R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワイン通になりたい*
久々にNちゃんと恵比寿デート
d0078892_22374059.jpg
最近、酒屋さんでバイトを始めたNちゃんのリクエストで、お酒関係のところばかりに行きました(笑)
Nちゃんが酒屋さんで働き始めた、と聞いて、思わずニヤニヤしちゃったのは、私だったらお菓子屋さんでバイトするようなものだから。
バイト代もすぐにワインに変ってしまうのだそう。
わかる気がする~^^
この麦酒記念館には昔、一度行った事がありました。
ここではビールのキャラメルをお買いあげv

その後はやはりNちゃんのリクエストで「ラ・ヴィネ」へ。
ここの手前にある、もう少しカジュアルなワイン屋さんには雑貨もあるしよく行くのだけど、奥のお店は何となく敷居が高くてあまり入ったことがありませんでした。
Nちゃんは慣れたように「こんにちは~♪」なんて言いながら中に入っていきます。。
お店の方とお話すると、当然かもしれないけどワインのことにすごく詳しくて、思わず聞き入ってしまいました。
まだ若い方なのに一人でフランスに買い付けにも行かれるそうです。いいなあ^^
このお兄さん、ほんとに話し好き、というか、きっとワイン大好きなのでしょうね♪
話したいことが山ほどあるみたいで、本当に止まりません(笑)
私ももっと聞いていたかったな~、と思うくらい、楽しいお話でした。
ま、今その話を再現して、と言われてもできませんが(笑)
この方、お菓子も作るらしいです^^
じっくりお話してみたいわ~。
ワインも分かったら楽しいですよね♪
ワイン通になりた~い
d0078892_2305274.jpg
こちらも久々、鎧塚さんのお店でお茶することに。
最近、以前よりもさらにお店情報に疎くなっているので、その場で作っていただくのはミッドタウン店に移ってしまったんだ、ということを忘れていました。。
左のモンブランが私
今モンブランにはまっていて、色々なお店のを食べ比べています。
最近ではエミリーフローゲの和栗のモンブランがお気に入り♪

blogランキング参加中。
クリックしてみてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-29 22:06 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ハロウィン*
d0078892_2264882.jpg
ハロウィンカラーのオレンジ、ブラック、そしてパープルをテーマカラーに作ったハロウィンのアレンジです。
かぼちゃを使わなくてもハロウィンのイメージが出てますよね♪ な~んて^^
いつもflowerbee先生のセンスは大好きなのですが、今回も子どもっぽくなくてまさにそう
そして、気づいた?
フラワーベースには雑誌をチョキチョキしたものを貼っているのです♪
私はこれもハロウィンカラーのブラックをメインに貼りましたが、作る人によって個性が出るところ。
それに絶対同じものはできないですよね。
先生から「今日の作業は絶対好きだと思うわよ^^」と言われたので、何だろうな~、と思ったらこれでした。
そう、好きなんですよね~、こういう考えずに感性だけで作る、みたいなことが!
すべてお見通しでした(笑)
少しエキゾティックな感じにしたいな、と思って、モデルさんの顔が出ているところを使ってみたのですが、後から見るとちょっと恐い。。?
d0078892_22191355.jpg
こちらは先生のお宅で撮ったもの。
夕方、陽が落ちて雰囲気がまさにぴったりでしょ?^^

d0078892_22225835.jpg
手前のが私の作品です。こっち向きもいいかも ←自画自賛(笑)

d0078892_22265373.jpg









皆様、楽しいハロウィンをお過ごしくださいね^^










d0078892_22273330.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてみてね♥

ありがとう^^

by R-sweets | 2009-10-26 22:35 | fleur | Trackback | Comments(4)
ジュリー&ジュリア*
d0078892_10323483.jpg
とにかくメリル・ストリープがと~ってもチャーミング♪
エイミー・アダムスもかわいいんだけれど、その圧倒的な魅力にはにっこりしちゃいます。
ちょっとふっくらした中年女性で、食べることが大好きで、明るくてにぎやかで前向きで。
旦那様の赴任先のパリで、最初はやることがなく色々なことに手を出すんだけれど、どれも今ひとつ。
そんな中でコルドンの料理コースに入学し、持ち前の明るさとがんばりで、単なるひまつぶしのアメリカ人主婦がプロ達の中でどんどん力をつけていきます。
玉ねぎのみじん切りを家で大量に泣きながら練習しているところもとってもかわいい^^
d0078892_10514531.jpg
好きが高じてお料理研究家に。

そしてエイミー・アダムス演じるジュリーは現代のOL。
メリル・ストリープ演じるジュリアの50年前のお話と交互に進んでいきます。
ジュリーも今の生活に何か足りないものを感じている女性で、旦那様のアドバイスから、ジュリアの作った524のレシピを365日で作って、それを毎日ブログで更新することにします。
これって、大変そうですよね~(笑)
単純計算で毎日1.4レシピ作らなきゃいけないなんて。。
私も細々とブログをしているけれども、そんなこと、とても自分に課せない。。(笑)
最初はママからしか反応のなかったジュリーのブログも、徐々に読者が増えていき、コメントも増えていきます。
そうすると嬉しくなってがんばっちゃうところは、ブロガーの皆さんも自分とすごくかぶりませんか?^^
でもこれもよくわかるけど、いつもいつもうまく行くわけじゃないですよね。
そして旦那様とも喧嘩になったり、お客さまにドタキャンされて大量に余ったお料理に途方にくれたり。。
デザートを翌日会社に持っていくあたりは、もう完全に気持ち、分かります!(笑)
d0078892_10525148.jpg
ジュリーもジュリアも、色々な経験を通して成長し、一番大切なものが何かをつかんでいくお話です。
見ていて笑ったりほろりとしたり。
どちらも旦那様がとっても優しいのです
きっとご主人の協力がなければ、ふたりともこうは行かなかっただろうなあ、とか、こんないい旦那様をないがしろにしてまでブログに夢中になっちゃだめよ!なんて思ったり^^
私自身もそれはいつも気をつけるようにしていますが、家族に迷惑をかけたり、負担になったりしないような程度にお菓子を作ろうと思っています。
だから朝早くからガチャガチャ作ったりは絶対しないし、がむしゃらに作ることもないなあ。
冷蔵庫の中のお菓子がなくなった頃、次のお菓子ができるようにしています。
(クリスマス時期は例外・笑)
もちろん、人により事情により違うと思いますし、これは私がアマチュアだからで、プロの人もまた別だと思います。
みなさん、きっとそれぞれ工夫されてますよね^^♪

最後に映画を観てのアンケートがありましたが、その中で「あなたが一番お腹が空いたシーンはどこですか?」みたいな質問がありました^^
私は迷わず「タルトタタン」♪
お皿をひっくり返していい色のリンゴが見えたら、もう満面の笑みです

お料理やお菓子作りが好きな人はもちろん、そうでない方にもお薦めの、とっても面白くていいお話だと思います
「ジュリー&ジュリア」 12月12日(土)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

おまけ♪
d0078892_114522.jpg

楽しい映画も見せていただき、コルドンのチョコ入りガレットまでおみやげにいただいちゃいました。
ごちそうさまでした

blogランキング参加中。
クリックしてね♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-25 11:11 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
メゾン・ド・ショコラへ*
d0078892_112334100.jpg
表参道のモリ・ハナエ・ビル1Fにあったメゾン・ド・ショコラが移転し、単独ビルに。
ある日ふらりと行ってみました*
2階のカフェでショコラ・ショーを
ちょこれい党員にはたまりませんね^^
d0078892_11251759.jpg
おみやげもお買い上げ♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-25 11:10 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
試写会
この間、試写会に応募したら当たってしまいました。
くじ運悪い私としては珍しいことなので、もしかして誰でも当たるんじゃないかと思ってます(笑)
映画は「ジュリー&ジュリア」、メリル・ストリープ主演の料理研究家の話みたいです。
今、電車の中ですが、きっと美味しそうなシーンが沢山出てくると思うので、これから腹ごしらえしま~す♪
by R-Sweets | 2009-10-22 17:09 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
アントワネットなお菓子* oishii
d0078892_23362985.jpg
前から気になっていた、浦和区の「アカシエ」に行きました*
近くに用があって、思ったより早く済んでしまったので、行ってみようかな、と^^
携帯で地図を見ながら、駅から歩くこと20分。
店内にはとっても美しく魅力的なお菓子がたくさんあって、目移りします
モンブランにも惹かれるし、カシスタルトやパレオールというショコラのお菓子も美味しそう。
キャラメルシャンティにはかなり惹かれました。
ヴィエノワズリーもみんなおいしそう♪
そんな中で選んだのは、時々メディアなどで目にしていたこの「アントワネット」というお菓子。
かなり大きいのでちょっと悩んだけど、せっかく遠くまで探しに来たんだからやっぱりこれにしておこう♪
イートインスペースがなかったので、お持ち帰りすることに。
マリー・アントワネットをイメージしたお菓子だそうで、見た目はラデュレのローズ・サントノーレにそっくりですが、クリームはグロゼイユ風味、中に入っているフルーツも、フランボワーズやグリオットチェリー、カシスなど数種類が。
日本のラデュレのサントノーレは日本人サイズになってるみたいだけど、これはパリのラデュレサイズ。
d0078892_2358547.jpg

実は最初に手にとったのがこれ。
ローズとライチとフランボワーズの香りのギモーブ、なんて書いてあったら、即・買いでしょ?
ふわふわでちゃんと全部の味がして、とっても美味しい
これ個人的にすごくお薦めです^^
d0078892_23595062.jpg
これもマカロンの「アントワネット」。
明日、楽しんでいただきます
気づいたら全部ピンクばっかりに(笑)

今日は暑かったし、帰りはバスとかないのかあ、とヴァンドゥースの方にお聞きすると、バスは本数もないしちょっと不便なようで、一番近い駅への行き方を丁寧に教えて下さいました。
ちょうど地元のお客さまがいらしていて、一緒に詳しく教えてくださって、スタッフの方たちもとても感じのいい素敵なお店です*
ちょっと遠いのがネックかな~。
ネットでお店情報を見た時、駅から徒歩18分と書いてあったので、「不動産屋時間だと25分はかかるかな。。」と思ったけれど、迷わなければちゃんとそれくらいで行けますよv
(一番近い浦和駅からは14分)
首都圏民にとっては、「近くて遠いお店」かも?!
でもまたぜひ行きたいです

blogランキング参加中。
クリックしてね♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-21 00:10 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)
モンブラン・ジャポネ* -和栗の渋皮煮のモンブラン-
d0078892_2025864.jpg
昨日はいつも以上に楽しみにしていたモンブランのレッスンへ*
なぜ「いつも以上」かと言うと、、、もちろん渋皮煮で作ったモンブランが楽しみだった、というのが一番なのですが。。
実は先月、予約を入れていたのに、また午前と午後を間違えてしまい、今回は午前のレッスンを午後と勘違いしていたので、授業が始まって少しした頃、先生から携帯の留守電にメッセージが。。
「え~、◯◯さん、今日は午前の授業ですが、どうされましたか~? ご連絡下さい。」
「!!!」(汗)
え゛~っ、あんなに楽しみにしていたのにどうしよう~(涙)
本当なら当然、「当日キャンセル」扱いになるはずのところ、先生のご好意で別の日にレッスン日を設けていただきました
もう教室には絶対、足を向けて寝られません- -;
先生、ほんとにありがとうございました♪
というわけで、昨日、改めてレッスンに伺いましたv

生徒さんは私以外にひとりだけ。
ほとんどマンツーマンでした^^
いつもよりもっとおしゃべりしちゃったかも。。 実習なのに;
上の写真は先生作。
絞りがとっても美しいです!
それにと~っても美味しい!!
やっぱり手間隙かけて作った渋皮煮のペーストは最高です
実習は、途中までは順調だった私達ですが。。
どうも組み立てあたりからおかしくなってきました。
あんなに見てたはずなのに。。

d0078892_20253536.jpg
中にも和栗がひとつ、入っています*
デコのチョコがかわいいでしょ?^^
これはご一緒だった方が、昨日ご主人のお誕生日だったそうで、先生がその方にこのチョコをプレゼントされたのを、
「先生~、私も欲しい~
おねだりしていただきました♪v

一番の反省点は、私の場合はクリーム絞りすぎ。。
全部で6個できなければいけないのに、4個と、5個目はかなりあやしい仕上がりになってしまいました。
先生が時間も労力もかけて作って下さった渋皮煮ペーストなのに、こんな出来で申し訳ないです。。
他にも反省点はいっぱいあるけど、でもお持ち帰りのを父に出したら「うん♪ これくらい出来ればいいんじゃないの?」
なぜか微妙に上から目線。。(笑)
父は褒めてるつもりなのは分かっているので、くすっと笑ってしまった私なのでした*

d0078892_20255589.jpg
渋皮煮の作り方も教えていただいたので、がんばってリベンジします♪

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-15 20:27 | leçon | Trackback | Comments(2)
ブルーベリーのタルトレット*
d0078892_081047.jpg
ネットにつながらなかったメインPC、Internet Explorerを8に更新したら、なぜか直りましたv
よくわからないけど、とりあえずよかったよかった^^
この間ブルーベリーを買ったときに、前から作りたかった、こんもりパティシエールのタルトレットを作ってみました*
ほんとはもっとかわいく盛るはずだったのになあ。。
でもタルトはサクサク♪ パティシエールもちゃんと炊けたし、ちょっとおやつにはいいかな^^

More
by R-sweets | 2009-10-12 00:59 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ラデュレ日本橋へ*
今日はお夕飯を作らなくていい日♪
いつもよりゆっくりお出かけできるので、前の日からワクワクソワソワ
どこへ行こうかな^^
家事を済ませ、お昼からのんびりと二子玉川の食器屋さんへ行きました*
お散歩気分で土手沿いをてくてく。
欲しかった食器や雑貨をゲットできて大満足です♪

その後は、やはりずっと行かなきゃ、と思っていたラデュレ日本橋店へ*
サロンがシックで素敵よ、と聞いていたので楽しみにしていました。
銀座店よりずっとこじんまりした店内は、さすが日本橋店だけあって年齢層が高いです(笑)
私は日本橋店限定の「ベゼ」を、すみれのお茶と一緒にいただきました。
最近、写真禁止になってしまったので、サロンでは別のを食べて、お持ち帰りすればよかったかなあ、と後から思ったけど、この空間でいただいてよかったかも^^
ベゼの写真はリンクからご覧くださいね♪

地下のショップではマカロンを1個だけ*
d0078892_045963.jpg
真っ黒くろすけのレグリスを買いました。
エルメさんのとどう違うかな。
ちょっとクセのあるこの香り、でも私は嫌いじゃないかも*

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-09 00:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
困った。。
d0078892_20344725.jpg
雨だし、注文していた材料も届いたし、よし! がんばるぞ♪ と思ったら、秤が壊れました。
よくもったなあ。。 10年近く使ってた?
お疲れ、はかり
今までのは1kgまでしか計れなかったし、100g以上は2gずつになっちゃうようなのだったので、今回は絶対もう少しいいのを、と、雨の中、新しいはかりを買いに行きました
私はお菓子オタクなのに持ってないものが多いし、道具も全然プロっぽくないものばかりです。
というより、持ってるものが偏りすぎてる、という噂も(笑)
それはともかく、早速この新人君を使い始めました*
使わないときは立てて置けて、なかなかいい感じですv

ところが今度はパソコンのご機嫌が悪くなっちゃって。。
メインに使っているPCがネット接続できなくなってます。
画像の編集とか、使い慣れてるものがいいのに。。
台風が近づいてるようなので、修理に持っていくなら明日かしら。。

blogランキング参加中。
応援クリック、よろしくお願いします♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-06 23:10 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)