R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ショコラいっぱい*
d0078892_15232473.jpg
赤いオペラと白いオペラ。
赤いのはダロワイヨのオペラ生誕50周年記念に、白いのは今年55周年を記念して作られたものだそう。
会場では定番オペラと、後ろの白いのを試食させていただきました。
どちらも美味しかったけど、やっぱり一番は定番タイプ♪
そういえば、Parisで確か赤いのを見たような記憶があるのだけど、でも私が行ったのはそんな前じゃないし。。 う~ん。。
買いそびれて残念、と思っていたので赤いのも試すことに。
酸っぱいフルーツ系かと思ったけどそんなことはなくて、むしろアーモンドの風味が目立っていた気がしました。
まさに今回のテーマ、そのものズバリのオペラでした^^
d0078892_15384583.jpg
かわいい? それとも気持ち悪い?(笑)
今回のテーマにちなみ、音符やマスクがめだった、と先日書きましたが、もうひとつあちこちで目立っていたのがこの「唇」。
セバスチャン・ブイエのショコラ、ゴールドの「テノール」はグランマニエ入りキャラメルの下にアールグレイ風味のプラリネ、シルバーグレイの「バリトン」はバニラキャラメルの下にへーゼルナッツのプラリネ、赤い「ソプラノ」はベイリーズ入りキャラメルの下にコーヒー入りプラリネ。

d0078892_15532038.jpg
今年は新しいブランド中心に、と思っていたのに、いざ行ってみると結局いつものところばかり買っている私でした。
青木さんのショコロン、去年買いそびれてしまったので、サロン・デュ・ショコラ限定(今のところ)、しかも新作というこちらをお買い上げ。
実はこれ、初日には見本用にしかありませんでした。
2日目から販売、ということだったので、3日目にまたひとりで行ったのです^^v
ちょうど青木さんご本人もいらして、サインをしていらっしゃいました。
手前のワサビとローズがお気に入り
d0078892_164579.jpg
こちらもすっかりお馴染みのボンボン。
これは父へのおみやげに。
好きなものを選んで入れてもらえます。
父はわさびが気に入ったよう。
お土産にあげたくせに、ローズは私がもらいました(笑)
父はこれひとつしか買ってないと思ったのか、「こんなにもらっちゃ悪いから」と言うので、「大丈夫、私のはたくさんあるから」と、つい口をすべらせてしまいました。 しまった。。
d0078892_2285137.jpg
ロボットの鼻になっていたタルトフィーヌのフランボワーズ味と、ルルーさんのキャラメル・ロリポップ・ショコラ、パッションとフランボワーズ。
真似したくなるようなかわいいデザイン
どちらも美味しいけれど、やっぱりルルーさんのはキャラメルが美味し~い♪
d0078892_22135745.jpg
ベルギーのベルコラーデ。
トマトやバジルなどとの組み合わせが面白そう、そして何より試食した時にショコラが美味しかったのでお買い上げです^^
楽しみ~
d0078892_22133284.jpg
こちらはオクシタニアルのシグナチュール。
2008年"お菓子のワールドカップ"と言われるWPTCで優勝した時のものだそう。
それと昨年のParisのサロン・デュ・ショコラで5つ星獲得、とか何とか書いてあったのでお買い上げ♪
左から「キャラメル・ノアゼット・エキゾチック」、「プラリネ・スパイシー・ヴァニーユ」、「フレーズ・マスカルポーネ」。
5つ星ショコラってどんな味かしら?☆☆☆☆☆

会場は熱気で暑いので、アイスクリーム系が人気でした。
特にベル・アメールのソフトクリームはいつ行っても長蛇の列!
私達はまたマルコリーニのソルべをダブルで♪
d0078892_22293578.jpg
これは2回目に行った時に「会場限定、1日限定50点限り」に惹かれてしまった(笑)エヴァンさんとフェルベールさんのコラボ、クープ・ドゥ・グラス。
チョコチップ入りココナツのソルべにフランボワーズのコンフィチュール、そしてシューみたいなのも葉っぱの飾りもメレンゲ!
甘~いけれど、疲れて暑い時にはぴったりでした。
この葉っぱ、どうやって作るんだろう?なんて考えながら一休み。
お会計の後、ショーケースの中を見ていたら、暑いのにファーのコートを着た背の高い素敵なマダムが「アイスクリームみたいなのがいいわ~」と言う声が。
ふと見た横顔、そしてどこかで聞いた声。
楠田枝里子さんでした^^

今年も堪能させていただきました~
まんまとはまって色々買っちゃったけど、これでショコラへのテンションあげあげでがんばろうっと♪
d0078892_22363778.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-31 22:45 | お買い上げ | Trackback | Comments(12)
テーマはオペラ*
d0078892_23121448.jpg
もうすでにたくさんの方がいらっしゃったことと思いますが、今年のテーマは「オペラ」です。
フライングして先に会場入りした私は、一人でお買い物や試食はしないように、まずは色々なチョコレート細工やディスプレイの写真を*
d0078892_23172945.jpg
ダロワイヨです。巨大なオペラがありました♪
d0078892_23192926.jpg


d0078892_2322772.jpg







ロボットはエルメさん♪












d0078892_23225566.jpg



鼻の部分は三角の「タルトフィーヌ」。
おいしそう








d0078892_2338546.jpg

d0078892_23442119.jpg

d0078892_23392470.jpg

こちら↓はフェルベールさん。ティアラがたくさんありました。かわいい
d0078892_23483985.jpg
テーマにちなんだマスクとか音符などのチョコレート細工が目立っていました♪
と言いながら別の写真ばかり載せてますが^^
買いたいものの目星をつけ、ひとつだけ「出来立てですよ~」の声に誘惑されてチョコを買ってパクッ(笑)

いつもいらっしゃるパティシエさん達に加え、初日にはパティシエ・エス・コヤマの小山進氏も。
この方、とっても目力があります♪
TVの取材カメラも入っていました。(今日のニュースでやってましたね^^)
6:00頃、Tちゃんと合流。
夕方になると本当に混んできて、次第に頭もぼ~っとしてきます。。


・・・お買い上げしたものはまた明日

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-30 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
サロン・デュ・ショコラ♪
OLのお友達とは6:00くらいに現地待ち合わせなのに、もう電車に乗ってしまいました。。
かなりフライング気味ですv
もう「気味」じゃないですよね、こうなると。
だってチョコが待ってると思うと落ち着かないですもん♪
今日はいつものおやつのチョコも食べませんでしたよ。
ま、自慢にもなりませんが。
それでは行ってきま~す!
by R-Sweets | 2010-01-27 14:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
ショコラ・レッスン2010*
d0078892_14494857.jpg
先日のレッスンにて。
画像はもちろん、先生作です。
ショコラのレッスン、ということで、張り切って伺ったら以前にも参加したことのあるレッスンでした。。
しかもちゃんと復習までしていたの~。
あいかわらずな私ですが、でも忘れていたことが!
そうです、復習したのはタルトの方だけ。
こちらのチョコレート細工はなかなかやろうと思っていても手をつけられず、そのままに。
「これはやっぱりちゃんと復習しなさい、ってことかな。。?」
どうなるかは、、未定です(笑)

世間は段々チョコレート色になってきましたね♪ (あくまでも私がそう思ってるだけですが・笑)
サロン・デュ・ショコラ、今年も行きますよ
なんだかんだ言っても、あんなにチョコレートに浸れる機会はないですもんね^^
伊勢丹の方にはほんとうに感謝です
行かれる皆さん、楽しみましょうね♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-26 15:03 | leçon | Trackback | Comments(4)
京都のお干菓子*
d0078892_23541069.jpg
ホッと一息の時。
flowerbee先生からの素敵ないただきものは、京都の「鍵善良房」のかわいいお干菓子。
先月の和のテーブルレッスンの時に「かわいいかわいい」と言っていたら、おみやげに買ってきてくださいました♪
ピンクのがバラで、抹茶のがハートなの^^
ぽい、ぽいっとお口に入れてのんびりお茶を。
久しぶりにお抹茶なぞも、点ててみました。
私は裏千家なので、しっかり泡も。
これはいつものチョコレートや洋菓子などとはまた違うホッと和むお茶時間。
正座してちょっと背筋を伸ばして、ひとりなのにお茶碗も三回まわして、おし頂いたりして。
抹茶のお菓子ももちろん好きだけれど、やっぱりこうしていただくのが一番好き^^
bee先生、素敵なお心遣いをありがとうございました♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-25 00:07 | merci | Trackback | Comments(0)
葉使いアレンジ* ~Parisスタイルのお花~
d0078892_22174589.jpg
先日のレッスンで作りました*
土台に苔を使ってナチュラルに同系色のお花を挿していきます。
鮮やかな濃いピンクはラナンキュラス。
お花には美味しそうなお菓子の名前がたくさん使われているんですよね
二種類のバラのうちのひとつは「ブルーミルフィーユ」、ゼラニウムは「マーブルチョコ」。
ゼラニウムの香りも大好きです♪
左の方に下がるように挿してあるのはクリスマスローズ。
今日はたくさんの方に見ていただきました
人が来る前にレッスンがあると、とっても嬉しい^^
素敵なレッスンをいつもありがとうございます

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-20 22:34 | fleur | Trackback | Comments(0)
ムース・オ・ショコラ・アブリコ*
d0078892_1939507.jpg
すでにショコラモード全開です^^v
お気に入りの型 その②でショコラのムースを作りました*
この型は昨年、教室で譲っていただいたもので、見た瞬間に、「これは絶対ショコラのムース&ピストレ仕上げ」と思いました^^
パータボンブベースのムースショコラの中にはアプリコットのクーリ、土台にはノアゼットのダコワーズショコラ、そして食感の違いを出すためにフィヤンティーヌ入りチョコレートを。
これは何年か前に某所で習ったもので、この時に生まれて初めてピストレを使わせていただきました。
でもその頃はまだ「こんな複雑なものは作れな~い」、と思ってずっとほったらかしに。
レシピを見ると、その時一番前の席にいたため、飛んできたチョコレートの粉末がたくさんついていて、全体が薄茶色になっています(笑)
今回はミルクチョコレートのピストレを。

私はチョコと酸味系フルーツを合わせるのが好きなんだけど、今回は自分でチョコレートも色々とブレンドしてみました*
かなり適当でしたが、チョコレート自体に酸味のあるものを使ったら大正解!
今まではあまりそんなことも考えずに、ただカカオ分のパーセンテージしか考えなかったけれど、これで自分の好みもわかったし、これから色々なショコラのムースを研究してみよう~♪

デコのチョコレート細工は、先日↓のタブレットショコラを作った時のメインでした。
ポコポコした模様に合わせて丸っぽいショコラがいいな、と思って^^
d0078892_20134852.jpg
ゴールドのスプレーをかけてみました*

このテンパリング法を教えていただいてから、テンパリングが苦にならなくなったのが嬉しい
それでも100%成功、というわけにはいかないけれど、私にとってはフレーク法って結構いちかばちか、みたいなところがあって(笑)、毎回ドキドキものだったのです;
水冷法はめんどくさいし、マーブル法なんてやったことないし。
これは私にまさにうってつけの方法で、勝手に「すぼら法」と命名しました(笑) 
(先生、ごめんなさ~い^^)
d0078892_2019541.jpg
だいぶ前に習ったものなので、記憶をたどりながら作りましたが、フィヤンティーヌのあたりはうろ覚え(ちゃんとメモしてなかった。。)
少し自己流に変えたのですが、カットしづらい~。。
今度はもう少し薄くするか、別の方法にしようかなあ。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-15 20:37 | gâteau | Trackback | Comments(8)
タブレット・ショコラ*
d0078892_17584676.jpg
更新が滞っております。。
年末年始の疲れが出たのと、ちょこちょこと出かけていたり、色々な準備もあったりで、お菓子は作っているのだけどなかなか写真が撮れません。
今年もきっとこんなマイペースで行くと思いますが、よろしくお願いします^^
さて、これは最近のお気に入りの型 その①で作りました。
(ということはその②もあるということです♪)
今つくっているアントルメの飾り用チョコレート細工の合間に作った、いわばスピンオフ的副産物。
ちっちゃくてかわいいタブレットができました
シリコンなので取り出すのは簡単ですが、端っこがきれいに出来なかったのと、ポツポツ小さな穴が。。
やっぱりもっと丁寧に作らないと、ね;
今年の目標にしよう~。
それにしても、元々タブレットだったチョコを刻んでまたタブレットにするって(笑)
d0078892_181801.jpg
お茶請けにどうぞ


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-11 18:21 | gâteau | Trackback | Comments(2)
新しい年*
d0078892_014152.jpg
2010年、明けましておめでとうございます
皆様、心穏やかにお正月をお過ごしでしょうか?^^
何だか書初めのようなタイトルですが、私はとても清々しい気持ちで新年を迎えました*
これは今日、親戚が集まるので私が詰めたお重です。
上の段は宅配で頼んだものばかりですが(笑)
この写真では右端の方に見えている「二色玉子」と、京にんじんを梅型で抜いて煮たものと絹さやだけが私が作ったもの。
ちなにこの白いお重は、昨年テーブルコーディネートのレッスンなどで紹介して下さったものを買い求めました*
bee先生、ありがとうございました^^
これ、欲しかったの♪

私一人でお料理をするのは大変なので、最近はみんなの持ち寄りでパーティです。
事前に聞くと、お寿司とかピザとかお肉系とか、たこ焼きもたこ焼き器持参で(!)色々持ってきてくれるらしいので、私はあまり作らないように。
d0078892_023749.jpg
お重の詰め方も、以前お料理教室で習ったのですが、伝統的な五段の場合のだったので、いざ詰めようとすると何をどう詰めていいのかわからず。。
すごく適当になっちゃいました;
栗きんとんとなますとカプレーゼも作りましたよ♪ ↑
後はチーズを切ったり、クラッカーとジャムを用意したり。
デザートも作る予定だったのに手が回らず今回は断念。
みんなで姪っ子Iちゃんのバレエの発表会のDVDを見たり、笑いの絶えないとても和やかなお正月になりました^^
でも私の場合、素人の撮ったDVDは要・注意なの。。
去年も1才くらいの時のイギリスにいた時のDVDを見ていたのだけど、素人が撮影するとカメラがグラグラするでしょう?
それに酔っちゃったのか、中で出てきた古い修道院跡の画像から何かいただいちゃったのか、途中から生あくびが出てきたり、頭がくらくらして気持ち悪くなってダウンしてしまったのでした;
今日は大丈夫だったのでホッ♪ (笑)

今年の抱負、というわけではないけれど、今年はもっともっと自分の内面を磨いていきたいと思っています。
生きていれば、どうしてこんなことをするんだろう?とか、なぜこの人はわかってくれないんだろう?と思うこともありますよね。
でも、結局そう思って悶々としていても相手が変ってくれるわけじゃない。
そんな時、自分が心を切り替えて、いつも素直で感謝を忘れず、相手を責める気持ちをなくしていけば、相手がどうであれ、自分の心はすっきりと楽しくいられるのだなあ、ということを経験したから、それを持続していきたいと思っています。
シンプルに「はい」と「ありがとう」と「ごめんなさい」を言っていれば心穏やかにいられるみたい^^
自分が理解できない相手でも、もしかすると相手にそうさせているのは自分かも知れない、と考えられると、気持ちがす~っと楽になり、それに気づかせてくれた相手に「ありがとう、ごめんなさい」と思えたのです。
嫌な気持ちはなくなって、とてもすっきりとしました*
なかなか難しいときもあるかもしれないけど、なるべくこの気持ちを持続させたいなあと思います
争うことのない温かい世の中になればいいですよね^^
私に出来ることは、家族や友人や、関わりのある人すべてと仲良くしていくこと。
お菓子を通じても、相手を思いやる気持ちを忘れずに、温かい世界になることを希望しています。
でもつい口がすべっちゃった時はごめんなさいね(笑)
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-02 23:13 | お料理 | Trackback | Comments(6)