R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
出禁の女?
d0078892_21435684.jpg
昨日のお菓子レッスン
この写真の「いちごとりュバーブのタルト」とクッキー3種類を作り、ラッピングしました*
楽しすぎてずっと笑っていたような気がしますが、私らしさが爆発し、「出入り禁止」になりそうです(笑)
そう、「出禁」とは「出入り禁止」のこと。
詳しい内容はここには書けませんが(笑)、きっと先生のお店でバイトはできないと思います。。
笑いすぎて、タルトの全体の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
私が作ったタルトも、昨日の夕飯の後に父が食べたがったので写真はなし。
父「おお、これ、誰が作ったの?」
R 「私。。」
父「ほ~♪ これは美味しいね!材料がいいのかな。」
一言多いような気もしますが、楽しすぎるレッスンだっただけに、何も言えませんでした;
先生~、出禁にしないで下さいね~^^
リボンの結び方もちゃんと練習しますから~♪
次回は厨房で♪
d0078892_21522380.jpg

d0078892_21593282.jpg
タルトも焼き菓子も、リベンジします
全体像はその時にね^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-28 22:11 | leçon | Trackback | Comments(4)
スクウェアなタルトレット*
d0078892_2034868.jpg
何年か前に、Parisで四角いお菓子が流行っていたのをご存知ですか?
と言っても、私も雑誌やパリ在住の方のブログなどで知ったのですが。
何でもかんでも四角くて、確かマカロンも四角でした(笑)
正直、その時は「これって、かわいいかなあ。。」と思っていました。
まだ寒い3月、久しぶりに合羽橋に行ってみると、「ひとつからでも型のオーダー受け付けます」という貼り紙が。
へぇ~、ひとつからでも作ってくれるの?
教室では、フランスサイズ(なのかな?)の17×17cmとか28×28cmなどを使っていて、いつも自分で日本製の型に合わせて計算しなおさなくてはいけません。
めんどくさいな~、というのと、少し大きめにできてしまうので材料も余っちゃうし、エコじゃないな、と思っていた私は、早速お店の人に聞いてみました。
「形とサイズを連絡してくれれば見積もり出しますよ」
ちょっと楽しくなってきた♪ と、オタク仲間(笑)の方にお知らせすると、どうやらその後、他のお店で同じようなサービスを見つけられたようです。
きっと色々なお店でやっているんじゃないかしら^^
どんなのをオーダーしようか考えていた私は、結局、まずこの小さな四角いセルクルを注文することに
ただし、小さな型はさすがにひとつでは受け付けてくれないようで、私は10個オーダーしましたが、大きな型はまた違うようですので、「応・相談」というところでしょうか。
届いてから大分時間が経ってしまいましたが、やっと初使い♪
タルト・シトロンを作ってみました*
(多分、雑誌で見たのがこんなのだったから・笑)
敷きこみが難しいかなあ、と思いましたが、やっぱり角がちょっとね。。
でもなんだか可愛い~♪
今朝、お庭から切ってきたピエール君といっしょに
自分だけの型って、とっても贅沢な気分♪
お値段は高くないですけどねv
今度は大きい型をオーダーしてみようかな^^

おまけ*
お庭は今まさにバラ園です
d0078892_218528.jpg
これ、名前は忘れちゃったけど、すごくいい香りなの

d0078892_2194149.jpg
アンジェラのアーチ。
d0078892_2195350.jpg
昨年、西武ドームで買ってきたフレンチレース* たくさん咲きました♪
d0078892_21111494.jpg
こちらも去年から仲間入りのコーネリア。
玄関の横に、壁に這わせています♪
日陰でも強いんですって。
こちらは初めて咲きました


****************************************************************************************************
※型のオーダー情報追記です^^
吉田菓子道具店さんでもオーダーを受け付けてくださっています。
27cm四方セルクルで2940円(1個、厚み2mmの場合)、10日くらいでできます。
尚、やはり小さい型(10cm以下の場合)の1個売りはないそうです。
10個以上でお願いします、とのことでした。
お間違えのないように
****************************************************************************************************
blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-26 21:19 | gâteau | Trackback | Comments(8)
レース模様のガトー*
d0078892_18383549.jpg
今回もあらかじめ、テーマやイメージカラーなどをお聞きしていました。
「グリーンと白で、カジュアルな感じのランチパーティー」
そこから私もイメージを膨らませ、テーブルに合ったガトーを考えていきました。
「ランチパーティーなら少し華やかな感じがいいかな。
そしてお菓子だけでも話題が広がるようなもの。
この季節なら抹茶を使ったものもいいかしら。
でもやっぱり私の一押しのムースショコラを一度はお持ちしたいな
抹茶かショコラか、ふたつで最後まで悩みましたが、父にも試食してもらって、口に入れた瞬間に「うん、これはいいね♪」と言ってくれたショコラのムースにしました*
これは元々はコルドンで、夏にもさっぱり食べられるチョコレート、ということで教えていただいたムース・ショコラ・バナーヌのルセットを私流にアレンジしたものです。
バナナ嫌いな人にはお薦めしませんが(笑)、ショコラーでなくても軽くいただける、バナナの香りがとても効果的なガトーです。
いつかこれをお持ちしたい、と思っていたので、今回も最初に試作してみました。
でも今の私にはちょっとシンプルすぎて、物足りない気も。。
何か中に入れたいな~、と思って考えていた頃、ベジャマンの美味しいアールグレイを頂き、「これだ!!」
早速、アールグレイのムースを作ってみましたが、いつものレシピにアールグレイの香りをつけるだけなのに、なかなか固まってくれません。。
どうしてだろう、いつものレシピは色々な味や香りに何度もアレンジしてるのに。。
そこでまたゼラチンを1gずつ増やしたり減らしたり。
何度か作っているうちに、やっといい感じに出来てきました♪
そしてショコラムースはヴァローナのお気に入りのチョコなどを3種類ブレンド。
クレーム・ド・バナナ(バナナのリキュール)で香り付けして出来上がり♪
合わせてみると、予想通り美味しい組み合わせになりました
そして、これもコルドンのルセットで、ムースの中にテンパリングした薄いチョコレートを入れています。
この薄板チョコも、あまり厚くてはスプーンを入れた時に邪魔になり、薄すぎると効果的にならないので、ちょうどいい薄さに。
食感を変えるものには色々あるけれど、チョコを使っているところが私のお気に入りなの^^

そしてこのデコレーション。
レース模様をホワイトチョコで一枚ずつ描いています。
こちらのアイデアは、独学なのにいつも素晴らしいお菓子を作られるアツコさんのデザインを真似させていただきました♪
アツコさん、ありがとうございます
ほんとにびっくりしますよ^^
アツコさんの元のデコは、この模様をアントルメに貼りつけていらっしゃるのですが、今回私は「切り分けずに済むもの、持ち運びしやすいもの」にするため、先にフィルムに描いて中にムースを。
全部で17個、お作りしましたので、練習も含めてこのレース、何個描いたかな~(笑)
私はひとつ描くのにすごく時間がかかってしまって、せっかくテンパリングしたのに手の温度でそれも無意味に;
いつかはアツコさんのように、きれいにアントルメにつけたいな。

こんな感じに作らせていただきましたが、チョコが嫌いな方がいたらどうしよう、と心配しつつお持ちしたところ、ご一緒させていただいた方たちの反応を見てホッと一安心^^
口に入れた瞬間に目が大きくなるのですよね(笑)
そして「う~ん♪」
がんばった甲斐がありました
他のクラスの方たちはどうだったかな~。。
お口に合ったかどうか心配ですが、まだまだこれからもっと上手になるように、少しずつ努力しますね^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-22 19:23 | gâteau | Trackback | Comments(8)
初夏のランチパーティー*
d0078892_1748474.jpg
テーブルレッスンに行ってきました*
お部屋に入るとパッと目に入ってくる、爽やかな5月そのもののような白とグリーンのグラデーション!!
中央の白百合やビバーナムスノーボールは、あえてアレンジせずに自然に入れてあるのだそうです。
そう、今回のテーマはナチュラルで、初夏のガーデンでランチする設定なのです^^
白百合も大好きなお花です
聖歌に、「マリアさまのこ~こ~ろ~、それ~は白百合~♪」という歌があって、5月になると歌うのですが、この賛美歌が大好きで、それから白百合も好きになりました^^

More
by R-sweets | 2010-05-22 18:29 | fleur | Trackback | Comments(0)
嬉しいいただきもの*
d0078892_013428.jpg
先週のお誕生日に届いた嬉しいもの
テオブロマのアイスクリームをいただきました♪
私の大好きなショコラ、ピスターシュ、フレーズ・オ・レ(いちごミルク)、そしてフランボワーズのソルべです。
もうとっくに全部なくなりましたが(笑)、みんな美味しかった~。
ピスターシュはコーヒーと一緒に食べると美味しさ倍増!
ソルべもなめらかで濃くて、とっても好み。

他にも美味しい焼き菓子や、アールグレイの紅茶などが届いて、この紅茶の美味しさで今オリジナルお菓子を作成中です。
ありがとうございました
ちゃんと美味しくできて、お披露目できますように*

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-18 00:11 | merci | Trackback | Comments(0)
BOSCHお料理教室*
d0078892_2257161.jpg
BOSCHのコンパクトキッチンマシンを使ったお料理のレッスンに行ってきました*
講師は宮澤奈々先生ですよ^^
今回はデジイチを持っていかなかったのですが、すぐに後悔しました。
素敵なセッティングでしょ~♪
クロスやお花など、先生が持参してくださったのです。
d0078892_2333167.jpg
ほらね♪ 奈々先生のトレードマークの刺繍入りのクロス、かわいい~
ご本人もとっても可愛い奈々先生、覚えてくださっていて感動でした~^^

え~、私の行くところ、ハプニング続出で面白い、と言ってくれる太っ腹なお友達もおりますが、大体のハプニングは私が作り出しております。。(汗)
今回もやってしまいました。。
この日は午前クラスと午後クラスがあって、私は午後クラスに申し込んでいたのです。(本人はすっかり忘れておりました;)
初めての場所に行く時は、方向音痴の私はいつもより早めに出かけることにしています。
今回ももちろん、会場への丁寧な地図を送っていただいていたのでプリントアウトし、住所や電話番号も忘れず控え、電車の時間もyahoo路線でルートや乗換えなどを確認、それでも迷う時間を考慮に入れ、30分前には駅に着くようにしていました。
それに、このあたりは上司とお食事に行ったことがあるし(社用車だったけど;)、会社から近いし、全然知らないところじゃないわ、なんて思っていたら。。
完全に方向を間違えて何度もうろうろ。
あせりつつ5分前に担当の方にお電話して教えていただくことに。
ちょっと遅れてしまって、申し訳ないな~と思いながらお支払いをしようとしたら。。
「あら? ◯◯さんは午後クラスにお申し込みいただいてるようですが。。」
えっ、え~っ。。。?!?!?!
私のことをよく知ってる人とか、ブログをよく見てくださってる方は、「またか。。」と思うかもしれませんが、またです。。
でも奈々先生もBOSCHの担当の方も、すぐに快く「午前でもいいですよ~」とおっしゃって下さって、無事参加させていただきました。
他の参加者の方にもご迷惑おかけしてしまって申し訳なかったのですが、皆さんとても優しくて、美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました

さてさて、前置きはともかく、こちら↓が今回のメニューです♪
d0078892_2232242.jpg

d0078892_2361369.jpg
「お野菜と豚肉のロッレー」と、「ファッロのサラダ・トマトのビネグレットソース」。
どちらもとっても美味しかったです♪
お絵かきしてるみたいな先生の盛り付け、楽しい~^^
おもてなしの時に作りたい、素敵なお料理、しかも簡単にできちゃうのですv
お皿の盛り付けは皆さんで少しずつしたので、みんなの合作です。
d0078892_23104422.jpg
こちらはお見本、盛り付けも先生です。ほんとに素敵

d0078892_2353110.jpg
お肉、焼いてます♪

d0078892_23151655.jpg
デザートも用意してくださっていました。
美味しいお手製フィナンシェ♪
こうやってお出しするのもかわいいですよね^^

BOSCHのコンパクトキッチンマシンを使わせていただきながらの実習でしたが、スライスもあっという間に出来ちゃうし、お肉をミンチにするのがすごく面白かった
ずっと他のスタンド式の機械を買おうか迷っていたのですが、先生や担当の方のお話を伺っていると、買わなくて正解だったかも。

ハプニングだらけの私でしたが、本当に楽しく過ごさせていただきました♪
奈々先生、BOSCHの担当の方、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。
またお会いする機会がありましたらよろしくお願い致します^^(こんな私ですけども;。。)

d0078892_23215337.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-16 23:29 | leçon | Trackback | Comments(4)
母の日とお誕生日と*
d0078892_23425696.jpg
何だかとってもにぎやかなアレンジができました(笑)
お花のレッスンの時に、先生から小枝をフラワーベースの周りに貼り付けることを教えていただいて、ずっとやりたいと思っていました。
随分前に小枝ベースはできていたのですが、レッスン以外にアレンジをしたことがないので、自分で花材選びができるかな~、とのびのびに。
ちょうど母の日や私のお誕生日もあるし、と作ってみました。
花市場にも行ったり、色々欲張って買ってしまったので、こんなににぎやかに;
お花選びって難しい。。
ほんとはもっとシックな大人っぽいのにしたかったのに。
お花を詰め込みすぎて、ちょっと息苦しそう。。
いつもレッスンで教えていただいていることがちっとも生かされていませんね;
でも本当に楽しく作れました
やっぱりこういうアレンジは、お菓子のデコレーションとよく似ています^^
私はケーキ用の回転台に乗せてバランスを見ながら作りました(笑)
そして土台がチョコレートなので、マカロンも入れてみました♪
これは本物、もちろん自家製(笑)
食べられますよ^^ 

おかげさまでGW中に母の三回忌も済みました。
あれからもう2年。
ほんとに早いです!
でもうちのことなので、やっぱり賑やかな法事になり、ついでに姉と私のお誕生日も。
レストランではバースディのキャンドルサービスをサプライズでお願いしていたのですが。。
姉が家に来た時に父ったら、「その日はサプライズでお祝いするよ♪」と言ってしまって、全然サプライズになりませんでした;
当日までにはみんなに知られていて、いまかいまかと待つサプライズ(笑)
そんな感じなので、お花も賑やかでいいかな、と^^
d0078892_0304558.jpg

d0078892_0275749.jpg
また時々作りたいな


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-10 00:29 | fleur | Trackback | Comments(4)
練乳ショートケーキ*
d0078892_2337202.jpg
先日の練乳クリーム、1本はロールケーキに、そしてもうひとつはプティサイズのショートケーキになりました*
(ロールケーキは写真も撮らないうちになくなりました)
500mlだとロールケーキ2本は厳しいので、少し小さめサイズにしようかなあ、と思っていたら、先生が「小さいサイズのショートケーキにしたら?」
それはいいと、直径12cmのちびショートができました。
楽しい~^^
でもカットしたら右側にいちごがな~い;
そのまま写真を撮っちゃったけど、もう少しカットすればよかったなぁ。。
こういうところ、機転が利かないんですよねぇ。
これもあっという間になくなりました^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-09 23:41 | gâteau | Trackback | Comments(0)
吉祥寺お菓子ツアー*
d0078892_1817963.jpg
GW中に、またまた「シェ・トラ」に行きました*
今回はMちゃんと♪
上の写真は、焦がし醤油入りの米粉のスポンジにクリームを巻いたロールケーキ。
アマンド・ショコラのおまけつきですv
ほんのり塩味が効いていて美味しい
スポンジもふわふわで弾力があって、手で持ってかぶりつきたい感じです。
ほんとはこの前も、こちらのロールケーキに惹かれて行ったんだけど、ついついイチゴと練乳に浮気しちゃったのです。。
おかげで最近ロールケーキにちょっとはまり気味♪
自分でも美味しく作りたいのでこちらも練習してます^^
(実は今日も作りました)
この日は、1ℓでしか売っていない練乳クリームを、保冷バッグ持参でMちゃんと半分こにして譲っていただきました。
この練乳クリーム、そのままいちごにかけてもいいんじゃない?という意見も教室であったそうですが。。
みなさん、ちゃんと作りましょうよ~(笑)
d0078892_22562581.jpg
お店の写真を撮りたかったのですが、近すぎて全部入りませんでした。。
しかもお天気がよくて、反対側の建物とかバス停とか、一通の標識も写っちゃった(笑)
ガラス張りなので、外を通る人も覗いていきます。
私達は先生とお話してる、と思ってるけど、他のお客さんたちには不思議に見えてるかな。。?
ジェノワーズのこととかナッペのことなども相談してきました。
あとは練習あるのみ、ですね^^

さて、その後は、ずっと行きたかった「アテスウェイ」にバスに乗って行って来ました♪
いつも吉祥寺に行ってるのだから、帰りにちょっと足を伸ばして、と思いながらも、教室に行った日はたくさんお菓子を食べた後だったり、実習で作ったお菓子を持っていたりするので、なかなか行けませんでした。
店内に入ると、すご~くたくさんの種類のお菓子がある~♪
たくさんありすぎて、しかもどれも美しくて、なんだかボ~ッとしちゃいます。
ディスプレイの中に、色々なコンテストで賞を取られたときのメダルなどが無造作に飾ってありました。
無造作すぎて、なんだか感動。。
そして、お菓子好きの人は分かってくださるかもしれないけど、お店でお菓子を見るときって、ついついショーケースの中のお菓子の高さに目線をあわせちゃうので、腰を低く落として前かがみになってじ~っと見ちゃいますよね?
わんこ好きな人が、よそのわんこを見てもかわいくて、座り込んで頭をなでる時みたいな感じです(わかる?)
気づいたら二人でそんな風に覗き込んでいたので笑ってしまいました。
すごく変~(笑)
なかなか決められなかったけれど、私は抹茶と栗のお菓子に。
(店内撮影禁止のため画像はありません)
まだグリーンのお菓子から離れられません。
抹茶はこう使うべき、と思えるような美味しいお菓子でした。
d0078892_2382259.jpg
これはお買い上げしたフランボワーズのギモーブ。
このプレッツェルみたいな形、かわいいですよね^^
ほんとは本を見て自分で作ったチョコレートのギモーブがあったら食べ比べしたかったのだけれど、あいにくお店には置いていないそう。。 残念。。

この日も美しいお菓子たちに囲まれて幸せな1日でした

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-06 23:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
5月*
d0078892_2346175.jpg
連休中はとってもいいお天気でしたね~♪
今年も私の大好きな季節がやってきました
お庭は緑であふれています! 

d0078892_23473514.jpg

d0078892_23502341.jpg

d0078892_23514615.jpg

わくわくするたくさんのバラのつぼみ。
今日はさらに色づいてきました♪

d0078892_053050.jpg

ローズマリーの根元の生物と格闘するもも子さん。
おしりを向けちゃってごめんなさい
穴を掘っちゃって、このあと父に怒られていました(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-05-06 00:08 | fleur | Trackback | Comments(0)