)、チョコチョコと通り過ぎて行くので、これで精一杯です;

そして、今回もお茶の時のお菓子を私がお届けさせていただくことになりました。
ここ2~3日、作っては味見をし、また作り直したり、の繰り返しで、すっかりブログを放置してしまってごめんなさい。。
長くなってしまったので、続きはまた明日♥

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-13 23:25 | fleur | Trackback | Comments(4)
衝動買い
d0078892_0192497.jpg
週末、表参道へ行った時に、衝動買いしてしまいました。
バラ柄のカーディガンを着ていたら、この子に出会ってしまって
「汚れが目立ちやすいかなあ。。」と思って、お店の方に「これ、洗えますか?」と聞いたら、
「バッグなので洗わないと思いますが。。」とあきれられてしまいました。
あ、いけない! やっちゃった!と、さすがに自分の天然ぶりに呆れながらも、鏡に映してみたら、ぴったり
それからお店の方と色々お話がはずんでしまって、ふたりとも笑いがとまらなくなりながらお買い上げ。
あ~、楽しかった^^
d0078892_0275674.jpg
帰りにはいつもふらっと立ち寄る駅中のブーランジェリーへ。
なぜか同じ形のものを買ってしまいましたが、オリーブの乗ったパンは中にカマンベールチーズがごろっと入っています。
小さい方は、何とフランボワーズ餡の入ったアンパン(笑)
カット面は撮っていませんが、このフランボワーズアンパン、色もきれいだし、美味しいです
ずっと、ここのパン、美味しいなあ、と思っていたら、シェフはやっぱりMOFを受賞した方だったのね。
自分の舌にちょっと自信を持った私なのでした^^

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-07 23:17 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
モデルデビュー*
d0078892_20305542.jpg
先日のレッスンの時に、先生に撮っていただいた写真です♪
先生のブログにアップされていた画像が自分とは思えなかったので(笑・自画自賛)、無理を言って元の画像をコピーしていただきました*
先生が撮ると、どうしてこんなにきれいに撮れるんでしょう!(溜め息。。)
私が作ったブーケも、ふんわりと写っているではないですか♥ うれし~♥^^
ただ、私にとってはブーケは結構重たくて、ぐわし!という感じで持っていますが(笑)
これからは持ち方も、もっとたおやかに持てるようにがんばります! ^^v
お見合い写真にしようかしら?(笑)

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-05 20:52 | merci | Trackback | Comments(6)
バラ型でカヌレ*
d0078892_2205482.jpg
今度はバラ型でカヌレを作ってみました*
以前、お友達がやっているのを見て、「上手に作れるようになったら、バラ型でも試してみたいな~」と思っていたのを思い出したので。
なぜかこの型で焼いたら、膨れすぎて飛び出す、なんてことは全然ありませんでした!
生地も全く同じ状態にしていたのに。。(←簡単すぎてちょっと物足りない私。。 笑)

しかも久しぶりに使ったこの型、いつもの焼き菓子より、カヌレの方がきれいに形が出ます。。
世の中には不思議なことが多いなあ。。
d0078892_22252122.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-06-03 22:07 | gâteau | Trackback | Comments(2)