R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ティラミス*
d0078892_2155539.jpg
初めてティラミスを食べたのはもう何年前でしょう?
イタリアン好きなので、今でもよくデザートにいただくんだけど、なかなか美味しいティラミスに出会えません。
初ティラミスは確か 「すっごく美味しい♪」と思ったのに、その後、感動の出会いがなくて、ずっと先生にリクエストしていました。
私には物足りない薄味なティラミスが多かったのだけど、これは美味しい
マルサラ酒が大人の味と香りにしてくれているのかも。
習った時より高さのない器しかなかったので、一段にしちゃおうかな~、と思いつつ二段にしたら、上の段が薄くなっちゃってバランスの悪いものになってしまったのが残念です。。
ビスキュイはジェノワーズより肌理が粗いので、こんな風なシロップをたっぷりしみ込ませるのには向いているのだそう。
スプーンでざっくりいってね^^
d0078892_21593230.jpg
こんなに出来ちゃって、どうしよう。。
ご近所に配らないと。。

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-27 22:18 | gâteau | Trackback | Comments(4)
焼き菓子色々*
d0078892_2135534.jpg
だいぶ元気になってきた昨日、用事ででかけた帰りに立川の伊勢丹に寄ると、某・球団の優勝セールをしていました^^v
アンチな方には申し訳ないけれど、子どもの頃から某・在京球団のファンとしては球団歌がかかってるだけでうきうきしてくるのです
思わず口ずさみながら(笑)上機嫌でお買い物してしまいましたv
いつも3店舗くらい出店しているコーナーに、「パティスリー雪乃下」と「ル・ポミエ」が出ていて、最初に目を引いたのがこのきれいな色のメレンゲ♪
ココナツのかかっているのがバナナ、きれいなパープルがカシス、淡いピンクはフランボワーズです。
最初にカシスを。
「甘くない!」
メレンゲって、絶対甘いお菓子だと意識の中にすり込まれているのに、カシスの味はするけど全然甘くないのです。
こんなにカリカリつやつやなのに♪
バナナもフランボワーズもとっても美味しかったです
マカロンはへーゼルナッツ。
こちらも素材の味と香りがしっかりして美味しい♪


d0078892_21454864.jpg
「ル・ポミエ」ではイチジクのダコワーズとさくらんぼのマカロンを。
私の好みとしては、雪乃下かな^^

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-26 21:49 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
素敵な女性*
d0078892_2152249.jpg
アンデルでお食事した日は、Tちゃんに誘われて「ベランダ菜園を楽しもう!」という講座を聞きに行っていました*
うちには食べられる植物はほとんどなく、せいぜいハーブくらい。
以前、ナスタチウムとかバジルを植えたことがあって、後はローズマリーがいつも元気いっぱいでいてくれます。
家庭菜園をしている人から言わせると、「これだけお花を育てているのに、食べられるものがないのは実にもったいない!」のだそうです(笑)
お隣とか、知り合いの方からはよく色々いただくので、決して興味がないわけではないんだけど。
というわけで参加してきましたが、おみやげにいただいた「かぶ」の種はまだそのままです;
ちゃんと育つと、皮がむけないくらい柔らかくて美味しいのだそうです

講座はと~っても面白く、ためになりました。
講師の深町貴子さんはご自身で園芸ショップをしつつ、大学で講義もされている方です。
たくさんの経験をされた中から、ご自分で得たことをお話してくださるので、頷くことがたっくさんありました。
その中で私が一番心に残った言葉は、「皆さんがベランダでお野菜を作る時、色んなことがあるでしょう?
でもどんなことでも決して失敗ではないんですよ。それは失敗ではなく”経験”なんです。植物に何がいけなかったのか話しかけて、自分でわかっていって、次に生かせばいいんですよ。なんだって失敗なんかじゃないんです^^」
素敵ですよね~。
私がいつも考えていたことを、こんなにも見事に言ってくださって、感動でした^^
以前、私がちょっと落ち込みそうになっていた時、「僕は思い通りに行くほうが少ないと思っているからあまり落ち込まないんですよ^^」というようなことを言ってくれた人もいます。
ほんとだな~、と心から納得しました。
自分のことを、実際以上にいいものだと勘違いしていると、現実が思ったとおりに行かない時に落ち込むのかもしれません。
その時からなんだか心の中から何かがストン!と落ちて、とっても身軽になりました^^
これからは植物にもっともっと話しかけて、どうして欲しいのかわかるようになりたいな♪
(ちょっと恐い?笑)
ただひとつ、講座で教えていただいたことで、「水やりは午前10時までにやること」だけは実行していますv

写真は以前載せた時には白いお花しか咲いていなかったけど、ほんとは三色ミックスのローズゼラニウム。
モモが庭を掘った土が飛んでますが(笑)、真夏を過ぎてからずっと仲良く三色で咲いてくれています。

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-26 21:45 | fleur | Trackback | Comments(0)
食欲の秋*
d0078892_211536.jpg
少し更新をさぼっておりました;
お出かけやら色んな行事があったり、ちょっと体調を崩したり。。
もうほとんどよくなったので、またどんどん更新していきますね^^

さて、お彼岸も過ぎたと言うのに、今日は結構暑かったですね。
そんな時にいいかな、と、先日のイタリアンレッスンで教えていただいたレモンクリームのパスタを作りました*
実はもうこれで2回目。
作り方は簡単で、美味しくできるんだけど、やっぱりシェフに作っていただいたのとは感動が違います。。
う~ん、当たり前か;
今度お会いできたら色々お聞きしたいなあ。

実はこの間、ブリックスクエアに行った時、新丸ビルのアンデルに行ったのです♪
写真はあまり撮っていなくて、しかも保存しそこなったらしく、これ一枚のみ。
d0078892_21113442.jpg
デザートのマロンケーキとチョコレートのアイスクリームの写真だけがありました。
この日のパスタは、秋らしくきのこのパスタ。
これがまたと~っても美味しかったです♪
シェフは現在新しいお店に移る準備中ですが、この日はアンデル最終日の前日でした。
これからも時々レッスンに来てくださるようなので、なるべく参加したいな^^

そしてもうひとつの写真はこちら♪
d0078892_21183114.jpg
いつも、簡単なのにとっても美味しそうなお料理を、数々作っていらっしゃる「かこさんの食卓」の自家製なめたけを作ってみましたv
ほんとに簡単で、しかも売ってるのみたい
かこさん、美味しいレシピ、ありがとうございました♪
今度はもっとたくさん作って、瓶詰にしたいわぁ^^
ごはんがすすみすぎて困っちゃう、かも?

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-26 21:33 | お料理 | Trackback | Comments(0)
シャルロット・オ・レザン 復習編*
d0078892_21493714.jpg
この間の巨峰のシャルロットを作りました*
全く同じに作ってもつまらない、と、構成は変えていませんが、ちょっとムース仕立てのシャルロットに。
ガルニチュールはワイン煮の巨峰です。
色がとってもきれいなの
デコはこんな感じにしましたが、全体を巨峰で覆ったら、相当華やかになりそうですよね^^
いちごのない季節のお誕生日ケーキにもよさそう♪
d0078892_2155534.jpg
この前は撮れなかったカット面。。
フエルトで作ったスイーツのように見えるのは、なぜ。。?
こういうの、ありますよね;?


blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-16 22:02 | gâteau | Trackback | Comments(2)
丸の内 ブリックスクエア*
d0078892_2045474.jpg
ここのところ、お出かけやら用事やらが続いていました。
そのひとつは丸の内に今月オープンした「ブリックスクエア」。
ずっと工事中だったここの場所、以前ミクニがあったビル、と言えばわかりやすいかな?
私もOL時代にはよくランチに行っていたところです*
先日、Tちゃんと行ってきました♪
この建物も丸の内らしい「一丁倫敦」をイメージした重厚な感じ。
なぜかこういう建物にすごく惹かれる、というか、DNAがざわざわします(笑)

私のお目当ては「エシレ」のクロワッサンだったのですが、この日は夕方行ったので、もうバター以外は全部売り切れ。。
焼き菓子もひとつもありませんでした。
朝から並ばないと買えないそう。
しばらく待つしかなさそうですね。。
d0078892_20464329.jpg
中央にはこんなガーデンが
オールドローズの咲く広場には噴水があり、素敵なオープンカフェもいくつも出来ています♪
丸の内の第一号ビルの設計者はバラが大好きだった人なんですって
その方にちなんでローズガーデン、そして建物の色々なところにローズモチーフがあるそうですよ。
今度行ったら探してみてね^^

もうひとつのお目当ては、ショコラテリアの「カカオ サンパカ」。
スペイン王室御用達のお店だそう。
通り過ぎようとした時に、中で仕事帰りのOLさんらしき人たちがショコラを飲んでいるのを見てしまったので、これからお食事だったにもかかわらず、もちろん私達もv
ショコラ100%のドリンクなのに、何かのスパイスみたいな香りがして、とっても大人のホットチョコレートです♪
こちらもショコラのソフトクリームはすでに売り切れでした。。
d0078892_218980.jpg
夕方5時過ぎ頃。
いい感じの暮れ方でしょ?^^
バールやビストロにも、仕事の終わったサラリーマン達がどんどん増えてきました。
この写真と最初の写真は携帯の画像です。 まあまあかな。
d0078892_21172691.jpg
お散歩日和のとっても気持ちのいい日でした。
またゆっくり行くことにします*

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-16 21:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ホリゾンタル・アレンジメント*
d0078892_23164187.jpg
今月のお花のレッスンは「ホリゾンタル・アレンジメント」、水平形に作るシックでエレガントなアレンジでした*
今回もとってもセンスのいい花材ですよね~。
ひときわ目立つ紫陽花は「アンティーク・パープル」という名前です。素敵♪
中央のバラは、写真だと明るい朱赤のように写っていますが、実物はもう少し落ち着いた深い色です。
フルーツは青リンゴと、この写真には写ってないけどプルーンもあって、とってもかわいい
秋らしくとってもエレガントです^^
d0078892_23242922.jpg
上級クラスの方の作品のプリザーブド。 う~ん、素敵
花器も素敵~♪

レッスン後のティータイムには色々な情報交換(?)で盛り上がりました^^
まつげサロンの話題からカトラリーのバーゲン情報とか、お薦めアイライナーまで教えていただいちゃいましたv
ほんと、女子って楽しいわ~(笑)

d0078892_2334621.jpg

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-11 23:32 | fleur | Trackback | Comments(4)
ケック・オ・ショコラ・アブリコ*
d0078892_22521491.jpg
「ひと夏、越してしまったチョコレートはございませんか~? お気軽にお声がけ下さい。 美味しいお菓子にお作り致します♪」
な~んてね^^
ちなみにうちの方に回ってくる廃品回収車のアナウンスは、「お声がけ」の「え」の部分にアクセントがあります(笑)

それはともかく、そもそもチョコレートは15℃くらいの乾燥した場所で保管するのが良いとされています。
温暖化した日本の真夏を室温で越してしまったチョコレートの状態はかなり良くないのです。
そうかといって冷蔵庫で保管するのも冷たすぎてよくないのだとか。
そこでこの時期、そのまま放置しないで焼き菓子にしてしまいましょう♪ ということで、作りました ^^
ドライアプリコット入りのチョコレートの焼き菓子。
先生の自信作、ということで、本当に美味しいです♪
しかもドライアプリコットは前日からリキュールに漬けておいたので、さらに私好みに
使ったチョコレートはヴァローナのマンジャリとピュアカライブ。
焼きたてでなく、数日後が美味しい焼き菓子です。
これは2日ほど冷蔵庫で寝かせておいて、冷たい状態でカットしたので、断面が何となく詰まった感じがしていますが、食べる時、常温に出しておくとちょうどほろほろしっとりしてきます。
簡単で美味しいので、これから私の夏の終わりの定番になりそう♪

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-11 23:14 | gâteau | Trackback | Comments(0)
スフレ・フランボワーズ*
d0078892_2158404.jpg
少し前に習ったお菓子をアレンジしました*
教室ではアプリコットで「スフレ・アブリコ」として習ったものですが、「これは絶対フランボワーズにも合う!!」
と思って、先生にも相談しつつ、私好みに作ってみました^^
パート・フィユテの2番生地とクレーム・レジェールの組み合わせはちょっとミルフィーユみたいだし、そこに甘酸っぱいフランボワーズ
合わないわけがない、と思ったけど、やっぱり美味しい♪
パイ生地とガルニチュールの間には、湿気にくいようにジェノワーズを敷いています。
トップの絞りも遊んでしまいました。
甘めのクリームなので少し控え目にしつつ、久しぶりのバスケット模様も。
あまり久しぶりすぎて絞り方を忘れてました。。
こういうのもたまにはやらないとね*

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-07 22:09 | gâteau | Trackback | Comments(2)
巨峰のシャルロット*
d0078892_2210107.jpg
今日の教室で作ってきました。
巨峰の赤ワイン煮をピュレにした、ちょっと大人のシャルロット。
あっさり目なのに香りが良くて、すごく私好みの味です
教室で試食した時に、自分で作ったムースの残りなのに、「美味し~い♪」と言ってしまった
くらい^^
明日、人が来るのでこれをお出ししちゃおうと、まだカットしていません。
カット面の写真、撮れるかなあ。。

ビスキュイは久しぶりだったので、あまり上手に絞れる自信はなくてドキドキ。
始まる前に「みなさん、シャルロットはもう何百回も作ってるから大丈夫ですよね?^^」と先生に言われ、いきなりハードル高くなりました。。
でも作った後に先生から「みんな、だいぶ上手になってきましたね♪ さすが!」と言っていただいてホッ
まあ、あまり揃ってないけどね~(笑)
d0078892_22262650.jpg
デコ用の巨峰、みんなの分。
このグラデーション、いいでしょう?
こうやって並んでいると、それだけでアート!
色がすごくきれいだったので、思わずパチリ♥

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-09-05 22:28 | gâteau | Trackback | Comments(0)