R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
遅れすぎの公現祭*
d0078892_21345251.jpg
今回もバッチリ、カット面にフェーブが出ました♪
本来なら1月6日にいただくガレット・デ・ロワ。。
なぜ、今頃?って思うでしょ?^^
去年もなのですが、どうもお正月明けのこの頃って、まだ気忙しいし、胃も年末年始の疲れが残ったままだし、あまり作る気にならないのです。。
だったら今年は作らなくても、と思うところなのですが♪

d0078892_21385099.jpg








これこれ このフェーブ











これが使いたくて、こんなに遅くなってしまったけど、でもまだ今ならパイ生地を扱うのにもいいし、と思って作ってみました^^
d0078892_214211.jpg
ちゃんと裏にはロゴマークも♪
2003年のものだそうですよ^^
一番下段に「2003」と書いてあります。
ちなみに中のクリームはフランジパンヌ、春なのでほんのりいちご味に。
イメージはイチゴのミルフィーユ、だったんだけど、やっぱりちょっと違いました。。



実はもうひとつ、作っていました*
d0078892_21523376.jpg
もう色々な飾り切りをやってしまったので、ネタが尽き(笑)、こんな遊びも。
昨年のバラに続き、今年はスミレ、名づけて「ガレット・ビオラ」(オヤジギャグみたい・笑)
こんなに伝統を崩してよいのでしょうか?^^v
こちらのカット面の方がいちごがわかりやすいですね♪
ただ、こちらは同じパイ生地を使っているのですが、ちょっとしたところでサイドの生地の立ち上がりがよくないの。。
全体の形は去年と同じにお花の形にしました。
またいつかリベンジしようと思います♥

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-26 22:02 | gâteau | Trackback | Comments(2)
お菓子の通信レッスン*
d0078892_21244445.jpg
いつもとっても美味しそうなお菓子を見せてくださるmichoumamaさんの通信レッスンに参加させていただきました♪
以前から「行ってみたいお菓子教室」だったのですが、なにしろ遠い。。
というわけで、指をくわえて拝見していたところ、何と「通信レッスン」をしてくださると!
しかも私の苦手なジェノワーズを、その上、ブロ友さん優先ですって!
さらにさらに、3周年記念のおまけのお菓子までもれなく付いてくるの♥♥♥
絶対申し込むでしょ~^^v
応募者多数の中、見事抽選で選んでいただきました♪ やった~♪♪♪

メールで申し込む際に「お菓子の経験」を自己申告したのですが、例として「本を見て作ることがある、教室に通っている、一通り何でも作ったことがある、など」となっていたので、「教室に通っている、一通り大体作ったことがある、オタク」と記入(笑)
だって申告は正確にしないとね^^
そして、送られてきたのが上の写真の二種類の美・ジェノワーズです
と~っても美しい焼き上がりで、裏も見ちゃって「粉なんて残ってない!」 当たり前です(笑)
最初の頃、よく粉が残ってた私なので、いまだにそれがトラウマに。。
そして、見て見て~、このおまけなんて言うのがはばかられる美・マカロン達
d0078892_21424142.jpg
d0078892_21425616.jpg
う~ん、美しすぎる♪
本当に、どこのパティスリーでもこんなきれいなマカロンは見たことないです!
写真より実物の方がさらにきれい♪ ちょっと感動ものです。
上から時計回りに、ショコラ、カフェ、フランボワーズ、抹茶です。
早速コーヒーを淹れて、一口かじってまた感動♥♥♥
「お、おいしすぎる。。」
食感もお味もすべてにびっくり!
すぐにこの間の私の作ったショコロン、チョコレートで隠しておいて正解!と思いました;

d0078892_21533525.jpg
こちらはブログで拝見しておいしそ~♪と思っていた「苺チョコバー」。
これも私の大~好きな味です♪

d0078892_21551442.jpg
食べることに夢中になって、あやうくラップをはずした後の写真を撮り忘れるところでした。。
だからこの写真、すでにザックリ真ん中からカットして、一番美味しい部分の生地を食べ比べした後なのです;
左が基本、右がリッチ、でも基本でも十分リッチですよね~♪
写真で比べると違いがわかるけど、ただ見ただけではどちらもリッチで完璧なジェノワーズでした。

この通信レッスンのいいところのひとつは、教材を読んだ後、実際に自分で作るのはいつでもOK!というところなの^^v
目からうろこの説明がたくさんあって、すぐに作りたいけど、反面、美・見本を見た後で「こんな風に作れるかな~」と思っちゃって。
でもがんばりますよ~♪
michoumamaさん、美美美びっくり!な教材とプレゼントのお菓子達、本当にありがとうございました
絶対作りますからね~♪^^/

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-22 22:12 | leçon | Trackback | Comments(2)
Panier*
d0078892_2144483.jpg
先週のお花のレッスンは「パニエ」(籠)を使ったアレンジでした*
以前、先生のブログでこのかごとレースを使ったアレンジを拝見した時、かわいくて見とれてしまったので、作れることが嬉しくて嬉しくて^^
確かこのリボンもかわいいなあ、と思っていたので、ちょっと興奮気味でした♪
バラやラナンキュラスに、後ろにピョコンと飛び出しているのはユーカリ。
ユーカリってとってもいい香りですね♪
お花を作っていて楽しいのは、見てかわいいのはもちろんだけれど、香りを楽しめるのも大きいです*
d0078892_2212860.jpg
レッスン後はいつものようにセッティングをしてティータイム 素敵♪

d0078892_22124965.jpg


お部屋にあった、先生のアレンジも撮らせていただいちゃいました♪

d0078892_22152073.jpg







  かわいい~




d0078892_22161634.jpg
blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-21 22:19 | fleur | Trackback | Comments(4)
Chocolat Maison*
d0078892_0122584.jpg
またまたショコラの話題に逆戻りします;
私も早くアップし終えて、そろそろ別の話題に移りたいの~(笑)
これは教室で習った、コーヒー風味の「ガテマラ」を形だけ変えたもので、転写シートなど全部違うけど、中身は全部一緒です。
手前のシートが一番のお気に入りで、カカオの形をしているの

d0078892_054815.jpg




















古くから見てくださってる方はよくご存知だと思いますが、以前から私はお花の香りのお菓子が大好きで、色々なリキュールなどで香り付けをしています。
d0078892_019543.jpg
さて、最初の鮮やかな黄色のボンボンは、マンゴーのガナッシュに桂花陳酒で金木犀の香りをつけたもの。
この黄色いショコラ自体がマンゴー味のチョコなので、とっても爽やかなボンボンになりました。
外側のショコラを変えると雰囲気も味もまた変わります♪
スイートチョコの中のガナッシュはチョコもマンゴー。
d0078892_0245937.jpg
こちらのバラ型も、ずっと使っているショコラの型ですが、やっぱりシリコンよりプラスティックの型の方が形がきれいに出てくれます。
これは本に出ていたアールグレイのボンボンを、ジャスミンティーに変えたもの。
ガナッシュにしちゃうとなかなか思ったように香りが出てくれなくて、本のより倍くらい茶葉を増量しちゃいました。

この型↓も久々の登場。
d0078892_0301794.jpg
カシスのガナッシュに、ヴァイオレットのリキュールで香り付け*
ガナッシュはホワイトチョコにして綺麗な色を生かそうと思ったのだけど、ちょっと甘くてきつい味に。
もう少し私好みに変えたいな~。

d0078892_037427.jpg
楽しくて調子に乗って作ってたら、こんなになっちゃいました;
これでもまだ全部じゃないんだけど、もういいかな(笑)

d0078892_0585174.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-19 23:05 | gâteau | Trackback | Comments(2)
今年のテーブルウェア展*
d0078892_06993.jpg
チョコレートの写真ばかりでは飽きるでしょう^^
少し時間は前後しますが、毎年恒例のテーブルウェア・フェスティバルに今年も行ってきました*
何だか年々、テーブルの展示が減り、ショップが増えていくように思うのは気のせいでしょうか。。?

いくつかお気に入りのテーブルがありました*
これはジアンのテーブル。
フランスっぽくてかわいい
d0078892_0165647.jpg

d0078892_0171827.jpg


パッと目に付いた鮮やかなピンク
テーブルコーディネートのレッスンやお料理教室などで教えていただいてからお気に入りのSugaharaです。
d0078892_0215032.jpg

d0078892_024062.jpg








可愛すぎます^^
このトレイ、レッスンで見たかも?








d0078892_0384954.jpg

d0078892_0325312.jpg

意外かもしれませんが、私は江戸切子も好き♪
d0078892_0354551.jpg
d0078892_0362727.jpg
こんなグラスで冷酒を飲みたいの^^

面白かったのがこちら ↓
全部ガラス(?)でできています。
d0078892_040197.jpg

d0078892_041449.jpg
シンデレラのガラスの馬車
d0078892_043543.jpg


d0078892_047139.jpg
いつか通いたいお料理教室の先生がプロデュースされている器♪
やっぱりとっても素敵な方のようです^^
レシピをいただけて嬉しい


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-17 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
ショコロン それとも マカリヨン*
d0078892_1832386.jpg
バレンタインは過ぎてしまったけれど、アップしてないもの色々。。
これは今年、作りた~い!と思ったもののひとつ、マカロンをチョコレートがけした「マカリヨン」*
青木さん風に言えば「ショコロン」かな。
何となく「ショコロン」の方が可愛いような気もします^^
中身は後ろに見えている、パッションガナッシュを挟んだショコラのマカロン。
前から気になっていて、デパ地下で見つけては買い、イメージを膨らませていました。
やっぱり酸味のあるものがいいなあ、そして中にはマカロンがパサパサした感じのものもあったので、フレンチメレンゲで、と最初に作ってみたのがこれ。
結構ねらい通りにできたかな
でもカットしてみると、ちょっと空洞も。。
d0078892_18464394.jpg

まあ、最初はこんなもんかな、なんて^^
面白くなって、今はもっと他の味も作りたくなっています♪
マカロン作るより手間はかかるけど、なかなか楽しい
最近、イタメレのマカロンばかり作っていたので、マカロナージュの感覚を忘れかけていました。。
が、「チョコがけしちゃうんだったら少しぐらいイケテなくてもいいかな。。」な~んて思ってしまう私でした(笑)

おまけ*
d0078892_18503172.jpg
姪っ子Iちゃんからもらった「友チョコ」ならぬ「おばチョコ」(笑)
かわいくラッピングしてくれて、メッセージ付き
な~んていい子なんでしょう♪^^v



d0078892_1857978.jpg






もう少しチョコの話題にお付き合いくださいね~




 
blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-16 19:01 | gâteau | Trackback | Comments(0)
ショコラ達*
d0078892_17394774.jpg
今年のバレンタインショコラ第一弾です*
最初は型抜きショコラたち。
ついつい買っちゃったエッフェル塔の型。
きっと本当は単なる型抜き用なんだろうな、と思いながらもガナッシュを入れてみました。
細い塔の先端にもきっちり入れてありますv
ちょっと鯛焼き屋さんになったような気分でした^^
中のガナッシュはフランボワーズのホワイトショコラガナッシュ。
d0078892_17442350.jpg
これ、色もきれいで、私のショコラの定番になっています。
d0078892_17461657.jpg
そして、このお皿の模様は
いつも素敵な写真を見せてくださるmiwakoさんから譲っていただいたステンシルで^^
どんな風に使おうかな~、とずっと考えていましたが、「ココアを振るとかわいいわよ~」と教えていただいたので、これにぴったりでしょ?♪
miwakoさん、こんな風になりましたよ~^^
ありがとうございました
d0078892_1832659.jpg
今年、お気に入りのタブレット型*
なぜタブレットをまたタブレットに?と思うと不思議だけど(笑)、何となくかわいいんですよね、この形♪
最近はチョコもフェーブ型のものが多いけれど、私はチョコを刻むのも好きで、自分の好みのタブレットにできることがとっても楽しいの。
左のはミルクチョコレートにモルトパフを入れたもの。
小さい頃、そんなチョコがあったなあ、と思って^^
表からだとあまりわからないけど、裏はこんな↓感じです。
d0078892_18115128.jpg
d0078892_1864369.jpg
そしてこちらのホワイトチョコにはブルーベリーパウダーを混ぜ、ドライブルーベリーも入れました。
これは先日↓のキャトル・キャールの「カシス・ヴィオレ」の影響も。
d0078892_1812395.jpg
余ったのはこの前使ったプチタブレットに。
親タブレット、子タブレット

d0078892_18281041.jpg
マンディアンはベルアメール風。
抹茶チョコもあったら色のバランスがよかったかも。
d0078892_1831384.jpg
このシートストラクチャー、やっと本来の使い方をしてあげました(笑)
以前はムースに使っていたので。
ピンクが濃かったので、ホワイトチョコと混ぜて淡いピンクに。
簡単そうで意外と手こずってしまったマンディアン。
何がかって言うと、チョコが厚くなってしまったり、平らにならなかったり。
うちが傾いているのかな。。;?

とりあえず写真に撮ったのはこれくらい。
でもまだまだ続くショコラ作り。
間にあうのかしら。。? 
d0078892_1847537.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-12 18:43 | gâteau | Trackback | Comments(6)
カシスとスミレのショコラ*
d0078892_2341371.jpg
忙しい日々も一段落*
今日からやっとショコラを作り始めました♪
これは昨年からお気に入りのキャトル・キャールのタブレット。
左は去年もお買い上げの 「ローズ・フランボワーズ」、右が今年初めてお買い上げの「カシス・ヴィオレ」。
すみれの香りと表面のキラキラのピンクパールに惹かれました*
(ブログにアップすると画像がぼやけるというか、にじんでしまってきれいに見えないのが残念。。)

色々なショコラを試してみて、作ってみたいと思ったものがたくさんあるのだけど、どれだけ作れるかなあ。。
まだ頭の中が整理できていないので、欲張って色々作りたくなっちゃいそう。。
今週はとにかくがんばって、頭の中のショコラを少しずつ形にしていこうと思います^^
今日はまず型抜きショコラから作りました♪
手際がよくないので、中にガナッシュを詰めて、裏側に蓋をする間にどんどん固まっちゃう~:
でもちゃんとテンパリングできてる証拠かも、なんて思ってます^^
最近はもう水冷法は全然やらなくなりました。
フレーク法の方がチョコレートがいい状態になると聞いたので、ショコラ・ラブの私としてはなるべくいい状態で作りたいから。
今年はそのフレーク法でもないけれど。
おいしいショコラがたくさんできますように

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-02-09 23:15 | お買い上げ | Trackback | Comments(2)