R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ギモチョコ??
d0078892_2004114.jpg
これは名前をどう言えばいいのでしょう。。?
シェ・トラでの私のお買い上げは、ハートのスティックチョコに、三色のハート型ギモーブがついたもの
実物を初めて見たら、可愛くって買ってしまいました^^
このハートチョコ、裏側がぷっくりしていて、ほんとにかわいい♪
三色のギモーブは、上から多分、パッション・青リンゴ・フランボワーズだと思われます。
これは真似したいですね~
女子萌えすること、間違いなしv

手前にあるのは、チョコレートケーキの形のフェーブ♪
エバンタイユチョコのデコです~。 ツボ~^^

後ろにあるのはライムのジャム*
明日の朝、いただく予定です。

そして右上にある焼き菓子セットをおまけにいただいてしまいました
もちろん、売り物ですよ。
Tちゃんにもいただきました♪ ありがとうございました♪♪
d0078892_20134831.jpg

ブールドネージュとコンゴレとディアマンかな?
みんな習っているはず、なのだけど、サクサクほろほろ、改めてその美味しさに感動です
ちょっと気合を入れて復習しなくちゃ!

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-30 20:22 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
シェ・トラ*
d0078892_2362866.jpg
もうすぐ4月だというのに、今日はとっても寒かったですね~。
もうちょっと暖かかったらついでに井の頭公園にお花見に行ったのに、真冬のような寒さでそれは断念。。
今日は先生のお店、吉祥寺の「chez tora(シェ・トラ)」にTちゃんと行ってきました♪
以前はオ・グルマン・カプリシューと言う名前でしたが、今年から名前も外装も変わってリニューアルオープン。
最初の外装も内装も黒のお店の時は、Parisにあるお店みたいにシックで素敵だったけど、今回のミントグリーンのお店もかわいくて、やっぱりどこかParisっぽい
私がいただいたのは、この↑「まる智いちごの紅ほっぺ練乳ロール」。(名前、合ってるかな:)
まる智農園さんの美味しい紅ほっぺを巻き込んだロールケーキです。
私がお店でロールケーキを注文することはとっても珍しいのですが、行く前からロールケーキに惹かれていたの^^
ふわふわで、でも弾力のあるロール生地と、すっごく美味しい練乳入りのクリーム
やっぱりシンプルが一番♪ と思った瞬間でした*
私もこんなロールケーキが作れるようになりたいな~。。
フランボワーズのギモーブのおまけ付きです。
かわいいおみやげもいくつか買いました*
「自分で作れるでしょ・笑」と言われながら。。
よくお友達から、「自分でも作ってるのに、さらにお店でも買うのね」と言われるんだけど、自分のとお店のとは別腹なのよv
いつも教室で習ったお菓子をTちゃんにもお裾分けしているけど、先生のお菓子は初めて、のTちゃん。
バナナタルトがすごく気に入っていたみたいです^^
そうそう、先日女子高校生が先生のお店に1日弟子入りする、というTVの企画がありましたが、あれはわざと厳しくして、という依頼がテレビ局からあったそうです。
でも私には全然厳しく見えなかったけど~^^
プロの世界はもっともっと厳しいのよ、がんばれ!若者♪

d0078892_23293819.jpg
こちらはシェ・トラに行く前にランチしたお店、Cafe Amar(カフェ・アマル)の「そら豆と春野菜のオープンサンド」。
最近、2人ともとっても健康志向。
お店もかわいくて、吉祥寺のカフェらしい雰囲気のいいお店です^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-29 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
プラリネのアントルメ*
d0078892_1758843.jpg
この間、型出しできなかったアントルメです。
何年か前にも作ったことのあるへーゼルナッツのプラリネのムースを、ジョコンドのデザインを少し変えて作ってみました。
あまりきれいに模様が出なかったのですが、丸とクローバーみたいな模様です。
チョコの飾りは先日の残り物なので、きれいな花びらがなかったのですが、せっかく作ったから有効利用しないと、ね(笑)
短くなってしまったシガレットショコラも、アントルメに飾るにはちょうどいいかしら^^
中には酸味系フルーツがポイントに入っているのですが、これは自己流。
そのせいか、もっとこってりした味になるかと思ったら、結構さっぱりなお味に*
目指しているものの参考にしようと思ったんだけど、ちょっとイメージが違ったかも。。
d0078892_18133649.jpg
カット面はとってもシンプル^^
ラム酒のアンビバージュがいい感じです*


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-25 18:17 | gâteau | Trackback | Comments(2)
すごい倍率のお料理教室*
d0078892_23492329.jpg
今朝は昨日の微熱もすっかり下がって平熱に*
食欲もあるし、楽しみにしていたお料理教室に行ってきました 
(這ってでも行くぞ、と思っていたけど・笑)
いつもflowerbee先生のブログなどで拝見して、「いつか通いたいお料理教室♪」と言っていた宮澤奈々先生の東京ガスでのお料理教室です♪
今回はなんと200名くらいの応募があったとか!
私もダメもとで応募しましたが、最初は「キャンセル待ち」に。。
もう絶対だめだろうな~、と思っていたら、数日前になって「キャンセルが出たので、どうされますか?」とお電話がありました!
やった~
もちろん、一も二もなく「お願いします!」 ^^
デジイチ持って行っちゃいました

奈々先生のお写真は、テーブルウェアの時に拝見していて、もしかするとその時お会いしてたかもしれないのですが、(何しろうっかり者の私ですし・笑)、実際にお会いすると、お写真以上にとってもキュートな方でした
たくさんの品数を次々に作られ、私達も実習へ*
若干の失敗はありましたが(笑)、どれも美味しくいただきました♪
ちゃんとしたおだしで作ったものは久しぶりにいただいた気が。。
自分で作る時はインスタントだしなので;
いつもは母が作っていたような家庭料理ばかりなので、もっときちんと作れるようになりたいな~。
上の写真は先生のお見本です。(掲載許可いただいてあります)
桜の開花宣言も出て、今日はちょっと寒かったけど、こんな懐石がささっと作れたらいいですよね~。
がんばって復習しようと思います

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-24 23:48 | お料理 | Trackback | Comments(7)
ほら、見て♪
d0078892_23405844.jpg
ね、伸びてるでしょ?^^
これは昨日撮ったものです。
生きてる~
今日はさらに伸びてますよ♪

ちなみに後ろにぼんやり見えているのは、昨年作ってまだまだ全然変らないマカロンタワーと、先日のチョコレート細工です。
うちの玄関は、今はこんな感じ^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-24 23:47 | fleur | Trackback | Comments(0)
クレオパトラになれる?
d0078892_13313282.jpg
先日のレッスンの時に先生にいただきました
バレンタインのお返しですって^^
先生、ありがとうございます♪
自分がプレゼントしたことはすっかり忘れていたので、とっても嬉しいサプライズでした。
しかも、これ、私のブログを去年も見てくださっている方はすぐに「あら?」と思ったでしょ?^^
そうです、昨年いただいた榮太樓の「みつ」です
「今年はさらにバージョンアップしてるわよ(笑)」とおっしゃっていたので、なにかな~と思ったら。。
その名も「クレオパトラ」、キラキラ金箔の入ったローズヒップのみつでした♪
基本的にひかりものは好きなので(笑)、キラキラに反応しちゃいます。

昨日、夜からアントルメを作りはじめ、今日は午前中おでかけのあと、午後から型出しして写真を撮ろうと思っていたのに、寝る頃になって喉が腫れてきました。。
まず~い。。 父の風邪がうつったかも。
慌てて薬を飲んで寝たけど、やっぱり今日はまだ腫れてる。。
ちょうどナパージュも足りないことだし、今日は予定を全部とりやめにしてゆっくり静養することに。
(でも私のことだから、じっとはしていませんが・笑)
だって、明日はすっごく楽しみにしていることがあるんだもの
今朝、姉がビタミンC飲料とか、のど飴とか、栄養ドリンクをたくさん持ってきてくれました。
この「みつ」もローズヒップならビタミンCでしょ?^^
絶対、明日までに気合で治すぞ~!

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-23 13:55 | merci | Trackback | Comments(0)
マシュマロとおリボンと。。
d0078892_19101789.jpg
今月のお花のレッスンは春のブーケ*
見てみて♪ わかる?
ブーケの中にマシュマロが入っているの
そしてグレイッシュグリーンのおリボンも一緒に束ねていきました^^
かわい~♪
苦手だったスパイラルも、ちょっとは進歩したかも。
少しアプリコット色がかったチューリップは、この後もどんどん伸びていくそう。
そのため、いつものようにまあるく作らずに、外側のスイートピーを高く作りましたが、なんとなく、1日たっただけでもう伸びてるような気がするんだけど。。

d0078892_19231752.jpg
レッスン後のティータイム*
レッスンに使ったマシュマロに合わせて(?)、お菓子にもラデュレのギモーブ登場です^^
春とマシュマロって、なんとなく似合う気がします。

d0078892_19294996.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-20 19:31 | fleur | Trackback | Comments(2)
エシレのエクレール*
d0078892_19431652.jpg
お出かけしたついでにエシレにふらりと行ってみました*
そろそろ混雑もおさまってきたと思うけど、さすがに午後2時過ぎではどうかな、と思って行ってみると。。
あった~♪ クロワッサンはなかったけど結構あるある♪
私のお買い上げは、エクレール・オ・カフェとお決まりの(笑)マドレーヌとフィナンシェ。
濃い~焼き色がいかにもフランスっぽい。
私は色の薄いマドレーヌより、断然しっかり焼いた派^^v
帰って早速エクレールをいただきました*
カフェ・クレームがふわりと香って、生地が美味しい
次はクロワッサンを狙っていこう~^^
今でもまだ朝9:00頃に並ばないとクロワッサンは買えないのかしら。。?
どうもその時間帯に行くのは、通勤を思い出すのでなかなか行く気にならないのよね~。。
でもお久しぶりの丸の内は、やっぱり懐かしくてワクワク、つい歩く速度もグングン速くなってしまいます^^
d0078892_19594270.jpg
今年もチューリップでいっぱいの丸の内。


  
d0078892_2023229.jpg





マドレーヌとフィナンシェは明日にしようかと思ったけど、誘惑されそう。。





 
blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-18 20:06 | お買い上げ | Trackback | Comments(4)
ギモーブまつり*
d0078892_14545727.jpg
ギモーブいっぱい
今、我が家はギモーブ・フェスタ(マシュマロまつり)を開催中です^^
何時間くらいで乾燥するのか、ちゃんと試したかったので作っただけなんですけど(笑)
長~いのはオークラのマシュマロにこんなのがあって、自分で食べるときに好きな長さにカットするというのが面白そう、と真似してみました。
今日は私の定番カシスと、新作青リンゴ♪
青リンゴは色があまり出てないなあ。。
ふんわりもちもち とっても美味しいです♪
このもっちり感が、今までマシュマロは嫌いだったけど、これは美味しい♪と言ってくださる理由のひとつなのかな、といつも思います。
でも最近、ちょっとしたポイントで、もちもちにも、よりふわふわにも出来ることを発見!(嬉)

ところで、先日ギモーブとマシュマロは違うのかしら?というご質問をいただきました^^
私の言葉足らずで、もしかして混乱している方がいてはいけませんので、ちょっと補足させていただきますね♪
私がギモーブを習ったのは数年前ですが、それ以前にも自分でネット検索をしてマシュマロを作ったことがありました。
だから初めてギモーブを習った時、作り方の違いとか、味や食感の違いにびっくり!
教えていただいたギモーブはと~っても美味しくて、それまでの私のマシュマロのイメージとは全然違うものだったんです♪
気に入って、何度も作っては人にプレゼントしたりしていました。
その後、また実習する機会があり、その時にある方が先生に質問されていました。
「先生、マシュマロとギモーブはどこが違うんですか?」
そうそう、私もよくお友達に聞かれるから、そこ聞きたかったの!
当然、違うものと思っていた私は、「同じですよ^^ 英語でマシュマロ、フランス語でギモーブです」という先生の答えにポカン(笑)
え~、そうなの? 作り方も材料も違うのに?
いわゆるマシュマロは卵白を使い、ギモーブは卵白を使わない、という説明もあります。
でも最近は、卵白不使用をマシュマロとして売っているお店もたくさんあるし、逆に先日のラデュレのギモーブは卵白を使用しています。。
私の習ったギモーブのレシピにも使うものと使わないものがあるし、どうもそれはあまり関係なさそう。
だから私は人に聞かれるといつも、教室で教えていただいたことをもとにお答えしています。

でも!(ここ、大事・笑)
やっぱり最近のフルーティで美味しくておしゃれなギモーブと、昔からあるマシュマロが全く同じ、というのには心情的に引っかかるものがあるので(笑)、必ずその後に
「でも作り方や、材料の一部や食感は全然違うのよ」と付け加えることにしています^^
試しにネットで「ギモーブとマシュマロの違い」と入れて検索すると、同じような説明がたくさん出てきますので、今のところ日本のお菓子業界では、これがスタンダードなのかなあ、と思います。
だって、他にも同じお菓子でも違う作り方をするものは色々あるし、例えばマカロンだって。
ムースだって色々な作り方はあるけど、みんなムースですもんね♪
でも、個人的な感情移入により(笑)、「どうしても同じものと思いたくない!」という人がいても全然構わないと思います。
フランス人がどう思ってるかも知らないし。
けれど私としては、教えてくださった先生に敬意を表し、また自分で感じるところや時流などもトータルでとらえてこのような答え方をしているわけです♪
まあ、私があまり細かいことにこだわらないから、と言われればそうなんですけど(笑)
これは私が最近、お付き合いさせていただいている方の影響も大で、とにかくあまり物事にとらわれないこと、こだわらないこと、をいつも教えていただいているから、というのもあります。
大きな目でものを見ることの大切さをいつも教えていただいています。

今回はとっても良い質問をしていただいて、私も再確認したり色々考えたり、いい機会を与えていただきました。
ありがとうございました
疑問やご質問がありましたら、私にわかる範囲ですが、お答えできればいいなあ、と思います♪
何はともあれ、お菓子は楽しく美味しく、そしてみんなで仲良く楽しむのが一番ですよね

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-17 15:48 | gâteau | Trackback | Comments(4)
ラデュレのホワイトデー*
d0078892_1605926.jpg
ホワイトデーは明日ですが、ちょっと早めにラデュレへ*
3種類の味のギモーブです♪
ローズがとってもお気に入り~
幸せ~な気分になります。
混雑も最近は少しおさまっていた売り場ですが、昨日はお返しを買うサラリーマン男子で真っ黒でした(笑)
携帯で会社や彼女や奥様に確認を取りつつ並んでいる人や、営業の途中で抜けてきたみたいな人や。
いつも「どうして当日買うのかな~。。」と思っていたけど、ケーキを会社の女子達に買っていくには、やっぱり当日がいいんですね。
義理のお返しにラデュレのgâteauなんて、いいなあ^^
きっと誰か会社のお菓子通の女子に入れ知恵されたのねぇ。
d0078892_1671998.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-03-13 16:08 | merci | Trackback | Comments(6)