R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
マーマレードは何の味?
d0078892_2371549.jpg
小さい頃、毎朝トーストにマーマレードをたっぷり塗る父を見て、「どうしてお父さまはあんな苦いもの、食べるんだろう?我慢してるのかな。。」と思っていました。
うちはずっと朝はパンに紅茶派。
私はピーナツクリームとかチョコレートクリーム、イチゴジャムなんかを塗っていました。
でもどうしてもマーマレードは苦手。。
それが大人になり、苦いものの美味しさもわかるようになったせいなのか、いえいえ、きっと
nakaさんのジャムが美味しいから、というのが一番の理由だと思います♪
今でも父はマーマレードが大好き。
昔は「マーマレードを食べるなんて、まるで罰ゲーム!」と思っていた私も今では大好きです
今回はふたつも買っちゃった^^
最近、リピが多いのは、「またあの味が食べたい♪」と思うから。
「カルダレモン」は父のお気に入りのようです。
もうひとつ、「いよかん」もマーマレード。
私のリピは「ピニャコラーダ」。
色々なイベントにひっぱりだこで大忙しのnakaさん、美味しさはみんなに伝わりますよね

d0078892_23201795.jpg




おまけのクッキーもいつもツボ♪
この袋、すごくかわいい





blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-30 23:31 | お気に入り | Trackback | Comments(6)
レストランシェフのお料理教室*
d0078892_2232111.jpg
メゾカプのお料理教室に参加してきました*
丸の内のイタリアンレストラン「アンデル」の小西シェフのレッスンです。
いつもお菓子ばっかりの私だと思ってるでしょ?(笑)
たまには大好きなイタリアンも習ってみたいな~、と思っていたのですが、なかなか日程が合わなかったり予約が取れなかったり、で初参加でした。
メニューは4品。
秋刀魚のイン・サオール(ヴェネト風エスカヴェッシュ)、レモンクリームのスパゲッティ、トマトソースのニョッキ、生ハム・キャベツとピスタチオのリゾット。
最初の写真は「生ハム・キャベツとピスタチオのリゾット」です。
色もとってもきれいでしょう?^^
d0078892_22392731.jpg
最後には先生のデザートも付いてますv (桃のシャルロットでした)
コンデジなのであまりきれいに撮れてないのですが、一番美味しくてうなってしまったのが「レモンクリームのスパゲッティ」。
レモンをパスタに使うのも初めてですが、酸味と香りがとっても合います!!
これは絶対作ります
あ、もちろん他のも作りますよ^^
リゾット、ちょうどピスタチオもあるし、ニョッキもちょっと違うジャガイモを使っているので、色がとってもきれいなのです♪
秋刀魚もこれから旬だしね☆
お店にも伺いたいな~。

サーファーらしい小西シェフ、先生がこの前「会う度に色が黒くなっていくので、私は"逆・マイケルジャクソン"と呼んでいます。」とおっしゃっていましたが、ほんとに黒かったです。
私の中学生の頃みたいでした。(テニス部で真っ黒)
小西シェフ、美味しいお料理をありがとうございました♪
これからはお料理もがんばろう^^

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-24 22:31 | お料理 | Trackback | Comments(0)
Petit が好き*
d0078892_042279.jpg
お盆休みにリニューアルしたmy garden*
まだまだ途中だけど、お気に入りです^^
お庭の中央のローズマリーを挟んで、左右対称に色を少し変えたサークルを作りました。
リビングの前庭には普通サイズのテーブルセット、そして和室の前庭にはこのプティなガーデンテーブルを
色まで同じ♪ (本家のテーブルは大分色が褪せてますが。。)
可愛くってにやけてます。

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-24 00:05 | fleur | Trackback | Comments(0)
テーブルの主役*
d0078892_2025146.jpg
今回のテーブルの主役はこの子でした*
本当に簡単にできてしまって、しかもとっても美味しい
器もお気に入りの主役^^
今回、ガラスの器を使いたかったところ、この蓋付きのものを見つけました♪
蓋はこうしてはずしたり、お花を飾っているところに立てたり、またそれを花器にしたりと、アイデア次第で色々な使い方が楽しめそう。
生菓子にもいいですよね。

d0078892_2017205.jpg
蓋をするとこんな感じ*


d0078892_20182169.jpg





ギモーブもピンクで統一。
いつものカシスのギモーブを*
今回はとってもふわふわで、しかも絞ってもこんもり、と出来ました。
でも、湿気が多かったせいか、なかなか乾きにくかったです。。







d0078892_2019140.jpg



d0078892_20202977.jpg
















d0078892_2026354.jpg
飾っていたお花は、帰りにブーケにしてプレゼント。

d0078892_2027851.jpg
もちろん、カヌレもたくさんお持ち帰り。
ラッピングしておリボンをかけて。
袋用にはMちゃんオリジナルのシールを作っておいたのだけど、急にPCの調子が悪くなり、印刷できず。。
代わりにスタンプを押してみました。
他にはケーキピックも、私のとお揃いでMちゃんバージョンで作成してプレゼント^^
使ってね~♪


d0078892_20223127.jpg




Mちゃんからはラデュレのローズティーをいただいてしまいました♪
Mちゃん、ありがと~












d0078892_202327.jpg
宴の後で(笑)
残ったお花とカヌレをパチリ


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-22 19:10 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Salon・de・R-sweets 開催*
d0078892_234398.jpg
今日はお友達のMちゃんが遊びに来てくれて、「第1回 R-sweets お菓子教室もどき」(笑)をしました*
以前、プレゼントしたカヌレをとっても気に入ってくれて、「作り方を教えて!」と言われたのがきっかけでした^^
教室なんて言えるものでは全然なくて、お友達と一緒に気張らずに楽しくお菓子を作りたいな、と思ったので。
カヌレは私がデモンストレーションをし、それだけではちょっと簡単すぎるのでもう一品、と考えたのはクリスマスにも作った、「イスパハン風、バラの香りのフランボワーズとライチのムース」。
レシピを説明しながら、試食してもらいました。
Mちゃんのご希望は「簡単で、美味しくて、華があるお菓子!」と言うことだったので(笑)色々考えた末に決定♥
ライチ好きのMちゃん、喜んでもらえたようで安心しました^^

そして、せっかくテーブルコーディネートやお花を習っているのだから、と、ちょっとおもてなしの真似事をしようかな~、と思ってしまって、少しだけセッティングもしてみました。
でも、いつもflowerbee先生yuka先生のところなどで、素敵なセッティングをたくさん見てきたはずなのに。。
見るのと実際に自分でするのとでは大違いですね。
テーマカラーは私の大好きなフューシャピンクでキュートな感じに。
準備も含めて本当に楽しくて、「早く今日が来ないかな~♥」と思いながら計画していました。
おしゃべりの方が圧倒的に多かったレッスン(?)ですが、レシピも自分で作って印刷したり、お持ち帰り用の袋も作ったり、と、私のほうが楽しんでたかも^^
Mちゃん、遠いところを本当にありがとう♥
またいつか遊びに来てね~☆
d0078892_029403.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-21 23:40 | gâteau | Trackback | Comments(2)
夏のマカロン*
d0078892_23393723.jpg
先日、伊勢丹にふらっと寄った時に買ったエルメさんのマカロン
すみれ風味のホワイトチョコレートのガナッシュとカシスの入った「アンヴィ」と、クリームチーズとマスカルポーネのクリーム、パッションフルーツのジュレ入り「サティネ」。
酸味が夏らしくて美味しかったです。
色も茄子紺とかぼちゃの黄色、みたい。
フランス菓子なのに、「日本の夏」を連想してしまう私なのでした^^
天候不順ですけどね。。

その上に大きな地震。
被害のあった地方の方には心よりお見舞い申し上げます。
なのに私ったら。。
今朝の地震、相当大きかったらしいですね;
らしいって。。
今回も全く気づきませんでした。
いつものことですが、熟睡体質みたいです。。
あぶないかも~;

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-11 23:46 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
Bouquet Rond*
d0078892_23105016.jpg
先週伺ったお花のレッスン
ひまわりが夏らしくて元気になるアレンジは、ナチュラルな南仏風*
向日葵、と言っても、ただの黄色ではなく、中心部分が赤みがかって、すごくかわいい
けいとうも、最近のものはこんな淡いピンクとグリーンで、とってもおしゃれ。
バジルの美味しそうな香りに癒されながらも、相変わらず不器用な私は、途中で投げ出したくなる(?)気持ちを押さえ、お花と楽しく格闘していました。
そんな時、花材のひとつ「葉げいとう」という名前を聞いた瞬間に、小さい頃、植物図鑑を見るのが大好きだったことを思い出しました!
幼稚園くらいの時かなあ、とにかく図鑑を見るのが大好きで、植物図鑑だけでなく、お魚図鑑とか虫の図鑑とか、隅から隅まで熱中して見ているような子でした。
普段は忘れているのに、たったひとつ、お花の名前を聞いた一瞬に、パァ~っとその時代に戻ったような、不思議な気持ち。
何て安上がりなタイムトラベラーなんでしょう^^
d0078892_061012.jpg
レッスン後のtea time


d0078892_081042.jpg



今回は先生お手製の桃のデザートとヨーグルトのアイスクリーム、ゼリーなどをいただきました♪
美味しくて盛り付けもおしゃれ
私もこんな風におもてなしできるようになりたいな~。








blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-10 00:12 | fleur | Trackback | Comments(2)
グラスデザートとアイスクリーム
d0078892_20224423.jpg
先日、教室で作ってお持ち帰りしたグレフルのゼリーと、ワイン&桃のゼリー。
桃の方はワインがすごく効いていて、まさに大人のデザートという感じ♪
私は大好きです
3人一組で作ったので、全部一人で担当したわけではなくて、私はひたすら桃の皮を剥いたりグレフルを切ったりしていたような気が。。
このグレフルの「パティシエ剥き」って、苦手なんですよね~。。
結構自分ではがんばったつもりなんだけど、先生からはダメ出しされました。。
ま、実は全然気にしてないんだけど(笑)
夏にぴったり、そして今どき流行りのヴェリーヌみたいでしょ?
(プラスティックですけど ^^)
d0078892_2035144.jpg
こんな風に蓋をしてお持ち帰り。
手土産にできそうですよね♪


d0078892_2030141.jpg
d0078892_2032845.jpg
こちらが先生作です。
アイスクリームは「キャラメルリボン」と「ソルベ・オ・ポアブル」、
胡椒をきかせたこちらもグレフルのシャーベット。
お腹いっぱいになりました


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-05 20:38 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ピンク♪ ピンク♪ ピンク*
d0078892_0591112.jpg
またまた更新が遅れています。。
最近PCの容量がいっぱいで、なかなか写真が取り込めません。。
少しずつ今までの画像を整理しながら取り込んでいるのでめんどくさいの~。
動作も遅いし、クリーンアップしてもあんまり変らないのよね~。。
まあ、それだけじゃなくて、わくわくする計画に気を取られているのもあって(笑)

そんな中でふと、「最近買ったものってフューシャピンクが多いなあ」と思って撮った画像です*
フレームはbee先生のお宅のが素敵だったので、まねっこさせていただきました^^
中に入れるポストカードの適当なものが見つからないので、とりあえずお気に入りのカードを入れて。
ハートのはブックマーク
奥に見えるのは今年の手帳。(最近買ったわけじゃないですけどね・笑)
そして左にちょろっと写っているのは、一番最近お気に入りに加わった携帯です
これはピンクじゃなくてボルドーだけど。
カメラメインで選んだこれは、画素数一千万画素♪
そのうちに撮ったもの載せますね^^
d0078892_110245.jpg
室内履きです
しっぽがラブリーで即・お買い上げ♪
グリーンの蝶々バージョンもかわいかったです☆


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-08-04 00:56 | お気に入り | Trackback | Comments(0)