R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ムース・ピスターシュ*
d0078892_21383955.jpg
ピスタチオのムースを作りました*
(日付の古い順に復習しようかと思っています。。)
これも以前、似たようなものを辻の本を見ながら作ったことがありますが、今回は教室で使っている美味し~いピスタチオペーストをゆずっていただいたので、お味は絶対違うはず♥
ピスタチオのお菓子ほど、ペーストで違いがはっきり出るものってないんじゃないかと思うくらい、美味しさが違いますv
ここのペースト、なかなか個人で買うのは難しいので(量が多いのです。。)、使いきれる分だけお願いしちゃいました^^
色も色粉を使っていないのでこんな感じ。
ピスタチオのコクと風味がとっても美味しい♪
参考にと、以前の画像を探してみました。
d0078892_21513255.jpg
なんとびっくり!
3年前の、ちょうど同じ7/29に作っていました!
すごい偶然じゃない?
お皿もゴールドのトレイも同じだったことにもびっくりだけど(笑)
結構がんばってたじゃん、私♪ な~んて思っちゃった^^
ナッツでヌガーまで作ってたんだわ~。。
やっぱり物好きですよね(笑)
進歩してるのかしてないのか、よくわからなくなっちゃったな~。


おまけ*
この間、成城石井で見つけました。
d0078892_215729.jpg

星付きレストランもスーパーでプリンかあ。。と思いながらキャラメルをお買い上げ。
プレーンもありましたよ^^
私、プリンにもちょっとうるさいのよ(笑)
感想は、、、「そうねえ。。」って感じ。(ロブションさん、ごめんなさい。。)

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-29 22:05 | gâteau | Trackback | Comments(2)
トラディショナルとモダン*
d0078892_23311658.jpg
先週伺ったお花のレッスンの作品です。
古典的なスタイルと現代的な要素をあわせ持つデザイン。
高さも変えながら挿していきます。
スラリと伸びたカラーが印象的ですよね♪ 
素敵♥ なんて、みんなで自画自賛したり(笑)、お互いに褒め合ったりしながら楽しくレッスンさせていただきました^^
「某・高級ブティックに飾ってあってもおかしくないですよね~」とか言い合ってました(笑)
高さがあるので、写真を撮るのもなかなかむずかしかったのですが、これ↓も見て♥

d0078892_23433440.jpg
上から撮った写真です。
ね? ちょっと違う印象でしょ?
カラーは時間が経つと、もっとまっすぐになるとのこと。
これも面白いですよね♪
d0078892_23462655.jpg
レッスン後のお楽しみはティータイム♥

d0078892_234992.jpgd0078892_23492479.jpg
















セッティングも素敵*

d0078892_23564147.jpg
翌日、おうちでも撮ってみました*
ほら、カラーが少し伸びてるでしょ?^^


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-27 00:02 | fleur | Trackback | Comments(4)
ドマーニ*
d0078892_23173795.jpg
先生が雑誌「ドマーニ」のイメージで作られたという、キャラメル風味のチョコレートムースとアンズを組み合わせたアントルメです。
アンズの酸味とムース・オ・ショコラ・キャラメルが絶妙♥
関東地方は今日、梅雨明けしましたけど、暑い夏でも軽く食べられますv
とは言え、ちょこれい党員の私としては、このキャラメル風味のチョコレートムースがとっても気に入っているので、むしろちょっとアンズを少なめ・小さめにしてしまいました^^
私、このムースだけでいけますから♥
なので、本来のレシピでは、もっと大きめアンズがごろごろしています。
このアンズは、先週軽井沢で買ってきたもの。
前日、教室で「明日、長野に行くからアンズ探そうかなあ^^」なんて、冗談で言っていたのですが、行ってみたらほんとにあったの
ポワレすると美味しくなる、酸味の強いアンズです。
d0078892_23253925.jpg
今回、このムースにはとっても苦戦しました。。
教室ではなぜか、チョコレートがきれいに混ぜられなくて、ムースの中にチョコの姿が。。(涙)
リベンジを誓って家ですぐに作ったものは、ムースが柔らかすぎ。
このムース、ゼラチンを使っていなくて、しかも低脂肪なので、口どけがとてもよいのですが、作り方を失敗すると流れます。。
めげずにもう一度作っても、また同じ。。
さすがに先生にメールで泣きつきました。
そして、これが四度目の正直v
ねっ? 今度はちゃんとできてるでしょ?^^v
先生、出来の悪い生徒にアドバイス、ありがとうございました!

最近、ちょっとしたところでよく失敗します。
昔の方がちゃんとできてたのに、と思うことも。
このムースも、アンズをリンゴにしたものを何年も前に作ったことがあって、その時はまだほんとにムースもあまり作ったことがなかった頃。
「どうしてあの時はできたのに。。」と、自分で自分が悔しくて、リベンジし続けました。
でもきっとこういう失敗は、前に進むために神様が用意してくれた失敗なんじゃないかなあ、と思って、「がんばれ♪ 私!」と思って作りました。
まだまだ下手くそだけど、少しずつ「たまたまできちゃった」のでなく、上手にできるようになっているといいなあ^^
d0078892_2324427.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-14 23:38 | gâteau | Trackback | Comments(2)
ビスキュイ・ド・サヴォワと。。
d0078892_23414768.jpg
先日、Izumi先生が作って下さったビスキュイ・ド・サヴォワがとっても美味しかったので、私もレシピを探して作ってみました。
ちょっと焼き色が薄めだったけど、ふわんふわんで美味しい~♪
この小さめの型がお気に入り
そして後ろに見えているのは。。
d0078892_23443794.jpg
d0078892_23445083.jpg
この前はタグばかりに集中してしまって、シールは手抜きだったので、シールだけまた作ってみました^^
と言っても、ジャムは同じものだし、2枚の画像は瓶の表と裏。
結局、手抜きです(笑)

そしてジャムと言えばこの方
d0078892_23521794.jpg
少し前にnakaさんにお願いしたジャム達です。
左が「カルダレモン」、右は「紅茶いちご」。
今までカルダレモンをいただいていて、今日、やっと紅茶いちごも開けました
父もお気に入りのジャム子たち、「このマーマレードは美味しいね^^」と伊予疳の香りがとってもいいカルダレモンも大のお気に入りのようです。
ふふふ、だって父の好みはもうよくわかってるもの^^v
「紅茶いちご」は私の好みで。
美味しいジャムをのせられて、ビスキュイ・ド・サヴォワもきっと喜んでると思います
d0078892_23495846.jpg
ジャム大尽(笑)の我が家です


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-14 23:30 | gâteau | Trackback | Comments(0)
笑ってる笑ってる♪
d0078892_23183616.jpg
見て見て!
今日の夕方、うちの上空にこんな雲が♥
何かいいことあるのかな?^^


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-10 23:20 | Trackback | Comments(4)
黒いチーズケーキ 復習編*
d0078892_2312158.jpg
トゥルト・ポワトゥヴァンを作りました。
みごとに真っ黒~。
華のない画像です(笑)
焼いてる時はほんとに不安になりました、焦げてるんじゃないかって。。
でもカットすると中はこんな色*
それに食べるとふわんふわんで、とっても美味しい~v
夕飯の時に父にも試食してもらったけど、あの独特の山羊さんの香りは、
「いや、全然わからないよ。自分で作ったから気になるんじゃないの?言わなければわからないよ。」だそうです。。
正確には「言ってもわからなかった」くせに。。
「そう思ってたべるからじゃないの?」
う~ん、父の感想はあまりあてにならないかも。。(笑)
でも美味しいんですよね~、くせになりそう
d0078892_23274026.jpg
シェーブルチーズは、先日、教室の帰りに吉祥寺で買いました。
先生が「何人かもう買ったらしいですよ~」とおっしゃるので、「よし♪」と思って行くと、
「あ~、あれ今なくて注文出してるところなんですよ」
え~?! ないの~?
すると、後ろにいた別の店員さんが「あ、それならさっきちょうど入荷しましたよ^^」
わ~い、ラッキー♥
ちょっと時間がずれてたらアウトでしたね^^
というわけでやっと念願の真っ黒くろすけチーズケーキが出来ました♪
焼き上がりはきれいな形だったのに、ちょっと落ちちゃったので、もう一度作ろうかな、まだ材料はあるし。

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-09 23:30 | gâteau | Trackback | Comments(2)
タグとシール*
d0078892_211894.jpg
やっと作りました♪
先日教えていただいたコンフィチュールのタグとシール*
最初にタグを作るのに夢中になっていたら、シールを作るのを忘れて、ほとんど前回と一緒のと、いただいたデータにそのまま文字を入れただけのもの;
でもこのエッフェル塔はお気に入りなのでいいのです^^
フェルベールさんの布も再利用してしまいました♥
右側のはこの写真だとわかりづらいのですが、ベージュ系の布地の柄にハートのレース模様が入っています。
d0078892_217572.jpg
ほら、タグはまだ印刷してないものもあるけど、色々作ったのよ;



d0078892_2185690.jpg






後ろに見えてるプレゼントボックス、バッグみたいで形がかわいいですよね♥
レッスンの時にいただきました。












d0078892_2171329.jpg
コンフィチュールはバナナとフランボワーズ。
でもあとルバーブも入ってるの^^
ルバーブの繊維がはいってる感じが好き


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-08 21:14 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
軽井沢でバラ*
d0078892_19463961.jpg
軽井沢へ日帰りで行ってきました*
Tちゃんが、バラを観て回るバスツアー・お食事付き、というのを見つけてくれたので^^
「この季節にバラ?」と思ったけど、軽井沢では6月の下旬からが見ごろみたいです。
随分、気候が違うものですよね~。
バスツアーなんて、久しぶり♪
お天気は、時々陽が出ながらも暑くなく、バラの鑑賞にはちょうどいい日でした♥
このバラ↑、不思議じゃない? 花芯がふたつあるみたいでしょ^^
d0078892_19593931.jpg
d0078892_2002469.jpg
d0078892_21403189.jpg
d0078892_2005358.jpg
バラ園と湖の隣にあるホテルがとっても素敵でした*
こんなところに泊まってみたいな~♥ (残念ながら写真はありませんが。。)
Rose gardenは2ケ所に行きました。
仮屋崎さんの作品が飾ってあるところもありましたよ^^ これ、これ↓ 
d0078892_203258.jpg

添乗員さんは、ネタがまるで「きみまろさん」みたいで、ある年齢以上の方たちに大変受けていました^^
d0078892_20443178.jpg
お食事はオーベルジュで、軽井沢産のお野菜やお肉などをいただきました。
写真はメインとデザート。
デザートにはルバーブのジャムが乗っています。
お食事の時に相席になった方たちに、私とTちゃん、姉妹だと思われたそうです。
「よく似てるわね~。」って^^
そう言われるのは初めてだけど、悪い気はしないな。
だって、よく女子は仲良しだと傍から見てすごくよく似てるでしょ?^^
仲のいいご夫婦も、かな。
仲良しが証明されたみたいな気がして、ちょっと嬉しい♥
お土産も買って、バラもたくさん観て、充実の1日でした*

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-04 19:45 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
黒いチーズケーキ*
d0078892_2112252.jpg
先週末は3日続けて色々なレッスンでした。
日曜日には午後からお菓子のレッスン。
ず~っと興味のあった、真っ黒こげのチーズケーキを教えていただきました♪
「焦げ臭くないのかなあ。。」って、気になりますよね?
パート・ブリゼの土台に、シェーブルチーズ(山羊のチーズ)を使ったTourteau poitevin(トゥルト・ポワトゥヴァン)。
焼きあがった姿は、わっ!本で見たのとおんなじ!
Tourteauというのはカニのことでもあるのだとか。
この形、カニの甲羅に似ていることからそう言われているそうですが、先生曰く
「ちょっとかつらみたいですよね~(笑)」
「あ、ほんと! かつらがずれてる!」なんて言う方も^^;
「かつら」というと、何年か前に話題になっていた「耐震偽装疑惑」の人を思い出してしまった私は、
「ヅラ疑惑。。」とつぶやいてしまいました。
するとそこから話題はずっと「ヅラネタ」ばかりに(笑)
そのあとはどう見ても「ヅラ」にしか見えなくなってしまって、笑いっぱなしの授業でした。

さてシェーブルチーズケーキのお味は?
最初の一口目は「う; 山羊だ。。」と思いましたが、それがまたなんとも言えない趣があって(笑)、食べ比べのためにマスカルポーネだったかな、普通のチーズで作ったものも試食させていただきましたが、皆さんこちらの方が美味しい♪ という感想でした。
全然、焦げ臭くないのよv
d0078892_21243973.jpg
もうひとつのメニューの「クラフティ・オ・スリーズ」とチーズのアイスクリーム。
アイスクリームには黒胡椒がかけてあるの。
これだけでグンとおしゃれな感じですよね^^
私もそろそろアイスクリーマーを出しておかなくちゃ♥

おまけ*
d0078892_21292072.jpg
昨日、最初のむくげが開きました♪
今日はもうたくさん咲いています。
この花を愛して「真」の花(一番格式の高い花)とした利休さんの気持ちも、少しわかる気が*
d0078892_21313319.jpg
そしてこちらは、今年初めて買ったブラックベリーの苗。
この先っぽに白いお花が咲いていたのですが、花びらが散るともうブラックベリー顔したものが!
うまく育つといいなあ♥

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-07-01 21:34 | leçon | Trackback | Comments(4)