R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Eggs 'n Things!
ここのところ、少し体調を崩していた私。
いつもの整体へ青山に行きました。
先生とお話していると、「この近くにハワイのホットケーキのお店が出来たの、知ってる?」
「ホットケーキ? パンケーキじゃなくて? エッグスン・シングスですか?」
聞いてみると、やはりあの超・有名なEggs 'n Thingsができたのだとか。
しかもまだ3月にオープンしたばかりだそう。
最近、本当にそういう話題に疎くて、全く知らなかったんだけど、毎日すごい行列だそうで、お休みの日は表参道まで行列ができちゃうらしいです。
私はハワイには一度しか行ったことがないけれど、行く前に会社の自称・サーファー(笑)の人が教えてくれたの^^
朝食にしようと行ったのですが、日本人からすると、朝からクリームてんこ盛りにしてバナナとかチョコチップとかトッピング!なんてことはしないですよね;
(書いてるだけでもたれそう。。)
素・パンケーキにブラックコーヒーを2人でシェアしていると、後から来た隣の席の家族(中学生くらいの男の子とママとパパ)、三人ともお相撲さんみたいな体格でしたが、一人5枚くらいのパンケーキにクリーム盛って、いろんなものを乗っけて食べてました。。
それだけでも引いていたのに、飲み物もパフェみたいなので、「一人で生クリーム1リットルくらい消費してるんじゃ。。」と思ったくらい。
あちらはあちらで、「なんでこの日本人達はこれしか食べないんだ?」みたいな目で見ていました(笑)
そんな楽しい思い出のあるエッグスンシングス、何年か前に火事で消失し、また再建したとは聞いていましたが、まさか日本にできちゃうなんて~。。
そう、私にとっては「できちゃったのぉ~?」という感じなのです。
でも近くにあるなら見てみたい♪ (今、食欲も落ちていて、胃が小さくなってるから食べるのは無理。。)
「今日なら平日だし雨だし、それほどでもないかも知れないよ。あ、でも今春休み中か。」
先生も小ボケしてるけど、それに気づかない私もかなりのボケっぷり。。
とっくに春休みは終わってることに気づいたのは大分後になってからの私でした。
受付の女性も場所を教えてくださって、雨なのに行ってみると、やっぱり行列ができてる!
内装はハワイよりこじゃれた感じだよ、とおっしゃっていましたが、私はハワイの消失前のかわいい感じのお店が好きでした^^
今日は場所確認だけ。
次は入ってみようかな♪
でももう少し行列が少なくなった頃に。。
どなたかもう行ってみた方、いらっしゃいますか?^^
いらしたら感想をお聞きしたいな~♥

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-28 00:10 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Top's風 チョコレートケーキ*
d0078892_1945265.jpg
ジェノワーズの特訓をしています。。
今回はmichoumamaさんの「基本」タイプを。
同じく苦手なナッペと絞りがあって、でもシャンティよりは扱いが楽なもの、ということで、最初はバタークリームにしようかと思いましたが、万感の思いを込めてこちらのケーキに*
私がお菓子にはまるきっかけとなったサイトの管理人さんのレシピです。
本当はもっと早く作りたかったのだけれど、なかなか腕も伴わず、ちょうどいい機会と作らせていただきました*
オリジナルレシピでは、クリームの間にくるみを散らしているのですが、何しろショコラーの私なので(笑)、余計なものは一切入れずにチョコレートのクリームのみ!
純粋にスポンジとチョコクリームだけを楽しめます。
そして、レシピにはなかったシロップにはブランデーを入れてたっぷり。
ナッペや絞りはもちろんのこと、難関はこの葡萄の絵。。
すごくバランスも悪くなっちゃったし、全然きれいに描けませんでした。(本番に弱いタイプ。。)
やっぱりひろあにさんてすごい方だったのですね~♪

d0078892_19442135.jpg


今から8年前、どんなのが上手で、どんなのが下手なのかすらわからなかった頃から、おかげさまでこんなオタクに成長しました(笑)
腕は相変わらずまだまだですけどね^^
ひろあにさんもやっと心からほっと安らげる時期が来ましたね~♥
きっとこれも見ていて下さるはず♪
私とのメールの中で、「あとはみんなに任せて。。(笑)」 とおっしゃっていたひろあにさん。
甘えてぶら下がってばかりの私達のことを一番喜んで下さるのはきっと、自分達で新しくお菓子好きさん達との交流を、色々な方法で広げて楽しんでいくことだと思っています。
形は変わっても、その精神はきっと受け継がれますよね^^
だからいわばこれは私の卒業制作です(笑)
d0078892_19361640.jpg
今月いっぱいで@nie'sは終了します。
こちらのレシピ他、今月中は閲覧できますよ^^
参考にしたいレシピがたくさんありますので、心残りのないように
(4/25現在、閲覧はもう出来ません。残念です。。)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-21 19:56 | gâteau | Trackback | Comments(22)
花嫁の飾り*
d0078892_2336961.jpg

先週のレッスンで作りました*
日本ではあまりないけれど、欧米ではこんな花嫁さんの髪飾り、見ますよね
このリース型はその中でも古典的なものだそう。
アジサイやバラを、ひたすらワイヤリングしてテーピング。
先生にも手伝っていただいて、楽しくおしゃべりしながら作りました♪
最後におリボンをかけてできあがり

d0078892_2148756.jpg
こちらはコサージュ*
髪飾りのお花を一部とっておいて作成です。
ご一緒した方がこれを見て、「くまのぬいぐるみに持たせたらかわいいかも♪」とおっしゃったので。。。











d0078892_21501952.jpg
うちの子に持たせてみました(笑)
かわいいかしら?^^


d0078892_21522641.jpg
レッスン後のティータイム♪ リースの真ん中にキャンドルを灯して。
手前はご一緒した方の作品。
こちらはオアシスにレモンと仕立てた少し大ぶりなもの。
とっても素敵




d0078892_21545368.jpg









d0078892_2156481.jpg











私のも真ん中にキャンドルを*








d0078892_21513580.jpg
おうちでは壁にかけておいてもいいそう。
段々ドライになっていくのも楽しみです^^

d0078892_2223775.jpg












今はこんな風にして玄関に飾ってあります。
素敵なレッスン、ありがとうございました 










blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-18 22:01 | fleur | Comments(8)
紅ほっぺいちごの練乳ロールケーキ*
d0078892_2065992.jpg
先日、シェ・トラでいただいた「紅ほっぺいちごの練乳ロールケーキ」がとっても美味しかったので、先生にリクエストして追加でレッスンしていただきました♪
ずっと見ていただいている方はご存知かもしれませんが、私のブログにはロールケーキもほとんど登場しません;
というより、ないに等しい。
どうしても自分の好きなもの、得意なものばかり作りがちなので、ロールケーキって、よくわかんないの~。。
実習でも壊れまくり。。
できたロールケーキも壊れてました~。
「これはアップしません~」と言っていたのですが。。
一応、記念に撮ってみました。
その中で、一番まともなワンカット、一番いい角度からのショット!(笑)、そしてデジイチマジックです!!(笑)
生地も最悪、巻きはさらに最悪、唯一のとりえはカット面だったので、「真横から撮ろう~;」
私のスポンジ生地の弱点の理由も教えていただいたので、絶対リベンジします~。
それでも十分ふわふわでしっとり (←自分に甘いのである)
他の方たちは「前より上手になってる~♪」「きれいにできたから復習しなくてもいいかな(笑)」と口々におっしゃっているのを横目に、私は「3年くらい練習つんでから作ります」
でも味はとっても美味しいんです^^

d0078892_20323028.jpg


この日は紅ほっぺのジャムも作りました♪










d0078892_2033730.jpg
糖度計。はじめて見ました♪
目の検査か万華鏡みたいだった。。


d0078892_20461168.jpg
こちらは試食用の先生作。


練乳クリームは少量では手に入らないらしいので、最初は普通の生クリームで特訓します!
それでもすごくおいしいそうですよ^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-17 20:44 | gâteau | Trackback | Comments(0)
バラのパート・ド・フリュイ*
d0078892_18598100.jpg
先日、バラ味のパート・ド・フリュイを作ってみました*
教室で習ったレシピをバラに変えて、オリジナルです^^
すごくいい香り~
昨日、お客さまにお出ししましたが、最初は作ったと思わなかったみたい^^
d0078892_1901926.jpg
なぜか写真がみんなぼけぼけです(涙)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-12 19:03 | gâteau | Trackback | Comments(2)
春の風景*
d0078892_1324733.jpg
昨日の桜です*
すでに葉桜気味ですね。
うちの裏の方にある川沿いが桜並木で、下のほうには菜の花が満開♪
香りにむせかえるようです
今日は雨になるからと、昨日の夕方前、これが見納めとカメラを持って出かけました。
土手には何人かシートを広げてお花見をしているグループが。
ここ、ほんとにご近所の人にしか知られていなくて、穴場だと思います^^
d0078892_1327357.jpg
電線が~。。(笑)

はらはらと散る花びらが私の髪にも*
この桜と菜の花が両岸にず~っと連なっているのは圧巻です♪
ちょうど橋がいくつかかかっていて、通る車もゆっくり走ってお花見。
数人の人たちがカメラを構えていました。

d0078892_13343189.jpg
こちらはうちの庭の「ぼけ」。
今年は天候不順だったせいか、いつもの年だったら一週間しか楽しめないこのお花を、倍以上楽しめます
d0078892_1337514.jpg
ピンクと赤があるんだけど、赤は今年はいまいち。。

d0078892_13405147.jpg
d0078892_1341546.jpg
去年の秋に球根植えしたチューリップと、名前を忘れてしまったお花。。
ちょっと鈴蘭ぽいところがかわいいな、と思って^^
お花は本当にきれい
私達もお花のようにいつもきれいな心でいたいものですね*

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-12 13:46 | fleur | Trackback | Comments(0)
アントルメ・フロマージュリー*
d0078892_17405072.jpg
先日↓のジェノワーズは、ひとつはこんな風に変身♪
教室の復習に作った「アントルメ・フロマージュリー」です。
「苦手なお菓子」と書いていたので、いちごショートだと思ったでしょ?^^
私の天敵、ナッペと絞りがあるので、これのことだったんです~(笑)
中はチーズのムースですが、一番下からパート・シュクレ・オ・ザマンド、フランボワーズジャム、ジェノワーズ、ムース・オ・フロマージュ、ジュレ・オ・フランボワーズ、そしてシャンティのナッペと絞りで仕上げです。
パーツが多かったので仕込みに手間がかかります。。
そして最後に天敵が待っていたので、終わった頃には熱を出してしまいました;
知恵熱かしら~。(失笑)
どうも体がだるいような熱いような気がしていたら、微熱が。
普段は手は冷たい方ですが、それでも絞りの時には手をよく冷やしてからやっても途中から分離してしまうのに、いつもより手が温かかったせいか、ぼそぼそ気味に。。(と、言い訳しておく・笑)
ハート型になるように絞ってみましたが、わかるかな~?
ひとつひとつの味がとても効果的で、「パートシュクレはなければ省略してもいいですよ。でもある方が美味しいけど」と先生がおっしゃったとおり、サクサクシュクレははずさなくてよかった~

d0078892_17511337.jpg
前回、いちごショートを作ったのは二年前だったので、やっぱりこれでは上手にならないのも無理はないですね~。。
すっごく美味しくて大好きな味なのですが、これだとせっかく力を入れた(力の入った?)ジェノワーズがあまり生かされてないような気がするので、もう一台作ります。
知恵熱ださないようなものにしよう~;

あ、肝心のジェノワーズはちゃんと出来ていました^^v
michoumamaさん、ありがとうございました♪
ひとつずつ、苦手を克服していこうと思います

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-10 18:01 | gâteau | Trackback | Comments(4)
仕込み中。。*
d0078892_23531286.jpg
ジェノワーズ、焼き上がり*
michoumamaさん に教えていただいたレシピで作りました♪
どきどき~♥
焼き上がりはいいみたいだけど、カットしたらどうなってるかな~。。
うまくできてるといいんだけど。
私にとって苦手なお菓子。。
でも数をこなせば上達するって、この間も言われたばかりだし、がんばります^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-07 23:05 | gâteau | Trackback | Comments(4)
チョコレートのギモーブ*
d0078892_1623629.jpg
私のギモーブ祭りはまだ継続中^^v
アテスウェイの川村英樹シェフのレシピで、ギモーブ・ショコラを作りました*
これ、おいしい~
ふわりとカカオの香りが鼻腔を抜けます♪
もっちりとした食感を出すためには、温度管理がとても大切なよう。
私もこの食感、大好きです^^ もちもち♪
フルーツのピュレを使わないギモーブは初めて作ったので、ちゃんとできるか心配でしたが、できて嬉しい
でも本のはもっと色がチョコレート色なんですよね~。。
私のは実物はもう少し茶色いので、ショコラだということはわかると思うけど、写真に撮ると淡いピンクになってしまいます。
でも美味しいのでとっても満足♪
d0078892_1694365.jpg
おしゃべりしてるみたいなギモーブたち♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-04 16:11 | gâteau | Trackback | Comments(0)
レースのような。。
d0078892_1827834.jpg
ホワイトチョコで美味しいお菓子が作りたくて、デザインは本に出ていたものを真似させていただきましたが、ショコラーの私好みのお菓子ができました
スポンジはふわふわに、ホワイトチョコのミルキーさは十分に生かして、でも甘さは抑えながら、酸味でキリッと♪
イメージ通りの舌触りのいい、やわやわなムースができました^^
フォークを入れると、ふわん♪ 
口に入れるととろけるみたいに。
そしてデコは本を見ながらレース模様のようにくるくる*
これ、楽しい~
姪っ子にも大好評ですv
赤いナパージュもポイントに。
以前、習った「フルール・ド・ネージュ」が大元のレシピですが、デザインが違うと全く違うものみたい^^
自分のイメージが形になると、なんだかとっても嬉しいものですね~♪
もうちょっと、色々試してみて、オリジナルみたいなものができるように。
今、頭の中にたくさんあるものを、少しずつ形にできたらいいなあ。

次はもうちょっと上下のバランスも考えないとね。。(苦笑)
d0078892_18431636.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-02 18:52 | gâteau | Trackback | Comments(2)